秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />秩父札所三十四観音霊場では今年、午歳総開帳として全34寺で本尊が公開されます。特別納経印も授与されるため、3巡目の歩き巡礼を始めることにしました。<br /><br />2日目です。<br />

秩父札所三十四観音霊場 午歳総開帳 歩き巡礼 3巡2日目 <横瀬小学校前~22番札所入口>

7いいね!

2026/07/04 - 2026/07/04

1769位(同エリア1916件中)

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

秩父札所三十四観音霊場では今年、午歳総開帳として全34寺で本尊が公開されます。特別納経印も授与されるため、3巡目の歩き巡礼を始めることにしました。

2日目です。

  • 最近秩父に電車で行くときは、JR池袋駅構内のこちらで駅そばを食べることが慣例になっています。東京近郊の駅そば店がどんどんJR東日本グループのチェーン店に変わるなかで、こちらは貴重な存在です。私はツユの味がとても好きです(^-^)<br /><br />爽亭(そうてい)池袋店

    最近秩父に電車で行くときは、JR池袋駅構内のこちらで駅そばを食べることが慣例になっています。東京近郊の駅そば店がどんどんJR東日本グループのチェーン店に変わるなかで、こちらは貴重な存在です。私はツユの味がとても好きです(^-^)

    爽亭(そうてい)池袋店

  • 西武池袋駅から秩父を目指します。

    西武池袋駅から秩父を目指します。

  • もうおなじみになりました特急ラビュー号に乗り込みます。<br /><br />7:30発 ちちぶ5号

    もうおなじみになりました特急ラビュー号に乗り込みます。

    7:30発 ちちぶ5号

  • 土曜日の朝だというのにそれほど混んでいません。大きな窓でゆったり景色を眺めながら移動できます。いつも7時30分発に乗るのですが、どの季節に乗っても空席が目立つんですよね(^-^;

    土曜日の朝だというのにそれほど混んでいません。大きな窓でゆったり景色を眺めながら移動できます。いつも7時30分発に乗るのですが、どの季節に乗っても空席が目立つんですよね(^-^;

  • 今日は終点まで行かず、1つ前の横瀬駅で下車します。

    今日は終点まで行かず、1つ前の横瀬駅で下車します。

    横瀬駅

  • 横瀬駅<br /><br />駅で身支度を整え歩きだします。横瀬駅を9時にスタートです。

    横瀬駅

    駅で身支度を整え歩きだします。横瀬駅を9時にスタートです。

    横瀬駅

  • 駅から5分ほど歩くと、横瀬小学校前の交差点に辿り着きます。ここが前回1日目のゴールとした地点です。2日目はここからスタートとなります。今日のゴールは19番札所の龍石寺にしようと思います。

    駅から5分ほど歩くと、横瀬小学校前の交差点に辿り着きます。ここが前回1日目のゴールとした地点です。2日目はここからスタートとなります。今日のゴールは19番札所の龍石寺にしようと思います。

  • 曇りがちの天気で蒸し暑いです。もう3回目の巡礼ということ、案内札が各所に配置されていることもあり、地図を見なくとも歩くことができます。

    曇りがちの天気で蒸し暑いです。もう3回目の巡礼ということ、案内札が各所に配置されていることもあり、地図を見なくとも歩くことができます。

  • 第10番札所 大慈寺(だいじじ)<br /><br />横瀬駅から20分ほど歩き、最初の札所に到着です。

    第10番札所 大慈寺(だいじじ)

    横瀬駅から20分ほど歩き、最初の札所に到着です。

  • 山門

    山門

  • 本堂<br /><br />総開帳ですので、本尊を拝観することができます。

    本堂

    総開帳ですので、本尊を拝観することができます。

  • 境内の看板

    境内の看板

  • もうそろそろ七夕ですので山門には笹飾りがあり、願い事の短冊が掲げられています。

    もうそろそろ七夕ですので山門には笹飾りがあり、願い事の短冊が掲げられています。

  • アニメ[心が叫びたがってるんだ]の舞台となっているお寺です。納経所では関連グッズが販売されています。もう10年以上前のアニメのようですが、ファンの聖地となっているようですね。

    アニメ[心が叫びたがってるんだ]の舞台となっているお寺です。納経所では関連グッズが販売されています。もう10年以上前のアニメのようですが、ファンの聖地となっているようですね。

  • 境内には風鈴の音色が響きます。

    境内には風鈴の音色が響きます。

  • 総開帳の期間だけ、回向柱(えこうばしら)が建てられお手綱が張られます。

    総開帳の期間だけ、回向柱(えこうばしら)が建てられお手綱が張られます。

  • 小坊主さん、また来ますね(^-^)

    小坊主さん、また来ますね(^-^)

  • 第11番札所 常楽寺(じょうらくじ)

    第11番札所 常楽寺(じょうらくじ)

  • 運動会の万国旗のように賑やかに張られている、五色旗(ごしきき)が、こちらのお寺の特徴です。

    運動会の万国旗のように賑やかに張られている、五色旗(ごしきき)が、こちらのお寺の特徴です。

  • 観音堂には「観音堂内にお上りになって、目の前で観音様をお詣りください。12年に1度のチャンスです」とありました。靴を脱いで堂に上がり、本尊の前に座ってお経を読みました。<br />

    観音堂には「観音堂内にお上りになって、目の前で観音様をお詣りください。12年に1度のチャンスです」とありました。靴を脱いで堂に上がり、本尊の前に座ってお経を読みました。

  • 12番札所に向かう途中で、西武鉄道の線路下をくぐります。

    12番札所に向かう途中で、西武鉄道の線路下をくぐります。

  • 第12番札所 野坂寺(のさかじ)

    第12番札所 野坂寺(のさかじ)

  • 本堂

    本堂

  • 山門の裏側には、三体の[あずかり観音]です。<br /><br />右の仏:怒り・腹立ちを預かる<br />中央の仏:病気・痛みを預かる<br />左の仏:煩い・悩みを預かる

    山門の裏側には、三体の[あずかり観音]です。

    右の仏:怒り・腹立ちを預かる
    中央の仏:病気・痛みを預かる
    左の仏:煩い・悩みを預かる

  • これから先は秩父の中心地を歩きます。<br /><br />西武秩父駅

    これから先は秩父の中心地を歩きます。

    西武秩父駅

  • 秩父のソールフードである[珍達そば]には長い行列ができていました。

    秩父のソールフードである[珍達そば]には長い行列ができていました。

  • 秩父鉄道の御花畑駅で、いつもの蕎麦を食べます。

    秩父鉄道の御花畑駅で、いつもの蕎麦を食べます。

  • 秩父名物のしゃくしな漬けが乗せられた[しゃくしなそば」です。これ好きなんです(^-^)<br /><br />

    秩父名物のしゃくしな漬けが乗せられた[しゃくしなそば」です。これ好きなんです(^-^)

  • 第13番札所 慈眼寺(じがんじ)<br /><br />目にご利益があります。私は目が悪いので入念にお詣りです(^-^;

    第13番札所 慈眼寺(じがんじ)

    目にご利益があります。私は目が悪いので入念にお詣りです(^-^;

  • 番場商店街を歩きます。若い人たちが多く歩いています。テイクアウトのお店などが並び、とても賑わっています。<br /><br />順番として次は14番札所なのですが、15番を先に回る方が最短距離になります。

    番場商店街を歩きます。若い人たちが多く歩いています。テイクアウトのお店などが並び、とても賑わっています。

    順番として次は14番札所なのですが、15番を先に回る方が最短距離になります。

  • 秩父鉄道の踏切の先に次の札所が見えます。

    秩父鉄道の踏切の先に次の札所が見えます。

  • 第15番札所 少林寺(しょうりんじ)

    第15番札所 少林寺(しょうりんじ)

  • 山門の小坊主さん

    山門の小坊主さん

  • 観音堂<br /><br />回向柱が小さく、牡丹の絵が描かれた樹脂製のものです。

    観音堂

    回向柱が小さく、牡丹の絵が描かれた樹脂製のものです。

  • お庭は50種類以上の牡丹が植えられています。4~5月に咲くそうです。

    お庭は50種類以上の牡丹が植えられています。4~5月に咲くそうです。

  • 読経をしていると汽笛の音が聞こえました。読経を中断し、お寺の前の線路脇に向かいます。煙を吐きながらゆっくりとSLが走ってきました。乗客が手を振っているので振り返します。

    読経をしていると汽笛の音が聞こえました。読経を中断し、お寺の前の線路脇に向かいます。煙を吐きながらゆっくりとSLが走ってきました。乗客が手を振っているので振り返します。

  • 第14番札所 今宮坊(いまみやぼう)<br /><br />読経を終え、納経所で朱印を押していただきます。すると私の納経帳が只者ではないと感じ取られたらしく、さまざまなことを尋ねられました。<br />本当はお寺の方とゆっくりお話をしたいところなのですが、総開帳時期の休日ということで参拝者が途切れず、なかなか腰を落ち着けて話すのが難しいです。

    第14番札所 今宮坊(いまみやぼう)

    読経を終え、納経所で朱印を押していただきます。すると私の納経帳が只者ではないと感じ取られたらしく、さまざまなことを尋ねられました。
    本当はお寺の方とゆっくりお話をしたいところなのですが、総開帳時期の休日ということで参拝者が途切れず、なかなか腰を落ち着けて話すのが難しいです。

  • 第16番札所 西光寺(さいこうじ)<br /><br />私が好きなお寺です。

    第16番札所 西光寺(さいこうじ)

    私が好きなお寺です。

  • 秩父札所では少数派の真言宗のお寺です。回廊堂があり、そこには四国八十八ヶ所霊場の写し本尊が順番に奉られています。今年の5月に四国八十八ヶ所1250キロを歩き遍路で結願しましたので、そのときの道中を思い出します。

    秩父札所では少数派の真言宗のお寺です。回廊堂があり、そこには四国八十八ヶ所霊場の写し本尊が順番に奉られています。今年の5月に四国八十八ヶ所1250キロを歩き遍路で結願しましたので、そのときの道中を思い出します。

  • 観音堂

    観音堂

  • 西光寺納経<br /><br />もう7回も来ているのですね。

    西光寺納経

    もう7回も来ているのですね。

  • どんどん行きます。お寺間の距離が短いので、歩いているよりお寺にいる時間の方が長いですね(^-^;

    どんどん行きます。お寺間の距離が短いので、歩いているよりお寺にいる時間の方が長いですね(^-^;

  • 第17番札所 定林寺(じょうりんじ)

    第17番札所 定林寺(じょうりんじ)

  • ここには埼玉県指定有形文化財の梵鐘があり、自由に突くことができます。私が鐘を突いたのを見て、他の参拝者も続いて鐘を突きます。みなさん大きな音を鳴らそうと思い切り撞木(しゅもく)を振っていますが、正しくは静かに突くものです。私はいつも「どれだけ小さな音を出せるか」という感覚で突きます。

    ここには埼玉県指定有形文化財の梵鐘があり、自由に突くことができます。私が鐘を突いたのを見て、他の参拝者も続いて鐘を突きます。みなさん大きな音を鳴らそうと思い切り撞木(しゅもく)を振っていますが、正しくは静かに突くものです。私はいつも「どれだけ小さな音を出せるか」という感覚で突きます。

  • 定林寺納経所<br /><br />定林寺は、アニメ[あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]の舞台となったところです。アニメのグッズがいろいろと売られています。<br />

    定林寺納経所

    定林寺は、アニメ[あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]の舞台となったところです。アニメのグッズがいろいろと売られています。

  • アニメに登場するキャラクターの絵馬がたくさん奉納されています。

    アニメに登場するキャラクターの絵馬がたくさん奉納されています。

  • お寺前のマンホールにもキャラクターです。

    お寺前のマンホールにもキャラクターです。

  • 次の札所に向かう途中に派手なお肉やさんがあります。<br /><br />肉のコバヤシ

    次の札所に向かう途中に派手なお肉やさんがあります。

    肉のコバヤシ

  • とにかく情報がたくさんです(^-^;<br /><br />焼き鳥とコロッケを買いました。

    とにかく情報がたくさんです(^-^;

    焼き鳥とコロッケを買いました。

  • 第18番札所 神門寺(ごうどじ)<br /><br />難読寺です(^-^;

    第18番札所 神門寺(ごうどじ)

    難読寺です(^-^;

  • 境内に飲食可能な無料休憩所がありますので、先ほど購入した焼き鳥とコロッケをいただきます。このネギマすごく美味しい(≧▽≦)<br />お店の人が「1本食べたら5本食べたくなる」と言っていたのも嘘じゃありません。コロッケは冷めていたのですが、それが逆に芋の味をしっかり感じさせてくれます。コロッケって冷たい方が美味しいかもと思いました。

    境内に飲食可能な無料休憩所がありますので、先ほど購入した焼き鳥とコロッケをいただきます。このネギマすごく美味しい(≧▽≦)
    お店の人が「1本食べたら5本食べたくなる」と言っていたのも嘘じゃありません。コロッケは冷めていたのですが、それが逆に芋の味をしっかり感じさせてくれます。コロッケって冷たい方が美味しいかもと思いました。

  • お手綱を握り観音様と繋がります。

    お手綱を握り観音様と繋がります。

  • 今日は秩父鉄道の線路を何度も行ったり来たりします。

    今日は秩父鉄道の線路を何度も行ったり来たりします。

  • 第19番札所 龍石寺(りゅうせきじ)<br /><br />今日のゴール目標としたお寺に到着です。

    第19番札所 龍石寺(りゅうせきじ)

    今日のゴール目標としたお寺に到着です。

  • 観音堂に行くと、「撮影はご自由にお愉しみください!」の張り紙がありました。秩父34札所で唯一、観音堂・本尊の撮影が可能なお寺です。

    観音堂に行くと、「撮影はご自由にお愉しみください!」の張り紙がありました。秩父34札所で唯一、観音堂・本尊の撮影が可能なお寺です。

  • 観音堂内

    観音堂内

  • 千手観世音菩薩<br /><br />ライトアップされて、白飛びしています(^-^;

    千手観世音菩薩

    ライトアップされて、白飛びしています(^-^;

  • 龍石寺で今日の巡礼を終えるはずでした。しかし最寄り駅からの電車の時刻表を見ると、だいぶ待ち時間がありました。時間は16時少し前です。納経所は17時までです。それならば行けるところまで行き、路線バスで西武秩父駅まで戻ることにしようと考えました。<br /><br />旧秩父橋

    龍石寺で今日の巡礼を終えるはずでした。しかし最寄り駅からの電車の時刻表を見ると、だいぶ待ち時間がありました。時間は16時少し前です。納経所は17時までです。それならば行けるところまで行き、路線バスで西武秩父駅まで戻ることにしようと考えました。

    旧秩父橋

  • 第20番札所 岩之上堂(いわのうえどう)

    第20番札所 岩之上堂(いわのうえどう)

  • 観音堂

    観音堂

  • 第21番札所 観音寺(かんのんじ)<br /><br />ここで17時のタイムアップです。お寺の前にはバス停があります。

    第21番札所 観音寺(かんのんじ)

    ここで17時のタイムアップです。お寺の前にはバス停があります。

  • 西武秩父駅行 土曜・日祝日<br />11時10分<br />15時04分<br />18時07分<br /><br />1日3便のみです。まさかこんなに便数が少ないとは思いませんでした。次のバスまで1時間以上あります。何もないところで1時間も待てません。秩父駅まで3.4キロを歩くことにします(-_-)

    西武秩父駅行 土曜・日祝日
    11時10分
    15時04分
    18時07分

    1日3便のみです。まさかこんなに便数が少ないとは思いませんでした。次のバスまで1時間以上あります。何もないところで1時間も待てません。秩父駅まで3.4キロを歩くことにします(-_-)

  • バス通りを歩き、次の22番札所への入り口に辿り着きました。ここを今日のゴールとして、次回はまたここから歩き始めることにします。

    バス通りを歩き、次の22番札所への入り口に辿り着きました。ここを今日のゴールとして、次回はまたここから歩き始めることにします。

  • 秩父ハーブ橋<br /><br />

    秩父ハーブ橋

  • 秩父駅に到着です。<br /><br />今日の歩いた距離は約18キロです。数字だけみれば大したことがないのですが、お寺数が多かったこと、蒸し暑かったこともあり疲れました。

    秩父駅に到着です。

    今日の歩いた距離は約18キロです。数字だけみれば大したことがないのですが、お寺数が多かったこと、蒸し暑かったこともあり疲れました。

  • 秩父駅から武甲山を望む<br /><br />朝から雲に覆われていた武甲山も、全容を見せてくれました。

    秩父駅から武甲山を望む

    朝から雲に覆われていた武甲山も、全容を見せてくれました。

  • わずか1駅だけ秩父鉄道に乗ります。

    わずか1駅だけ秩父鉄道に乗ります。

  • 帰る前に西武秩父駅の温泉施設でひとっ風呂です。<br /><br />祭の湯

    帰る前に西武秩父駅の温泉施設でひとっ風呂です。

    祭の湯

  • でもその前に食事処で夕ご飯にします。

    でもその前に食事処で夕ご飯にします。

  • 生ビールがうまい!(≧▽≦)<br /><br />秩父駅で秩父名物[とりめし]を買ってきました。とりめしが秩父名物とは初めて聞きました。鶏の胸肉に味噌が掛かっているのですが、肉が柔らかく秩父味噌との相性がバツグンでとても美味しいです(^-^)<br /><br />わらじカツや豚味噌が秩父の名物ですが、それよりもこのとりめしが好きですね。しかも閉店間際で1,000円が半額の500円になっていてとてもお得でした(^-^v

    生ビールがうまい!(≧▽≦)

    秩父駅で秩父名物[とりめし]を買ってきました。とりめしが秩父名物とは初めて聞きました。鶏の胸肉に味噌が掛かっているのですが、肉が柔らかく秩父味噌との相性がバツグンでとても美味しいです(^-^)

    わらじカツや豚味噌が秩父の名物ですが、それよりもこのとりめしが好きですね。しかも閉店間際で1,000円が半額の500円になっていてとてもお得でした(^-^v

  • 温泉に浸かってから帰ります。辺りはすっかり真っ暗です。

    温泉に浸かってから帰ります。辺りはすっかり真っ暗です。

  • 20:24発 ちちぶ6号<br /><br />自宅には23時過ぎに到着しました。明日はしっかり雨の予報なので日帰りとしました。往復の移動時間が6時間もかかるので、本当は泊まりで巡りたいところです(T_T)<br /><br />総開帳巡礼2日目は、いっきに13のお寺を巡りました。次回以降は街中エリアを過ぎ、少しずつ山の方に入っていきます。熊との遭遇に気を付けなくてはならない場所になりますので、できるだけ山道を避けるルートを考えて臨みたいと思います(^-^)

    20:24発 ちちぶ6号

    自宅には23時過ぎに到着しました。明日はしっかり雨の予報なので日帰りとしました。往復の移動時間が6時間もかかるので、本当は泊まりで巡りたいところです(T_T)

    総開帳巡礼2日目は、いっきに13のお寺を巡りました。次回以降は街中エリアを過ぎ、少しずつ山の方に入っていきます。熊との遭遇に気を付けなくてはならない場所になりますので、できるだけ山道を避けるルートを考えて臨みたいと思います(^-^)

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP