敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駅前通りの交差点にあるデパート平和堂の1階は丁度土産コーナーの広い売り場があり、地元の羽二重餅のお菓子とか海産乾物類を見繕って、パックにし、宅配で送る。これで取り敢えずは旅行の義務は果たせた。さて、これから目的の気比神宮に向かう。駅前通りと交差する大通りを200m程歩いた先が神宮だ。過去1度来ているが、その時は車だったので、正面の大鳥居から入るのは初めてだ。見覚えが無いと言うか、初めて見る光景だ。<br /><br />今まで見て来た神宮に比べ、かなり小ぶりな感じの杜だが、地方ゆえ、この程度の広さは止むを得ないか。しかし分からないのは、全国数少ない神宮の中で、どうしてここが神宮に定められたのか。何か、神武以来の天皇との強い繋がりがあるのだろうか・・。以前参詣した時は都怒賀新人、継体天皇との関係性で神宮に制定されたのかも思っていたが、どうもそうでないようだ。<br /><br />ここへ来て初めて知ったが、この社の正式名は氣比神宮と、古い漢字の氣を使って、今までこのブログで使って来た気比神宮は正しい表記ではない。大きな朱塗りの鳥居に一礼して、境内に足を入れる。街の中にあって、季節のせいか、森の中に入っても、ひんやりとした感じはしない。それよりか、近い場所にあるのか、参詣者の数も他の大社、神宮と同じように、何人かの参詣者もいる。多分、地元や近在の人に親しまれているのだろう。<br /><br />さて、ここは清水で有名な神社。鳥居を入った先、本殿の手前に清水の湧き出る泉があって、小さな池もある。長命水だ。一口口に含み、長命を願い、手口を漱ぎ、お参りする。先に参拝している夫婦連れが終わるのを待って、お参りする。本殿が建て替えられたのかどうかは知らないが、ここまで来てもまだ記憶は戻らない。自分の記憶力など、いい加減なものだ。

最後の巡礼、天橋立と舞鶴へ(21)氣比神宮に参拝。

0いいね!

2024/05/23 - 2024/05/25

559位(同エリア566件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

駅前通りの交差点にあるデパート平和堂の1階は丁度土産コーナーの広い売り場があり、地元の羽二重餅のお菓子とか海産乾物類を見繕って、パックにし、宅配で送る。これで取り敢えずは旅行の義務は果たせた。さて、これから目的の気比神宮に向かう。駅前通りと交差する大通りを200m程歩いた先が神宮だ。過去1度来ているが、その時は車だったので、正面の大鳥居から入るのは初めてだ。見覚えが無いと言うか、初めて見る光景だ。

今まで見て来た神宮に比べ、かなり小ぶりな感じの杜だが、地方ゆえ、この程度の広さは止むを得ないか。しかし分からないのは、全国数少ない神宮の中で、どうしてここが神宮に定められたのか。何か、神武以来の天皇との強い繋がりがあるのだろうか・・。以前参詣した時は都怒賀新人、継体天皇との関係性で神宮に制定されたのかも思っていたが、どうもそうでないようだ。

ここへ来て初めて知ったが、この社の正式名は氣比神宮と、古い漢字の氣を使って、今までこのブログで使って来た気比神宮は正しい表記ではない。大きな朱塗りの鳥居に一礼して、境内に足を入れる。街の中にあって、季節のせいか、森の中に入っても、ひんやりとした感じはしない。それよりか、近い場所にあるのか、参詣者の数も他の大社、神宮と同じように、何人かの参詣者もいる。多分、地元や近在の人に親しまれているのだろう。

さて、ここは清水で有名な神社。鳥居を入った先、本殿の手前に清水の湧き出る泉があって、小さな池もある。長命水だ。一口口に含み、長命を願い、手口を漱ぎ、お参りする。先に参拝している夫婦連れが終わるのを待って、お参りする。本殿が建て替えられたのかどうかは知らないが、ここまで来てもまだ記憶は戻らない。自分の記憶力など、いい加減なものだ。

旅行の満足度
5.0
  • 気比神宮正門前までやってきたが、見覚えのない鳥居だ。

    気比神宮正門前までやってきたが、見覚えのない鳥居だ。

  • 何か初めてやって来たような感覚だ。

    何か初めてやって来たような感覚だ。

  • ああ、ここのちゃんとした表記は氣比神宮というのだ。旧字体を使っている。

    ああ、ここのちゃんとした表記は氣比神宮というのだ。旧字体を使っている。

  • 本殿の手前の清水を飲む。長命水。長生きを願う。

    本殿の手前の清水を飲む。長命水。長生きを願う。

  • 奈良、平安の時代から新鮮な水が湧いていた。

    奈良、平安の時代から新鮮な水が湧いていた。

  • 本殿も案外こじんまりとしている。

    本殿も案外こじんまりとしている。

  • 神宮と言うか、大社のような感じだ。

    神宮と言うか、大社のような感じだ。

  • 二人のお参りが終わるのを待って、参拝する。

    二人のお参りが終わるのを待って、参拝する。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP