イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年5月29日~6月7日<br /> 元々スペイン方面で検討していた新婚旅行。2025年11月頃⇒2026年4月頃と諸事情で段々と時期がずれていって、パートナー氏の会社は結婚休暇はいつでも取れるらしいのですが、私の会社は多分融通は利くと思うのですが原則結婚から一年以内と規定に明記。結局、中東情勢の悪化やそのほかの事情で、行先をスペインから、パートナー氏が過去に3年ほど駐在していたので土地勘もあり、久々に行っていたいといったこともあり、マレーシアに変更。航空会社はANAにしたのですが、これは最終的に大成功、思い出深い旅となりました。KL中心の旅で、他にマラッカとイポーといったマレー半島の都市を訪問する計画で、最初は持てあますのではと思ったのですが、意外と充実した旅でした。丁度パートナー氏の誕生日とも重なり、思い出深い旅になった事でしょう。以下、スケジュールです。<br /><br /> 05/29 伊丹⇒羽田⇒<br /> 05/30 ⇒KL泊<br /> 05/31 KL泊<br /> 06/01 KL⇒マラッカ泊<br /> 06/02 マラッカ⇒KL泊<br />★06/03 KL⇒イポー⇒KL泊<br /> 06/04 KL泊<br /> 06/05 KL泊<br /> 06/06 KL泊<br /> 06/07 KL⇒成田⇒伊丹

新婚旅行@マレーシア 3

64いいね!

2026/06/03 - 2026/06/03

27位(同エリア268件中)

4

100

Miyatan

Miyatanさん

この旅行記スケジュールを元に

2026年5月29日~6月7日
 元々スペイン方面で検討していた新婚旅行。2025年11月頃⇒2026年4月頃と諸事情で段々と時期がずれていって、パートナー氏の会社は結婚休暇はいつでも取れるらしいのですが、私の会社は多分融通は利くと思うのですが原則結婚から一年以内と規定に明記。結局、中東情勢の悪化やそのほかの事情で、行先をスペインから、パートナー氏が過去に3年ほど駐在していたので土地勘もあり、久々に行っていたいといったこともあり、マレーシアに変更。航空会社はANAにしたのですが、これは最終的に大成功、思い出深い旅となりました。KL中心の旅で、他にマラッカとイポーといったマレー半島の都市を訪問する計画で、最初は持てあますのではと思ったのですが、意外と充実した旅でした。丁度パートナー氏の誕生日とも重なり、思い出深い旅になった事でしょう。以下、スケジュールです。

 05/29 伊丹⇒羽田⇒
 05/30 ⇒KL泊
 05/31 KL泊
 06/01 KL⇒マラッカ泊
 06/02 マラッカ⇒KL泊
★06/03 KL⇒イポー⇒KL泊
 06/04 KL泊
 06/05 KL泊
 06/06 KL泊
 06/07 KL⇒成田⇒伊丹

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2026/09/18 19:36:19
    イポー日帰り
    Miyatanさん、こんばんは。

    イポーって日帰りできちゃうんですね。
    Kl Sentralは大きいし、まあ人が多いこと。
    緑豊かな風景にほっとしますね。

    なんとイポーにもお知り合いがいらっしゃるとは。
    前回に引き続き、再会と結婚のご報告は喜ばれたことでしょう。

    洞窟は好みです。ちょっとあそこに似てませんか?
    Batu!
    素早い亀なんてめっちゃ見てみたいですw

    と思ったらボートに乗っていくのいいですねえ。
    ちょっとだけ猊鼻渓のように見えたりもしましたが、植生が違いますね。

    やはり中華系の町、焼味がおいしそうです。
    たぶんめっちゃ好みかと。

    観光と食事ともに充実してて、KLから日帰り可ということで行きたいとこリストインしました。

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2026/09/18 23:26:56
    RE: イポー日帰り
    らびたんさん、こんばんは。

    少し遠いですが、意外と日帰りでも行けちゃいます。最も、現地在住の方が車を出してくれたから効率よく回れたというのもありますが、grabは安めなので公共交通機関活用が難しければ活用できますし、駅周辺だけでも見どころは多いです。

    私と違って社交性が高いので、あちこちに友人がいて羨ましい限りです。喜んでいただけました。

    バトゥは続きの旅行記で出てきます。むしろパートナー氏はもちろん知っていましたが、私はらびたんさんの旅行記で存在を知りました。猊鼻渓は実は行った事無いのですが、熱帯なので植生は違うかなと。猊鼻渓も機会があれば行ってみたいです。

    中華系の料理はマレー系とはまた違ってよさがありますね。美食の町というだけあって、食事は美味しかったです。

    KLから上手くやれば日帰りも可能ですが、案外電車が取りにくいので、もしも行かれる際には事前に鉄道予約をすることをお勧めします。

    Miyatan
  • RL-JPNさん 2026/09/18 18:44:12
    トマト
    Miyatanさん こんばんは。

    イボーは初めて知りました。
    お知り合いが居られて、案内してもらえるとこんな素敵な都市にも行けるんですね。

    三寶洞、中国のような観光地(?)ですね。
    次のボートの場所で自然も楽しめそうな感じでいいですね。
    (だいぶん離れてはいるんでしょうか?)
    亀ってミニトマトが好物なんですね。知りませんでした。
    普段はのんびり歩いているように思いますが、俊敏に動く様を見てみたいものです。

    ご飯は、なんとなくタイにも似ているような・・・。
    豚肉のカリカリしたやつ、よく見かけます。

    KLセントラル駅の案内表示から日本語が削除されている(なぜか上からシール貼られている)ってのをついさっきなぜかネットで見ましたが、Miyatanさんが行かれたときはどうだったのかな、と思ってしまったところです。

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2026/09/18 23:17:20
    RE: トマト
    RL-JPNさん、こんばんは。

    イポーは以前から名前だけは知っていましたが、今回訪問するまで具体的なイメージはありませんでした。以前はKLに住んでいらしたようですが、イポーに引っ越されたそうです。

    確かに中国のような観光地かもしれません。もっとも、イポー自体が中華系の人たちが多いので、確かにそうなるかなと思います。亀はミニトマトを投げると、甲羅が重いにもかかわらず俊敏な動きで食べていました。

    ボートの場所は、そこまで遠くなかった記憶があります。

    イポーの食事は、ランチも夕食も、有名なお店を案内してくださったこともあって、美味しかったです。イポー自体が美食の町として有名です。

    KLセントラル駅の案内表示の件はあまり気にしていませんでした。我々の世代と違って若い世代の日本人はあまり海外に行かなくなっていると聞いていますし、言われてみればあまり見かけない気がします。動画見ている暇あったら、スマホを捨てよ、町へ出よ、海外に出よ、と個人的に思っています。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP