長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジサイがギリギリ見れるかと期待しましたが、ほぼ終わりかけでした。でもヒマワリと蓮が見れました。島原半島を1日でドライブで周る予定でしたが試してみて無理だとわかりました!仁田峠はカーブの連続でレーシングゲームのようでした。

小浜・雲仙:車あり

0いいね!

2026/07/07 - 2026/07/07

11753位(同エリア12121件中)

0

20

SAM

SAMさん

この旅行記スケジュールを元に

アジサイがギリギリ見れるかと期待しましたが、ほぼ終わりかけでした。でもヒマワリと蓮が見れました。島原半島を1日でドライブで周る予定でしたが試してみて無理だとわかりました!仁田峠はカーブの連続でレーシングゲームのようでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • ルークプラザホテル朝食レストラン。平日のため空いており窓側の席に座れましたが雨垂れで景色は残念。

    ルークプラザホテル朝食レストラン。平日のため空いており窓側の席に座れましたが雨垂れで景色は残念。

    ルークプラザホテル 宿・ホテル

  • きゃあまぐる坂、とてもきつい坂という意味だそうです。登りは車、下りは歩いたところ、つま先立ちして歩いているような感じになりました。登る時に丁度、車(東京ナンバー)が下りてきました。すれ違うのは難しい道路です。

    きゃあまぐる坂、とてもきつい坂という意味だそうです。登りは車、下りは歩いたところ、つま先立ちして歩いているような感じになりました。登る時に丁度、車(東京ナンバー)が下りてきました。すれ違うのは難しい道路です。

  • 昨日の夜景がきれいで、日中も見たくなり再訪。写真はうまく取れていませんが、この後、日が出てよい眺めになりました。が、時間が押しており唐比に向けて出発。

    昨日の夜景がきれいで、日中も見たくなり再訪。写真はうまく取れていませんが、この後、日が出てよい眺めになりました。が、時間が押しており唐比に向けて出発。

    鍋冠山公園 公園・植物園

  • 市内から車で行くと思ったより時間がかかりました。近道といわれるグラバー園経由コースを見るとこのような感じ。きつそう。

    市内から車で行くと思ったより時間がかかりました。近道といわれるグラバー園経由コースを見るとこのような感じ。きつそう。

  • 写真はうまく撮れなかったのですが一時、前の車も見えない(ライトくらいは見えたけど)靄がかかってました。

    写真はうまく撮れなかったのですが一時、前の車も見えない(ライトくらいは見えたけど)靄がかかってました。

  • 唐比ハス園。協力金100円となっていました、安すぎ、500円でもいいレベルでした。午前中が見ごろとなっていますが11:30頃につきました、それでも十分ハスを楽しめました。

    唐比ハス園。協力金100円となっていました、安すぎ、500円でもいいレベルでした。午前中が見ごろとなっていますが11:30頃につきました、それでも十分ハスを楽しめました。

  • 蓮園の中に防水シートで道が作られていて近くでハスが見れるようになっています。また、駐車スペースからだと上からハスを見れます。

    蓮園の中に防水シートで道が作られていて近くでハスが見れるようになっています。また、駐車スペースからだと上からハスを見れます。

  • 道路標識が読みづらくなるほど靄がかかっていました。

    道路標識が読みづらくなるほど靄がかかっていました。

  • この店の前(道路を渡ったあたり)の足湯に行こうと思ったのですがメンテナンス休館のためはいれず、食事をすると温泉無料のため、よしちょうでランチ。小浜ちゃんぽんと塩ちゃんぽんを食べました。小浜ちゃんぽんは美味しい、長崎ちゃんぽんや塩ちゃんぽんは東京のちゃんぽん屋さんでも食べれる味。小浜ちゃんぽんはどこが違うかは言い表せないけれど美味しい。

    この店の前(道路を渡ったあたり)の足湯に行こうと思ったのですがメンテナンス休館のためはいれず、食事をすると温泉無料のため、よしちょうでランチ。小浜ちゃんぽんと塩ちゃんぽんを食べました。小浜ちゃんぽんは美味しい、長崎ちゃんぽんや塩ちゃんぽんは東京のちゃんぽん屋さんでも食べれる味。小浜ちゃんぽんはどこが違うかは言い表せないけれど美味しい。

    味処湯処 よしちょう グルメ・レストラン

  • この後、1階にある温泉に入りました。お湯は熱め、すごく趣のあるお風呂でした。同じ1階で温泉せんべいを製造しているので甘い香りがしました。

    この後、1階にある温泉に入りました。お湯は熱め、すごく趣のあるお風呂でした。同じ1階で温泉せんべいを製造しているので甘い香りがしました。

  • 温泉レモネード400円、桶の水につかっているだけでぬるかったです。すぐ横のお土産屋さんでは300円で冷やしたのも販売していました。レモネードだけど無果汁。

    温泉レモネード400円、桶の水につかっているだけでぬるかったです。すぐ横のお土産屋さんでは300円で冷やしたのも販売していました。レモネードだけど無果汁。

  • 風鈴の中は鈴ではなく花(造花だけど)。奇麗だし、うるさく無いから都心でも流行るかも。

    風鈴の中は鈴ではなく花(造花だけど)。奇麗だし、うるさく無いから都心でも流行るかも。

  • 涼花燈イベント開催中できれいでした。夜詣の写真をネットで見たらとてもきれいでした。雲仙までの道が上級者向けなので夜詣を見るには宿泊が必要かも。

    涼花燈イベント開催中できれいでした。夜詣の写真をネットで見たらとてもきれいでした。雲仙までの道が上級者向けなので夜詣を見るには宿泊が必要かも。

    温泉神社 寺・神社・教会

  • 昔の地質をよく知らない人が見たら地獄だなと思うのが理解できる風景でした。

    昔の地質をよく知らない人が見たら地獄だなと思うのが理解できる風景でした。

    雲仙地獄 自然・景勝地

  • 地熱を感じるスペース(足置き場)がありました、3秒くらいで熱くなって降りました。

    地熱を感じるスペース(足置き場)がありました、3秒くらいで熱くなって降りました。

  • ボケを封じる満明寺に行く坂道、うまく写真が撮れなかったけれど、すごい傾斜でした。

    ボケを封じる満明寺に行く坂道、うまく写真が撮れなかったけれど、すごい傾斜でした。

  • ボケ封じの神社を登っていくと広場になっていて見晴らしがよかったです。

    ボケ封じの神社を登っていくと広場になっていて見晴らしがよかったです。

  • 雲仙は上がりも下りも、すごいカーブの連続で楽しいドライブでした。

    雲仙は上がりも下りも、すごいカーブの連続で楽しいドライブでした。

    雲仙 仁田峠 自然・景勝地

  • 小浜市内を撮影。往路とは違って快晴で景色良し。もう少し進むとカステラ屋(ドライブイン)あり。酔って帰りたかったけれど時間なく断念。

    小浜市内を撮影。往路とは違って快晴で景色良し。もう少し進むとカステラ屋(ドライブイン)あり。酔って帰りたかったけれど時間なく断念。

  • 19:30で夕焼けが楽しめました。

    19:30で夕焼けが楽しめました。

    長崎空港 空港

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP