2026/06/21 - 2026/06/21
1446位(同エリア1502件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5655冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 4,040,699アクセス
- フォロワー103人
長岡駅を昼前に出て、新潟駅は13:00前くらい到着。古町のゲストハウスのチェックインが16:00やから、たっぷり時間ありますね。バスセンターのカレーって、まだやってるかなと地図見るに、通し営業の模様。んじゃ、行ってみるかな。幸い雨は降っておらず…
-
終点新潟駅到着。
-
5年ほど前に来たはずですが…こんな駅でしたっけ?そ言えば、盛大に工事してはった?
-
70分くらい列車ん中でしたから、まずは煙処ですね。目的地と反対、南口にあるみたいです。途中、お犬様の像。
-
忠犬タマ公。待ちぼうけで無く、ご主人救出犬らしい。
-
すぐ南口ですが、
-
まるで見覚えのない景色は、来た事無いのか、工事で変わったのか…
-
写真機屋さんの方みたいです。と、街中に熊出没…
-
連絡通路は、そこそこ年季。
-
降りたとこ、厠処の横が煙処でした。ホッと一息。
-
さて…とりあえず巨大駅の反対側に向かわなくちゃですね。
-
未来図。大半完成してますが、一部工事中かな?確かに、前回訪問時はほぼ未完成です。あちこち、見覚え無しと。
-
万代口の方は、高架下通って行けるのね。と、向こう側にも煙処の印です。探し方が甘かったかな?まぁ、時間潰し出来ましたし。
-
前回、万代口の辺りに数日滞在してんけど、案の定ですね。まるで別の景色。
-
-
-
万代シティまで、750mです。雨降りやったらバスって距離かな?今はおさまってるんで、歩く。
-
万代シティ手前にゃ、もちろん万代橋ですね。1km弱だっけ?
-
昔的萬代橋記念碑。
-
渡る手前で、も少ししたら万代シティ。の中に、バスセンターです。
-
1階入ってすぐ、行列が見えますね。新潟と言えば、バスセンターのカレー?ですし。
-
店頭は受け取りだけですから、すすっと列は進んで行き。
-
数分で…注文どうするんだっけ?
-
券売機ですね。後ろの皆様、失礼いたしました。
-
で、受付で食券渡して、隣にズレて、すぐに受け取りです。空いてる立ち席に置いて、水汲みに行って。
すでに失敗に気がついてますが… -
“普通”が、けっこな大盛りなのです。具も大きいし、けっこ迫力。
-
に、先客の方々、なんか乗っけてるなぁと、コロッケ乗せ…
-
どんなに美味かろうが、この量の日式カレー。味に飽きてお腹膨れます。って時の救いは福神漬け。
-
懐かしの給食カレーみたいな色合いと食感なのですが、存外辛味も効いて。
-
それにしても、そば屋のカレーらしからぬ大きな具材。お店に名前は、バスカレーやなくて万代そばだったり。
-
コロッケは、昔風に芋芋した感じで。これ、蕎麦つゆ合いそうやね。
-
ごちそうさま。まだまだ行列は続いてますが…
-
煙処あるかなと、フロアガイド。上にあるみたいです。
-
メディアシップとか伊勢丹も、万代シティのお仲間でよろしいでしょか。
-
一服して、テラスへ。雨降りやん。
-
そんな中、2階の広場では気になるイベント中です。
-
好物な黒ラベル。の限定イベントが本日までです。
-
受付しまして、しばらくしたら、車両の中へご案内。こちらで、究極の黒ラベル。の注ぎ方を見られるってぇ事ですね。撮影どうぞと言われましたが…どのタイミングで撮ればえぇんかな?
-
泡の割合とかなんとか、色々説明がBGMで、右から左へ。喉乾いたおいさんの目の前に好物ですから。
-
本降りの手前くらいには降ってますが、とりあえず屋根の下へ。
んと、折角ですし、グイグイ呑むが良いですよね。 -
目の前には、“パーフェクト”の説明書き。美味しくいただくのに、気ぃ使うのは分かるけれど、んな事気にせず、気取らず呑むのもビールの飲み方として良いのでは無いかと思ふ。
-
ごちそうさま。空き時間にオモチロい体験になりました…
-
黒ラベルグッズと共に、お馴染みの缶ビール並んでますね。あたしゃ、泡無しが好きですから、こちらの缶グビグビがえぇなぁ…
-
休憩所っぽいとこに入って…懐かしのレインボータワーですやん。5年前はもういらっしゃいませんでしたよね?
-
確かにお会いした記憶は有るけれど。って事は十数年前か…
-
QRコードで昔の勇姿が見られます?
万代シティの客層的には、現役知らぬ方ばかりになっていくのだろうなぁ… -
反対側、100円屋さんとかちょっと眺めたり、テラス席かりたり。
-
程良く小降りになって来たとこで、古町の宿に向かって信濃川へ。
-
萬代橋より一つ上流の橋を渡るつもり。
-
-
向こうに見える、普通な感じが八千代橋。
-
まだ少し降ってます。逃げ場の無いとこで強くなったりしませんように…
-
-
八千代橋渡ったら、古町です。
-
ちょっとアーケード、ヨレヨレと。
お宿、ゲストハスくく到着です。 -
木造古民家リノベーションってのは、川越くく同様です。こっちの方が木の割合多いかも?
寝床は6人雑居部屋です。 -
カーテンや無くて、障子で区切りの寝床には、広い荷物スペースも。散らかしたい放題ですな。
-
で、宿の台所は、自炊出来そうな感じ。最寄りのスーパーは…京都でお馴染みなロピアが来てますのね。
-
商店街の真ん中な立地やから?けっこ、お一人様でも使えそな食材もあり。
-
んじゃ、台所使ってみましょ。まさしく民家の台所。
-
に、昔っぽい食器棚。
-
二品とポン酒と、出来上がり。
-
季節の商品って事で、揖保乃糸がたくさん積まれてまして…素麺オムレツに。
-
と、常備?の調味料にお酢がありまして。モヤシは豚さん、ピーマンと一緒に酢蒸しで。
-
ポン酒はもちろん越後です。大洋盛は、村上ですね。まだ行った事無いけど…行ってみたいところではある。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64