旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>新潟県>新潟 Q&A掲示板>詳細

新潟 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

お盆休みに 山古志に行きます。

  • お盆休みに 山古志に行きます。

    • 投稿日:2017-08-04
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。

    8月12-13日に新潟駅10時頃レンタカーで出発、旧山古志村に宿泊します。
    13日22時に新潟駅にレンタカー返却。
    飛行機の都合で、早朝に出発はできません。

    弥彦と山古志の風景を見ること以外に決まっていません。
    おすすめの場所や お盆のころの道路事情も教えていただきたいです。
    お寺の彫刻も有名と聞きました。

    皆様の的確なアドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まるさん

    まるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-08-06

    美人林に行くのであれば、そこからもう少し、10分位山のほうにある、松之山温泉は、いいところですよ。ジオプレッシャー型温泉と言う、昔の海水が閉じ込められて、それが噴出していると言う特殊な温泉に入ることができます

    お礼

    松之山温泉は、薬湯風呂のようですね。
    美人林に行きたいと思うのですが、月に1回の闘牛日にたまたま山古志に行くので
    そちらを優先すると、美人林方面は行けないような気がしてきました。

    皆さんにいろいろ教えていただいて、あちらこちらと欲が出てきました。
    アドバイス、ありがとうございました。
    (by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-08-04

    まるさんへ
     越後生まれのGiGi(爺)です
     新潟は良いところですが、観光するところは少ないです。
     何となく風景を見るのがお好きなようなので、
    十日町:棚田、美人林、まつだい芝峠の温泉、津南のひまわり広場
    浦佐:西福寺の開山堂(石川雲蝶)他にも永林寺や龍谷寺もありますが時間的に西福寺のみ
    弥彦:弥彦神社、スカイライン(無料)で弥彦山頂上、越後七浦シ−サイドライン
    新潟市内周辺:市内周辺の浜(越前浜や五十嵐浜)で夕陽、朱鷺メッセ展望台、万代橋、新潟市新津鉄道資料館
     などがお薦めです。参考までに

    1日目は、新潟駅から高速で越後川口経由で十日町(棚田、美人林、まつだい芝峠の温泉と雲海)−国道253号線で六日町経由で西福寺−山古志村

    2日目は、山古志村−買い物は寺泊−弥彦神社−弥彦スカイラインで弥彦山頂上−越後七浦シ−サイドライン−夕方に越前浜で夕陽を見学−新潟市内で夕食−夜に朱鷺メッセのばかうけ展望室−レンタカ−返却

     お盆の頃も新潟へよく帰っていますが、渋滞はたいしたことはありません。ただ
    1.新潟市内から郊外にかけて、17:00〜19:00は若干混みます
    2.国道8号線の白根、三条付近と国道116号線の巻、吉田付近は、比較的市内中心を通過するため若干混みます(特に夕方かな)。
     まあ、東京などの渋滞から比べれば長い区間でないためたいしたことはありません。
     また最終日は、朱鷺メッセで時間調節をしたらどうでしょう。営業時間は、8:00〜22:00(金曜日は17:00まで)です。

     もし良ければ私の旅行記「長野・新潟の準メジャ−観光地の旅」と口コミ「越後のミケランジェロ・石川雲蝶の彫刻等は素晴らしく、大迫力で必見」を参考にして頂ければ幸いです。
    食べ物と空気は、間違いなく美味しいので、いっぱい食べて楽しんできて下さい

    お礼

    旅行記拝見しました。メインの彫刻は撮影不可なので、自分でみるべきですね。

    行程も示していただいたので、とてもわかりやすいです。
    単発でイメージしていた場所がつながります。

    他のかたに教えていただいた、山古志の闘牛も魅力的です。
    そちらを見学するとなると、十日町に行けなくなりますね。
    うーん、迷います。

    ともかく、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    (by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-08-04

    まるさん、こんにちは。

    8月12日(土)、山古志で闘牛大会(牛の頭突き相撲)がありますよ。
    長岡市のHPによると、10時開場 13時開始 料金一人2000円

    私はまだ行ったことがないのですが、カメラが趣味の友人夫婦がハマり3年連続で通って?います。
    黒光りする牛が角を合わせて力比べをする姿が、フォトジェニックでカッコイイのだそうです。
    山古志にご宿泊でしたら、お宿の方が一番詳しいと思いますので尋ねてみてはいかがでしょう。

    ご興味ありましたら、ぜひどうぞ。

    お礼

    闘牛は、月に1回の開催ですよね。
    13時目指して行って、見れるか宿の人に確認ですね。

    ありがとうございました。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-08-04

    弥彦の私の家によってください。ご案内します。まず電話をください。090-2475-2134

    今日明日はいつでもいいです。電話待っています。

    お礼

    今週NHKのあさいち で弥彦村特集をやっていました。
    枝豆、梅酒、弥彦神社のご神体がパワースポットということ。

    最近まで知らなかった場所が、とても身近に感じられました。
    ありがとうございました。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりじいさん

    のりじいさん

  • 回答日:2017-08-04

    まるさん、こんにちは。

    新潟市に数年住んでいます。
    新潟県内はお盆の頃は特に渋滞などはあまりないですね。

    あっても、大渋滞などはほとんどなく
    多少流れが悪くなってる程度です。

    お寺の彫刻は、永林寺・西福寺ですね。
    こちらに旅行記作っています。
    http://4travel.jp/travelogue/10687518

    他に、津南のひまわりなども有名です。
    http://4travel.jp/travelogue/10692660
    ちょうど今頃が見頃なので、お盆の頃まで
    残っているかどうかは微妙かもしれません。
    でも、竜ヶ窪周辺も虫は多いですが、風景は良いです。

    他に十日町の美人林なども良いところです。
    十日町の辺りは、山間部で夕立が多い印象です。
    他の地域が晴れていても、夕方突然雨が降ってくることが
    多かったです。
    できれば、午前中ぐらいに行くと良いです。

    他は、白鳥で有名な瓢湖のハスも見頃かもしれません。
    でも、ハスは見るなら午前中か昼過ぎでないと、
    夕方は花が閉じています。

    1日目は、新潟空港から、すぐに瓢湖に行ってみてはどうでしょうか?

    弥彦は、2日目の帰りに寄って、弥彦から越後七浦シーサイドラインという一般道を通って、
    天気が良ければ、海岸から日本海の夕日を見てはどうでしょうか?
    佐渡島が、ぼんやりと見えると思います。

    13日は、新潟市内に宿泊ということでしょうか?
    22時以降に出発する飛行機はなかったと思うので。。。

    お礼

    詳しくありがとうございます。
    お盆の時は、渋滞がこわくて遠出はずっとしたことがなくて。
    東名や名神の渋滞にはまったら、うんざりでしたから。

    渋滞をあまり心配しなくてもいいと聞き、安心しました。

    家族の引越で、4月に新潟市内のイオンタウンから新潟駅までバスに乗った時に
    50分かかり、バスは時間が読めない!! 新潟は渋滞する!!と感じていました。

    観光協会から資料は取り寄せてあり、石川蝶雲の彫刻が素晴らしいのを知りました。が、新潟は縦に長いので、魚沼までは遠いと思っていました。
    十日町も車なら行けそうですね。
    石川蝶雲からみを1か所でも組み込みたいと思います。
    瓢湖も場所を認識しました。真っ先に行ける距離ですね。
    知らなかった名所をいろいろ教えていただいて、観光地図に場所をチェックしました。
    新潟市内にもう少し滞在するので、市内の歴史的観光地も行ってみたいと思っています。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP