旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東京>父島>父島Q&A掲示板>詳細

父島 交通 Q&A 一覧へ戻る

島内での移動手段 - 父島 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 島内での移動手段

    • 2017-01-12投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    「くつろぎの宿 てつ家」を予約しようと検討しています。
    港や町から遠いとのことですが、不都合はないのでしょうか?最寄りのバス停からどのくらいあるのでしょうか?
    ウェザーステーションへ夕景を見に行きたいのですが、どのようにして行ったら良いのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    tazyさん

    tazyさん

回答受付は終了しました

Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-01-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    宿のHP、宿 観光協会に問合せされましたか?
    宿に電話すると、どんな宿かわかります。質問を馬鹿にする宿は、ろくなことがない。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-01-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    お尋ねの宿には泊まったことがありませんが、普通に泊まって宿の食事を食べていれば、特に不都合はないと思います。宿の方も、島であることや買い物がどこで出来るかなど、わかっていて営業している訳ですから。特にこだわりのある嗜好品があるのでしたら、出航前に仕入れて持って行くのが無難でしょう。

    一般的に小笠原の宿は、船がつくと多くの所が車を出して迎えに来ているようです。ダイビングの機材を持ってくる方が多いため、担いで宿まで歩くのは大変だからでしょうか。ワゴンが多く見られました。私が行った時は、予約した宿の車を見つけるだけで、地図も知らずにたどりつけました。

    泊まる方のそれぞれの目的によって宿を選んでいる事でしょう。ダイビングをしたい方なら、港とサービスに近い宿を選びますし。町から遠い宿を選ぶ方は、自然や環境を求める方が多かったかな。

    島内の移動は、レンタルバイクを借りました。予約が必要なようですが、私の行った時は空きがあり予約なしで借りられました。時間を自由に使えて、広範囲を移動できるので便利でした。

    一人で行っても船が出るまで同じメンバーで暮らすようなものですから、交流も生まれます。複数人ならば、レンタカーも効果的でしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    マリオットさん

    マリオットさん

  • 回答日:2017-01-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    既に回答が寄せられていますが
    私も最終的には「直接質問して判断」しか無いとは思います。

    宿のホームページには
    「定期船の到着に合わせて宿へと車でお送りいたしますが
     宿周辺には他に施設が無いためご昼食を希望のお客様や
     港周辺で時間を過ごされたい方には、改めてのお迎えも実施しております。」
    (※お迎えの時間につきましてはこちらで指定させていただいております。)

     また、到着後に午後からの半日ツアーにご参加のお客様につきましては
     ツアーの集合場所が港周辺の際には、宿へチェックインはせず
     お荷物のみをお預かりしてそのままツアーへご参加いただいております。
    と、記載がありますので、

    「少なくとも初日の宿泊までの行動に関してだけ言うと、宿の送迎に頼りっきりで大丈夫」
    ということになるでしょう。
    (半日ツアーの終わりには、おそらく業者が宿まで送り届けてくれます)

    ただ、ご心配のとおり、「二日目からどうすんだ」ということになりますよね。
    村営バスは、ある程度の本数走っていますので、使えなくは無いと思いますが
    日没後はほぼ運行されていませんし、仮にあったとしても
    (宿のホームページに記載が無いことで想像できますが)
    宿からバス停までは、暗い山道をしばらく歩くしか無いでしょうから
    少なくとも「夜ご飯を街で食べて、バスで宿に帰る」などということは
    考えないほうが良いと思われます。

    ですので、この宿は(おそらく)、朝ごはんと夜ご飯は宿で食べる。
    オプショナルツアーの予定もそれに合わせて組む。
    ということが基本になると思います。

    もちろん、レンタルバイクを滞在中、ずっと借りて
    それを使って移動するのも一つの案になりますが
    当然のことながら、街で飲んで帰ることはできませんし
    何より「慣れない夜の山道を、バイクで走る」
    ってのは、あまりオススメしたくない方法です。


    どうでしょう。「どれくらい宿のパワーで日常の送迎をしてくれるか」
    ずばり、メールで宿に問い合わせるのがよろしいかと思うのですが。。。


    ただ、先にも書きましたとおり「宿で一泊二食の生活を続ける」前提なら
    それほどの不便は無いと思います。
    ですので、その前提に問題が無い。ということであれば

    「どう不便で困るのか」という気持ちで質問するのではなく
    「どう工夫すると、快適な滞在が過ごせますか?サポートしてもらえますか?」
    というスタンスで、宿に寄り添うような質問をされることをオススメします。


    小笠原。父島だけ。そして3泊だけの短い滞在ではありましたが
    とっても楽しかった思い出でいっぱいの島です。

    是非、楽しいご旅行になりますよう、お祈りしています。


    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    せらおさん

    せらおさん

  • 回答日:2017-01-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは。

    この宿かどうかはわかりませんが、知人がよく釣りをしに小笠原へ行っています。

    直接宿か観光協会(案内所)に聞かれましたか?
    このようなことは、このようなサイトで聞くより、直接電話やメールなどで聞いた方がよっぽど早いし確実ですよ。

    行く日によって日の入り時間は当然違うし、それに合わせたバスの時間があるかどうかも現地の方のほうが話が早いし。

    よく私が聞くのは、基本的にはレンタカーかレンタバイクを利用される方が多いようです。(もちろん要予約)

    もし、足がないようならタクシー利用というのも可能のようですが、台数が少ないので、事前に相談した方がいいようです。


    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    rioさん

    rioさん