ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で市内へ出ることになった。<br />用事は20分程で終わった。<br />思いつきで大阪メトロ動物園前で下車。<br /><br />つい先日、関東から遊びに来ていた友人から<br />次の日に新世界に行った話、感想を聞いていたので<br />な~んとなく、今の現状を確認したくなった?的な^^;<br /><br />ムフッ♪内緒ですが…お昼間から飲んじゃいました

新世界~通天閣~てんしば 〆はロマン亭でミックスジュース

29いいね!

2026/05/11 - 2026/05/11

996位(同エリア3925件中)

0

50

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

この旅行記スケジュールを元に

所用で市内へ出ることになった。
用事は20分程で終わった。
思いつきで大阪メトロ動物園前で下車。

つい先日、関東から遊びに来ていた友人から
次の日に新世界に行った話、感想を聞いていたので
な~んとなく、今の現状を確認したくなった?的な^^;

ムフッ♪内緒ですが…お昼間から飲んじゃいました

  • 10:15   新世界ジャンジャン横丁<br />お好み焼きと並んで大阪のソウルフード【串カツ】<br /><br />通天閣周辺、新世界と呼ばれる界隈には、たくさんの串カツ店があり<br />大阪を訪れる方は「新世界で串カツを食べる」を目的のひとつにされる方も多いですよね<br /><br />ジャンジャン横丁で有名な代表3店舗は 「八重勝」「てんぐ」「だるま」

    10:15 新世界ジャンジャン横丁
    お好み焼きと並んで大阪のソウルフード【串カツ】

    通天閣周辺、新世界と呼ばれる界隈には、たくさんの串カツ店があり
    大阪を訪れる方は「新世界で串カツを食べる」を目的のひとつにされる方も多いですよね

    ジャンジャン横丁で有名な代表3店舗は 「八重勝」「てんぐ」「だるま」

  • どちらも10時半開店<br />八重勝 &amp; てんぐ  両店とも古くからの大阪スタイルの串です<br /><br />そして両店とも店員さん、結構 無愛想です<br />日雇い労働者が少ないお金でその日その日を、串カツとお酒で〆<br />明日への活力にしていました<br /><br />日雇いのおっちゃん相手に笑顔は必要なしって事です<br />観光客で行列必須になってしまってからは<br />日雇いのおっちゃんの姿は消えてしまいましたが<br />笑顔なしの流れだけはいまも継続中

    どちらも10時半開店
    八重勝 & てんぐ 両店とも古くからの大阪スタイルの串です

    そして両店とも店員さん、結構 無愛想です
    日雇い労働者が少ないお金でその日その日を、串カツとお酒で〆
    明日への活力にしていました

    日雇いのおっちゃん相手に笑顔は必要なしって事です
    観光客で行列必須になってしまってからは
    日雇いのおっちゃんの姿は消えてしまいましたが
    笑顔なしの流れだけはいまも継続中

  • ほとんどの店舗 11時オープン<br />こちらのお姉さんもディスプレイの準備中<br /><br />写真撮っていいですか?と声をかけて気づく、日本の方ではなかった

    ほとんどの店舗 11時オープン
    こちらのお姉さんもディスプレイの準備中

    写真撮っていいですか?と声をかけて気づく、日本の方ではなかった

  •    大阪のシンボル通天閣

       大阪のシンボル通天閣

  •    またの名は「日立タワー」

       またの名は「日立タワー」

  • 通天閣の時計 10:25 <br />この後、気温22℃  湿度38% と画面が変わった

    通天閣の時計 10:25
    この後、気温22℃ 湿度38% と画面が変わった

    通天閣 名所・史跡

  • スーパー玉出の前に派手な自転車が!!

    スーパー玉出の前に派手な自転車が!!

  • 実物見たの初めて(゚∀゚)  本当に実在したんだ

    実物見たの初めて(゚∀゚) 本当に実在したんだ

  • 長いGW明けの11日(月曜日)  なので人出は少ないのかも<br /><br />ん? なんでキン肉マン?

    長いGW明けの11日(月曜日)  なので人出は少ないのかも

    ん? なんでキン肉マン?

  • やっぱりGW明けなので 日本人より海外の方が多い

    やっぱりGW明けなので 日本人より海外の方が多い

  • それでもこの時間 空いてるちゃ空いている

    それでもこの時間 空いてるちゃ空いている

  •  大阪が全部詰まった立体看板

     大阪が全部詰まった立体看板

  • オープン前 商品納入中 ご苦労さま~☆

    オープン前 商品納入中 ご苦労さま~☆

  • 昭和感満載のメニュー表

    昭和感満載のメニュー表

  • くら寿司も開店の準備<br /><br />ちゅうか(・・;)  くら寿司もこの場所では派手になるのね

    くら寿司も開店の準備

    ちゅうか(・・;) くら寿司もこの場所では派手になるのね

  •  ビリケンさん

     ビリケンさん

  •   うーん(-_-)  収まりきらない

      うーん(-_-) 収まりきらない

  • 天井画には100年前の商品名が<br />クラブ化粧水・クラブ歯磨・クラブ洗粉・クラブ白粉

    天井画には100年前の商品名が
    クラブ化粧水・クラブ歯磨・クラブ洗粉・クラブ白粉

  •   そろそろ戻りましょう

      そろそろ戻りましょう

  • 『酒の穴』 チラッと見えたメニューに驚いた<br /><br />全てが安いんですけど~ どうなってんの?<br />看板メニューの八宝菜なんて300円だよ<br /><br />まっ(^^;;  入ってないので感想は言えないけどね<br />

    『酒の穴』 チラッと見えたメニューに驚いた

    全てが安いんですけど~ どうなってんの?
    看板メニューの八宝菜なんて300円だよ

    まっ(^^;; 入ってないので感想は言えないけどね

  • あんまり新世界で食事したいとは…思わない

    あんまり新世界で食事したいとは…思わない

  • 牡蠣も大好きだけど食べるとなると、ここじゃないんだよ<br />

    牡蠣も大好きだけど食べるとなると、ここじゃないんだよ

  • それでもせっかく訪れたジャンジャン横丁<br /><br />「3種のじんぎ」食べて帰ろ♪

    それでもせっかく訪れたジャンジャン横丁

    「3種のじんぎ」食べて帰ろ♪

    ホルモン道場 グルメ・レストラン

  • 11時オープン いちばん客です<br /><br />

    11時オープン いちばん客です

  • ホルモン盛り合わせ♪   (タン・ミノ・ココロ、チョウ、ツラ)<br /><br />くー 美味し!!!  <br /> ハイボールお供に、お会計1100円なり

    ホルモン盛り合わせ♪ (タン・ミノ・ココロ、チョウ、ツラ)

    くー 美味し!!!
    ハイボールお供に、お会計1100円なり

  • 「八重かつ」美味しいけど…普通なんだよなぁ<br /><br />だけど前回来たのは、、、。<br />「づぼらや」ふぐ看板があった時だから10年ぐらい前?<br /><br /><br />

    「八重かつ」美味しいけど…普通なんだよなぁ

    だけど前回来たのは、、、。
    「づぼらや」ふぐ看板があった時だから10年ぐらい前?


    八重勝 グルメ・レストラン

  • しのごの言わずに、来れた時に入っちゃえ^ ^!

    しのごの言わずに、来れた時に入っちゃえ^ ^!

