今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日が25日の私、天神さまにはご縁があると(勝手に)思っており、北野天満宮の天神市にはよく参ります。特に6月は夏越天神とも呼ばれ、無病息災を願っての茅の輪くぐりに今年も行って参りました!

京都北野天満宮、夏越天神で茅の輪くぐり

8いいね!

2026/06/25 - 2026/06/25

2354位(同エリア3622件中)

0

8

wing

wingさん

誕生日が25日の私、天神さまにはご縁があると(勝手に)思っており、北野天満宮の天神市にはよく参ります。特に6月は夏越天神とも呼ばれ、無病息災を願っての茅の輪くぐりに今年も行って参りました!

  • 本日の京都は、あいにくの雨です。天気予報によるとこれからもっと雨量が増えてくるようで、いつもの天神市より参拝客は少なめではありましたが、それでも多くの方がお見えになってらっしゃいました。鳥居をくぐると、参道の両脇には、お店が、テントを張って濡れないようにしながら、ずらりと続いています。そしてその先の楼門には直径約5メートルの大茅の輪が設置されています。菅原道真の誕生日にあわせた「御誕辰祭」の時期(6月25日~30日)に設置され、無病息災や夏の疫病退散を祈願しながら、茅の輪をくぐっていきます。

    本日の京都は、あいにくの雨です。天気予報によるとこれからもっと雨量が増えてくるようで、いつもの天神市より参拝客は少なめではありましたが、それでも多くの方がお見えになってらっしゃいました。鳥居をくぐると、参道の両脇には、お店が、テントを張って濡れないようにしながら、ずらりと続いています。そしてその先の楼門には直径約5メートルの大茅の輪が設置されています。菅原道真の誕生日にあわせた「御誕辰祭」の時期(6月25日~30日)に設置され、無病息災や夏の疫病退散を祈願しながら、茅の輪をくぐっていきます。

  • 楼門から中に入ると、右手に花手水があります。こちらには、いつもお花が綺麗に生けてあり穏やかな優しい気持ちになります。

    楼門から中に入ると、右手に花手水があります。こちらには、いつもお花が綺麗に生けてあり穏やかな優しい気持ちになります。

  • たくさんの御神灯が奉納されています。

    たくさんの御神灯が奉納されています。

  • 進んでいくと、正面に、豊臣秀頼によって造営された豪華な桃山建築の三光門(国の重要文化財)が見えてきます。

    進んでいくと、正面に、豊臣秀頼によって造営された豪華な桃山建築の三光門(国の重要文化財)が見えてきます。

  • 門をくぐると、正面にもうひとつ茅の輪が設置されています。こちらは、正面で一礼した後に「左まわり ➔ 右まわり ➔ 左まわり」と、8の字を描くように計3回くぐり抜けて元の位置に戻り、最後にそのまままっすぐくぐります。

    門をくぐると、正面にもうひとつ茅の輪が設置されています。こちらは、正面で一礼した後に「左まわり ➔ 右まわり ➔ 左まわり」と、8の字を描くように計3回くぐり抜けて元の位置に戻り、最後にそのまままっすぐくぐります。

  • くぐり終えたら、その後拝殿前に進み、参拝します。<br />早いもので、今年も半分過ぎました。半年の間に溜まった心身の穢れ(けがれ)を払っていただいた気がして、雨足はだんだんと強くなってまいりましたが、爽やかな気持ちで天神さまを後にいたしました。

    くぐり終えたら、その後拝殿前に進み、参拝します。
    早いもので、今年も半分過ぎました。半年の間に溜まった心身の穢れ(けがれ)を払っていただいた気がして、雨足はだんだんと強くなってまいりましたが、爽やかな気持ちで天神さまを後にいたしました。

  • ちなみにこの写真は2年前の6月25日のものです。この年は、朝早い時間でしたから、大茅の輪も綺麗に撮れました。

    ちなみにこの写真は2年前の6月25日のものです。この年は、朝早い時間でしたから、大茅の輪も綺麗に撮れました。

  • 同じく2年前の拝殿前の茅の輪です。

    同じく2年前の拝殿前の茅の輪です。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP