2026/07/15 - 2026/07/18
12198位(同エリア28057件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ17件
- Q&A回答23件
- 100,772アクセス
- フォロワー21人
2026年 隣の国のクルミメイトⅣ 卓袱台返しのソウル旅 1
◇日程
★ 2026年7月15日(水) 広島空港→仁川空港→ソウル
○ 2026年7月16日(木) ソウル→南楊州市→ソウル
○ 2026年7月17日(金) ソウル→仁川空港
○ 2026年7月18日(金) 仁川空港→広島空港
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は、本当はソウルではなかった。
本当は、清州に飛び、光州に泊まって、潭陽の竹緑苑で竹林を散策、扶余から羅州映像テーマパークに行く予定だったのだ。
特に、羅州映像テーマパークへの行き方は難しく、2週間、地図とバスの運行表とにらめっこしながら、やっとのことで日程表を作ったのに…
嫁隊長「冷凍庫のクルミ饅頭がなくなったから、ソウルに買い出しに行くわよ!」
5日前の鶴の一声で、全ての計画は卓袱台返しを食らい、広島空港からソウルへ飛んだのだった。広島空港 空港
-
嫁隊長「ついでに息子隊員3号も連れて行こ。」
ついでの息子隊員3号「まぁ、いいけど…」
息子隊員3号は、約30年ぶりのソウルである。
だが、台風9号の影響で、晴れの日が見つからない。
何とか2日間の晴れ間を見つけ、チェジュ航空・ホテルに予約を入れたのは旅行の3日前だった。 -
今回の旅の目的の一つが、SES(Smart Entry Service)の登録だ。
仁川空港と言えば、入国審査の長蛇の列が有名(?)だが、SESは、行列をショートカットできる。
今回は、長蛇の入国審査を横目に見ながら、「SES登録カウンター」へ行く。
そこで指紋と、顔をスキャンしたら、シールを貼ってもらえる。
これだけで、入国審査の行列をパスできるのだ。
入国審査を出た所の写真だが、行列がないのが見えるかな?仁川国際空港 (ICN) 空港
-
パスポートの有効期限まで、「入国カードの提出が不要」
ホンマかいな?
今回は、その情報を知らなかったので、次回は、E-arrivalcardを登録せずに行ってみよう。 -
ソウル駅まで、いつものように普通電車で移動。
ソウル駅前の両替店で、3万円を両替。
手持ちも170,000ウォンほどあるので、足りるでしょう。
食事は、クレカで払えるし。 -
時刻は14時。
ソウルスクエアの新村ソルロンタンへ、遅い昼食を食べに行くよ。 -
韓国には、神仙・新村と、二大ソルロンタンチェーン店があるけど、新村ソルロンタンの方が、コクがあって好き。
それにしても、この地獄の釜のようなグツグツよ。
お前の口ん中、ベロンなるで♪ -
二種類のキムチも食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ♪
嫁隊長「ひと壺全部食べ切るわよ!」
高血圧の薬も飲み放題 飲み放題ウヨレイヒ♪
KKS65(高血圧シニアーズ65歳)なんだから、自制しないと…
割り箸も割り放題♪
嫁隊長「韓国は金属箸だから、割り箸はないわよ。」 -
冷麺も、翡翠色の麺が独特で美味しいんだよね。
-
四等分にハサミで切って、頂きま~す。
スープを全部は飲みほせないけれど(自制、自制)、旨いよな~
ビールは別料金♪ -
本日のホテル『The designer's 東大門』へ移動。
東大門歴史文化公園駅5番出口すぐのホテル。
地下鉄駅に近いのが一番だよね。 -
ホテルは、築年数は経ているけれど、広さも十分。
そして、リーズナブル。
高所恐怖症の夫隊員は、9階は恐怖だけど、Wベット2台でゆっくり寝られました。 -
水回りはこんな感じ。
温水洗浄便座に、 -
シャワー室。
ガラス戸付きなんだけど、外に水が漏れて、足ふきマットがベチョペチョに。 -
そして、忍者屋敷もびっくりの隠し(?)浴槽。
ベッドの青ガラスのすぐ裏。
浴槽の縁に座るとひっくり返りそうだったので夫隊員は使わなかったけれど、嫁隊長は浸かってました。(寝室からは左の青板ガラスで仕切られているが、左右は開いている)
嫁隊長「お湯を出したら、カランの継手からお湯が横に漏れて…でも、バスタブ付きは、日本人は嬉しいわよね。」 -
ポットを引き出しから出そうとすると、引っかかって取り出せない!
理由が判明。横のレール金具が2段スライドになっていた。
この2段目を引き出すには、「パワー!」と叫びながら引く必要があった。
次回泊まる時は、KURE 5-56™を持って来ようかな。 -
朝からの移動と、暑さでやられ、お昼寝タイム…
特に嫁隊長は、2日前、桃の畑仕事をしていて姉妹で熱中症になり、点滴を打っているので、休憩を十分取りながらの旅である。抜群の立地 by fudekagePaPaさんホテル ザ デザイナーズ トンデムン ホテル
-
3時間ほど休憩して、夕食は鍾路3街の、カルメギサル通りへ。
ここ通るの初めてだけど、韓国のエネルギッシュさが感じられる街だね。
カフェ通りとか全然興味がないけど、こういうゴチャッとした韓国らしい街が好き。 -
呼び込みのアジュマに負けて、「味カルメギサル専門」店へ。
この店か、隣の「クァンジュチッ」の二者一択だったので嬉しい負けだ。
まずは、ビールで「チャーン!」
テーブル下のドラム缶に火鉢が持ち込まれ、足元が熱い!
嫁隊長はすまし顔。Why?
嫁隊長「だって、私の真後ろに巨大扇風機があるのよ~」
その風がドラム缶に当たり温風となって部下2人に襲い掛かっているのか… -
首肉(モクサル)と、ハラミ(カルメギサル)とサムギョプサルの3種の神器。
モクサル、柔らかいな~
エリンギも箸休めにいい仕事してる。
チゲも、もやしが太くて元気。全州もやしかな。 -
途中、巨大ケランチムが出てきた。
これもグツグツ煮たっていて、「す」を立てない美意識を全面否定するような豪快な茶わん蒸しだ。 -
最後に豚の皮もサービスで。
この皮はピリッとした味がついていて、きな粉をつけて食べてもヒーハーする。
この焼き網、パイプが水冷で、100°以上に温度が上昇しない構造になっている。
店員さんが、時々右の蓋を開けて、水を補充している。
見た目、ロールスロイスのラジエターの上でお肉を焼いてるイメージだな。
焦げにくくて、お肉に優しいのかもしれない。 -
息子隊員3号「ヒ~!」
うん? どうした息子隊員3号? -
青唐辛子をかじったのね。
韓国人の、辛さへの耐性は、日本人の何倍あるんだろ? -
鐘路3街駅6番出口 徒歩1分 カルメギサル通りに入って正面にあるのですぐわかる。
左奥の店が、「クァンジュチッ」 -
夕食食べて、20時だが、今が夕焼け。
韓国は広島より北西なので、日の入りが遅いよね。 -
乙支路4街駅まで、腹ごなしの清渓川散歩。
頭上の高速道路で塞がれたドブ川を、20年前に再開発したのは、大成功だよね。
ソウルに行くと、必ず歩きたくなる、いい散歩道だ。清渓川 滝・河川・湖
-
息子隊員3号よ、嫁隊長をしっかり見張っておいてくれ。
小川のせせらぎと、バンコと、東屋があると、すぐゴロっとするからな。 -
飛び石を渡って、広蔵市場へ行こうかと思ったが、足を滑らせて川に落ちてもいけない。
落ちたら、それこそ年寄りの冷や水だ。
で、予定通り乙支路4街駅へ。 -
21時、5号線を一駅乗って、東大門公園駅へ。
夜のDDPはヌメヌメして、一段とアルファロメオ的だなぁ。東大門デザインプラザ (DDP) 建造物
-
ホテルに入る前に、下のコンビニで今夜の飲み物をゲット。
撮影前にバナナミルクをすでに飲んでる人がいますが、犯人は誰でしょうか?
〇隊〇「喉乾いたから、1本飲んだだけじゃないの! 」
今にもテーブルをひっくり返しそうなお怒りである。
さあ、明日も、どんな卓袱台返しが待っているでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ザ デザイナーズ トンデムン
3.25
この旅行で行ったスポット
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 隣の国のクルミメイトⅣ
0
31