札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのLSP夏のキャンペーンを何とかしたいという思いで、8月のJALカード10万決済とJALPay5万決済を頑張りました。フライト2回がなかなか決まらず、9月末のぎりぎりに羽田から関空経由で新千歳へ飛ぶことにしました。気づけば、ちょうどさっぽろオータムフェストが10月の最初の週末まで続いており、こちらもぎりぎり北海道各地の食を楽しめそうです。旅程が先に決まり、目的は後からついてきた感じです(笑)。直行便より時間も値段も折り合うことがわかりました。復路はANAの800スカイコインがもらえる国内線2回というターゲットプロモがあり、伊丹経由で戻ることにしました。そうこうしているうちに今度は台風26号の動きが気になり、影響なく完遂できると良いのですが。

関西廻りでさっぽろオータムフェストへ

1いいね!

2026/09/01 - 2026/09/01

9066位(同エリア9866件中)

0

61

WIKIWIKI

WIKIWIKIさん

JALのLSP夏のキャンペーンを何とかしたいという思いで、8月のJALカード10万決済とJALPay5万決済を頑張りました。フライト2回がなかなか決まらず、9月末のぎりぎりに羽田から関空経由で新千歳へ飛ぶことにしました。気づけば、ちょうどさっぽろオータムフェストが10月の最初の週末まで続いており、こちらもぎりぎり北海道各地の食を楽しめそうです。旅程が先に決まり、目的は後からついてきた感じです(笑)。直行便より時間も値段も折り合うことがわかりました。復路はANAの800スカイコインがもらえる国内線2回というターゲットプロモがあり、伊丹経由で戻ることにしました。そうこうしているうちに今度は台風26号の動きが気になり、影響なく完遂できると良いのですが。

  • 今回iPhoneは家に置いてAndroidのPixelのおサイフケータイでの搭乗を試してみる事にしました。6月徳島の時に上手くいかなかったので、色んな情報を元に画面をオフにして試してみよ、という事でしたので、それ試してみたのですが保安検査場ではおサイフケータイでは通過できませんでした。この機種では難しいのかもしれないと思い始めました。<br /><br />ラウンジ工事でキャパ減少のため、今回利用できなかったので搭乗ゲートで昼ごはん(別途クーポンを頂きました)。JALAZAで崎陽軒の生姜焼き弁当?初めて見ました。お弁当今の時代980円は良心的。早速買い込み頂きました。

    今回iPhoneは家に置いてAndroidのPixelのおサイフケータイでの搭乗を試してみる事にしました。6月徳島の時に上手くいかなかったので、色んな情報を元に画面をオフにして試してみよ、という事でしたので、それ試してみたのですが保安検査場ではおサイフケータイでは通過できませんでした。この機種では難しいのかもしれないと思い始めました。

    ラウンジ工事でキャパ減少のため、今回利用できなかったので搭乗ゲートで昼ごはん(別途クーポンを頂きました)。JALAZAで崎陽軒の生姜焼き弁当?初めて見ました。お弁当今の時代980円は良心的。早速買い込み頂きました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 雨のデパーチャーとなりました。

    雨のデパーチャーとなりました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • JL B737-800の良席、クラスJとの間。前日空きましたのでアサイン。

    JL B737-800の良席、クラスJとの間。前日空きましたのでアサイン。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 乗継で利用。関空のNHも使う共用ラウンジ。羽田同様ここでもおサイフケータイは反応しませんでした。

    乗継で利用。関空のNHも使う共用ラウンジ。羽田同様ここでもおサイフケータイは反応しませんでした。

    KIX Lounge Kansai 空港ラウンジ

  • この日2便目、関空も雨でした、、

    この日2便目、関空も雨でした、、

  • しかしここが違いました。離陸ししばらくすると青空が広がっていました。機内では自分のスマホでみるエンタメでロングバケーションを見ていました。木村拓哉と山口智子、懐かしかったです。

    しかしここが違いました。離陸ししばらくすると青空が広がっていました。機内では自分のスマホでみるエンタメでロングバケーションを見ていました。木村拓哉と山口智子、懐かしかったです。

  • 雲の上を進みます。

    雲の上を進みます。

  • 苫小牧市内が見えてくると樽前山辺りに光芒が見ててそれは美しかったです。

    苫小牧市内が見えてくると樽前山辺りに光芒が見ててそれは美しかったです。

  • 新千歳空港はやや雲がありましたがお天気は問題なさそう。前日の大雨を考えるとまずまず?ではないでしょうか。荷物は家から送ってしまっているのでそのまま札幌市内へ向かいます。

    新千歳空港はやや雲がありましたがお天気は問題なさそう。前日の大雨を考えるとまずまず?ではないでしょうか。荷物は家から送ってしまっているのでそのまま札幌市内へ向かいます。

    新千歳空港 空港

  • おっと、エキタグ、まだ北海道内は多くはありませんが新千歳空港駅にもあるという情報を得て探しました。壁にあるというのば初めてかも。

    おっと、エキタグ、まだ北海道内は多くはありませんが新千歳空港駅にもあるという情報を得て探しました。壁にあるというのば初めてかも。

    新千歳空港 空港

  • 札幌駅では無く一つ前の新札幌で降ります。ここから地下鉄で大通まで移動。この方がトータルで170円セーブ出来ます(但し通常ルートより所要時間8分多くなります)

    札幌駅では無く一つ前の新札幌で降ります。ここから地下鉄で大通まで移動。この方がトータルで170円セーブ出来ます(但し通常ルートより所要時間8分多くなります)

    新札幌駅 駅

  • 2泊お世話になるサングラン札幌大通

    2泊お世話になるサングラン札幌大通

    SAN GRAN HOTEL 札幌大通公園 宿・ホテル

  • 一人では余してしまうツインルーム

    一人では余してしまうツインルーム

    SAN GRAN HOTEL 札幌大通公園 宿・ホテル

  • 早速オータムフェストに繰り出しますが、コロナ前札幌のツキイチワインイベント「和飲な人時間」でお世話になったお仲間2名が先に会場入りされていて、合流する流れです。懐かしいお二人とお会いでき嬉しかったです。翠ジンソーダを飲んでお一人はここで。

    早速オータムフェストに繰り出しますが、コロナ前札幌のツキイチワインイベント「和飲な人時間」でお世話になったお仲間2名が先に会場入りされていて、合流する流れです。懐かしいお二人とお会いでき嬉しかったです。翠ジンソーダを飲んでお一人はここで。

    大通公園 公園・植物園

  • 二軒目は少し離れた大通の南側のBistro Cinq Ces。中々雰囲気の良くここ中々良い感じ。

    二軒目は少し離れた大通の南側のBistro Cinq Ces。中々雰囲気の良くここ中々良い感じ。

    肉×ワインビュッフェ Bistro CinqCes グルメ・レストラン

  • 鯖リエット、ポルチーニオムレツ、石狩産羊もも肉タルタルソースなど、オータムフェスト期間中1500円でドリンクはfree flowに。リーズナブルで良かった。

    鯖リエット、ポルチーニオムレツ、石狩産羊もも肉タルタルソースなど、オータムフェスト期間中1500円でドリンクはfree flowに。リーズナブルで良かった。

    肉×ワインビュッフェ Bistro CinqCes グルメ・レストラン

  • Free Flowはこの中から好きに頂ける。いい仕組み。

    Free Flowはこの中から好きに頂ける。いい仕組み。

    肉×ワインビュッフェ Bistro CinqCes グルメ・レストラン

  • ご馳走様でした。

    ご馳走様でした。

    肉×ワインビュッフェ Bistro CinqCes グルメ・レストラン

  • 雨がひと降りしましたが、上がればとても綺麗な夜でした。

    雨がひと降りしましたが、上がればとても綺麗な夜でした。

    大通公園 公園・植物園

  • 夜ヨーグルトを食べると良いというので。セイコーマートで北海道とよとみ生乳95%ヨーグルトを。ほんのり甘いんですがこれ好きなんですよね。滞在中はよく食べています。

    夜ヨーグルトを食べると良いというので。セイコーマートで北海道とよとみ生乳95%ヨーグルトを。ほんのり甘いんですがこれ好きなんですよね。滞在中はよく食べています。

  • 一夜あけました。良いお天気。朝6時大きなお風呂で温まり。朝ドラ旧新みてから朝食。和食で揃えました。キンキの蒸し物とか、御飯15穀米で肉ゴロゴロカレーは嬉しい。あ、海鮮丼かぁ、Plateに載っけてカレーの隣に鎮座?。ダーサラは食べられる土とか遊び心。ここ昔は多分別のテルホだったと思う。

    一夜あけました。良いお天気。朝6時大きなお風呂で温まり。朝ドラ旧新みてから朝食。和食で揃えました。キンキの蒸し物とか、御飯15穀米で肉ゴロゴロカレーは嬉しい。あ、海鮮丼かぁ、Plateに載っけてカレーの隣に鎮座?。ダーサラは食べられる土とか遊び心。ここ昔は多分別のテルホだったと思う。

    SAN GRAN HOTEL 札幌大通公園 宿・ホテル

  • やっと見つけた100均。シェーバー、それにラジオの電池がいきなりアウト、探した探した。大通のキャンドゥ。

    やっと見つけた100均。シェーバー、それにラジオの電池がいきなりアウト、探した探した。大通のキャンドゥ。

  • 札幌市営地下鉄と市電がクレジットカード乗車が始まり、私もその間使ってみました、MAX830円で乗り放題になるみたいです。日本各地海外の方も使いやすくなりますね。

    札幌市営地下鉄と市電がクレジットカード乗車が始まり、私もその間使ってみました、MAX830円で乗り放題になるみたいです。日本各地海外の方も使いやすくなりますね。

  • 札幌市営地下鉄がエキタグ参加とのことで、早速。でもすべての駅と言うわけではなくまだごく一部。大通駅の駅員さんにお聞きしてやっとこさみつけました。

    札幌市営地下鉄がエキタグ参加とのことで、早速。でもすべての駅と言うわけではなくまだごく一部。大通駅の駅員さんにお聞きしてやっとこさみつけました。

  • きたキッチン、悲しいお知らせ、鮭節は原材料不足の煽りで入ってないらしい、、、これをRQされていたので

    きたキッチン、悲しいお知らせ、鮭節は原材料不足の煽りで入ってないらしい、、、これをRQされていたので

    きたキッチン オーロラタウン店 グルメ・レストラン

  • 運営変わって少し雰囲気変わったかな。混み具合は前より顕著になった気も。#札幌市役所地下食堂 #ハーフ塩ラーメン

    運営変わって少し雰囲気変わったかな。混み具合は前より顕著になった気も。#札幌市役所地下食堂 #ハーフ塩ラーメン

    札幌市役所本庁舎食堂 グルメ・レストラン

  • オータムフェスト10丁目、滝川の鴨、10丁目は肉料理専門

    オータムフェスト10丁目、滝川の鴨、10丁目は肉料理専門

    大通公園 公園・植物園

  • チーズ溢れる鴨リゾットコロッケとケルナー<br />紙コップが悲しいが味は最高。

    チーズ溢れる鴨リゾットコロッケとケルナー
    紙コップが悲しいが味は最高。

    大通公園 公園・植物園

  • お隣11丁目、札幌シェフズキッチン、2日毎に変わるらしい。

    お隣11丁目、札幌シェフズキッチン、2日毎に変わるらしい。

    大通公園 公園・植物園

  • 北海道産ワインが並んでいます!

    北海道産ワインが並んでいます!

    大通公園 公園・植物園

  • Furano French岳のふらの 牛ブリスケットビール煮込みと中富良野ピノ・ノワール!

    Furano French岳のふらの 牛ブリスケットビール煮込みと中富良野ピノ・ノワール!

    大通公園 公園・植物園

  • 馴染みの建物消えちゃった、、

    馴染みの建物消えちゃった、、

    大通公園 公園・植物園

  • このバスターミナルは昔からこのまま、出張というとここに到着。

    このバスターミナルは昔からこのまま、出張というとここに到着。

    大通公園 公園・植物園

  • 札幌市民交流プラザの一階にあるmorihico. 藝術劇場にお茶をしにきました。

    札幌市民交流プラザの一階にあるmorihico. 藝術劇場にお茶をしにきました。

    MORIHICO. 藝術劇場 グルメ・レストラン

  • 栗とカシスのバスクチーズケーキ<br />フレンチブレンド<br />HTB北海道テレビもこのビルに入っています。

    栗とカシスのバスクチーズケーキ
    フレンチブレンド
    HTB北海道テレビもこのビルに入っています。

    MORIHICO. 藝術劇場 グルメ・レストラン

  • 夕飯は一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店にて。回転すし根室はなまる系列の定食屋さん。

    夕飯は一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店にて。回転すし根室はなまる系列の定食屋さん。

    一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店 グルメ・レストラン

  • ごちそう三種の一夜干し定食(白米・あさり汁セット)。今夜は鮪、鰤、秋刀魚の3種類。最後鰹出汁で食す。上の階のお寿司の花まる系列の魚定食屋さん。凄いボリュームでした。

    ごちそう三種の一夜干し定食(白米・あさり汁セット)。今夜は鮪、鰤、秋刀魚の3種類。最後鰹出汁で食す。上の階のお寿司の花まる系列の魚定食屋さん。凄いボリュームでした。

    一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店 グルメ・レストラン

  • 一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店 グルメ・レストラン

  • 一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店 グルメ・レストラン

  • 今朝の朝ごはん。洋食で揃えました。羅臼産ハマチのフライとは!鰤がいるのでそりゃそうですよね。鮭はどこへ行ってしまったのやら。スープカレーもグッド。ここの朝食は本当に好きです。

    今朝の朝ごはん。洋食で揃えました。羅臼産ハマチのフライとは!鰤がいるのでそりゃそうですよね。鮭はどこへ行ってしまったのやら。スープカレーもグッド。ここの朝食は本当に好きです。

  • 東西線で新さっぽろ向かってます。札幌の地下鉄の駅ホームの壁ってなんて可愛いんだろうっていつも思います(駅によりますが)。おはようございます!?のさっぽろです。節約のためにラウンドしています?。

    東西線で新さっぽろ向かってます。札幌の地下鉄の駅ホームの壁ってなんて可愛いんだろうっていつも思います(駅によりますが)。おはようございます!?のさっぽろです。節約のためにラウンドしています?。

  • 新さっぽろ駅から新札幌駅に乗り換え! 快速エアポートを待ちます。ここからはUシートと言う指定を取ってあります。

    新さっぽろ駅から新札幌駅に乗り換え! 快速エアポートを待ちます。ここからはUシートと言う指定を取ってあります。

    新札幌駅 駅

  • 横にキーボードがあって、入力すると名前を大写しにして、要は自撮り用ですね、なんですが、中々それをやる勇気がありません。

    横にキーボードがあって、入力すると名前を大写しにして、要は自撮り用ですね、なんですが、中々それをやる勇気がありません。

    新千歳空港 空港

  • 4Fにできたスーパーラウンジアネックス

    4Fにできたスーパーラウンジアネックス

    スーパーラウンジ アネックス 空港ラウンジ

  • ここでは前日に入ったところと同じ森彦コーヒーを頂けます。

    ここでは前日に入ったところと同じ森彦コーヒーを頂けます。

    スーパーラウンジ アネックス 空港ラウンジ

  • 8番ゲートで出発便を待ちます。

    8番ゲートで出発便を待ちます。

    新千歳空港 空港

  • かなり強い雨でした。

    かなり強い雨でした。

    新千歳空港 空港

  • ALL STAR 90&#39;s BESTを聴きながら伊丹へ飛びます。NHは音楽コンテンツ豊富で助かります!

    ALL STAR 90's BESTを聴きながら伊丹へ飛びます。NHは音楽コンテンツ豊富で助かります!

  • 綾瀬はるか、是枝監督の「箱の中の羊」を見る。

    綾瀬はるか、是枝監督の「箱の中の羊」を見る。

  • 今日はこのコンパクトなコンパートメント席で伊丹に向かいます。

    今日はこのコンパクトなコンパートメント席で伊丹に向かいます。

  • そろそろ富山上空ですが、この辺りから富士山が見えるんですね。北アルプスこの辺は冬場美しいんだろうな。

    そろそろ富山上空ですが、この辺りから富士山が見えるんですね。北アルプスこの辺は冬場美しいんだろうな。

  • 2時間少々のフライトで大阪伊丹空港に到着しました。この路線に乗るのは初めてですが、やはり遠いです。

    2時間少々のフライトで大阪伊丹空港に到着しました。この路線に乗るのは初めてですが、やはり遠いです。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 夕飯用にチルドの焼売10個入りを買いました。普段は10分待ちくらいが多かったんですがほぼ待ちなしはラッキーでした。

    夕飯用にチルドの焼売10個入りを買いました。普段は10分待ちくらいが多かったんですがほぼ待ちなしはラッキーでした。

    551蓬莱 大阪空港到着ロビー店 グルメ・レストラン

  • 店員さんからいつも「豚まんはよろしいですか?」って言われます。豚まんの餡とほぼ同じなのでこの大きな焼売が好きなんですね。でも551の豚まんの皮はやや甘くて美味いですけどね。

    店員さんからいつも「豚まんはよろしいですか?」って言われます。豚まんの餡とほぼ同じなのでこの大きな焼売が好きなんですね。でも551の豚まんの皮はやや甘くて美味いですけどね。

    551蓬莱 大阪空港到着ロビー店 グルメ・レストラン

  • カルボナーラ、サラダセット、赤ワインのランチ

    カルボナーラ、サラダセット、赤ワインのランチ

    淡麺 グルメ・レストラン

  • NH側のフードコートはあんまり馴染みが無いんです。いつもJL側でおうどん空味派。ここはANAFESTAが無くなったり寂しくなりました。今日はここでお昼御飯。今井さんのおうどん食べるつもりだったんですが。淡麺という&#127863;生麺パスタ屋さんに惹かれてしまいました。

    NH側のフードコートはあんまり馴染みが無いんです。いつもJL側でおうどん空味派。ここはANAFESTAが無くなったり寂しくなりました。今日はここでお昼御飯。今井さんのおうどん食べるつもりだったんですが。淡麺という🍷生麺パスタ屋さんに惹かれてしまいました。

    淡麺 グルメ・レストラン

  • 2便目、このヒコーキで羽田へ向かいます。

    2便目、このヒコーキで羽田へ向かいます。

  • 前のフライトで見切れなかった映画「箱の中の羊」の続きを見ます。

    前のフライトで見切れなかった映画「箱の中の羊」の続きを見ます。

  • 伊丹空港、RUNWAY32Lから離陸し大きく左にターンすると見えてくるのが昆陽池、よくみると日本列島&#128510;なんです。

    伊丹空港、RUNWAY32Lから離陸し大きく左にターンすると見えてくるのが昆陽池、よくみると日本列島🗾なんです。

  • 富士山見えてきました。静岡側からなので、今日は富山から見たんで裏表で見たことになるね。ドリンクはフラックコーヒーを。箱の中の羊の続き見てましたが。最後まで見れなそう。

    富士山見えてきました。静岡側からなので、今日は富山から見たんで裏表で見たことになるね。ドリンクはフラックコーヒーを。箱の中の羊の続き見てましたが。最後まで見れなそう。

  • 翼の王国に無事到着しました!この便はかなり空いていました。2割と言うところでしょうか。この路線でこんな事あるんですね。

    翼の王国に無事到着しました!この便はかなり空いていました。2割と言うところでしょうか。この路線でこんな事あるんですね。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP