台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もGWは台湾へ。<br />去年の手芸部・現地集合・解散旅がちょうどよくて、今年も同じように現地集合・解散です。<br /><br />去年と違って今年は台南で集合・解散です。<br /><br />私のスケジュールは以下の通り。<br />5/1-5 キャセイパシフィック航空  ¥53,970<br /> CX451 成田(NRT) 15:45→台北(TPE) 18:25<br /> CX450 台北(TPE) 13:00→成田(NRT) 17:15<br /><br />Hù House Taipei(フ-ハウス ホテル 台北) Expedia<br /> 4泊 ¥57,656 (Guest Room予約 ツイン・窓バスタブあり)<br /><br />最終日は雨が酷かったこともあり、大したこともせず空港へ。<br />あとは買って来たものの載せてます。<br /><br />

2026GW台湾旅・一人旅時々三人旅 <最終日と買ったものの話>

23いいね!

2026/05/01 - 2026/05/05

11686位(同エリア30544件中)

2

28

8xiang

8xiangさん

今年もGWは台湾へ。
去年の手芸部・現地集合・解散旅がちょうどよくて、今年も同じように現地集合・解散です。

去年と違って今年は台南で集合・解散です。

私のスケジュールは以下の通り。
5/1-5 キャセイパシフィック航空  ¥53,970
 CX451 成田(NRT) 15:45→台北(TPE) 18:25
 CX450 台北(TPE) 13:00→成田(NRT) 17:15

Hù House Taipei(フ-ハウス ホテル 台北) Expedia
 4泊 ¥57,656 (Guest Room予約 ツイン・窓バスタブあり)

最終日は雨が酷かったこともあり、大したこともせず空港へ。
あとは買って来たものの載せてます。

  • 5日目、最終日の朝です。<br />私、海外旅行でもあんまりそんなに酷い雨にあたることってないのだけど。この日は結構な土砂降り!<br />(東南アジアのスコールは除く)<br /><br />前日の予報から雨だという事は分かっていたのだけど、想像以上に振っていたので荷物整理後は近場のおにぎり屋へ。<br />おじさんに人気の店だな(笑)<br /><br />※台湾のおにぎりはもう4トラでは変換でないので諦めました<br /><br />

    5日目、最終日の朝です。
    私、海外旅行でもあんまりそんなに酷い雨にあたることってないのだけど。この日は結構な土砂降り!
    (東南アジアのスコールは除く)

    前日の予報から雨だという事は分かっていたのだけど、想像以上に振っていたので荷物整理後は近場のおにぎり屋へ。
    おじさんに人気の店だな(笑)

    ※台湾のおにぎりはもう4トラでは変換でないので諦めました

  • 私にしては珍しく、紫米にしなかった模様。理由はもう覚えてないけど。<br /><br />

    私にしては珍しく、紫米にしなかった模様。理由はもう覚えてないけど。

  • 中身はベーコン入りにしてみた!冒険!<br />いつもいつも同じなのでね…おいしいけど、やっぱり総合が一番いいな。<br /><br />

    中身はベーコン入りにしてみた!冒険!
    いつもいつも同じなのでね…おいしいけど、やっぱり総合が一番いいな。

  • おじさん人気店でも袋はかわいいのである。ふふふ。<br /><br /><br />

    おじさん人気店でも袋はかわいいのである。ふふふ。


  • チェックアウトして、タクシーで台北駅まで行こうとしたのだけど。全然捕まらず、フロントで呼んでもらいました。<br />同じホテル内に(恐らく)アプリでタクシー呼んだらしき日本人家族がいて、危うく私がお願いしたタクシーをとられるところでしたわ。<br />アプリだって、車のNOが出るんだろうからしっかり確認して~~。<br /><br />

    チェックアウトして、タクシーで台北駅まで行こうとしたのだけど。全然捕まらず、フロントで呼んでもらいました。
    同じホテル内に(恐らく)アプリでタクシー呼んだらしき日本人家族がいて、危うく私がお願いしたタクシーをとられるところでしたわ。
    アプリだって、車のNOが出るんだろうからしっかり確認して~~。

  • 今回久しぶりに桃園空港なので、初めてインタウンチェックインを利用。<br />これ便利だね~~~~。身軽になるのが早いし、あまり知られてないのか?空港のカウンターと比べ物にならないほど空いてる。<br /><br />

    今回久しぶりに桃園空港なので、初めてインタウンチェックインを利用。
    これ便利だね~~~~。身軽になるのが早いし、あまり知られてないのか?空港のカウンターと比べ物にならないほど空いてる。

  • チェックイン、荷物の預け入れなど待ち時間含めても5-10分くらいで終わり。<br />ぜひとも松山空港や対象航空会社を広げてほしいわ。<br /><br />

    チェックイン、荷物の預け入れなど待ち時間含めても5-10分くらいで終わり。
    ぜひとも松山空港や対象航空会社を広げてほしいわ。

  • 地下道を歩いて、台鉄側にある郵便局(台北駅郵便局)で風景印をゲット。<br />駅舎とあわせてとることはできなかったので、ここで撮影。<br /><br /><br />

    地下道を歩いて、台鉄側にある郵便局(台北駅郵便局)で風景印をゲット。
    駅舎とあわせてとることはできなかったので、ここで撮影。


  • 台北駅地下街をウロウロするも、もう荷物預けたから買い物もしたくないしなーと見るだけ。<br />そろそろお時間ですので、空港向かいましょうかね。<br />混んでいたので1本見送って、座って桃園空港まで。<br />

    台北駅地下街をウロウロするも、もう荷物預けたから買い物もしたくないしなーと見るだけ。
    そろそろお時間ですので、空港向かいましょうかね。
    混んでいたので1本見送って、座って桃園空港まで。

  • 往路の桃園空港のイミグレが大変だったので(1時間並んだ)、帰りはどうだろうとドキドキしていたけどあっさり通過。よかった。<br /><br />ホッとしてパンを購入。<br />

    往路の桃園空港のイミグレが大変だったので(1時間並んだ)、帰りはどうだろうとドキドキしていたけどあっさり通過。よかった。

    ホッとしてパンを購入。

  • 桃園空港って、そんなに盛り上がる感じしないね。(個人の感想です)<br /><br />

    桃園空港って、そんなに盛り上がる感じしないね。(個人の感想です)

  • 復路は女性に人気のフルーツミール。普段あまり頼まないのだけど。足りないから。<br />午後便なのでいいかなと思って。<br /><br />

    復路は女性に人気のフルーツミール。普段あまり頼まないのだけど。足りないから。
    午後便なのでいいかなと思って。

  • でもやっぱり足りなかったので、さっき買ったパン食べるよ。<br />なんかトリュフが入ったやつ。フルーツミールだと塩気が全然無かったので、余計おいしかった。<br /><br />

    でもやっぱり足りなかったので、さっき買ったパン食べるよ。
    なんかトリュフが入ったやつ。フルーツミールだと塩気が全然無かったので、余計おいしかった。

  • ここからは買ったもの。<br />台南のPOYAにて。台北でも買えるので、安くなっていたものだけね。<br /><br /><br />

    ここからは買ったもの。
    台南のPOYAにて。台北でも買えるので、安くなっていたものだけね。


  • ちいかわは袋がタトゥーシールになっているそうです。文字よりQRコード読み込んでインスタ見るとやり方分かりやすかったです。<br /><br /><br />

    ちいかわは袋がタトゥーシールになっているそうです。文字よりQRコード読み込んでインスタ見るとやり方分かりやすかったです。


  • ママ(妹)と姪2号が見守る中、お試しで私のノートにちいかわ。<br />妹がいっちょ前に「線が欠けてる」とか指摘してきた。<br />

    ママ(妹)と姪2号が見守る中、お試しで私のノートにちいかわ。
    妹がいっちょ前に「線が欠けてる」とか指摘してきた。

  • 帰宅後、ママ(妹)がやったやつ。<br />おそらく2号がメッセージも打ったのだと思うけど、「ママしっぱい。かじられたかんじ」<br />大笑いした。私よりひどいやんけ。<br /><br />

    帰宅後、ママ(妹)がやったやつ。
    おそらく2号がメッセージも打ったのだと思うけど、「ママしっぱい。かじられたかんじ」
    大笑いした。私よりひどいやんけ。

  • カルフール(台北)で買ったもの。<br />私はお菓子を選ぶセンスが無いんですけど。(自分の勘で選ぶと大概失敗するし、ネットのお勧めを買う時にお勧め本体と違うフレーバー(味)を選んだりして微妙に外すタイプ。センス無いんだから、大人しくお勧め買えよって話)<br />自分で選んだのに、福源と書いてあるやつはとても美味しかったです。<br />文字通り、有名な福源花生醬を使ったお菓子です。<br /><br />あと、意識高い系女子に(多分)流行ってるデーツにくるみを挟んだものがカルフールでも売られてたので購入。<br />女性へのお土産に喜ばれます。<br /><br />

    カルフール(台北)で買ったもの。
    私はお菓子を選ぶセンスが無いんですけど。(自分の勘で選ぶと大概失敗するし、ネットのお勧めを買う時にお勧め本体と違うフレーバー(味)を選んだりして微妙に外すタイプ。センス無いんだから、大人しくお勧め買えよって話)
    自分で選んだのに、福源と書いてあるやつはとても美味しかったです。
    文字通り、有名な福源花生醬を使ったお菓子です。

    あと、意識高い系女子に(多分)流行ってるデーツにくるみを挟んだものがカルフールでも売られてたので購入。
    女性へのお土産に喜ばれます。

  • こちらは、台北のROYAにて。これまた姪たちへお土産。<br />中身は葡萄味のソフトキャンディーで、パケ違い。これまたタトゥーシールです。<br /><br />

    こちらは、台北のROYAにて。これまた姪たちへお土産。
    中身は葡萄味のソフトキャンディーで、パケ違い。これまたタトゥーシールです。

  • 新竹で買ったビーフン。<br />普通の太さと極細があって、極細の方が(現地で)メジャーとのことでそちらを購入。<br /><br />

    新竹で買ったビーフン。
    普通の太さと極細があって、極細の方が(現地で)メジャーとのことでそちらを購入。

  • 迪化街で買ったもの。<br />ナッツ類は前回同僚が買ってよかったからと、同僚に頼まれた分と我が家の分。<br />ちょっと湿気てましたので、レンチンするととてもおいしい。<br />意識高い系女子必須のクコの実は、毎日お茶or白湯に入れてのんでします。妙齢女子に良いそうです。頼んだ。<br /><br />メンマはいつも買ってるやつです。<br /><br />

    迪化街で買ったもの。
    ナッツ類は前回同僚が買ってよかったからと、同僚に頼まれた分と我が家の分。
    ちょっと湿気てましたので、レンチンするととてもおいしい。
    意識高い系女子必須のクコの実は、毎日お茶or白湯に入れてのんでします。妙齢女子に良いそうです。頼んだ。

    メンマはいつも買ってるやつです。

  • 手天品で買ったもの。<br />次回は焼き菓子、パン系をもっと買いたい。日持ちしないけど。<br /><br />

    手天品で買ったもの。
    次回は焼き菓子、パン系をもっと買いたい。日持ちしないけど。

  • 店名忘れちゃったけど。我が家と妹家族へのお土産。<br />たっぷりナッツとクランベリーがのった焼き菓子。うちが大好きなやつです。<br /><br />

    店名忘れちゃったけど。我が家と妹家族へのお土産。
    たっぷりナッツとクランベリーがのった焼き菓子。うちが大好きなやつです。

  • こちらは寧夏夜市で買ったもの。<br />会社土産のパイナップルケーキ。まあ、味は普通だったかな。<br /><br />

    こちらは寧夏夜市で買ったもの。
    会社土産のパイナップルケーキ。まあ、味は普通だったかな。

  • 台南で買った生地。<br />真ん中の生地は手芸部全員買った『リャンリャンリャン』生地。<br />リャン(2尺)=60cmくらいなので、小物用かなと。<br />私は手芸部においてはあまり小物作らないので、何を作るか迷うわー。何がいいかね?<br />右側は漁師バッグ柄で撥水生地。やっぱりエコバッグかな。<br />左側はワンピースかパンツ(長ズボン)かなと思っています。<br />どれもいつになるか分かりませんが!<br /><br />

    台南で買った生地。
    真ん中の生地は手芸部全員買った『リャンリャンリャン』生地。
    リャン(2尺)=60cmくらいなので、小物用かなと。
    私は手芸部においてはあまり小物作らないので、何を作るか迷うわー。何がいいかね?
    右側は漁師バッグ柄で撥水生地。やっぱりエコバッグかな。
    左側はワンピースかパンツ(長ズボン)かなと思っています。
    どれもいつになるか分かりませんが!

  • 買ったもの全体写真。こうやって見ると少なめね?<br /><br />

    買ったもの全体写真。こうやって見ると少なめね?

  • 新竹少年刑務所演武場でもらったもの。<br /><br /><br />

    新竹少年刑務所演武場でもらったもの。


  • オマケ。パクチー味比べ。<br />ドリトスがネットでよく取り上げられておりますが。<br />Lay&#39;sの方はドリトスに比べると圧倒的にパクチー味が薄い。食べ比べると物足りなさを感じるね。<br /><br />長々と綴ってきましたが、おしまい!<br /><br /><br />

    オマケ。パクチー味比べ。
    ドリトスがネットでよく取り上げられておりますが。
    Lay'sの方はドリトスに比べると圧倒的にパクチー味が薄い。食べ比べると物足りなさを感じるね。

    長々と綴ってきましたが、おしまい!


23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • clearskyさん 2026/06/01 23:10:04
    お土産見るの大好き!
    こんばんはー!
    楽しく拝見させていただきました😊

    昨年台湾行けなかったので、今年無理矢理行きますが、相変わらずの弾丸なので、マネっこできるとこあるかな~。また過去旅含めて覗きに来ます~。

    前に私も教えてもらった迪化街の葱油餅のお店、美味しかったですよね~!今回お初だったのかな?前回は何食べたんでしたっけ?ドーナツ?あーいろいろ食べたい。

    もう来年のGWも手芸部で決まってるんですかね?いいなー!憧れます現地集合の現地解散。また8さん節たっぷりの旅行記お待ちしております!!

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2026/06/03 14:30:18
    RE: お土産見るの大好き!
    clearskyさん
    コメントありがとうございます。

    一年に一度は行きたい台湾ですからね!!
    あと、ヨーロッパに比べればお財布に優しいですし(あくまでも「比べれば」ですけど)

    > 前に私も教えてもらった迪化街の葱油餅のお店
    そうです、そうです。前回私はドーナツを食べたのですが、それも薄らぼけた味でおいしかったです。葱油餅はぼけてないけど、おいしかった!

    > もう来年のGWも手芸部で決まってるんですかね?
    一応その所存。私は来年こそは帰りは台北だけど、台北以外から入って地方を満喫したいなーと思っております。
    でも、ますますサーチャージあがって泣きそうだね…うぉおおお

8xiangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP