甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甲府には気になっていたカフェがあり、いつか行きたいと思っていました。<br />電車でもバスでもアクセスが良いので、7月の週末に行ってきました。<br />山梨といえば「ほうとう」が有名ですが、暑い日にはちょっと食べにくいと思っていたら、つけ麺タイプの「おざら」という料理を知り、ランチで食べてみました。コシのある太麺が美味しい!<br />武田信玄ゆかりの場所を巡って、コーヒーが美味しいAKITO COFFEEへ。<br />コーヒーが美味しくて、お土産にシロップも購入しました。

夏の日の甲府さんぽ

2いいね!

2026/07/19 - 2026/07/19

1268位(同エリア1297件中)

0

28

booさん

この旅行記スケジュールを元に

甲府には気になっていたカフェがあり、いつか行きたいと思っていました。
電車でもバスでもアクセスが良いので、7月の週末に行ってきました。
山梨といえば「ほうとう」が有名ですが、暑い日にはちょっと食べにくいと思っていたら、つけ麺タイプの「おざら」という料理を知り、ランチで食べてみました。コシのある太麺が美味しい!
武田信玄ゆかりの場所を巡って、コーヒーが美味しいAKITO COFFEEへ。
コーヒーが美味しくて、お土産にシロップも購入しました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 高速バスで甲府駅に到着。途中、高速道路が事故渋滞にハマり予定より大幅な遅れとなってしまいました。

    高速バスで甲府駅に到着。途中、高速道路が事故渋滞にハマり予定より大幅な遅れとなってしまいました。

    甲府駅 駅

  • 駅前では武田信玄公がお出迎えしてくれます。<br />軍配を手にして床几にどっしりと腰かけたお姿です。

    駅前では武田信玄公がお出迎えしてくれます。
    軍配を手にして床几にどっしりと腰かけたお姿です。

    武田信玄公銅像 名所・史跡

  • もう13時過ぎ。まずはお昼ご飯を食べに行きます。<br />事前に調べておいたお店へ一直線に向かいます。

    もう13時過ぎ。まずはお昼ご飯を食べに行きます。
    事前に調べておいたお店へ一直線に向かいます。

    ちよだ グルメ・レストラン

  • お昼時から少し遅いものの、店内はほぼ満席。<br />相席で座ることができました。

    お昼時から少し遅いものの、店内はほぼ満席。
    相席で座ることができました。

  • お店の名物、おざらを注文。<br />冷たいツケうどんで暑い季節にぴったりです。麺にコシがあって美味しい!

    お店の名物、おざらを注文。
    冷たいツケうどんで暑い季節にぴったりです。麺にコシがあって美味しい!

  • 甲府駅からバスに乗って武田神社へ。<br />もともと歩いて行こうかと思っていたものの、暑いのでバスに乗りました。

    甲府駅からバスに乗って武田神社へ。
    もともと歩いて行こうかと思っていたものの、暑いのでバスに乗りました。

    路線バス (山梨交通) 乗り物

  • 堂々とした武田神社の文字。参道の前には朱色の橋があります。

    堂々とした武田神社の文字。参道の前には朱色の橋があります。

    武田神社 寺・神社・教会

  • 武田信玄の父、信虎がこの場所に移り住んできた歴史があるそうです。

    武田信玄の父、信虎がこの場所に移り住んできた歴史があるそうです。

    武田氏館跡 名所・史跡

  • 今年の干支の大絵馬と風林火山の大きな盃があります。

    今年の干支の大絵馬と風林火山の大きな盃があります。

  • 宝物殿の近くにキティちゃんを発見。

    宝物殿の近くにキティちゃんを発見。

  • 能楽の舞台。ひとつひとつの建物に趣が感じられます。

    能楽の舞台。ひとつひとつの建物に趣が感じられます。

  • 水琴窟の水音に耳をすませてみます。

    水琴窟の水音に耳をすませてみます。

  • 姫の井戸。茶の湯に使用されていたようですが、現在は汲むことはできませんでした。

    姫の井戸。茶の湯に使用されていたようですが、現在は汲むことはできませんでした。

  • 境内の古地図と現在のマップ。

    境内の古地図と現在のマップ。

  • 武田神社の向かいには、信玄ミュージアムがあります。<br />木造の建物が素敵です。

    武田神社の向かいには、信玄ミュージアムがあります。
    木造の建物が素敵です。

    信玄ミュージアム(武田氏館跡歴史館) 美術館・博物館

  • 武田信虎、信玄、勝頼の武田氏3代にゆかりのあるミュージアムだそうです。

    武田信虎、信玄、勝頼の武田氏3代にゆかりのあるミュージアムだそうです。

  • 帰りもバスで駅方面に向かいます。途中のバス停で下車して気になっていたカフェへ。

    帰りもバスで駅方面に向かいます。途中のバス停で下車して気になっていたカフェへ。

  • 2階にイートインコーナーがあります。<br />アイスコーヒーとレモンのパウンドケーキでひと休み。

    2階にイートインコーナーがあります。
    アイスコーヒーとレモンのパウンドケーキでひと休み。

    アキト コーヒー グルメ・レストラン

  • アキトコーヒーを知ったきっかけになった本が置いてあったので記念にパチリ。

    アキトコーヒーを知ったきっかけになった本が置いてあったので記念にパチリ。

  • 甲府のグルメを調べていた時に出てきた小作のお店を発見。ほうとうが有名なお店です。

    甲府のグルメを調べていた時に出てきた小作のお店を発見。ほうとうが有名なお店です。

    小作 甲府北口駅前店 グルメ・レストラン

  • 駅の目の前に風流な洋館を発見。入館料は無料でした。

    駅の目の前に風流な洋館を発見。入館料は無料でした。

    甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 名所・史跡

  • 甲府城の一部が公園となっている舞鶴城公園にやって来ました。

    甲府城の一部が公園となっている舞鶴城公園にやって来ました。

  • 城門のひとつから公園の中に入ります。

    城門のひとつから公園の中に入ります。

    舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

  • 城があった場所からは甲府の眺望が見渡せます。

    城があった場所からは甲府の眺望が見渡せます。

  • 山々の景色も見えます。お天気がいいと富士山も見えるそうですが、今日は見えずでした。

    山々の景色も見えます。お天気がいいと富士山も見えるそうですが、今日は見えずでした。

  • 天守曲輪から本丸へ通じる鉄門。

    天守曲輪から本丸へ通じる鉄門。

  • 復元されて平成25年から公開されたそうです。

    復元されて平成25年から公開されたそうです。

  • 公園を散策していたら威風堂々とした建物がありました。<br />よく見たら山梨県警の道場でした。

    公園を散策していたら威風堂々とした建物がありました。
    よく見たら山梨県警の道場でした。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP