富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう黒部ダムに到着します。<br />黒部ダムのメイン投稿はこちらとなります。<br />次回以降は室堂の自然観光です。<br />放水の勢いが素晴らしかったです。<br />ダムの横には黒部湖もあり、奥にすごく広くなっており、自然の雄大さを感じれました。<br />黒部カレーが名物であり、黒部湖のレストランに行ってみましたが、行列でそこでは食べることが出来ませんでした。<br />ただし、ロープウェイの駅で食べることができましたので安心しました。<br /><br />

北陸・中部旅行 お盆休み その3

6いいね!

2025/08/10 - 2025/08/12

5356位(同エリア7981件中)

0

20

クマけい

クマけいさん

この旅行記スケジュールを元に

とうとう黒部ダムに到着します。
黒部ダムのメイン投稿はこちらとなります。
次回以降は室堂の自然観光です。
放水の勢いが素晴らしかったです。
ダムの横には黒部湖もあり、奥にすごく広くなっており、自然の雄大さを感じれました。
黒部カレーが名物であり、黒部湖のレストランに行ってみましたが、行列でそこでは食べることが出来ませんでした。
ただし、ロープウェイの駅で食べることができましたので安心しました。

  • このロープウェイで黒部ダムへと向かいます。<br />それにしても標高が高く、ここを落ちたら本当に終わりです。

    このロープウェイで黒部ダムへと向かいます。
    それにしても標高が高く、ここを落ちたら本当に終わりです。

    立山ロープウェイ 乗り物

  • 白い線の部分が何なのかすごく気になりました。

    白い線の部分が何なのかすごく気になりました。

  • ロープウェイを経由し、ケーブルカーを使います。

    ロープウェイを経由し、ケーブルカーを使います。

    黒部ケーブルカー 乗り物

  • すごく斜めになっているプラットホームでした。

    すごく斜めになっているプラットホームでした。

  • 山にトンネルなので、すごく冷気を感じれて涼しかったです。

    山にトンネルなので、すごく冷気を感じれて涼しかったです。

  • 黒部湖・黒部ダムの一覧地図です。

    黒部湖・黒部ダムの一覧地図です。

  • トンネルを出て早々、黒部湖がありました!<br />感無量!

    トンネルを出て早々、黒部湖がありました!
    感無量!

    黒部湖 自然・景勝地

  • これが黒部ダムの放水か!と感じれることができました。<br />迫力があり、水しぶきがこちらにも飛んできました!

    これが黒部ダムの放水か!と感じれることができました。
    迫力があり、水しぶきがこちらにも飛んできました!

    黒部ダム 名所・史跡

  • 黒部ダムの反対側には波が一切立ってない黒部湖があります。<br />山々に囲まれ、雄大さを感じれました。

    黒部ダムの反対側には波が一切立ってない黒部湖があります。
    山々に囲まれ、雄大さを感じれました。

  • 虹が出ており、神秘的でした。

    虹が出ており、神秘的でした。

  • 放水展示ステージから放水を見ることができます。

    放水展示ステージから放水を見ることができます。

  • 当時のコンクリートバケットも展示されていました。<br />歴史を感じる古さ、錆びさでした。

    当時のコンクリートバケットも展示されていました。
    歴史を感じる古さ、錆びさでした。

  • 黒部ダムを造った際のトンネルだそうです。<br />ものを運搬する時などに使っていたそうです。<br />スターウォーズで出てきそうな雰囲気でした。

    黒部ダムを造った際のトンネルだそうです。
    ものを運搬する時などに使っていたそうです。
    スターウォーズで出てきそうな雰囲気でした。

  • 展望台からの黒部ダムと黒部湖です。<br />ここを登るまでの道のりが勾配で橋や階段も少し錆びていたので少し怖かったです。<br />その分、景色は数十倍良いものでした。

    展望台からの黒部ダムと黒部湖です。
    ここを登るまでの道のりが勾配で橋や階段も少し錆びていたので少し怖かったです。
    その分、景色は数十倍良いものでした。

    黒部ダム展望台 名所・史跡

  • 黒部の山脈を近くで見ることもできます。<br />晴れていて本当に良かったです。

    黒部の山脈を近くで見ることもできます。
    晴れていて本当に良かったです。

  • 放水が無い時のダムです。

    放水が無い時のダムです。

  • あっという間の黒部ダム観光でした。<br />室堂まで戻りますが、人が多かったです!

    あっという間の黒部ダム観光でした。
    室堂まで戻りますが、人が多かったです!

  • 上からみるとすごく急な線路になっていました。アトラクションのようにも感じました。

    上からみるとすごく急な線路になっていました。アトラクションのようにも感じました。

  • 黒部ダムでは食べることが出来なかったので、<br />黒部平駅のレストランで食べることにしました。<br />スプーンが当時掘っていた時に使っていたショベルになっていました。

    黒部ダムでは食べることが出来なかったので、
    黒部平駅のレストランで食べることにしました。
    スプーンが当時掘っていた時に使っていたショベルになっていました。

    レストラン 黒部平 グルメ・レストラン

  • 黒部平駅に庭園がありました。

    黒部平駅に庭園がありました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP