2026/08/31 - 2026/09/04
-位(同エリア555件中)
やしのみさん
ボルネオ島にある小さな国ブルネイ。
王様がいて石油と天然ガスで潤う豊かな国で国民は税金なし、というくらいの認識でした。
ちょっと調べていたら、素晴らしいモスクや、水上集落など興味深く3泊5日で行ってみることに。
7つ星ホテル、ジ・エンパイアホテルでのアフタヌーンティーも体験したかったのですが、残念ながらカフェフロアが修復工事中でこちらは実現できず。
今回はホテル付き航空券を購入し、あとは現地ツアーをいくつか申し込みました。
-
ロイヤルブルネイ航空、噂通り狭いですが、行きはお隣がいなかったのでラッキー!
-
オンラインチェックインの時、ベジタリアン食を選んだつもりが間違えて「柔らかい食事」になっていたらしく、他の人よりもとても早くサービスされてびっくり。
食べるのに時間かかる人というカテゴリーなのでしょうか?
デザートはプリンでしたが普通食の方はどら焼きでした。 -
ブルネイ国際空港はコンパクトで日本の地方空港みたいな感じ
ブルネイ国際空港 (BWN) 空港
-
ホテルは広くて清潔
ハイアー ホテル ホテル
-
夜食にホテル近くで買ってきたナシアヤム、まるでブルネイ風おにぎり(笑)
ご飯にチキンの唐揚げを乗せて紙でぎゅっと包んでくれたものと、にんじんとえびのさつま揚げみたいなもの。
美味しかったです。 -
近くのスーパーでは日本式のおにぎりもありました。
-
翌日から市内観光。こちらは通称新モスク、ジャメ・アサール・ハニサル・ボルキアモスク。
本来なら青空なのですが、ボルネオ島インドネシア領のカリマンタン州の山火事のせいで視界が悪かったです。ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク 寺院・教会
-
女性はスターウォーズのようなコートを借りて入場します。
-
ここは礼拝室。
ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク 寺院・教会
-
旧モスク、オマール・アリ・サイフディンモスク。
前国王が作られたもの。オマール アリ サイフディン モスク 寺院・教会
-
王様が装飾をデザインされたとか。とてもモダンな雰囲気。ステンドグラスもありました。
オマール アリ サイフディン モスク 寺院・教会
-
マレーテクノロジーミュージアム、というからには最新技術の展示と思いきや、古くから伝わった技術や様式が展示されてる博物館でした。
マレー技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらはブルネイ式知恵の輪。
ガイドさんは、子供の頃は簡単にできたんだけど、と言いながらなんとかはずしていました。
ボルネオ島の奥地に住む部族のもので、昔はお通夜の晩に寝ないためにこの知恵の輪をやったのだとか。マレー技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
昔の水上生活の様子
マレー技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
いよいよ水上集落へ。ボートにて周遊です。
水上集落にはモスク、消防署、学校などもあります。カンポン アイール 散歩・街歩き
-
家と家は橋でつながっていて、あとは水上タクシーが猛スピードで行き交っています。
このあとロイヤルレガリアを見学して一旦ホテルに戻りました。カンポン アイール 散歩・街歩き
-
夜はホタルを見に行くので、また水上集落へきました。暗くなる前に水上レストランで夕食。
-
マレー料理です。
サテーが美味しい。 -
チキンの入った麺も美味しかった。
-
すっかり暗くなって、この船着場で船を待っています。
船で15分ほど行くとホタルのいる場所に着きます。
ホタルはヒメボタルで小さいですが、クリスマスのイルミネーションのようにキラキラ光って素晴らしかった。カンポン アイール 散歩・街歩き
-
あまりよく撮れてないのですが船の舳先にいたガイドさんがライトで照らした先にワニ。ベビーだと船頭さんが言ってました。
岸辺をノソノソと歩いていました。
川の中にいる時はライトを当てると目が光ります。何匹か見ました。 -
翌日はフリー。
ラタンハウスというお店で貝細工のワークショップに参加。
ホテルから車で30分くらい。DARTで行きました。 -
こちらでは貝細工の他、マクラメ編みなどのワークショップもやっています。
-
真珠貝などの貝殻から作ったパーツを接着剤で貼り付けていきます。
-
無心でテーブルマットを制作中
-
コースターも作りました
-
ラタンハウスのオーナーさんがおすすめしてくれたButter Prawanというマレー料理
エッグフロスという溶かしたバターで黄身を細く揚げたものが海老にかかっていて、とてもコクのある料理です。 -
市内あちこちで見かけたカフェ。
だいたいどこでもタッチ決済できました。 -
夜はザ・モールのフードコートで
ザ モール ショッピングセンター
-
シーフードナシゴレン
-
最終日、午前中はデパートで買い物をし、そのあとガイドさんおすすめの王族が経営してるというRoasted Sip Kiulapというカフェへ。
-
外が暑いからほっとします。
このRoasted Sipというカフェは市内にいくつかあるようです。 -
さて夕方からナイトツアー&空港送迎。
まずはナイトマーケットへ。
このナイトマーケットは掃除が行き届き、清潔ですガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ
-
タイからくるというドリアン。
旬で安く、カットしたのもあってとても食べたかったけどひとりでは食べきれず持ち帰ることもできないのであきらめました。 -
夕食は川沿いのレストラン。
ブルネイの郷土料理、アンブーヤ。 -
でんぷんをお湯で溶いて、葛湯みたいになったところを箸で巻取り、タレをつけて食べます。
-
豪華なエントランス。
ヤヤサンショッピングセンター。ヤヤサン SHHB コンプレックス ショッピングセンター
-
お土産屋さんの可愛い看板
ボルネオ島にいるサイチヨウがモチーフ?ヤヤサン SHHB コンプレックス ショッピングセンター
-
額縁スポット。
旧モスクです。 -
ライトアップされた新モスク。
こちらで観光は終わり、空港へと向かいました。ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク 寺院・教会
-
深夜便なので空港は閑散としていました。
ブルネイ国際空港 (BWN) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハイアー ホテル
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バンダルスリブガワン(ブルネイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41