イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアとセルビアへ旅行に行きたくなりました。とりあえずイスタンブールへ出てきた感じです。

イスタンブール空港~ハルカリ駅~夜行でブルガリアへ

8いいね!

2026/05/16 - 2026/05/17

2399位(同エリア4840件中)

0

10

リッキー(Ricky)

リッキー(Ricky)さん

この旅行記のスケジュール

2026/05/16

この旅行記スケジュールを元に

ブルガリアとセルビアへ旅行に行きたくなりました。とりあえずイスタンブールへ出てきた感じです。

  • 空港と市内を結ぶ「Havaist(ハヴァイスト)」という空港バスがあります。<br /><br />到着ロビーの1つ下の階が乗り場で、エレベータとエスカレーターで降りていきます。<br /><br />画面で発着番線の案内も出ているので、分かり易いです。所要時間も出ています。<br />                                                                  <br /><br /><br />

    空港と市内を結ぶ「Havaist(ハヴァイスト)」という空港バスがあります。

    到着ロビーの1つ下の階が乗り場で、エレベータとエスカレーターで降りていきます。

    画面で発着番線の案内も出ているので、分かり易いです。所要時間も出ています。
                                                                      


  • 進行方向向かって後ろ側から1番乗り場~です。

    進行方向向かって後ろ側から1番乗り場~です。

  • 私が乗ったハルカリ(HALKALI)駅行きは6番乗り場でした。<br /><br />ハルカリ駅はマルマライの始発駅でもあるので、旧市街方面やアジア側にも出ることができます(スルケジ駅まで40分弱かかりますが、、)。<br /><br />イスタンブールの中心部に向かっていく路線ではないため、渋滞の影響もあまり無さそうなので、おススメです。

    私が乗ったハルカリ(HALKALI)駅行きは6番乗り場でした。

    ハルカリ駅はマルマライの始発駅でもあるので、旧市街方面やアジア側にも出ることができます(スルケジ駅まで40分弱かかりますが、、)。

    イスタンブールの中心部に向かっていく路線ではないため、渋滞の影響もあまり無さそうなので、おススメです。

  • 「ハルカリ駅はマルマライの始発駅で、ヨーロッパ側鉄道駅の終着点」<br />と聞くと、ちょっと心ときめくものがありますよね!<br /><br />でも、実際行ってみるとハルカリ駅の構内には往年のスルケジ駅と同様に何もありません、、、<br /><br />スルケジ駅は駅前を出るとトプカプ宮殿近くの旧市街なので、お店はいくらでもありましたが、<br />ハルカリ駅は小さな待合室があるだけで、売店や飲食店はありません。<br /><br />クレカ決済で購入可能な自動販売機(飲み物やパン等があります)があるのが、唯一の救いでしょうか。<br /><br />「夜行列車や高速列車に乗る前に駅で腹ごしらえ」とか考えらる方がいらっしゃったら、詰みますのでご注意下さい!

    「ハルカリ駅はマルマライの始発駅で、ヨーロッパ側鉄道駅の終着点」
    と聞くと、ちょっと心ときめくものがありますよね!

    でも、実際行ってみるとハルカリ駅の構内には往年のスルケジ駅と同様に何もありません、、、

    スルケジ駅は駅前を出るとトプカプ宮殿近くの旧市街なので、お店はいくらでもありましたが、
    ハルカリ駅は小さな待合室があるだけで、売店や飲食店はありません。

    クレカ決済で購入可能な自動販売機(飲み物やパン等があります)があるのが、唯一の救いでしょうか。

    「夜行列車や高速列車に乗る前に駅で腹ごしらえ」とか考えらる方がいらっしゃったら、詰みますのでご注意下さい!

  • 「列車に乗る前にどうしてもお店で食事をして、お腹一杯にしておきたい!」<br />という、ジェントルな方々もいらっしゃると思います。<br /><br />特に、バルカン方面の列車は遅れて当たり前ですしね、、<br /><br />私も昔、ブカレストからイスタンブールまで乗った夜行が遅れまくり、飢え死にしそうになしました(汗<br />注)ボスボラス急行というのがあったのですが、今は廃止されています。ソフィア行きの夜行はその残骸です。<br /><br />「せっかく早めにハルカリ駅へ着いたのに、飯いもん屋が無い!!」<br />と途方に暮れた方は、<br />駅から線路沿いに北へ向かう歩道がありますので、<br />10~15分位歩いて下さい。<br /><br />何件かトルコ料理のお店があります!

    「列車に乗る前にどうしてもお店で食事をして、お腹一杯にしておきたい!」
    という、ジェントルな方々もいらっしゃると思います。

    特に、バルカン方面の列車は遅れて当たり前ですしね、、

    私も昔、ブカレストからイスタンブールまで乗った夜行が遅れまくり、飢え死にしそうになしました(汗
    注)ボスボラス急行というのがあったのですが、今は廃止されています。ソフィア行きの夜行はその残骸です。

    「せっかく早めにハルカリ駅へ着いたのに、飯いもん屋が無い!!」
    と途方に暮れた方は、
    駅から線路沿いに北へ向かう歩道がありますので、
    10~15分位歩いて下さい。

    何件かトルコ料理のお店があります!

  • ソフィア行きの夜行列車は3両編成でした。<br /><br />昔のボスボラス急行時代は、モスクワ始発→キエフで増結→ブカレストで増結→ブルガリア国内で、バルカン方面[ベオグラード(セルビア)+ソフィア(ブルガリア)+スコピエ(北マケドニア)]からやって来る列車と合体して、貨物列車みたいな長大な編成だったことを知っているリッキーさん(おぢ)からすると寂しい限りです。<br /><br />今も季節限定でブカレスト行きはあるみたいです。

    ソフィア行きの夜行列車は3両編成でした。

    昔のボスボラス急行時代は、モスクワ始発→キエフで増結→ブカレストで増結→ブルガリア国内で、バルカン方面[ベオグラード(セルビア)+ソフィア(ブルガリア)+スコピエ(北マケドニア)]からやって来る列車と合体して、貨物列車みたいな長大な編成だったことを知っているリッキーさん(おぢ)からすると寂しい限りです。

    今も季節限定でブカレスト行きはあるみたいです。

  • 奮発して3段のクシェットではなく、個室にしました。

    奮発して3段のクシェットではなく、個室にしました。

  • 幸い一人で占拠できたので、とても快適でした!

    幸い一人で占拠できたので、とても快適でした!

  • 飢え死防止のため、フリーの飲み物とスナックも常備されています!!

    飢え死防止のため、フリーの飲み物とスナックも常備されています!!

  • ソフィアにはほぼ定刻に着きました。<br /><br />どこからか来た列車が増結されていました。<br />(もうトマスクックの時刻表を持っていないため、運行の詳細がわかりません)<br /><br />総括すると、<br />◎夜行列車のよいところ<br />・バスと違ってゆっくり寝ることができる。<br />・おぢでも疲れない。<br />・深夜にパスポートチェックで起こされるが、ソフィア到着が昼なので、睡眠時間は確保できる。<br />×夜行列車のダメなところ<br />・トルコ出国とブルガリア入国時に寝ていても起こされる。昔はパスポートコントロールが車内に乗り込んできたが、今はICチップを読み取ったり、指紋をとったりする必要があるので、車外に連れ出される。<br />・所要時間でバスに大負けしている。<br /><br />最後まで読んで頂き、有難うございました。<br />Have a nice trip!

    ソフィアにはほぼ定刻に着きました。

    どこからか来た列車が増結されていました。
    (もうトマスクックの時刻表を持っていないため、運行の詳細がわかりません)

    総括すると、
    ◎夜行列車のよいところ
    ・バスと違ってゆっくり寝ることができる。
    ・おぢでも疲れない。
    ・深夜にパスポートチェックで起こされるが、ソフィア到着が昼なので、睡眠時間は確保できる。
    ×夜行列車のダメなところ
    ・トルコ出国とブルガリア入国時に寝ていても起こされる。昔はパスポートコントロールが車内に乗り込んできたが、今はICチップを読み取ったり、指紋をとったりする必要があるので、車外に連れ出される。
    ・所要時間でバスに大負けしている。

    最後まで読んで頂き、有難うございました。
    Have a nice trip!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP