旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>登別>登別Q&A掲示板>詳細

登別  Q&A 一覧へ戻る

登別温泉街の散策について - 登別 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 登別温泉街の散策について

    • 2009-01-15投稿
    • 回答締切済
    • 回答6件

    締切済

    来週末に10年ぶりの北海道旅行で登別温泉に1泊します。
    宿泊は、ANAスカイホリデーで指定の登別石水亭です。
    インターネットで見てみると、温泉街の中心から少し遠い
    印象ですが、この季節にふらりと温泉街の散策に出かける
    ことが可能な場所でしょうか?また、普通の靴で行っても
    大丈夫でしょうか?ご参考意見をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    のむさん

    のむさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2009-01-21

    この回答は0人の人に役立ちました

    のむさん、こんにちは。

    冬の北海道は寒いですが楽しみですね?♪

    さて登別温泉街の散策ですが、温泉街は少し寂れた印象があります。
    第一滝本館の前にある公園も私達は5分くらいしか居ませんでした。
    まして今の時期は長々と外に居られる外気温ではないと思います。

    地獄谷も結構遠いです。
    車で5分以上はかかりますし、徒歩なら20?30分はかかるかと思います。
    石水亭から更に奥に行くと(徒歩5?10分)足湯があります。
    時期によって温度が違いますのでフロントで聞いてから行く事をお薦めします。
    私は2回行きましたが、1度目は熱いくらいで、2度目はかなりぬるかったです。

    冬道ですが温泉街は緩やかな坂になってるのでスニーカーでの散策は危ないと思います。
    千歳空港ANA到着口の近くにローソンがあって、そちらに簡易の滑り止めが売ってました。(今年1月上旬にみました)
    お値段は千円強だった記憶があります。
    散策しなければスニーカーでも大丈夫だと思いますが、冬靴でも冬道は滑って転ぶこともありますから慣れてないようですので慎重に!
    ちなみに私の場合は近くにスーパー(徒歩10分?15分)ならスニーカーで行っちゃいます。

    思い出に残る楽しいご旅行になる事を祈ってますね。

    下記のURLは足湯と地獄谷を載せてます。
    参考までに・・・

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sully/album/10280449/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    サリーさん、こんにちは。

    おお、滑り止めの具体的な入手方法まで教えていただき感謝します。
    ANA到着口の近くということは、到着ロビー内でしょうか。
    だったらとっても便利でいいですよね。見に行って購入を検討します。

    冬靴といっても、普段の休日はゴロゴロしているサラリーマンなので
    持ってないし、そもそもイメージがピンとこなくて・・・(ToT)
    なので厚手の靴下に防水スプレーしたスニーカーと滑り止めの組合せ
    を考えます。

    サリーさんのお話だと、温泉街や地獄谷に行くこと自体が地獄ですね。
    あまり寒さが得意でない妻を同行することを考えるとやはり迷います。
    5?10分で行ける足湯、その辺がぐうたら夫婦の限界かも・・・。

    いろいろいただいたアドバイスを活かして、程よく楽しんできますね!
    どうもありがとうございました。(by のむさん)

    回答者

    サリーさん

    サリーさん

  • 回答日:2009-01-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    のむさん、再びこんにちわ。
    あまりにも「滑る・転ぶ・危ない」的なコメントが多いのでがっくり来ているのでは?ともう一言。
    雪の北海道に遊びに行くのですから是非「雪」を楽しみましょう。
    雪道を歩く時のコツは
     1.踵から足をつかないで足裏全体でつく
     2.親指の付け根あたりに重心を置く感じでしっかりと歩く
     3.歩幅を小さくし、大またで歩かない
     4.舗装の黒っぽい部分は凍っている可能性があるので避けて歩く
       これはブラックアイスバーンと言って、一見乾いているように見えるが
       凍っているので滑りやすい
     5.道路の端の新雪部分を歩くと滑りにくい
    初めから「滑るから駄目」と思わずに天気や道路の状況を宿で確認して、是非地獄谷まで行ってください。雪の中に吹き上がる温泉は自然のすごさが感じられます。
    雪の舞っている中での露天風呂も最高に気持ちがいいですよ。
    身体は温泉で温まっていても顔が冷されているのでいつまででも入っていられそう!
    是非是非、雪の北海道を楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kiabaさん、こんにちは。

    大変具体的なご指導で、なんとなくですがコツがわかった気がします。
    (現実になれば思い通りにいかないかもしれませんが)
    メインは雪見風呂(もちろん雪が降っていればですけど)にしておき、
    状況を見てゴソゴソ動こうと思います。
    折角の冬の北海道ですから、雪道や寒さもいい思い出にしたいです!

    本当にご親切にありがとうございました。(by のむさん)

    回答者

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2009-01-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    のむさん、こんにちは。
    昨年1月に石水亭に宿泊しました。
    最上階のお風呂がとても素晴らしかったですよ。
    ただ温泉街へは遠いし、坂の上なので徒歩での散策は諦めて地獄谷などへは車で移動しました。
    ただし、車だと温泉街には駐車スペースがほとんどないので、それはそれで大変です。
    もし散策を希望でしたら別のホテル(まほろば、第一滝本館など温泉街付近)へ予約をし直した方がいいと思います。

    ralphin

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    raiphinさん、こんばんは、のむです。
    ご参考意見、ありがとうございます。

    周辺の移動は大変なようですね。
    メタボ中年夫婦なので、死なないスケジュールを
    慎重に考えてみます。

    宿の温泉が良かったのは貴重な情報です。
    それが一番の楽しみですから。

    貴重なご意見をありがとうございました。(by のむさん)

    回答者

    ralphinさん

    ralphinさん

  • 回答日:2009-01-15

    この回答は3人の人に役立ちました

    登別温泉の一番奥に位置するのが「石水亭」です。夏であれば川そのものが「足湯」となっている場所まで徒歩数分ですが・・・今の時期は困難。温泉街までは徒歩で15分くらいですが、その日の気温次第ですね、若干坂道ですので足下がツルツル状態の可能性ありです(今の時期はマイナス気温が当たり前)。普通の靴というのは夏靴のことでしょうか、そうであれば自殺行為に等しいですね・・・ワンタッチ滑り止めは必須アイテムですね(購入したことは無いのですが千円前後の価格かも?)。温泉街に行く途中に昨年できた間欠泉公園がありますので、運が良ければ湯煙が上がる場面に遭遇するかもね。温泉街には「閻魔大王」(からくり)のパフォーマンスが見られる閻魔堂もありますので、万全の装備にて是非散策してください。(ホテルフロントに散策マップがあるはずですから参考に)  地元民として歓迎します

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    hokkaimuro8さん、こんばんは。のむです。

    登別温泉の一番奥なんですか。さびしそうですね。
    私達夫婦、雪道に慣れてませんし、ましてやツルツルなんて!
    軽快にスニーカーなんて考えていましたが、要再検討ですね。
    大阪の靴屋にツルツル対応バージョンの靴、あるのかな・・・。
    いずれにしろ、地元北海道の方のご意見は大変参考になります。

    当日の天候や足元の状況をみて、過ごし方を考えてみます。
    せっかくの北海道ですから、コケて骨折しないよう楽しみます。
    本当にありがとうございました。(by のむさん)

    回答者

    地獄祭りさん

    地獄祭りさん

  • 回答日:2009-01-15

    この回答は1人の人に役立ちました

    のむさん、こんにちわ。
    登別石水亭は確かに温泉街からちょっと離れていますがその分静かだと思います。
    地獄谷まで歩いて10分?15分くらいでしょうか。
    道は除雪されていると思いますが、坂が多いので滑らない靴がいいと思います。
    特に今年は湿った雪が多いので滑りやすいです。
    taketakeさんが書いているように空港で滑り止めを買うのも手ですね。
    登別温泉の湯は私も大好きです。
    ゆっくりと楽しんでいらしてください。
    くれぐれも滑って転ばないように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kiabaさん、こんばんは。のむです。

    地獄谷まで10?15分ですか・・・。厳しいですね。
    湿った雪で滑りやすい?雪がほとんど積もらない
    大阪で暮らしていると、感覚がわかりにくいけど、
    なんだか要注意のようですね。気をつけます。

    温泉がいいのが嬉しいです!それが目的ですから。
    是非楽しんできます。ありがとうございました。(by のむさん)

    回答者

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2009-01-15

    この回答は1人の人に役立ちました

    のむさん、おはようございます。

    先日、石水亭に宿泊してきました。
    温泉街は、入ってすぐのところにありましたが、
    石水亭は少し遠い、坂の上の方にありました。
    車で行ったので、さほど気にはなりませんでしたが、
    歩けばちょっと遠いかもしれません。
    まして、真冬ですので、タクシーの往復がいいかもしれませんね。

    冬靴は必須だと思います。
    温泉街ですから、凍っているということはないと思いますし、
    乗り物から建物、建物から乗り物という移動でしたら
    大丈夫かもしれませんが、
    やはり、真冬、冬バージョンにする方が賢明かもしれません。

    空港でも簡易の滑り止めが売っています。(格好悪いですが!)

    楽しい旅を!!!!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    taketakaさん、こんばんは。最新情報をありがとうございます。

    ・・・やはり歩くのは難しそうですね。私達は関西在住のため、
    温泉街というと城崎温泉や有馬温泉、白浜温泉などを連想して、
    つい散策したくなってしまったのですが・・・。
    時間と状況を考慮して検討します。タクシーも一考してみます。

    空港で滑り止めが売ってるんですか!?それも検討します(笑)
    どうもありがとうございました。(by のむさん)

    回答者

    taketakeさん

    taketakeさん