  • 「3種のじんぎ」2つ目  どて焼き♪  3本 420円

    「3種のじんぎ」2つ目  どて焼き♪ 3本 420円

  • そして「3種のじんぎ」3つ目 串カツ♪<br /><br />ちょい贅沢に 牛ヘレ 1本 400円

    そして「3種のじんぎ」3つ目 串カツ♪

    ちょい贅沢に 牛ヘレ 1本 400円

  • この界隈の串カツやさんの一本の串カツの衣って<br />他所に比べると分厚いのが特徴<br /><br />理由は1本でもお腹がふくれるように<br />安価で飲み食いできるお店として低賃金の肉体労働者に向けて<br />少しでも満腹感を得てもらえるようにと、衣の量が多くなっているのです<br /><br />八重勝の串は衣が分厚くてふわっふわ<br />美味しいけど、個人的には衣は薄いのが好き<br /><br />生椎茸(250円)・玉ねぎ(150円)    お会計1720円

    この界隈の串カツやさんの一本の串カツの衣って
    他所に比べると分厚いのが特徴

    理由は1本でもお腹がふくれるように
    安価で飲み食いできるお店として低賃金の肉体労働者に向けて
    少しでも満腹感を得てもらえるようにと、衣の量が多くなっているのです

    八重勝の串は衣が分厚くてふわっふわ
    美味しいけど、個人的には衣は薄いのが好き

    生椎茸(250円)・玉ねぎ(150円) お会計1720円

  • 12:30     天王寺動物園 新世界ゲート

    12:30 天王寺動物園 新世界ゲート

  • 大阪市立美術館へ続く遊歩道を てくてく♪

    大阪市立美術館へ続く遊歩道を てくてく♪

  •  過ごしやすく、お散歩日和

     過ごしやすく、お散歩日和

  •    遊歩道 てくてく♪

       遊歩道 てくてく♪

  • ハルカスと美術館 どちらも大阪を代表する建物

    ハルカスと美術館 どちらも大阪を代表する建物

  • 日傘が入ってしまったので、もう1枚撮り直したんだけど<br />帰宅してちゃんと見たら、なんかこっちの方がいいなぁ<br /><br />で、没だった物が採用

    日傘が入ってしまったので、もう1枚撮り直したんだけど
    帰宅してちゃんと見たら、なんかこっちの方がいいなぁ

    で、没だった物が採用

  • 動物園の上を通る遊歩道からパチリ

    動物園の上を通る遊歩道からパチリ

  • 大阪市立美術館

    大阪市立美術館

    大阪市立美術館 美術館・博物館

  • 月曜は休館日

    月曜は休館日

  •    てんしばへ

       てんしばへ

  • 黒田藩 長屋門

    黒田藩 長屋門

  • お天気良いのに、人が少ない。。。

    お天気良いのに、人が少ない。。。

  • 動物園の入場ゲートも、なんか寂しい

    動物園の入場ゲートも、なんか寂しい

  •  キリンさん、今日は暇でしょ

     キリンさん、今日は暇でしょ

  • その理由がわかった! 動物園も月曜が休園日だった

    その理由がわかった! 動物園も月曜が休園日だった

    天王寺動物園 動物園・水族館

  • お休みだったのね、ゆっくりお過ごし下さいませ

    お休みだったのね、ゆっくりお過ごし下さいませ

  • ゴロゴロするにはもってこい!<br />とっても気持ち良い気候なのに、もったいない<br /><br />絶賛!てんしば貸出中 (笑)

    ゴロゴロするにはもってこい!
    とっても気持ち良い気候なのに、もったいない

    絶賛!てんしば貸出中 (笑)

    てんしば 名所・史跡

  •    あっ! 鯉のぼり

       あっ! 鯉のぼり

  • 元気に泳いでるのを見ると♪( ´▽`)なんか嬉しくなる

    元気に泳いでるのを見ると♪( ´▽`)なんか嬉しくなる

  • ロマン亭(ハルカス) にて  <br />ミックスジュースで  ほっこり休憩♪ ~帰宅

    ロマン亭(ハルカス) にて
    ミックスジュースで ほっこり休憩♪ ~帰宅

    あべのカツサンドパーラー ロマン亭 グルメ・レストラン

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP