旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>滋賀県>志賀>志賀 Q&A掲示板>詳細

志賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

志賀  Q&A 一覧へ戻る

神爾滝(しんじのたき)への行き方をおしえて下さい。 

  • 神爾滝(しんじのたき)への行き方をおしえて下さい。 

    • 投稿日:2009-09-08
    • 回答:1

    締切済

    滋賀県、比良山にある神爾滝(しんじのたき)に行きたいのですが、地図で見てもよくわかりません。比良山登山口からカマブロの滝までは行けました。その滝の先にあるということまではわかっていたので二度行ってはみたのですが、二回とも見つけられませんでした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ホーミンさん

    ホーミンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2009-09-09

    ホーミンさん、こんばんは!
    滝の質問とあれば回答しないわけにはいきませんね?。
    JOECOOLも「神爾の滝」には行ったことはありませんが、行こうと思って調べたことがあります。
    比良登山リフト乗り場跡地から比良峠に向かって登山道を登ると「カマブロの滝」があり、そこから川を左に見ながらさらに40分程歩くと、道端に「神爾の滝」の標識があり、そこから川の方に下りていくと「神爾の滝・雄滝」があるそうですよ。
    「神爾の滝」は、総落差80mとも100mとも言われる滝群の総称ですが、実際に目にすることができるのはその四段目である「雄滝(落差14m)」だけで、その他の滝は急峻で近づけないとのことです。
    参考になりましたでしょうか?

    行かれる計画が立ったら、是非JOECOOLに声をかけて下さい。
    スケジュールが合えばご一緒したいです。

    お礼

    JOECOOLさま
    おはようございます!
    早速にご回答をありがとうございます。

    先日、八ッ淵の滝の帰りに一度行ってみたのです。そのときはカマブロの滝を見て、そのまま川を左に見て20?30分くらい登りましたが見つけられませんでした。時間と体力の関係でそのときは中止しました。

    昨日は賎ヶ岳の帰りに再チャレンジ、川の反対側を登るのかもしれないと思って行きましたが途中から道がなくなり、この日も時間と体力を考慮して中止しました。

    ネットで調べても地図を見てもよくわからなくて困っていました。

    2度あることは3度あるか、はたまた3度目の正直か・・・。

    カマブロの滝から川を左に見ながらさらに40分程歩くと、道端に「神爾の滝」の標識があり、そこから川の方に降りるのですね?
    JOECOOLさんのおかげで、どうやら3度目の正直になりそうです。
    ありがとうございます。

    今月の最終の土曜日にお天気がよければ、ガリバー村から武奈ヶ岳に登る予定をしています。
    方向が同じなのでその帰りに寄ってみるそうです。
    主人は「登山のハシゴ」をするので、ついて行くのがたいへんです。





    (by ホーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

PAGE TOP