2026/06/23 - 2026/06/25
611位(同エリア4074件中)
かわいい妹☆今は昔さん
- かわいい妹☆今は昔さんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 222,255アクセス
- フォロワー95人
なんだか急に京都に行きたくなった。
☆京都に呼ばれた☆
京都で一人立ち飲み。
良い日を選んで念願の茅の輪くぐりも初体験。
夜の鴨川散歩などなど。
2026年 今年3回目の海外旅行です。
①6/23 ICN-KIX チェジュ航空 荷物預け有 往復 194.300W
②6/24 京都
③6/25 KIX-ICN
パワースポットとゲン担ぎ、食べ物ネタの多い拙い旅行記ですが、よろしければ最後までお付き合いください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
-
お久しぶりです、妹です。
ソウル駅から空港鉄道に乗り仁川空港に向かいます。 -
飛行機は早朝便なので、前泊、空港野宿から旅は始まります。
-
今回もチェジュ航空にお世話になります。
-
楽天PPカード・年5回利用分
2回目です。 -
久しぶりにユッケジャンラーメンを食べましょう。
-
そこら辺にあるサラダ&野菜も一緒に煮込むのが妹流。
野菜も摂れて健康にいいのだ◎ -
モーニングコーヒーは欠かせない☆
-
空港に来るとワクワクする♪
皆さんも安全な空の旅を! -
いつも余裕を持って行動したい派。
ギリギリとか個人的に好きじゃない。 -
今回はとっても綺麗な新しい機材。
絶対的通路側派/ C チャーリー -
関空名物、沖止め。
-
乗り換えの梅田でめちゃくちゃ美味しそうなフルーツロールケーキを購入。
-
ヨドバシ梅田
ここから阪急に乗って京都に向かう。 -
本日のお宿
THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条 / 2.900円
立地最高。スーパーも近い。
女性フロアで安全だし綺麗で大満足。 -
1Fの休憩スペースにもWi-Fiがあり、自由に使えてとっても便利。
-
お手洗い、ランドリー。
荷物預かりも完備。 -
先ほど購入のおやつを食べてちょっと休憩。
めちゃくちゃ美味しかった!!! -
早速向かったのは…
二条城向かいにある『神泉苑』 -
『神泉苑』
干魃(かんばつ)が続いた824(天長元)年、空海は雨を降らせる修法によって龍神である善女龍王を勧請して雨を降らせ、日照りが解消したと伝えられています。
その龍神様が住んでいると言われる池があります。
~決して枯れることがない神の泉~
神泉苑は流れ込む川も、流れ出る川もない不思議な池で、平安の昔から都がどんなに日照りでも枯れたことがないとも伝えられています。
神かかった晴れ女の私がこの場所を訪れたことの意味は?! -
何とも言えない不思議な感じのする池で、池の奥から何かがこちらにやってくる大きな水の波紋の気配を感じました。
でも正体何かわからず。
少しゾクッとするような感じがしました。
もしかしたら池に住む龍神様だったような気がしてなりません。 -
お参りと鯉のエサを購入。
-
タイで言う、タンブンですね。
※後ろの池に大きな波紋が見えます。 -
鯉、カモさんにまんべんなく与えます。
-
『恵方社』
毎年、吉方位の方角に向きが変る日本で唯一の社。
陰陽道によって導かれた恵方を礼拝することができます。 -
とっても神秘的な場所でした。
興味ある方は是非☆
おすすめスポットです。 -
京都らしい自販機。
-
京都といえば…立ち飲み!!!
(*'▽')酒♪
立ち飲みYUMMY -
ここに来るのが楽しみでした☆
お腹すいたーw -
お一人様女子、お一人様男子、お連れさま。
とにかく真っ昼間から大人気♪ -
まずはビール♪
くぅ~(´▽`*)酒 -
お造り盛り合わせ 600円
京都ならではのお刺身もあって美味しい☆ -
とびっこポテトサラダ 300円
うんめぇ☆ -
カキフライ 250円
何でもかんでも美味しいし安い!!! -
上↑見たら別メニューもあった。
-
頼んじゃうよね、焼き万願寺 250円
間違いないね☆ -
日本酒も行っちゃおうw
-
イカ大葉巻き 300円
大満足★★★★★
京都に行ったら絶対リピ確定。 -
ホテルに戻ってしばらく爆睡…
起きたら夜だった(笑) -
夜の鴨川散歩。
ホテルから歩いて行けるからいいね。
美しい夜景。
遠くに見えるのは四条。 -
近所のスーパーチェック!
京野菜えぇなぁ。
日本だったら買って帰りたいわ。 -
ナスばっかり撮ってたwww
-
おはようございます、2日目朝です。
日本といえば吉野家。
食べたかったけど今日は大阪の友達が京都まで遊びに来てくれるのでパス。 -
友達と合流前に、もう一つ行きたかったパワースポットへ。
-
『六波羅蜜寺』
民家の中にひっそりとあるお寺さん。 -
本日、6/24(水)は、己巳、一粒万倍日☆
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 拍手
※ちなみに御朱印は集めていません。 -
こちらも購入させていただき、銭洗いの神様にもご挨拶してきました。
-
ご訪問させていただきありがとうございました。
-
大体、この辺をメインにウロウロしていました。
-
近代京都っていう感じの建物。
-
お天気は雨マークだったけど…
私が来ているので曇りで頑張ってくれている空。
ありがとう☆ -
この先の鴨蕎麦屋さんでお友達と待ち合わせ。
-
昼間も乙だが夜はもっと雰囲気が良さそう。
午前中は人通りが少ない。 -
京都はどこも激混みだから予約必須という大阪チング。
ふらっとよさげな店があれば立ち寄ればいいじゃんと言ったら、京都を甘く見ないでと怒られた(笑)
人気店らしく開店前から行列。
ちなみにこちらのお店は予約不可。 -
鴨蕎麦と親子丼が有名らしい。
みんながこのセットを注文している。
親子丼は期待してたのにイマイチだった。
自分で作った方が… -
いろいろご自由にトッピング。
-
お友達はこちらの鴨角煮。
この角煮がめちゃくちゃ美味しくってビックリした。
この店は角煮。
絶対角煮で注文することをおススメします☆ -
この旅、最大のメイン
-
こちら平安神宮どす。
-
一年に、たった2度だけ行われる『茅の輪くぐり』
6/30、12/31
半年分の心身を清め災厄を祓い、無病息災を願う行事です。
茅の輪は、神社の境内や鳥居の下など、いわゆる「結界」の内側に設置されます。
全国でも設置される神社は限られていますし、設置時期もそれぞれ違うのでちょうど遭遇出来たらあなたはラッキーです☆
今回、まだ設置されてる神社さんが少ない時期だったのですが、インスタチェックで平安神宮が早期設置されることを知り、運よく体験することができました!!! -
心を込めてご祈願します。
-
ザ、平安神宮。
ありがとうございました。 -
修学旅行を思い出しながら…
めちゃくちゃ暑い哲学の道を散歩。
来る時期を間違えた…。 -
京都といえば宇治抹茶★
お友達はあんみつ。 -
私はかき氷/1500円
デカすぎやろ。 -
夜は王将。
「餃子の王将」なのか「大阪王将」なのかわからないけど、とにかくめちゃくちゃ美味しかった。
これ以外にもビール、酢豚も食べた。
京都の王将は美味しい!間違いない! -
3日目朝。
おはようございます。
早朝5時起きで阪急に乗り梅田へ移動。
通勤ラッシュに巻き込まれたくないからね。
いや、巻き込まれたくないというよりも、通勤の方からしたら私の方が邪魔w -
帰りのチェジュ航空。
な、なんとビジネス席もある最新機材だった。 -
今回もチェジュ航空GOLD会員特典で快適な空の旅。
チェジュ航空さん、いつもありがとうございます。 -
帰国翌日。
昨日まで穏やかだった京都の鴨川が… -
ニュースを見たらこんなことになってた。
Σ(・□・;))驚
記録的な大雨が降ったようです。
西日本を中心とする記録的な豪雨被害の影響により、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kirin3さん 2026/09/16 13:15:12
- 参考になりました
- かわいい妹さん、こんにちは♪
今回もお安くホテルを取られていますね。
京都のホテルは買い手市場になっていて以前と比べてお安くなっていますが、ここまでとはびっくりです。
立ち飲みYUMMYさん、早速Google Mapsに登録しました。こんなに安くて美味しそうなつまみを出されたら大人気になりますね。
夏休みに京都に行って来ましたが、ホテルの朝食バイキングでお腹いっぱいで買い食いは出来なかったです。冬にも再度行く予定なので参加にさせていただきますね!
パスポートを申請中なのでチュジュ航空デビューしたいです。楽天P Pは作った方がいいのかな?
- かわいい妹☆今は昔さん からの返信 2026/09/18 20:35:46
- Re: 参考になりました
- kirin3さん
こんばんは、お久しぶりです☆
kirin3さんも夏休み京都に行かれたのですね!
ホテルの朝食バイキング付とは、きっと良いホテルに泊まられたのでしょう。
私のホテルは畳1畳分の個室でトイレ&シャワーは共同の安宿です。
で・す・が、今10月の京都のホテルを見ていますがめちゃくちゃ価格が高騰しています。
紅葉の時期だからでしょうか?
何かイベントでもあるのでしょうか?
数ヵ月前から見ていますが10月は全体的に高くて今ホテル難民状態です。
京都での立ち飲みは、YAMMY、BOND、立ち飲み庶民、みつぼし、すいば。
などなど、ふらっと立ち寄れそうな居酒屋さんが沢山です。
パスポート申請、待ったかいがありましたね。
安くなりました(笑)
静岡県の方であれは是非チェジュ航空をおススメします☆
楽天PPも5回だけですがあった方がいいですね。
スーツケースの無料発送も年2回ついています。
ますます素敵な旅ができますように♪
また、旅行記楽しみにしています。
-
- kiyoさん 2026/09/05 08:16:01
- 何もかも高いと思っていた京都ですが
- かわいい妹☆今は昔さん、こんにちは。
THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条も、立ち飲みYUMMYも、
京都でこんなに安くすませられるの!?
驚きました。
神泉苑。
ゾクッとする感じの池ですか (@@)
きっと、いらしたんですね、龍神様。
私も神社仏閣などへ行くと、ぞわっとする事があります。
そういう時は、絶対、何かあると思います。
怖いけど気になるので、今度、京都へ行ったら訪ねてみたいです。
最後の鴨川の写真。
衝撃!!!!
以前、京都で大雨が降って氾濫寸前という時、
京都在住の友達に「大丈夫?」とLINEしたら、
「京都は昔から暴れ川で被害が出ていた頃に比べれば、
今は良いほうだよ」とどっしり構えていたけれど、
この写真を見たら、冷静ではいられませんね。。。
しかも他人事ではない、いつ自分の身近で起こるかわからない。
できる備えを考えておかなくてはと思います。
kiyo
- かわいい妹☆今は昔さん からの返信 2026/09/06 21:56:28
- Re: 何もかも高いと思っていた京都ですが
- kiyoさん
こんばんは、コメントありがとうございます♪
そうなんですよ☆
京都、実はそんなに敷居高くないんですよ(笑)
時期によってはホテルめちゃくちゃ安いです。
拝観料無料のお寺さんもまだまだたくさんあったり…。
立ち飲み屋さんも沢山あってYouTube見ると色々参考になりますよ!
神泉苑
パワースポットで調べたら出てきたんですよ。
とにかく奥側にあるあの池には何か住んでますね(笑)
地面との水位もすれすれで今にもあふれそうです。
あまり知られていない場所ですが是非行ってみてください~☆
京都、最近大雨ちょくちょくありますよね。
私は晴れ女なので滅多に雨に遭遇しないのですが…
最近は異常気象や地震も突然起きるので、できる備えはするべきだと思います。
また旅行記楽しみに拝見させていただきます☆
-
- いちごいちえさん 2026/09/01 07:12:01
- 京都♪ 8月も行っちゃったよ、私!
- かわいい妹さんへ
おはようございます、いちごいちえです。
京都の旅行記、楽しませていただきました♪
かわいい妹さんが宿泊されたTHE POCKET HOTEL 京都烏丸五条、めっちゃ安いじゃ~ん!!
場所的にも最高ですね♪
私達が泊まった隣のホテルなので、よくわかります!
その横にそばで有名な「よしむら」があって、8月は2泊3日の旅なのに、ざるそばを食べに2度も訪れちゃいました♪
近所のスーパーはもしかして「FRESCO」でしょうか?
見覚えのある風景でした(笑)
平安神宮にも寄ってこれば良かったと、かわいい妹さんの旅行記を観て思った次第です!
8月は孫との旅で、その近くの京都市動物園に行っちゃいました。
次回は是非とも平安神宮を訪問しますね♪
いちごいちえ
- かわいい妹☆今は昔さん からの返信 2026/09/06 21:47:11
- Re: 京都♪ 8月も行っちゃったよ、私!
- いちごいちえさーん
こんばんワイン♪→古いwやばーい(笑)
いつもコメントしていただきありがとうございます。
何をおっしゃるいちえさん!!!
私の泊まってるホテルは安いですが畳一畳分のお部屋でトイレバス共同ですよ!!!
いちごいちえさんがお泊りになるホテルとは天と地の差でございます。
お隣とは…私の方がお恥ずかしいです(。´・ω・);汗
「よしむら」のざるそばチェックですね!
京都は伝統的な雰囲気を保つため、あまりダイソーとかスーパーとか控えめで少ない気がしました。
今回はあまり買いたいものが売ってなかったりして少し残念でした。
京都市動物園、目の前までいきました!
すごく気になりましたが2泊3日では厳しそうです。
※パンチ君がいるなら話は別(笑)
いちごいちえさんが2度京都に行かれたように、私も次10月も京都旅行予定しています♪
-
- さつまおごじょさん 2026/08/31 20:53:13
- 京都旅。
- 妹ちゃん、こんばんは(*^-^*)
私から見たら、せっかくソウルに住んでいるんだから、旅行へ行くなら日本じゃなくて近隣のアジア諸国へ行けば楽しいのに!と思うのだけど、やっぱり日本人だね(^▽^)/
しかも2泊3日で、3日目は観光なしの帰国のみでたまげた(◎_◎;)
そして何よりいつもの『おやじか!』と突っ込みたくなる立ち飲み( ´艸`)
いいね、いいね、そういうこだわり大好き(#^^#)
つまみも美味しそうで、リーズナブルでナイス!
私も酒がもっとイケる口なら行きたいけど、難点は、もう若くないので立ちっぱなしがきつい(^^;)
実は秋に京都ひとり旅を予定してます。
どこを拠点に動くかとか、まだ全然決めてなくて、妹ちゃんの旅も参考になりました。
ありがとう(#^^#)
ところでひとつ質問。
妹ちゃん、霊感あるの???
日常でも何か感じることある?
- かわいい妹☆今は昔さん からの返信 2026/09/06 21:38:18
- Re: 京都旅。
- さつまおごじょさん
こんばんは、コメントありがとうございます☆
確かに!ソウルからだと全世界行きの航空券が安いんです!
でも、もう東南アジアやアメリカなど昔行きまくったので今は別に行きたいって思わないんですよね。
まぁ、もし行きたいと思ったら、私ならきっとすぐにでも飛んでいくことでしょう(笑)
最近、食べたいもの&やりたいことが全部日本に詰まってるんですよ♪
京都も東京も静岡でも、私の中で最近立ち飲みブームなんです(笑)
立ち飲みってお一人様でサクッと気軽なのでお値段も安くていいですよ。
立ちっぱなし辛いですが、そんな長居しないので大丈夫です☆
秋に京都旅行なのですね。
実は私もまた10月に京都予定入れてます(笑)
京都旅行も十人十色なので、さつまおごじょさんの京都旅行記も楽しみにしています。
PS/ちなみに霊感とかまったくゼロです。
金縛りにあったりするともう寝れなくなるめちゃくちゃ怖がりおばさんです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
70