新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長岡駅を昼前に出て、新潟駅は13:00前くらい到着。古町のゲストハウスのチェックインが16:00やから、たっぷり時間ありますね。バスセンターのカレーって、まだやってるかなと地図見るに、通し営業の模様。んじゃ、行ってみるかな。幸い雨は降っておらず…

20260621-2 新潟 新潟駅着いて、どしよかな?バスセンターのカレー喰うてから、古町のゲストハウス行くかな?

1いいね!

2026/06/21 - 2026/06/21

1446位(同エリア1502件中)

0

64

hhb00102

hhb00102さん

長岡駅を昼前に出て、新潟駅は13:00前くらい到着。古町のゲストハウスのチェックインが16:00やから、たっぷり時間ありますね。バスセンターのカレーって、まだやってるかなと地図見るに、通し営業の模様。んじゃ、行ってみるかな。幸い雨は降っておらず…

  • 終点新潟駅到着。

    終点新潟駅到着。

  • 5年ほど前に来たはずですが…こんな駅でしたっけ?そ言えば、盛大に工事してはった?

    5年ほど前に来たはずですが…こんな駅でしたっけ?そ言えば、盛大に工事してはった?

  • 70分くらい列車ん中でしたから、まずは煙処ですね。目的地と反対、南口にあるみたいです。途中、お犬様の像。

    70分くらい列車ん中でしたから、まずは煙処ですね。目的地と反対、南口にあるみたいです。途中、お犬様の像。

  • 忠犬タマ公。待ちぼうけで無く、ご主人救出犬らしい。

    忠犬タマ公。待ちぼうけで無く、ご主人救出犬らしい。

  • すぐ南口ですが、

    すぐ南口ですが、

  • まるで見覚えのない景色は、来た事無いのか、工事で変わったのか…

    まるで見覚えのない景色は、来た事無いのか、工事で変わったのか…

  • 写真機屋さんの方みたいです。と、街中に熊出没…

    写真機屋さんの方みたいです。と、街中に熊出没…

  • 連絡通路は、そこそこ年季。

    連絡通路は、そこそこ年季。

  • 降りたとこ、厠処の横が煙処でした。ホッと一息。

    降りたとこ、厠処の横が煙処でした。ホッと一息。

  • さて…とりあえず巨大駅の反対側に向かわなくちゃですね。

    さて…とりあえず巨大駅の反対側に向かわなくちゃですね。

  • 未来図。大半完成してますが、一部工事中かな?確かに、前回訪問時はほぼ未完成です。あちこち、見覚え無しと。

    未来図。大半完成してますが、一部工事中かな?確かに、前回訪問時はほぼ未完成です。あちこち、見覚え無しと。

  • 万代口の方は、高架下通って行けるのね。と、向こう側にも煙処の印です。探し方が甘かったかな?まぁ、時間潰し出来ましたし。

    万代口の方は、高架下通って行けるのね。と、向こう側にも煙処の印です。探し方が甘かったかな?まぁ、時間潰し出来ましたし。

  • 前回、万代口の辺りに数日滞在してんけど、案の定ですね。まるで別の景色。

    前回、万代口の辺りに数日滞在してんけど、案の定ですね。まるで別の景色。

  • 万代シティまで、750mです。雨降りやったらバスって距離かな?今はおさまってるんで、歩く。

    万代シティまで、750mです。雨降りやったらバスって距離かな?今はおさまってるんで、歩く。

  • 万代シティ手前にゃ、もちろん万代橋ですね。1km弱だっけ?

    万代シティ手前にゃ、もちろん万代橋ですね。1km弱だっけ?

  • 昔的萬代橋記念碑。

    昔的萬代橋記念碑。

  • 渡る手前で、も少ししたら万代シティ。の中に、バスセンターです。

    渡る手前で、も少ししたら万代シティ。の中に、バスセンターです。

  • 1階入ってすぐ、行列が見えますね。新潟と言えば、バスセンターのカレー?ですし。

    1階入ってすぐ、行列が見えますね。新潟と言えば、バスセンターのカレー?ですし。

  • 店頭は受け取りだけですから、すすっと列は進んで行き。

    店頭は受け取りだけですから、すすっと列は進んで行き。

  • 数分で…注文どうするんだっけ?

    数分で…注文どうするんだっけ?

  • 券売機ですね。後ろの皆様、失礼いたしました。

    券売機ですね。後ろの皆様、失礼いたしました。

  • で、受付で食券渡して、隣にズレて、すぐに受け取りです。空いてる立ち席に置いて、水汲みに行って。<br /><br />すでに失敗に気がついてますが…

    で、受付で食券渡して、隣にズレて、すぐに受け取りです。空いてる立ち席に置いて、水汲みに行って。

    すでに失敗に気がついてますが…

  • “普通”が、けっこな大盛りなのです。具も大きいし、けっこ迫力。

    “普通”が、けっこな大盛りなのです。具も大きいし、けっこ迫力。

  • に、先客の方々、なんか乗っけてるなぁと、コロッケ乗せ…

    に、先客の方々、なんか乗っけてるなぁと、コロッケ乗せ…

  • どんなに美味かろうが、この量の日式カレー。味に飽きてお腹膨れます。って時の救いは福神漬け。

    どんなに美味かろうが、この量の日式カレー。味に飽きてお腹膨れます。って時の救いは福神漬け。

  • 懐かしの給食カレーみたいな色合いと食感なのですが、存外辛味も効いて。

    懐かしの給食カレーみたいな色合いと食感なのですが、存外辛味も効いて。

  • それにしても、そば屋のカレーらしからぬ大きな具材。お店に名前は、バスカレーやなくて万代そばだったり。

    それにしても、そば屋のカレーらしからぬ大きな具材。お店に名前は、バスカレーやなくて万代そばだったり。

  • コロッケは、昔風に芋芋した感じで。これ、蕎麦つゆ合いそうやね。

    コロッケは、昔風に芋芋した感じで。これ、蕎麦つゆ合いそうやね。

  • ごちそうさま。まだまだ行列は続いてますが…

    ごちそうさま。まだまだ行列は続いてますが…

  • 煙処あるかなと、フロアガイド。上にあるみたいです。

    煙処あるかなと、フロアガイド。上にあるみたいです。

  • メディアシップとか伊勢丹も、万代シティのお仲間でよろしいでしょか。

    メディアシップとか伊勢丹も、万代シティのお仲間でよろしいでしょか。

  • 一服して、テラスへ。雨降りやん。

    一服して、テラスへ。雨降りやん。

  • そんな中、2階の広場では気になるイベント中です。

    そんな中、2階の広場では気になるイベント中です。

  • 好物な黒ラベル。の限定イベントが本日までです。

    好物な黒ラベル。の限定イベントが本日までです。

  • 受付しまして、しばらくしたら、車両の中へご案内。こちらで、究極の黒ラベル。の注ぎ方を見られるってぇ事ですね。撮影どうぞと言われましたが…どのタイミングで撮ればえぇんかな?

    受付しまして、しばらくしたら、車両の中へご案内。こちらで、究極の黒ラベル。の注ぎ方を見られるってぇ事ですね。撮影どうぞと言われましたが…どのタイミングで撮ればえぇんかな?

  • 泡の割合とかなんとか、色々説明がBGMで、右から左へ。喉乾いたおいさんの目の前に好物ですから。

    泡の割合とかなんとか、色々説明がBGMで、右から左へ。喉乾いたおいさんの目の前に好物ですから。

  • 本降りの手前くらいには降ってますが、とりあえず屋根の下へ。<br /><br />んと、折角ですし、グイグイ呑むが良いですよね。

    本降りの手前くらいには降ってますが、とりあえず屋根の下へ。

    んと、折角ですし、グイグイ呑むが良いですよね。

  • 目の前には、“パーフェクト”の説明書き。美味しくいただくのに、気ぃ使うのは分かるけれど、んな事気にせず、気取らず呑むのもビールの飲み方として良いのでは無いかと思ふ。

    目の前には、“パーフェクト”の説明書き。美味しくいただくのに、気ぃ使うのは分かるけれど、んな事気にせず、気取らず呑むのもビールの飲み方として良いのでは無いかと思ふ。

  • ごちそうさま。空き時間にオモチロい体験になりました…

    ごちそうさま。空き時間にオモチロい体験になりました…

  • 黒ラベルグッズと共に、お馴染みの缶ビール並んでますね。あたしゃ、泡無しが好きですから、こちらの缶グビグビがえぇなぁ…

    黒ラベルグッズと共に、お馴染みの缶ビール並んでますね。あたしゃ、泡無しが好きですから、こちらの缶グビグビがえぇなぁ…

  • 休憩所っぽいとこに入って…懐かしのレインボータワーですやん。5年前はもういらっしゃいませんでしたよね?

    休憩所っぽいとこに入って…懐かしのレインボータワーですやん。5年前はもういらっしゃいませんでしたよね?

  • 確かにお会いした記憶は有るけれど。って事は十数年前か…

    確かにお会いした記憶は有るけれど。って事は十数年前か…

  • QRコードで昔の勇姿が見られます?<br /><br />万代シティの客層的には、現役知らぬ方ばかりになっていくのだろうなぁ…

    QRコードで昔の勇姿が見られます?

    万代シティの客層的には、現役知らぬ方ばかりになっていくのだろうなぁ…

  • 反対側、100円屋さんとかちょっと眺めたり、テラス席かりたり。

    反対側、100円屋さんとかちょっと眺めたり、テラス席かりたり。

  • 程良く小降りになって来たとこで、古町の宿に向かって信濃川へ。

    程良く小降りになって来たとこで、古町の宿に向かって信濃川へ。

  • 萬代橋より一つ上流の橋を渡るつもり。

    萬代橋より一つ上流の橋を渡るつもり。

  • 向こうに見える、普通な感じが八千代橋。

    向こうに見える、普通な感じが八千代橋。

  • まだ少し降ってます。逃げ場の無いとこで強くなったりしませんように…

    まだ少し降ってます。逃げ場の無いとこで強くなったりしませんように…

  • 八千代橋渡ったら、古町です。

    八千代橋渡ったら、古町です。

  • ちょっとアーケード、ヨレヨレと。<br /><br />お宿、ゲストハスくく到着です。

    ちょっとアーケード、ヨレヨレと。

    お宿、ゲストハスくく到着です。

  • 木造古民家リノベーションってのは、川越くく同様です。こっちの方が木の割合多いかも?<br /><br />寝床は6人雑居部屋です。

    木造古民家リノベーションってのは、川越くく同様です。こっちの方が木の割合多いかも?

    寝床は6人雑居部屋です。

  • カーテンや無くて、障子で区切りの寝床には、広い荷物スペースも。散らかしたい放題ですな。

    カーテンや無くて、障子で区切りの寝床には、広い荷物スペースも。散らかしたい放題ですな。

  • で、宿の台所は、自炊出来そうな感じ。最寄りのスーパーは…京都でお馴染みなロピアが来てますのね。

    で、宿の台所は、自炊出来そうな感じ。最寄りのスーパーは…京都でお馴染みなロピアが来てますのね。

  • 商店街の真ん中な立地やから?けっこ、お一人様でも使えそな食材もあり。

    商店街の真ん中な立地やから?けっこ、お一人様でも使えそな食材もあり。

  • んじゃ、台所使ってみましょ。まさしく民家の台所。

    んじゃ、台所使ってみましょ。まさしく民家の台所。

  • に、昔っぽい食器棚。

    に、昔っぽい食器棚。

  • 二品とポン酒と、出来上がり。

    二品とポン酒と、出来上がり。

  • 季節の商品って事で、揖保乃糸がたくさん積まれてまして…素麺オムレツに。

    季節の商品って事で、揖保乃糸がたくさん積まれてまして…素麺オムレツに。

  • と、常備?の調味料にお酢がありまして。モヤシは豚さん、ピーマンと一緒に酢蒸しで。

    と、常備?の調味料にお酢がありまして。モヤシは豚さん、ピーマンと一緒に酢蒸しで。

  • ポン酒はもちろん越後です。大洋盛は、村上ですね。まだ行った事無いけど…行ってみたいところではある。

    ポン酒はもちろん越後です。大洋盛は、村上ですね。まだ行った事無いけど…行ってみたいところではある。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP