旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>鳥取県>鳥取 Q&A掲示板>詳細

鳥取 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

鳥取から大山へ観光ルートについて

  • 鳥取から大山へ観光ルートについて

    • 投稿日:2012-10-05
    • 回答:4

    締切済

    来週、鳥取を旅行予定です。
    鳥取空港にお昼頃着で、レンタカーで回る予定です。
    まずは、昼食をカロイチで。その後白兎神社、鳥取砂丘へ。
    浦富海岸は時間が足りないかな?と思いあきらめました。
    宿泊は鳥取駅周辺です。

    二日目は湯梨浜の魏文神社、大山寺、大神山神社奥宮、赤猪岩神社、清水井
    母塚山、宗形神社を巡り皆生温泉宿泊という感じです。

    砂丘と白兎神社、大山寺、大神山神社、赤猪岩神社、母塚山は必ず行きたいのです。
    時間的に急がしすぎるでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yumaさん

    yumaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-10-06

    yumaさん、

    大山、浦富海岸のアドバイスしかできませんが、
    運転手のツレのアドバイスです。
    9月の初めにいってきました。

    1日目のお昼ごろ鳥取空港着でなら、
    白兎神社、浦富、鳥取砂丘の順で鳥取駅周辺というのが
    距離的に近いそうです。

    浦富は上から見るだけなら、時間が短縮できます。
    行くとしても一箇所、海岸におりていくのであれば
    30分もかからないと思います。

    浦富海岸は遊覧船があります。

    鳥取砂丘も、駐車場から一番近いところで、海岸に
    降りずに上から眺めるだけなら10分もかかりません。

    2日目、鳥取から大山まで9号線で西へ行き、琴浦東インターを
    おり、40か44(どっちか忘れました)を南へいくと大山で、
    2時間弱くらいです。

    大山寺、大きな駐車場から歩いて石畳の坂を30分ぐらいで
    門から頂上まで上れると思います。
    人が少ないなら、門の近くの駐車場まで車でいけると
    思いますが、そろそろ登山シーズンでむりでしょうかね。

    大山寺まで行かれるなら、車で15分くらいなので広い牧場の
    ミルクの里お薦めです。ここから美浦湾と大山が見えます。

    レストラン、天空のランチよかったですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sorazure/album/10712300/

    お礼

    浦富海岸にも行く気になりました。
    うれしいです。効率よい回り方、
    実際に行った方の意見はありがたいです。
    ミルクの里は頭になかったのですが行ってみたくなり
    悩み中です。
    ありがとうございました。(by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azureさん

    azureさん

  • 回答日:2012-10-05

     かなりの強行日程だと思います。記載されているところを総てまわろうとすれば、一か所での滞在を短く切り上げなければなりません。
     慣れない車で知らない道…となりますと、余裕をもつ必要があります。状況判断で「必ず!」ではない訪ね先はパス!された方がいいでしょうね、日没も早くなりましたし…。
     大山では、鏡ケ成高原(奥大山)まで足を伸ばされないのであれば、桝水原は(逆方向にもなりますし)やめられた方がいいと思います。なお、大山への上り道は平らに見えても結構!勾配があります。オーバーヒートにお気をつけください。途中で少し休憩されることをおすすめします。

    お礼

    やはり時間的に無理そうですね。
    見たいところがたくさんあり詰め込みすぎましたね・・・
    それに初めての道ですしね。
    残念ですが、二日目は大山寺と大神山神社奥宮に行ってから
    余裕があったらば赤猪岩神社へと変更します。
    でも無理っぽいですね。
    早速の回答ありがとうございました。

    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-05

    二日目の大山と組み合わせた行程ですが、大山寺以外のスポットは初めて聞きました。申し訳ありませんが、たぶん、地元の人もよほど近くの人か、こういう方面に興味を持った人でないと知らないと思います。
    で、大山は、鳥取西部であればどこからでもよく見えますし、迷うことがないし、道路もいいので、時間はかかりません。米子からでも、9号線が混んでいなければ1時間ちょっとで行けると思います。
    どちらにしても、鳥取は、東西に長い県。東部から西部に向かう9号線を辿って旅をされるわけで、方向があちこちに向いているわけではないでしょう。他県に比べれば、時間によって、重要でない場所を省略するのは比較的容易に出来ると思います。

    お礼

    古事記にまつわる地を歩いてみたかったのです。
    そうですね、大山以外は省略の方向で考えます。
    知らない場所を急ぐのは危険ですね。
    もう少しのんびり旅しますね。
    ありがとうございました。
     (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-10-05

    来週との事ですが、大山の紅葉には少し早いですが、紅葉狩りの人は増えてきています。道自体はそこまで混雑する事はないと思いますが、空港?賀露?砂丘?白兎海岸(神社)で食事を考えると、白兎発が2時頃になってしまうのではないでしょうか。
    白兎からR9?浜村?羽合青谷道路、泊ICで降りて松崎方面に行き、しとり神社を経て、倉吉を通りR179で北条バイパス、山陰道東伯道路?R9?名和か大山ICから大川寺?皆生と走っても、走行時間は2時間見込めば大丈夫と思いますが、行かれる場所の殆どが、山の中。近くまで車で寄りつけない所や、参拝に階段等があり、その時間がどれ位かかるか、ご本人次第ですので、残りの時間では、大川寺だけが精一杯の気がします。
    参拝可能時間が概ね5時までで、日没も早くなってきていますので、全て駆け足で、場所だけを見て回る位の割り切りか、優先順位を決め、大山周辺を時間調整として、翌日に廻るなど考えられたらと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/matujyunn/album/10612724/

    お礼

    道順までありがとうございます。
    倭文神社からの行程は二日目の予定だったのですが、
    質問の書き方が悪かったようで、すみませんでした。
    全て回りたいのはやまやまですが今回は諦めます。
    どうもありがとうございました。
    初鳥取、今から楽しみです。
    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP