2026/06/18 - 2026/06/19
-位(同エリア1332件中)
ekoさん
この旅行記のスケジュール
2026/06/19
-
船での移動
伊勢湾フェリー
-
伊勢市駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
去年は近鉄特急火の鳥に乗りました。
今年は観光列車しまかぜに乗ってきました。
京都から鳥羽まで2時間ちょっとカフェ車両でお茶をしてしまかぜ弁当も頂きました。
鳥羽ではミキモト真珠館を訪れ、鳥羽港から伊勢湾フェリーで伊良湖へ渡りました。
休暇村伊良湖は広大で、夜は満天テラスから夕陽を楽しみ翌朝は周辺のお散歩にも参加しました。
9時30分発のフェリーに乗るため9時前、送迎していただいて10時3分無事鳥羽港へ戻りました。
JR鳥羽駅まで15分歩いて11時02分発の快速みえ10号に乗りました。本数は少ないですが快適な乗車でした。
伊勢市11時18分着、歩いて外宮に参拝しました。外宮から内宮は三重交通のバスで移動。
内宮の途中川で手を清めてお参りしました。帰りはお約束のおかげ横丁で赤福、伊勢うどんではなく伊勢そうめんを
頂いて無事五十鈴川に戻り外観がさわやかな伊勢志摩ライナーで戻りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
休暇村伊良湖で朝の7時からラジオ体操後、スタッフ引率の
広大な周辺のお散歩に参加しました
テリハノイバラ 低い位置で咲いているので踏みそうになりました -
名前が不明でしたが・・・
日本では愛知県の渥美半島(伊良湖岬)の砂地にのみ自生する
非常にまれな海浜植物とのことでしたが・・・ -
秋に紅葉するハギクソウでした
-
グーグルカメラで調べたらバクヤギクと~
そんな名前だったのか思い出せない -
散歩から戻って朝食
糖尿病予備軍なので、野菜からスタート
サラダの種類は豊富なのでたすかります -
鯛の釜焼きだったかな、あら炊きが多い中さっぱり美味しい
お芋の入った蒸しパン~とても懐かしい味がしました -
美味しかった甘えびをもう一度
後は定番フルーツにヨーグルト最後にコーヒー -
記念に休暇村の前で、この後9時30分のフェリーに乗るため
8時50分発の送迎をお願いしていました -
昨日フェリーを降りた後お迎えに来ていただいた道の駅伊良湖の前で降ろしていただきました
-
伊良湖港にやってくる伊勢湾フェリー9時02分
-
伊良湖港の乗り場2階から近くから外を見ています
-
このフェリーに乗船します
乗船口がかわからなくてウロウロ、なんと車の停車している
横から入り2階に上がります -
出発20分ぐらい前に乗船が始まり、帰りは特別室にしました
前にさえぎるものがなく開放感があります -
特別室を出てみました前方に見えるのは神島だったかな?
三島由紀夫の潮騒の撮影場所だそうです -
1時間で鳥羽港に到着 15分ぐらい歩いてJR鳥羽駅に着きました
11時02発 快速みえ10号
2両編成で1号車の後ろ座席1~6番は座席指定になっているそうです -
外は蒸し暑かったので室内はなかなか快適でした
-
11時18分伊勢市駅につきました
駅の前方の外宮産道から外宮に行きます -
外宮でお参りをしました
-
伊勢市駅に戻る途中のバス停から内宮へ向かいます
11時58分に乗る予定でしたが、臨時便に乗れました -
10分ぐらいで内宮バス停に着きました
バス料金は520円めちゃくちゃ高いです
鳥居の向こうの宇治橋を渡り内宮に向かいます -
五十鈴川の御手洗場
川の側まで近づいてここで手を清めてお参りします -
内宮でお参りします
-
宇治橋で
-
宇治橋を渡ったところに赤福の本店ではなく内宮前支店が
温かいほうじ茶で美味しい400円 -
名物の柔らかい伊勢うどんは苦手なので
招福そうめんにしました -
招福そうめんには8種類の素材が入っています
-
お店の看板が見当たらなくて、のれんにありました
招福茶屋、神宮会館のバス停のそばです -
近鉄五十鈴川駅
駅は綺麗なのですが待合室や売店はありません
駅の改札前の丸い椅子で時間まで待ちました -
帰りは五十鈴川15時01分発の伊勢志摩ライナーにしました
疲れてほとんど眠ってしまってました(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29