浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の二日目(5月18日)、午前に浜松市内をブラブラし、午後はレンタカーで一路浜名湖へ、途中寄り道しながら向かいます。<br />餃子、うなぎパイ、浜名湖の夕日、浜松名物アラカルト、そして始めてのオールインクルーシブのホテル体験、最終日には「やはり、ずばり鰻でしょう」で締めくくりました。<br />

JALふるさと応援割で浜松へ。二日目は浜名湖方面へ行きましょう。

17いいね!

2026/05/17 - 2026/05/19

725位(同エリア788件中)

旅行記グループ 2026.5 浜松の旅

0

47

UKICO

UKICOさん

この旅行記スケジュールを元に

旅の二日目(5月18日)、午前に浜松市内をブラブラし、午後はレンタカーで一路浜名湖へ、途中寄り道しながら向かいます。
餃子、うなぎパイ、浜名湖の夕日、浜松名物アラカルト、そして始めてのオールインクルーシブのホテル体験、最終日には「やはり、ずばり鰻でしょう」で締めくくりました。

  • 浜松駅前トヨタレンタカーから15分ほど、住宅街の中に「餃子の店 福みつ」さん現る。<br /><br />浜松餃子修行第二弾は、ここ。<br />浜松餃子の有名店です。

    浜松駅前トヨタレンタカーから15分ほど、住宅街の中に「餃子の店 福みつ」さん現る。

    浜松餃子修行第二弾は、ここ。
    浜松餃子の有名店です。

    福みつ グルメ・レストラン

  • お昼12時半過ぎ、月曜の平日だし…と甘い考えの我らでした。<br />30分くらい待ったかな~。<br />浜松餃子修行の本命店なので、待つのが苦手の北海道民、ここは四の五の言わずにじっと待機。

    お昼12時半過ぎ、月曜の平日だし…と甘い考えの我らでした。
    30分くらい待ったかな~。
    浜松餃子修行の本命店なので、待つのが苦手の北海道民、ここは四の五の言わずにじっと待機。

  • メニューは餃子と餃子定食のみで、潔きメニューです。<br />わたしは定食の小(餃子10個)、オットは定食の中(餃子15個)にしました。<br />皮は厚めでカリッとモチッと。<br />具は圧倒的野菜多め、しかしちゃんと肉感もあり、大ぶりな餃子ですがパクパクいける感じ。 

    メニューは餃子と餃子定食のみで、潔きメニューです。
    わたしは定食の小(餃子10個)、オットは定食の中(餃子15個)にしました。
    皮は厚めでカリッとモチッと。
    具は圧倒的野菜多め、しかしちゃんと肉感もあり、大ぶりな餃子ですがパクパクいける感じ。 

  • 2024年の餃子百名店に選ばれた「福みつ」さん、ステッカーは無造作に冷蔵庫にペタリと張り付けてました。<br />きのうの石松餃子さんが大衆向きならば、福みつさんは独自の風味を持つ貫禄の百名店の味でした。

    2024年の餃子百名店に選ばれた「福みつ」さん、ステッカーは無造作に冷蔵庫にペタリと張り付けてました。
    きのうの石松餃子さんが大衆向きならば、福みつさんは独自の風味を持つ貫禄の百名店の味でした。

  • 「福みつ」さんから浜名湖へ向かう途中、ぜひ寄ってみたいところがありました。<br />「うなぎパイファクトリー」。<br />ここは公共交通機関で行くには、なかなか至難な場所にあり、今回レンタカーを借りたのは、この為でもありました。<br />人里離れた緑の工場地帯の中に、突如ニョロっと現るうなぎパイファクトリー。(笑)

    「福みつ」さんから浜名湖へ向かう途中、ぜひ寄ってみたいところがありました。
    「うなぎパイファクトリー」。
    ここは公共交通機関で行くには、なかなか至難な場所にあり、今回レンタカーを借りたのは、この為でもありました。
    人里離れた緑の工場地帯の中に、突如ニョロっと現るうなぎパイファクトリー。(笑)

    うなぎパイファクトリー 名所・史跡

  • 「うなぎパイ」は言わずと知れた春華堂の浜松銘菓です。<br />誰でも一度や二度や三度、いただいたことあるでしょう。<br />遠く離れた北海道でも、静岡みやげで何度かいただきました。大好きですよ、うなぎパイ。<br /><br /><br />駐車場に隣接した場所に、フォトスポットである、うなぎパイトレーラー前で、うなぎパイとのコラボ記念撮影する、有頂天夫婦。

    「うなぎパイ」は言わずと知れた春華堂の浜松銘菓です。
    誰でも一度や二度や三度、いただいたことあるでしょう。
    遠く離れた北海道でも、静岡みやげで何度かいただきました。大好きですよ、うなぎパイ。


    駐車場に隣接した場所に、フォトスポットである、うなぎパイトレーラー前で、うなぎパイとのコラボ記念撮影する、有頂天夫婦。

  • 工場では製造ラインを、ガラス越しで見学できます。<br /><br />「窯出しうなぎパイツアー」という、焼き立てホヤホヤのうなぎパイをいただける、予約開始当日には即日定員になるという人気の見学ツアー(有料)の予約にハズレ、予約不要の自由見学です。<br />わかりやすい流れで、工程通りに進むと「うなぎパイ」の製造から完成までがよくわかるようになってます。<br />自由見学で十分な感じがしました。<br />(でも焼き立てのうなぎパイ、美味しんだろーなー…)

    工場では製造ラインを、ガラス越しで見学できます。

    「窯出しうなぎパイツアー」という、焼き立てホヤホヤのうなぎパイをいただける、予約開始当日には即日定員になるという人気の見学ツアー(有料)の予約にハズレ、予約不要の自由見学です。
    わかりやすい流れで、工程通りに進むと「うなぎパイ」の製造から完成までがよくわかるようになってます。
    自由見学で十分な感じがしました。
    (でも焼き立てのうなぎパイ、美味しんだろーなー…)

  • うなぎパイたちの行進(笑)<br />製造ラインを順に目で追うと、時間を忘れるくらい。<br />面白さのツボにハマりました。

    うなぎパイたちの行進(笑)
    製造ラインを順に目で追うと、時間を忘れるくらい。
    面白さのツボにハマりました。

  • 見学が終わると、カフェや売店へと導かれるシステムは「あるある」です。<br />カフェで、うなぎパイファクトリー20周年を記念してできた、アニバーサリーパフェを食べてみました。<br />ミニうなぎパイとチョコのうなぎがアクセント。<br />面白さのツボにハマったわたし、久しぶりにパフェ食べました。

    見学が終わると、カフェや売店へと導かれるシステムは「あるある」です。
    カフェで、うなぎパイファクトリー20周年を記念してできた、アニバーサリーパフェを食べてみました。
    ミニうなぎパイとチョコのうなぎがアクセント。
    面白さのツボにハマったわたし、久しぶりにパフェ食べました。

  • 外には移動カフェ「うなくん号」が…<br />うなぎパイジェラートが人気。

    外には移動カフェ「うなくん号」が…
    うなぎパイジェラートが人気。

  • 春華堂の公式キャラクター「うなくん」越しのうなぎパイファクトリー。

    春華堂の公式キャラクター「うなくん」越しのうなぎパイファクトリー。

  • うなぎパイファクトリー、北海道ならば「白い恋人パーク」でしょうか。。<br />お菓子工場見学は多幸感ありますね。<br /><br />さて、次の目的地に行きましょう。

    うなぎパイファクトリー、北海道ならば「白い恋人パーク」でしょうか。。
    お菓子工場見学は多幸感ありますね。

    さて、次の目的地に行きましょう。

  • 時間は15時過ぎ、浜名湖へ向かいます。<br />浜名湖リサーチするに当たって、日本唯一という、湖上を渡るロープウェイがあるのを知りました。<br />今日は16時までの運航。明日は定休日というので、気持ち急ぎましょう。<br /><br />16時15分前、かんざんじロープウェイのりば到着です。

    時間は15時過ぎ、浜名湖へ向かいます。
    浜名湖リサーチするに当たって、日本唯一という、湖上を渡るロープウェイがあるのを知りました。
    今日は16時までの運航。明日は定休日というので、気持ち急ぎましょう。

    16時15分前、かんざんじロープウェイのりば到着です。

    かんざんじロープウェイ 乗り物

  • この日の最終に乗り、4分間の湖上旅で、<br />あ~わ~言ってるうちに到着。

    この日の最終に乗り、4分間の湖上旅で、
    あ~わ~言ってるうちに到着。

  • 大草山展望台からは360°浜名湖が見渡せるという。<br />お天気も良く見晴らしGOODで、チョー気持ちいいー。<br />

    大草山展望台からは360°浜名湖が見渡せるという。
    お天気も良く見晴らしGOODで、チョー気持ちいいー。

    大草山展望台 自然・景勝地

  • 右手は舘山寺のほうと思われます。<br /><br />滞在時間15分で下りロープウェイに乗車します。

    右手は舘山寺のほうと思われます。

    滞在時間15分で下りロープウェイに乗車します。

  • 浜名湖遊覧船がのんびりと湖上を進み…<br /><br />上から目線だと、浜名湖の大きさと複雑なカタチがよくわかりますね。

    浜名湖遊覧船がのんびりと湖上を進み…

    上から目線だと、浜名湖の大きさと複雑なカタチがよくわかりますね。

  • 交差する遊覧船とロープウェイのショットも撮れました。

    交差する遊覧船とロープウェイのショットも撮れました。

  • では、本日の宿泊先「グランドメルキュール浜名湖リゾート&amp;スパ」に向かいましょう。<br /><br />車の中から、遠目でもわかる巨大なホテルです。

    では、本日の宿泊先「グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ」に向かいましょう。

    車の中から、遠目でもわかる巨大なホテルです。

    グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ 宿・ホテル

  • お部屋は広々。レイクビューで景色も良いね。<br />我らにしては上等すぎます(笑)

    お部屋は広々。レイクビューで景色も良いね。
    我らにしては上等すぎます(笑)

  • 一階のラウンジでは、フリーフロードリンクサービス。<br />18時で一度クローズするので、急いで行ってみます。<br />(こういうところ貧乏性 笑)<br /><br />ビールいただきましたが、紙コップというのが、なんか味気ないかも…<br />(こういうところにはこだわる 笑)

    一階のラウンジでは、フリーフロードリンクサービス。
    18時で一度クローズするので、急いで行ってみます。
    (こういうところ貧乏性 笑)

    ビールいただきましたが、紙コップというのが、なんか味気ないかも…
    (こういうところにはこだわる 笑)

  • 浜名湖は夕日スポットとして有名なところ。<br />黄昏時から始まる夕日劇場をホテルの部屋から眺めます。

    浜名湖は夕日スポットとして有名なところ。
    黄昏時から始まる夕日劇場をホテルの部屋から眺めます。

  • 西の空に沈む少し前、茜色の空がより鮮やかに。

    西の空に沈む少し前、茜色の空がより鮮やかに。

  • 今日は晴れ日だったので、夕映えが一層色濃く。

    今日は晴れ日だったので、夕映えが一層色濃く。

  • あ~、沈みましたね。<br />マジックアワーで、本日の夕日劇場はおしまいです。

    あ~、沈みましたね。
    マジックアワーで、本日の夕日劇場はおしまいです。

  • 夕食は19:30~<br />(2部制になっていて、我らは遅いほう)<br /><br />オールインクルーシブのお楽しみは、なんと言っても食事でしょう。<br />ライブキッチン多めのヨーロピアンブッフェスタイルに、地元の郷土料理もあり、スィーツふんだんで、フリーフローのドリンクスタイルです。<br /><br />お腹十二分目ぐらいいただきました!

    夕食は19:30~
    (2部制になっていて、我らは遅いほう)

    オールインクルーシブのお楽しみは、なんと言っても食事でしょう。
    ライブキッチン多めのヨーロピアンブッフェスタイルに、地元の郷土料理もあり、スィーツふんだんで、フリーフローのドリンクスタイルです。

    お腹十二分目ぐらいいただきました!

  • 翌朝(5/19)もスッキリ晴れました。<br />清々しい浜名湖の様子。

    翌朝(5/19)もスッキリ晴れました。
    清々しい浜名湖の様子。

  • きのうと同様、マルシェ形式のブッフェ、ライブキッチン、フリーフロードリンクの盛りだくさんの朝食会場です。<br /><br />いま流行りのオールインクルーシブ、すべてホテル内で完結し、余計な出費がないし、アクティビティが充実、食べ放題飲み放題の楽園を、一度体験してみたかったのですが、結論!非日常感を満喫したけど、2回目は無いかな~という感じ。<br />日常と繋がった旅もいいよね、と思うのでした。<br />

    きのうと同様、マルシェ形式のブッフェ、ライブキッチン、フリーフロードリンクの盛りだくさんの朝食会場です。

    いま流行りのオールインクルーシブ、すべてホテル内で完結し、余計な出費がないし、アクティビティが充実、食べ放題飲み放題の楽園を、一度体験してみたかったのですが、結論!非日常感を満喫したけど、2回目は無いかな~という感じ。
    日常と繋がった旅もいいよね、と思うのでした。

  • ホテルをチェックアウトして、浜松市街地に向かう前に、舘山寺に寄ってみます。<br /><br />朝10時前の舘山寺門前通りはひっそり。<br />鰻屋さん多めです。

    ホテルをチェックアウトして、浜松市街地に向かう前に、舘山寺に寄ってみます。

    朝10時前の舘山寺門前通りはひっそり。
    鰻屋さん多めです。

    舘山寺 寺・神社・教会

  • 門前広場からの浜名湖の眺め。<br />向こうの山は、きのうロープウェイで渡った大草山でしょう。<br />なにか漁をしてるのかしら。<br />のどかです。

    門前広場からの浜名湖の眺め。
    向こうの山は、きのうロープウェイで渡った大草山でしょう。
    なにか漁をしてるのかしら。
    のどかです。

  • 舘山寺、お参りしましょう。

    舘山寺、お参りしましょう。

  • 檀家を持たず、訪れる人との縁を大切にして成り立つという舘山寺は、浜名湖観光コースの一部となっているようです。

    檀家を持たず、訪れる人との縁を大切にして成り立つという舘山寺は、浜名湖観光コースの一部となっているようです。

  • 展望台からの景色が良き♪と聞いたので、あまり歩きやすくはない裏の山道を10分ほど歩いて展望台へ。

    展望台からの景色が良き♪と聞いたので、あまり歩きやすくはない裏の山道を10分ほど歩いて展望台へ。

  • ほんと、眺めがいいです。<br />しかし、きのうから浜名湖のあっちこっちを見渡しているので、感動もほどほど。

    ほんと、眺めがいいです。
    しかし、きのうから浜名湖のあっちこっちを見渡しているので、感動もほどほど。

  • 浜松駅前に戻ってきました。<br />レンタカーを返却し、昼食にやってきたのは「浜名湖うなぎ丸浜」さん。<br />駅ナカ観光案内所で「うまい鰻」を数店舗教えていただき、特にオススメのこちらへやってきました。

    浜松駅前に戻ってきました。
    レンタカーを返却し、昼食にやってきたのは「浜名湖うなぎ丸浜」さん。
    駅ナカ観光案内所で「うまい鰻」を数店舗教えていただき、特にオススメのこちらへやってきました。

    浜名湖うなぎ 丸浜 グルメ・レストラン

  • 浜名湖養魚漁業組合直営店のお店です。<br />「でしこ」は浜名湖ブランドうなぎ。<br /><br />1ヶ月くらい前の「旅サラダ」で、ちょうど浜名湖の「でしこ鰻」が紹介されていて、少し前に味わったばかりだったので、ちょっと興奮しました(?)

    浜名湖養魚漁業組合直営店のお店です。
    「でしこ」は浜名湖ブランドうなぎ。

    1ヶ月くらい前の「旅サラダ」で、ちょうど浜名湖の「でしこ鰻」が紹介されていて、少し前に味わったばかりだったので、ちょっと興奮しました(?)

  • 平日ランチ限定で、とてもリーズナブルに「でしこ鰻」をいただきました。<br />間違いない絶品でした。

    平日ランチ限定で、とてもリーズナブルに「でしこ鰻」をいただきました。
    間違いない絶品でした。

  • 旅行記を書いていたら、また思い出しました。<br />お口がじゅわゎ~とね(笑)

    旅行記を書いていたら、また思い出しました。
    お口がじゅわゎ~とね(笑)

  • 丸浜さんは、浜松駅構内から徒歩一分の、ビックカメラ館1階にあります。<br />アクセスがいいのはもちろん、カジュアルに最高級の鰻を提供していただける良きお店でした。

    丸浜さんは、浜松駅構内から徒歩一分の、ビックカメラ館1階にあります。
    アクセスがいいのはもちろん、カジュアルに最高級の鰻を提供していただける良きお店でした。

  • 帰路はセントレアまで、新幹線+名鉄です。<br />13:51のこだまで一駅の豊橋まで。

    帰路はセントレアまで、新幹線+名鉄です。
    13:51のこだまで一駅の豊橋まで。

  • 新幹線の流線型がカッコいいですよね~<br />ふだん目にすることがないので、気分はカメラ小僧です(笑)

    新幹線の流線型がカッコいいですよね~
    ふだん目にすることがないので、気分はカメラ小僧です(笑)

  • 豊橋まで一駅10分<br />もっと乗っていたい。。

    豊橋まで一駅10分
    もっと乗っていたい。。

  • 豊橋からは名鉄です。<br />今年は1月の名古屋旅に引き続き、名鉄も乗り慣れた感が…<br />(!?)

    豊橋からは名鉄です。
    今年は1月の名古屋旅に引き続き、名鉄も乗り慣れた感が…
    (!?)

  • 白地に赤のストライプも、見慣れた感が…(!?)

    白地に赤のストライプも、見慣れた感が…(!?)

  • セントレアはシブい永ちゃんが迎えてくれました。

    セントレアはシブい永ちゃんが迎えてくれました。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 広々として混雑、窮屈さを感じさせないセントレア空港です。

    広々として混雑、窮屈さを感じさせないセントレア空港です。

  • お茶したり、お弁当買ったり、たっぷり時間の余裕がありました。<br />旅の終わりに考えることは、今度どこ行こうかな~ということ。<br />健康、時間、お財布事情、どれも揃ってないと出かけられない近頃のわたしなのですが…(汗)<br /><br />~終わり~

    お茶したり、お弁当買ったり、たっぷり時間の余裕がありました。
    旅の終わりに考えることは、今度どこ行こうかな~ということ。
    健康、時間、お財布事情、どれも揃ってないと出かけられない近頃のわたしなのですが…(汗)

    ~終わり~

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP