2026/09/03 - 2026/09/07
8位(同エリア54件中)
nimameさん
- nimameさんTOP
- 旅行記474冊
- クチコミ119件
- Q&A回答0件
- 324,330アクセス
- フォロワー75人
今回の旅は9月3日~7日まで・・
大人の休日倶楽部切符でリゾートしらかみ五能線にも乗ります。
ツーリスト今中さんからのお誘いで即決定しました。
nimame今中さんのお勧めで大人の休日倶楽部会員になりました。
でも網走だとまず使う事がない・・・
札幌までJR利用すると良いのですが・殆ど車で移動が多くて・
駅ネットでオトキュ―バス 5日間乗り放題で20000円
nimame初めてなので楽しみ半分・又今中さんと合流するまでのドキドキ半分
無事新幹線の中で会えるのか(苦笑)
駅ネット 20000円
リゾート指定席 840円
ホテル代
3日 ホテル大観 8730円
4日 田沢湖温泉 湖畔浪漫の宿 カタクリの花 15800円
5日 五所川原 稲垣温泉 花月邸 14080円
6日 盛岡ルートイン 6930円
レンタカー 3日~4日 二人で13550円
レンタカー 5日~6日 二人で12672円
ガソリンは満タンでお返しします。
表紙の写真
秋田行きのこまちとはやぶさの連結部分・
-
9月3日
今年の網走の夏は意外に涼しくてエアコン使った日3日?4日?位
昨年の方が暑い日多かった。
なので9月になると一気に寒い・・
出発の朝の気温です。 -
東京からの便が到着しました。
nimameはこの折り返し便で東京へ行きます。 -
9時25分発・・
-
搭乗口にある売店がJALショップに変わっていました。
お買い物をしてもお金は機械に払います(笑)
今の時代何処も人手が足りないのでしょうか?
途中で小腹空いたら食べるのにおにぎり買おうとしたら・冷凍ですと言われ・
パンがあったのでパン1個だけゲットーしました。 -
嬉しいね~~
手を振ってくれてます(*'▽')
行ってきまーす(^^) -
飛び立った時は下が見えましたが後は雲の中!
-
そろそろ降下してるし見えないかな~窓を覗いたら・・・
富士山が見えます(^^♪
嬉しい(*'▽') -
無事着陸。時間は11時22分。
nimame時間に無駄が無いように移動しなければ・・まずモノレールに乗って・・
浜松町で乗り換えて東京駅まで・東京駅で新幹線乗り場へまっしぐら!! -
nimameの乘るこまちを見た時は┐(´д`)┌ヤレヤレ
後は時間まで昼ご飯食べなければ・・・
時間があったのでおにぎりを買って・待合室が人でいっぱいでしたが・・
新幹線が入ると人は出て行きます。
そのタイミングでイスに座れました。 -
秋田こまちに乗って今日は盛岡駅で降りてレンタカーでつなぎ温泉へ・・
-
無事自分の席を確認・・
ここで一安心(*'▽') -
-
無事大宮で今中さん乗って合流出来たので一安心(#^.^#)
盛岡駅で降りてレンタカーで移動します。
つなぎ温泉到着(^^)
坂の上にありました。 -
建物から見るとかなり大きな旅館です。
-
盛岡つなぎ温泉 湯守ホテル大観「伊藤園ホテルズ」
-
お部屋がまず広いです。
-
この寛ぎの部屋・ここにも3人程寝れそうです。
-
お茶菓子(^^)
-
お部屋からの眺め・・
-
つなぎ温泉。
名前だけは聞いた事があるので・歴史のある温泉なんでしょう~
調べてみるとつなぎ温泉の歴史は今からおよそ900年前の平安時代末期にさかのぼる。
開湯900年の古湯です。 -
温泉に来ると次に楽しみはお食事です♪
あっと言う間に夕食の時間です。
お鍋は二人で味見します。 -
nimameの夕食です。
品数は沢山ありますが・人も若者グループ他大勢いたので写真は控えました。 -
ここは盛岡だけに冷麺を自分で作るように材料が並んでいました。
冷麺と言えば盛岡ですね(#^.^#)
その土地の食べ物があるのは嬉しいですね(^^) -
伊藤園系列はほぼ食事が同じなの出るらしく連泊すると解るそうです。
でも品数があるし一泊では食べきれないので・そこを上手に昨日食べなかったものを食べるとか工夫次第で快適だと思います。
とにかくnimameにしたらこんなに品数もあり安いのにビックリしました。 -
夜は別のホテルへ送り迎えしてくれて・・
-
さんさ踊りを拝見します。
-
観覧チケットがあるので無料です。
-
さんさ踊り・
初めて拝見します。 -
nimame達が着いた時にはもう皆さん席に座っていました。
なので横の席から写します。
盛岡にも踊りの団体がかなりあるらしく・・
このつなぎ温泉も盛岡市とは違う踊りの団体があるみたいです。
この団体の名前を写真写すの忘れてしまって_(._.)_ -
盛岡さんさ踊りの由来は・
盛岡市に伝わる鬼退治の「三ッ石」伝説が主な起源とされています。
盛岡市指定無形民俗文化財・ -
踊りは
盛岡つなぎ温泉 ホテル 紫苑ロビー
このホテルも造りが立派で・・
建てた当時は高級旅館だったのでは・想像しちゃいます(^^)
キョロキョロと眺めて(笑) -
写真タイムがありまして・・皆さん沢山写して~と許可を頂いています。
もう皆さん汗だくで踊りをして頂きました(^^) -
この右手の子・とても若くて踊りを見ていると手がしなやか(^^♪
素晴らしい踊りを見せて頂きました?
これで又お泊まりの送迎バスに乗って温泉に入って(^o^)ノ < おやすみー
明日へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 紅映さん 2026/09/22 21:25:29
- 素敵な旅の始まりですね。
- nimamさん、今晩は~♪
網走から東京へ、そして盛岡!!すごい移動距離ですね(^^♪
nimamさんの行動力にびっくりです。
素敵な旅が始まるようで楽しく拝読致しました。
盛岡も田沢湖も子供たちが小さい頃にちらっと行っただけなので、またゆっくりと行きたいなんて思っている間に何十年も経ってしまいました(^-^;
温泉もさることながら、大きなホテルは送迎付きで有名な「さんさ踊り」を観るサービスがあって良かったですね。
お元気で旅を続けられて何よりでした。
nimamさんの旅行記を拝見していると、いつもご一緒したような、ほっこりとした分になって、とても嬉しいです。
・・・☆紅映☆・・・
- nimameさん からの返信 2026/09/23 11:54:49
- RE: 素敵な旅の始まりですね。
- > nimamさん、今晩は~♪
> 網走から東京へ、そして盛岡!!すごい移動距離ですね(^^♪
> nimamさんの行動力にびっくりです。
> 素敵な旅が始まるようで楽しく拝読致しました。
>
> 盛岡も田沢湖も子供たちが小さい頃にちらっと行っただけなので、またゆっくりと行きたいなんて思っている間に何十年も経ってしまいました(^-^;
>
> 温泉もさることながら、大きなホテルは送迎付きで有名な「さんさ踊り」を観るサービスがあって良かったですね。
>
> お元気で旅を続けられて何よりでした。
> nimamさんの旅行記を拝見していると、いつもご一緒したような、ほっこりとした分になって、とても嬉しいです。
>
> ・・・☆紅映☆・・・
>
紅映さん・こんにちは(^^)
何時も有難う御座います。
nimame何時も思うのですが・今の時点足腰は元気な方だと思うんですよね。
なので家の中に居るの嫌いです。
外をウロウロ歩いているのが好きです(苦笑)
でももう少し頭を使って考えるとか別の趣味を持つ~とか考えれば良いのですが・
一切興味がなくて・体動かなくなったらどうしょう~
なんて考えたりするんですよ(--)
でもお陰様で今中さんという相手が居るから計画立ててくれてお出かけ出来る。
本当に有難い事です。
大体似たような場所が好きなのでnimameには本当に良い相手です。
正直今中さんのお陰で東京へは何度か行っていますが・・
未だに慣れません!
行くたびに真剣に移動しますし・・
もう少し余裕のある気持ちになりたいな~と思いますが駄目ですね!
そして東京は相変わらず凄い人混みですものね!
本当に月日は早いですよね!!
nimameも一度行って感激した場所は又行きたいな~なんて思っていても・
あれ何時の間にやら10年経ってしまった~とか!
でも歩ける事に感謝して日々過ごします。
紅映さんも昔のアップして下さるとそれはそれで読むのがとっても楽しみです。
お互いに4トラんにアップして楽しみましょう(^^)
有難うございます。
nimame
>
>
>
>
-
- yumikenさん 2026/09/16 12:19:35
- 東北周遊スタート☆彡
- こんにちわ~nimameさん♪
お久しぶりで~す(´▽`)
網走はもう涼しいのですね~!!東京は、ずーーーーっと雨(≧◇≦)
一昨日は久々に太陽を見れた晴だったけれど今日は朝から雨・・・
北海道は、お天気良くて晴れているみたいだしメチャ羨ましいです(*^^*)
オトキューパス♪
てっきり函館から新幹線で東北入りなのかな~って思ったけれど・・
飛行機で羽田へビューンだったのですね(´▽`)
羽田からモノレールで大正解!京浜急行だと凄く車内が込んでいたと思うわ~
そして東京駅もすっごい人人人で真っすぐ歩けないですよね(笑)フフ
新幹線は”こまち”☆彡人混みから解放されてε-(´∀`*)ホッ
盛岡では、さんさ踊を見られてひと段落でしたね。。
続きは・・田沢湖ですね♪お天気どうだったかしら・・
投稿楽しみに待っています(*^^)v
yumiken
- nimameさん からの返信 2026/09/16 14:49:22
- RE: 東北周遊スタート☆彡
- > こんにちわ~nimameさん♪
>
> お久しぶりで~す(´▽`)
> 網走はもう涼しいのですね~!!東京は、ずーーーーっと雨(≧◇≦)
> 一昨日は久々に太陽を見れた晴だったけれど今日は朝から雨・・・
> 北海道は、お天気良くて晴れているみたいだしメチャ羨ましいです(*^^*)
>
> オトキューパス♪
> てっきり函館から新幹線で東北入りなのかな~って思ったけれど・・
> 飛行機で羽田へビューンだったのですね(´▽`)
> 羽田からモノレールで大正解!京浜急行だと凄く車内が込んでいたと思うわ~
> そして東京駅もすっごい人人人で真っすぐ歩けないですよね(笑)フフ
> 新幹線は”こまち”☆彡人混みから解放されてε-(´∀`*)ホッ
> 盛岡では、さんさ踊を見られてひと段落でしたね。。
> 続きは・・田沢湖ですね♪お天気どうだったかしら・・
> 投稿楽しみに待っています(*^^)v
>
> yumiken
yumikenさん・こんにちは(^^)
訪問有難うございます。
網走は昨年よりずーーっと涼しくて秋が早く来た感じしています。
東京は凄い雨で怖いですよね!
オトキュ―パス
yumikenさんは知っているわね!!
nimame知らないから今中さんから切符送られて来たけど・・
今中さんに細かく説明書いてもらい・・それでも心配で切符入れる時はまず駅員さんに聞いてから・・切符入れて出て来なかったら困る・・・
色々な心配しながら行動しました。
本当に東京駅秋で修学旅行生らしき生徒達が居るので凄い混雑でした。
モノレールも今中さんが景色見ながら良いよ~と・・
でも所どころ・nimameの頭から抜けてる箇所があり・・
写真とにらめっこして思い出しながら書いてます(苦笑)
変な箇所があったら教えてね(^_-)-☆
nimame
-
- ひま爺さん 2026/09/16 07:05:34
- ホテル大観
- nimameさん おはよう(^^♪
こちらも"暑いなぁ~"って感じる日は少なかったよ。
でも本州はあちこちで大雨の被害で大変だね。
盛岡郊外のつなぎ温泉、ひま爺も30年くらい前に行きましたよ。
その時泊まったのがホテル大観(^_-)-☆ ・・大きな旅館だよね。
今は伊藤園ホテルズの系列になったようですね。
東北・・しばらくご無沙汰してるけど nimameさんはこの後どこ
巡られるのかな、UP楽しみにしてますよ。
ひま爺
- nimameさん からの返信 2026/09/16 14:37:11
- RE: ホテル大観
- > nimameさん おはよう(^^♪
> こちらも"暑いなぁ~"って感じる日は少なかったよ。
> でも本州はあちこちで大雨の被害で大変だね。
> 盛岡郊外のつなぎ温泉、ひま爺も30年くらい前に行きましたよ。
> その時泊まったのがホテル大観(^_-)-☆ ・・大きな旅館だよね。
> 今は伊藤園ホテルズの系列になったようですね。
> 東北・・しばらくご無沙汰してるけど nimameさんはこの後どこ
> 巡られるのかな、UP楽しみにしてますよ。
>
> ひま爺
>
ひま爺さん・こんにちは(^^)
つなぎ温泉・ホテル大観行った事ありましたか!!
大きなホテルですよね・・
中は昔の面影があり・高級ホテルだったんだろうな~と思う箇所あちらこちらに!!
何に(゚д゚)!したと言えばやはり温泉・・
あまりの湯の花の多さに(゚д゚)!しました。
この後はそれなりにハラハラドキドキしながら観光しました。
有難うございます。
nimame
-
- ねもさん 2026/09/15 16:35:26
- 楽しい旅の始まり(^_^)
- nimameさん 静岡もようやく秋に、やれやれ😥
つなぎ温泉、3年前の春に初めて(その旅の最後に山で足首骨折して入院( ゚Д゚))
続編も楽しみにお待ちしています。
網走から北東北旅行に、いったん東京へフライト✈にはちょっとびっくり(*_*)
でも半世紀前を振り返ると、東京周辺→北見では青函連絡船で函館に着くと「まだ、あと半分」と思いました(当時は飛行機は高価な乗り物でした)
- nimameさん からの返信 2026/09/16 14:31:23
- RE: 楽しい旅の始まり(^_^)
- > nimameさん 静岡もようやく秋に、やれやれ😥
> つなぎ温泉、3年前の春に初めて(その旅の最後に山で足首骨折して入院( ゚Д゚))
> 続編も楽しみにお待ちしています。
>
> 網走から北東北旅行に、いったん東京へフライト✈にはちょっとびっくり(*_*)
> でも半世紀前を振り返ると、東京周辺→北見では青函連絡船で函館に着くと「まだ、あと半分」と思いました(当時は飛行機は高価な乗り物でした)
ねもさん・こんにちは(^^)
静岡もやっと少しは涼しくなりましたか?
でも相変わらず線状降水帯・雨も降り方が異常で気がぬけませんね!!
ねもさんの骨折した山へ行った時はつなぎ温泉でしたか?
でもねもさんは元気ですね!
骨折した後も山を楽しまれている(*'▽')
正直今中さんと合流したら大船に乗った気分で・ノホホント・・
自分の乘った汽車あれ・・どんな汽車だったのか??
情けない忘れています。
続き頑張って書きますね(苦笑)
nimame
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
繋(つなぎ)温泉(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
33