2026/08/20 - 2026/08/28
12355位(同エリア49393件中)
pikapikaさん
- pikapikaさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ17件
- Q&A回答1件
- 346,119アクセス
- フォロワー43人
主人が世界一周クルーズの広告を見つけてきて説明会に行ってみたいというので2024年2月に初めての説明会に参加。興味はあるけど仕事もあるし…70歳で2度目の定年を迎えてからにしようと保留にしました。ところがその後送られて来たパンフレットのコースが行ってみたい場所ばかり…
2度目の退職には少し早いけど行くことにしました。
2020年に計画していたスペイン旅行をコロナのため断念。2019年のコロナ前に行ったオーストラリア旅行以来の海外旅行です。
ということで8/20から12/6までの長い船旅に出かけます。
-
送られて来たパンフレットには興味のある寄港地エジプト、ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、イタリア、スペイン行きたい所がいっぱい。定年には数カ月早いけど思い切って行っちゃおうか!
-
2度目の説明会に出かけクルーズに参加する事にはしたけど、なかなかの金額。早割でだいぶ安くなるものの、それでもやっぱり高額である事には変わりない。払い込んでから潰れてお金が戻ってこなかったらどうしょう~。でも会社を調べると実績もあるみたいだし…清水の舞台から飛び降りたつもりの契約。
-
ところが出発4ヶ月前になって予定のスエズ運河が通れず行きたかったエジプト、アドリア海の国々スペインがカット。航路変更でキャンセルも多かったみたいだけど次回以降にすると値段もだいぶ高くなるみたいたし、元気なうちに行きたいのでケープタウンからテネリフェまでの2週間で船を離脱して思い切って個人で回ることにしました。
-
ということで2026年8月20日。出発当日。
朝食後OMO7の入口で見送りに来てくれた家族全員で写真撮影 -
2年以上待ってようやく出発の日が来ました。
申し込んだ時は楽しみでしかなかったけど、ちょっと不安も感じつつ出発します。 -
船に乗り込むと音楽で迎え入れてくれました。
-
スタッフの方々も並んでくれています
-
部屋には前もって送っておいた段ボールや持ってきたスーツケースの荷物がいっぱい。片付けなきゃいけないけど、まずは人が少ないうちに写真を撮りに行きましょう\(^o^)/
-
パチパチと写真を撮って回ります。いたるところにソファーや座るところがあります。
-
ここにも。
-
アトリウム。
ここでは、朝からライブミュージックを聴くことができます。 -
生演奏を聴きながらのんびり非日常生活を楽しめます
-
至るところに椅子やテーブルがあり、のんびり過ごされている方が多くいらっしゃいます。
-
シアター。
ここで説明会が行われたり映画も見られます。 -
何処もかしこもきれい!人が少ないので写真撮影には最高~
-
麻雀台や卓球台もあります
-
ジムもあります
-
売店もあります。日用品の他にお酒なども売っていますがちょっとお高めです。必要なものはお忘れなく!
もっと写真を撮ろうと思いましたが撮影禁止とあったので入口からの写真のみです。 -
11:30過ぎ出港セレモニーが始まりました
-
子供達が船の私達を撮ってくれた写真です
-
孫達も暑そう。ありがとう。でも無理しないで日陰に行って!見送りありがとう(^^)/~~~
-
そろそろ部屋に戻って片付けましょう
洗面所は目隠し出来ないので生活感か丸出しです -
洗面台の横は磁石が付かなくドアにタオル掛けと小物置きを付けました。
-
洗面所のドアの横の鏡の前に小さな棚もあります。
入口のドアには出かけるときに取り忘れがないようにカードキーを掛けておきます。 -
洗面所の反対側にあるロッカー。
金庫もあります -
鏡台の脇は26×32.5×10.5の引出しが6個
-
机の上には氷入れと電気ケトル、その奥にはドライヤーが準備されています。ドライヤーの威力は強いのですがコードが伸びなくて前かがみになって髪を乾かしています
-
小さな冷蔵庫もあります。幅は27cmでしたが奥行きがないのでペットボトルは横に冷やすしかありません。
-
給水所でお水を汲んで麦茶を作り飲んでいます。
-
ドアポケットにはドリンク剤しか入らないし左の状態ではドアが閉まりません。結局真ん中の網を外して縦て冷やしています。ペットボトルは寄港地用で船内では作った麦茶を飲んでいます。コーヒーや紅茶などは14階のホライゾン(ビュッフェ)に行って水筒に入れて部屋で飲むこともできます
-
冷蔵庫の横に棚もあります。家に余っていたペットボトルの麦茶を持ってきました。水出しの麦茶パックも持ってきて良かった物の1つです。
-
初日は片付けるのに時間がかかりました。
-
船室は乾燥するというので安い加湿器を買って持ち込みました。これも大正解。
-
ベット下は潰した段ボールやスーツケースが入ります。
部屋によってベットの高さが違うみたいですがバルコニー付きの部屋のベット下は31cmでした。 -
各階にコインランドリーがあります。洗濯機、乾燥機が2台づつしかないので部屋番号によって使える曜日が決められています。どちらも500円。洗濯機は液体洗剤を入れる場所ありますが私は粉洗剤を持って来た為、洗濯槽の中に直接入れてます。部屋にあるランドリーバックにギューギューに詰めて出すと1000円でクリーニングをしてくれるのですが良い品質のものは縮んでしまうとか…私達はなるだけ手洗いして大きな物はたまに洗濯機を使うようにしています。乾燥機は今のところ使っていません。アイロンはランドリー奥にあります。
-
強力な磁石とS字フックはたくさん持ってきたのに突っ張り棒を持ってくるのを忘れました。それと木製ハンガーはありますが洗濯物を干すのには不向きなので針金やプラスチックハンガーを持ってくれば良かったと思いました。
-
その日の予定を書くのにもホワイトボードは便利です。
1人参加の3人部屋や4人部屋の人達は玄関ドアに予定を書いていました。老若男女とも1人参加が多くいらっしゃいました。
まだまだ行ってない場所もありますが、またの機会に…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 夏子の探検さん 2026/09/11 02:32:47
- ピースポート・クルーズ
- pikapikaさん、初めまして☆
30年ほど前に、ひとりで乗ろうかと一時金迄払って、船の見学会に行って船内を見て止めた者です。
当時は都内在住でしたので、色々有って、一時的に全部放って出掛けたくなってしまって当時は未だ行っていない国にも行けるしと30代半ばにして大金を叩いたのですが、船を見学に行って、天井の低さに唖然として、こんな所に100日以上住めない!と思い止めました。
しかし、今回の旅行記を拝見して、少し気持ちが変わりました。
年月と多くのお客さんを乗せて、ピースポートも過ごしやすそうになりましたね。
当時の私は、未だ客船には乗って居ませんでしたが、フェリーなどには乗って船旅の経験が有り、それと比べても当時のピースポートはチャチク、この天井高と当時若かったので相部屋希望でしたし、どんな方達と過ごすのかも怖く成り、中止しましたが、ご夫婦でバルコニー室に泊まるのだったら、出来るかな?とふと思いました。
わかりやすく、引き出しやベット下など大きさを記入頂くと、とても解りやすく、参考に成りますよね。100日以上の船旅ですから、それこそ荷物にも困るでしょうし、想像しただけで(当時はあんまり考えて居ませんでしたが、今は何度も客船に乗って、衣装の多さや靴の多さや、いろんな事を考えるようになりました。)
まぁ~~ただ・・・1~2週間の船旅と違い、狭い客室で夜は夫婦で過ごさなければならないのも大変だろなぁ~と思います。未だ始まったばかりの船旅で、余計な事を書きましたが、先日たった3泊4日の飛鳥Ⅲに乗って、この位が丁度良いと思ったものです。やはり10日以上だと飽きますよ・・・夫婦げんかも有りますし(笑)
でも、途中降機のご予定も拝見し、凄いなぁ~~良い事だなぁ~~と思いました。
そう、旅は元気なうちに自由に出掛けるのが一番です(^^♪
50歳過ぎると年々体力が落ちて来ますので、70歳前の方で良かったのではないでしょうか?
香港で歯医者さんに掛かったようですが、ご無事で何よりです。
旅行傷害保険で後から降りますから、その程度で済んで良かったと思います。
やはり船旅も長く成ると、体調も崩しかけないので、無理をなさらず、気楽にお過ごしください。この先も、素晴らしい旅が出来ます事をお祈り致します。
夏子
- pikapikaさん からの返信 2026/09/13 01:52:56
- Re: ピースポート・クルーズ
- コメントありがとうございます。
色々な方とお話していると今回で8回目とか14回目とかリピーターの方が多い事にビックリします。船を降りる時に次の船旅の予約をする方もいらっしゃいました。そんな方に話を聞くと昔の船は小さくて質素だったという話も聞きます。
老若男女とも1人参加の方も多く同室の人同士で仲良くなって楽しそうにしています。夫婦参加よりお友達を作りやすいかもしれませんね。
ただ船内は乾燥していて体調を崩されている方も多いです。私達夫婦もなんですが…
まだまだ先は長いので体調に気をつけて頑張りたいと思います。
ありがとうございます
pikapika
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37