2026/09/19 - 2026/09/19
388位(同エリア394件中)
ゆきうさぎさん
- ゆきうさぎさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答1件
- 183,504アクセス
- フォロワー9人
秋プチ旅3弾はいつも日帰りで行く、石和温泉のスパランドホテル・内藤。
1日目は桔梗信玄餅工場テーマパークで工場見学と買い物、ラ・ペスカでランチ、その後スパランド内藤にチェクイン、温泉三昧と館内でフットマッサージ、食事と楽しみ、就寝。
二日目は、スパランド内藤のすぐ隣の石和青果市場で果物と野菜の買い物、
富士宮に戻り、彼岸花のお寺・興徳寺へ寄って帰りました。
いつも日帰りで行くスパランド内藤のサービスの良さ、いつも果物、野菜を買って帰る石和青果市場のシャインマスカットの時期の混雑に驚きながらもいつもはもらうブドウを買って大満足。
帰路の途中、富士宮市内にこんなお寺があると知らなかった、花の寺。興徳寺で観賞と撮影、グルメ、観光、宿、大満足のプチ旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
二日目も早起きして、朝風呂に入り、昨日買ったおにぎりと、カップみそ汁で朝食にしました。- -
ここの会員さんも周囲から同様のことを聞かれているのかな?と思うのですが、
「なんでそんなに旅できるの?」と。
答えは簡単、〆るところは〆る、使う時には使うを分けるからです。
もう何年も前から、マイボトルを持参、朝は備え付けのお茶をマイボトルに詰めて
今回は近場だったので、ペットボトルは買わずにすみました。
真夏なら買うこともありますが、大好きな秋・冬の旅ならこれでOKです。
そして、頻繁に行く故、お土産はごく近い人のみ。
今回はお彼岸近くだったので、母に信玄餅をお仏壇にあげてもらうのを兼ねて渡しました。
ついでに書くと、現在、休止中の観劇も、上京しても、日帰り故、駅と劇場の往復で終わり、デパートに寄ったこともありません。東京駅のグランスタはウロウロしてました。
一枚1万超えるチケットを一枚でも多く買うためにじっとこらえました。グッズも最小限、CATSストラップは買ったことがあります。 -
そして、最近のホテル料金の高さに参って、朝食付き以外はスーパーで買い出ししてからチェックインです。
さすがに、かプセルでは出来なかった方法。 -
いつも日帰り温泉に入る前に野菜と果物を買う、すぐ隣の石和青果市場へ。
ここでいつもは見ない光景に驚いた! -
山梨はフルーツ天国!
今が旬のシャインマスカットに群がる餓鬼と化した人々・・・
マッサージ師のNさん曰く、日曜日は開店前に行列だとか。
土・日は避けるので、知らなかった! -
え?や、安い!
-
ごっそりと箱買いする人も多かったです。
-
こんな贈答用のシャインマスカットが900円!!
スーパーや道の駅でも2000円くらいで売ってたのに。 -
栗ご飯にしよう、と買いました~♪
量もちょうどいい。
他に野菜も色々と。 -
え?この行列!こんなに並ぶの初めてなんですけど。
こういう時、旦那はさっさと車に戻ってしまいます。
こっちだって、レジに並ぶの嫌でスーパー通い0回にするのが目標なのに~~
20分くらい待ちました。 -
富士宮に戻って、たまたまXで見た、彼岸花のお寺へ寄ってもらいました。
-
静岡県富士宮市で彼岸花(曼珠沙華)が楽しめるお寺といえば、下柚野地区にある興徳寺です。
-
日蓮宗 のお寺です。市内なのに知らなかったのです。
こんなに近くに彼岸花のお寺があったとは・・・ -
この花がお寺に多いのは何故なのか知りませんが、こんなに赤が鮮やかな花は他に
思い浮かびません。
ハイビスカス? -
本堂にお参りしました。
-
ピンク色も?珍しい色です。
-
場所柄、富士山写真展がよく開かれるのですが、ここからの写真だったのか~
この日は富士山が隠れてしまいましたが。 -
何枚撮っても飽きません。
-
ベンチもあります、時間があったら、座って富士山を眺めるのに最高!
-
背景に富士山が上手く入らない花、
写真ファンはどう撮るのでしょうか。 -
どっちにしろ、今日は富士山、半分見えませんが。
-
以前、住んでいた 清水の庵原川の川沿いにも白い彼岸花があり、
たまに摘んで帰り飾ってましたが、ここのは摘んじゃいけないし。
ここでは写真に撮るだけですね。 -
平日ですが、第二駐車場まで車が一杯でした。
-
Xで見たように上手く撮れませんが、見に来たのだからいいとします。
来てよかった。 -
-
信玄餅の進化バージョン、どら焼きは母が「これじゃ要らない」というので仏壇の祖父に見せてあげるため、一つ供えてきました。
母は普通の信玄餅がいいと・・・どら焼きは、お餅が入っていて、美味しかったです。
高いのにコンビニ寄って買いました。スーパーにはなかったので。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
石和温泉(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26