山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形市で5月8日から5月10日の3日間開催される植木市。山形市最大のお祭りです。熊本市、大阪市の植木市とともに日本三大植木市のひとつとされています。国分寺薬師堂の例大祭と同時に行われて、約350件の露店が立ち並びます。植木市の起源は、江戸時代、大火で緑が失われた山形の街に緑を増やそうと、山形城主の最上義光公がはじめたと、されています。当日は天気に恵まれて大勢の人で賑わっていました。<br />

植木市に出かけてきました

3いいね!

2026/05/09 - 2026/05/09

1006位(同エリア1175件中)

0

26

迷人

迷人さん

山形市で5月8日から5月10日の3日間開催される植木市。山形市最大のお祭りです。熊本市、大阪市の植木市とともに日本三大植木市のひとつとされています。国分寺薬師堂の例大祭と同時に行われて、約350件の露店が立ち並びます。植木市の起源は、江戸時代、大火で緑が失われた山形の街に緑を増やそうと、山形城主の最上義光公がはじめたと、されています。当日は天気に恵まれて大勢の人で賑わっていました。

  • 毎度おなじみ、山形市の文翔館前をスタート。

    毎度おなじみ、山形市の文翔館前をスタート。

  • 文翔館近くの新築西通りから会場です。ぶらぶら歩きます。

    文翔館近くの新築西通りから会場です。ぶらぶら歩きます。

  • 自衛隊の屋台がありました。自衛隊グッズの販売や子供向けの制服を着てバイクに乗った写真を撮ってもらえるようでした。

    自衛隊の屋台がありました。自衛隊グッズの販売や子供向けの制服を着てバイクに乗った写真を撮ってもらえるようでした。

  • 大勢のひとだかりができていたので、のぞいて見ました。

    大勢のひとだかりができていたので、のぞいて見ました。

  • 猿回しを、やっていたようです。暑かったので、おサルもダレ気味でした。

    猿回しを、やっていたようです。暑かったので、おサルもダレ気味でした。

  • デカいさつまいもの屋台。油で揚げてさつまスティックになるようです。

    デカいさつまいもの屋台。油で揚げてさつまスティックになるようです。

  • 山野草の露店。

    山野草の露店。

  • 鉢植えなどが販売されています。

    鉢植えなどが販売されています。

  • ツツジの花がきれいです。

    ツツジの花がきれいです。

  • 冴えわたる赤色。

    冴えわたる赤色。

  • 動物がいるのかと思ってしまいました。

    動物がいるのかと思ってしまいました。

  • 山形らしい金魚すくい。山形県産の庄内金魚をすくえるようです。

    山形らしい金魚すくい。山形県産の庄内金魚をすくえるようです。

  • バスつりの看板に、反応。何かと思ったら、バスのおもちゃを釣って、景品と交換する「くじ引き」の屋台でした。

    バスつりの看板に、反応。何かと思ったら、バスのおもちゃを釣って、景品と交換する「くじ引き」の屋台でした。

  • 国分寺薬師堂に到着。薬師堂のお祭りに合わせて、植木市は開催されます。

    国分寺薬師堂に到着。薬師堂のお祭りに合わせて、植木市は開催されます。

  • お参りする方も多いです。

    お参りする方も多いです。

  • 仏像に、願いを込めて甘茶をかけます。

    仏像に、願いを込めて甘茶をかけます。

  • 大きいお休みどころの屋台もあります。なかは、居酒屋状態。おいしそう!

    大きいお休みどころの屋台もあります。なかは、居酒屋状態。おいしそう!

  • 植木市での人気アトラクションはお化け屋敷!昔からお化け屋敷は子供たちのお楽しみ。私も子供の頃に楽しみました。

    植木市での人気アトラクションはお化け屋敷!昔からお化け屋敷は子供たちのお楽しみ。私も子供の頃に楽しみました。

  • 外からも、オドロオドロしい感じが伝わります。また、呼び込みのアナウンスもいいのよね~。

    外からも、オドロオドロしい感じが伝わります。また、呼び込みのアナウンスもいいのよね~。

  • 生首としゃれこうべ。<br />昔は、ヘビ女などの見世物小屋もありました。が、今はなくなりました。

    生首としゃれこうべ。
    昔は、ヘビ女などの見世物小屋もありました。が、今はなくなりました。

  • アジサイがきれい。これからがさらに見頃か?

    アジサイがきれい。これからがさらに見頃か?

  • 青空に向かって伸びる植物の枝葉に生命力を感じる。

    青空に向かって伸びる植物の枝葉に生命力を感じる。

  • 露店で、売られていた、イーグルスのユニフォーム。がんばれイーグルス!!

    露店で、売られていた、イーグルスのユニフォーム。がんばれイーグルス!!

  • わたアメの、パッケージも外国キャラが多くなった気がします。

    わたアメの、パッケージも外国キャラが多くなった気がします。

  • お面のキャラクターも知らないものが多くなってきました。お面をつけなくても、顔がアンパンマンの私です。ウルトラマンタロウのお面が売られていたのが、うれしい。

    お面のキャラクターも知らないものが多くなってきました。お面をつけなくても、顔がアンパンマンの私です。ウルトラマンタロウのお面が売られていたのが、うれしい。

  • 陶器も売れられていました。晴天に恵まれて、大勢の人でにぎわいをみせた植木市でした。

    陶器も売れられていました。晴天に恵まれて、大勢の人でにぎわいをみせた植木市でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP