ルフトハンザドイツ航空のクチコミ(494件)
一覧を見る乗り継ぎ失敗、サービスカウンターの対応について
3.50
旅行時期:2023/03 (約1年前)-
Concha789さん (女性)
ブリュッセルからメキシコに渡航するため、初めてルフトハンザを利用しました。
オンライン予約する際にフランクフルトでの乗り継ぎ時間が1時間ということを気にせず予約してしまったのが悪かったのですが、ブリュッセルからのフライトが30分ほど遅れてしまい、乗り継ぎ便には間に合いませんでした。ヨーロッパではむしろ時間通りに出発するのが珍しい気がします。そのため、乗り継ぎに2、3時間考慮しておくのがおすすめです。
ブリュッセル空港ですでにスーツケースを預けていたので、電話(英語またはドイツ語のみ対応可)でのフライト変更は受け付けてくれませんでした。フランクフルト空港のルフトハンザのカウンターで変更はできるとのことでした。
フランクフルト空港に到着するや否や真っ先にサービスカウンターに向かったところ、すでに20人ほど並んでいました。普段からミスコネクションが多発するのかは把握していませんが、おそらく数日前の従業員によるストライキが影響しているのではないかと思います。
1時間ほど待ち続け、ようやく自分の番がやってきました。サービスカウンターのスタッフは英語かドイツ語での対応が可能です。まずはミスコネクションの経緯を話すと、代替できる航空便を探してもらえます。私の場合、アメリカ経由でメキシコに行く方法も提案されましたが、ESTAが1ヶ月前に切れてしまい、少なくともアメリカに渡航する3日前までに申請しておかないと行けないので、ESTAは持っていないと伝えました。結局翌日の同時間の便に変更してもらいました。また、メキシコシティでアエロメヒコへ乗り継ぐのですが、他航空会社のフライト変更まで対応してくれます。最後に、ホテルバウチャー(食事・空港とホテル間の交通費付き)を発行してもらい、スーツケースの取り出しもお願いしました。
スーツケースが出てくるまでに30分から1時間はかかると言われ、1時間半ほど待っても出てこなかったので、またルフトハンザのBaggage Tracing(荷物の追跡)カウンターに行き、荷物タグを渡して状況を説明したら、なんと先ほどのスタッフが取り出し申請を忘れていたらしく、再度申請をしてもらいました。「45分待って」と言われたので、やむを得ず合計で3時間ほどスーツケースを待つことになってしまいました。もちろんスーツケースを取り出さず、翌日のフライトに直接載せてもらう方法もありましたが、さらなるトラブルを避けたいため、一応取り出しておきました。
ホテルは空港から1駅で、MOXY Frankfurt Airportというところに泊まりました(ホテルバウチャー発行時に指定されます)。部屋は小さかったですが、きれいで特に不満はなかったです(歯ブラシはなかったので、スーツケースを取り出しておいてよかったです)。チェックインはホテルバウチャーとパスポートを見せるだけでとても簡単でした。朝食はいろいろ種類がありましたが、ディナーは2品のみでした。
これまで結構海外に渡航していたのですが、初めての乗り継ぎ失敗で最初はどうすればいいのかパニックに陥りそうになりましたが、冷静に考えて対応すればなんとか目的地に着きます。参考になれば幸いです。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 200,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 3.50
- 接客対応
- 4.00
- 機内食・ドリンク
- 3.00
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 3.00
- 座席・機内設備
- 3.50
- 日本語対応
- 1.00
- ヨーロッパからの利用のため、基本英語でした。
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:3票