2026/08/11 - 2026/08/13
-位(同エリア28025件中)
ことけいさん
今年の夏季休暇はどこに行こうかな?
有給1日とれば9連休、しかしなにかしら仕事はありそうで休むのも気が引ける、家人の予定は直前でないとわからぬ、とのんびり考えているうちに結構間際になって決めた場所はいつもの安近、気軽なソウル。
行きは8:40発で帰りは6:55発、こんな早く空港に行けるかなと思いつつ初チャレンジも楽しさのひとつと思って決めました!
あっという間の2泊3日かけ足旅です。
二日目もめいっぱい観光買い物街歩きするぞー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
6時起床、お仕度して7時過ぎに出発。今日も良い天気で気持ちもあがる
ソウルのバスに初チャレンジする -
NEVER MAPで乗るバスの番号調べて中部市場まで。
これめちゃくちゃ便利。気候同行カードも必携ですね
運転は前調べとおり荒々しく、これも海外わくわくポイント -
乗車+徒歩合わせて15分ほどで市場到着。
-
お食事のお店以外はだいたい開店してたように思う
-
おっきい干物!しかもきれい。おいしそう
-
煮干し?が大きさごとに何種類にも分かれていて並びも美しい
使い分けて料理するのすごいな
目当てのお店までgoogle map 見ながら奥に進みます -
いきなり購入後。お店の外観撮り忘れちゃった
特級味付韓国のり10パックと味無し板のり5パック、全部でKRW32500。こんなにどっさり買うの初めて
店主がすごく丁寧でいらして、おやつもくださいました。シッケも薬菓も素朴なお味でおいしかった。のりはもちろんおいしい。
お店はYoutuberさんの情報で知りました -
ふたたび市場をふらふらと
-
途中でこのお店の具沢山のお餅が目に入って、朝ごはんにふたつ購入。
通りがかった女性と何味でしょうねと一言二言お話。 -
次のごま油屋さんを目指す。途中のお店で少々強めの呼び込みあり
-
ごま油購入!
実は行こうと思ってたお店のお隣に入って買ってました。。(有名そう)
元々目指したお店は海苔のお店と同じYoutuberさんの動画で見てて、うっかり場所の勘違いしちゃってました。
買ったごま油もとてもおいしくいただいているのでまあよかった。 -
イカ通りってなんかかわいい
家人に写真送ったら臭そう、だって。。そんな臭くなかったよ。 -
さっき買ったお餅(お腹空いて道端でかじったとこ隠す)とCOMPOSE COFFEEと。
他も試したいと思いつつやっぱ入ってしまうCOMPOSE。EDIYAとMEGAだったら断然こっち。今度PEK's とVENTIも試したい。
お餅は予想外にもほんのり塩味。おいしい。かぼちゃとナツメのお餅、自然な甘みでどっちも豆がごろごろ入ってて素朴な味わい。
韓国のこういうおやつ?は好みどんぴしゃだわー -
ひと休みして安国まで地下鉄移動。暑い~
行列パン屋のすぐ近く、工芸博物館へ -
こちら1号館
-
途中の置石が美しい
-
なんとなく先に大きな2・3号館へ入ろうしたらなんと一時休館中。残念、また次回。
1号館に行きます -
まず4階に行ったら作業場みたいだったので3階から見学
-
窓から見える景色も良いね
-
展示品は写真のような伝統的な飾りや王族のための韓服など、数はさほど多くなく英語解説は少しだけ流し見で40分ほどでひと廻りしました。
器とか見たかったんだけど休館している方にありそう。
ここはまた今度来てみよう。 -
思いのほか早く見終わってしまいどこ行くか考えて景福宮の故宮博物館に移動。
-
向かいの景福宮には韓服の観光客がたくさん。暑そうー
-
朝鮮王朝の知識が無く、後で調べようと思って撮った一枚。
いまだ調べてはいない。
展示の1700~1800年ころの書物は漢字のみ(漢語か?)、近代になって漢字とハングルの文書があったり。ハングルは1400年代にできたけど公式文書は漢字だけなのかとか色々興味深い。お近くの国だし歴史も多少調べたらよいと思った。
まだ調べてはないんだけど。
中華系の人が結構いたので読めるものか聞いてみたかったんだけどタイミング合わず。自分で見た感じは古文体で読めたり読めなかったりな気がする。
あらためて中国語は周辺国言語の基礎になっていると思うし、もっと学べば世界が広がるだろうな。 -
景福宮の四季を表した映像。なかなか浪漫を感じた。
-
一通り見終わり、お昼ご飯を食べに行く。
google map でブックマークしておいたお店が近かったのでそこにする。
カムジャタンの一人用、トゥッペギカムジャタンのお店。光化門 トゥッカム 韓国料理
-
じゃーん。
お肉ほろほろ~おいしい
まわりもみんなこれ食べてて、ゼスチャーで同じのと注文した。
味付けは濃くなくて辛味もあまりなし。上の葉っぱはエゴマと思う。これだけちょっとクセがあって苦手。
ごはんにイナキビがはいっていて香ばしくってとてもおいしかった。 -
きゅうりとうがらし、というのかな?シャキシャキしておいしい。
ごちそうさま~ -
光化門まで歩きます。途中の何か。
-
音楽堂の自由ピアノでみんな思い思いに演奏する。ピアノ弾けるって素敵だね
-
中に綺麗なカフェもありました。
韓国は平日だからか年代高めの方が多かった印象。 -
ここの場所も好き。
視界がドーンと開けている場所がとにかく好き。 -
その後バスに乗ってまた安国に戻り北村行って仁寺洞まわってぶらぶら散策。
この楽器なんていうんだっけ、いい音なの。
しかし暑い -
結構歩いて5号線のジョンロ3ガ駅に入る。
路線図だけみて1号線に乗り換えできるじゃん!と思って進むも、歩けど歩けど全然着かない。。
この歩く通路長すぎん -
ようやくついた1号線。800Mはあったんじゃないか?
この案内だけじゃまさかこんな遠いとは思わないでしょうね。。
しかも結局ジョンガク駅の地下街行ったからそっちに歩いてった方が早かったんじゃないかっていま書きながら気が付いてる。 -
ひとり用のピンスを求めてジョンロタワーのEDIYAに入る。
地下でもあるし店内環境はいまひとつでした。
冷たさで身体復活。おもちがしょっぱくて甘いあんことの組み合わせが良いね。 -
東大門に戻って買い物してホテルに戻る。
ホテルの近くにあったbarらしきところ。若者が吸い込まれていくから観察すると、ドアあけてすぐ2階に上がる階段があって隠れ家的な感じ。静かな店だったら行ってみたいな。 -
7時半頃の東大門。夜が遅いね。
明日は夜中起きのため早めに仮眠して備える。この緑なんだろ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏やすみ ソウルひとり旅'26.8.11-13
0
37