旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

出雲大社の早朝参拝におススメ!

4.5 旅行時期:2017/06(約7年前)

naako

naakoさん(非公開)

出雲市のクチコミ:3件

いいね:3

いいね!

人が少ない早朝に出雲大社に参拝したかったので、勢溜の大鳥居に一番近いこちらの宿に迷わず決定!
出雲大社の参道にあるも同然な立地なので、ご利益がもらえるかな~と期待したのも、こちらの宿を選んだ理由のひとつ。

宿の真ん前にある駐車場は、宿泊中は出し入れ自由で無料と嬉しい心遣い。
玄関で靴を脱ぎ、時代感たっぷりのホールを抜け、中庭を巡るように客室棟へ移動。
案内してくれる客室係は、控えめな佇まいながら説明はきちんとしており、好感度高し。

私達の客室は3階で、玄関スペース・12畳の和室・洗い場付きの風呂・洗面所・トイレという、普通の家のようなレイアウトに落ち着く(トイレに手洗いは無く、洗面所で洗う。タオルは人数分のバスタオルと、洗面台に手拭き用のフェイスサイズが1枚←いいネ!)
クロゼットの中には、浴衣と浴用タオルセットが人数分。浴衣のサイズは変更可。
窓は民家の屋根越しに一の鳥居を臨む南向きで、出雲大社は見えず少し残念。
冷倉庫は冷蔵機能だけだったので、持参の保冷剤は冷凍しておいてと係に託す。

夕食は、目にも綺麗な先付け、茹でカニ(アレルギーの人には鯛の酒蒸し)から始まり、幾つかの小鉢・お刺身・のどぐろ塩焼き・尼子和牛の焼き物の後に、ピカピカの白米となめこの赤だしとお漬物、最後に甘味が少し。
お酒は、ビール、日本酒、ワインなどが用意され、さっぱり系の食事にあう、少し辛口で喉越しの良いタイプが多かったような。
美味しいおかずをつまみに、気持ちよく酔わせていただく。

大浴場は、温泉ではないものの広くて明るく清潔。6畳ほどの内湯湯船、洗い場10か所。
脱衣所は、洗面台5個、ドライヤー2基、コンセント3か所、置きバスタオルあり。

早朝参拝については、神社のお守り売り場が6:30から開いていること、ゆっくり参拝すると1~1.5時間くらい掛かること、宿の朝食開始時間が7時・7時半・8時から選べること...
なので、5時起床&身支度、6時過ぎに参拝出発、あちこちで写真を撮りつつお社全部で柏手打って参拝後お守りを買ったのが7時半ころ、ゆっくり戻り宿に付いたのが8時前、8時から朝食! と相成る。

久々に、ここにして良かった!と思える日本旅館に泊まりました!

クチコミ投稿日:2017/06/24

  • 尼子和牛の焼き物

    尼子和牛の焼き物

  • 旅館入り口のお花が綺麗

    旅館入り口のお花が綺麗

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:15,000円未満
  • 部屋タイプ:12畳和室
アクセス
5.0
出雲大社の目の前、駐車場アリ、車で行くには至便
コストパフォーマンス
4.5
古き良き外観と共用スペース、新しい客室と浴場、両方味わえてお得
客室
4.0
12畳和室は清潔で居心地よい。敷布団1枚で少々お尻が痛くなったので☆-1
接客対応
5.0
過不足なく、控えめでスマートで、好感度高い
風呂
4.0
大浴場は温泉ではないが広くて清潔で使いやすい。蛇口&シャワーが節水タイプですぐ止まるのが不便だったので☆-1
食事・ドリンク
5.0
色々な物が少しずつ何品も並ぶ夕食、お腹に優しい朝食、きらっきらのお米、喉越しの良い地酒...満足!
バリアフリー
3.0
玄関に段差アリ。館内は段差はないが廊下が長い

いいね:3

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

竹野屋旅館のクチコミ一覧(31)

naako naakoさんが投稿したクチコミ

naakoさんが泊まったホテル

naakoさんが行った観光スポット

naakoさんが行ったレストラン

naakoさんが利用した交通機関・関連施設

  • 羽田空港からANAで米子鬼太郎空港へ。羽田を離陸し、富士山の北側を西に向かい、福井のあたりで日本海に出てから海岸沿いに米子に向かうルートらしい。右手が窓の席に座... もっと見る