御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過ごしやすい気温でお出かけ日和のGW最終土曜日(5/9)<br />次男が葛城山に連れて行ってくれました<br /><br />彼は登山が目的<br />私は今が見頃のツツジが目的<br /><br />なによりも登るペースがぜんぜん違うので<br />一緒に登るとお互いしんどいだけ<br /><br />私は人が少ないうちに写真が撮りたいってのもあって<br />ロープウェイで頂上へ 楽ちんコースです^^;

一目百万本! 大和葛城山 満開のツツジ 

30いいね!

2026/05/09 - 2026/05/09

126位(同エリア458件中)

2

72

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

過ごしやすい気温でお出かけ日和のGW最終土曜日(5/9)
次男が葛城山に連れて行ってくれました

彼は登山が目的
私は今が見頃のツツジが目的

なによりも登るペースがぜんぜん違うので
一緒に登るとお互いしんどいだけ

私は人が少ないうちに写真が撮りたいってのもあって
ロープウェイで頂上へ 楽ちんコースです^^;

  • 7:10   駐車場到着  <br />          ヤバッ! 満車寸前、ぎりぎりセーフだった<br />    まじか! やっぱりツツジの時期は凄いのね <br /><br />7:15   ロープウェイ乗場<br />    息子とはここで解散<br />   <br />

    7:10 駐車場到着  
    ヤバッ! 満車寸前、ぎりぎりセーフだった
        まじか! やっぱりツツジの時期は凄いのね 

    7:15 ロープウェイ乗場
        息子とはここで解散
       

    葛城山ロープウェイ 乗り物

  • 7:27   ロープウェイ <br />    私は楽ちんコースでσ^_^;ごー

    7:27 ロープウェイ 
        私は楽ちんコースでσ^_^;ごー

  •  ちなみに通常9:10が始発ですが<br /> GWからツツジの時期までは7:10が始発に!  <br /><br /> 

     ちなみに通常9:10が始発ですが
     GWからツツジの時期までは7:10が始発に!  

     

  • 着きまーす^ ^

    着きまーす^ ^

  •      はいヽ(*´∀`) 6分で山上駅

         はいヽ(*´∀`) 6分で山上駅

  • ネイチャー・トレイル<br />カタクリの花の生息地を横目に てくてく♪

    ネイチャー・トレイル
    カタクリの花の生息地を横目に てくてく♪

  •  ロープウェイ乗場から、15分程で到着です

     ロープウェイ乗場から、15分程で到着です

  • 7:50     葛城山山頂

    7:50 葛城山山頂

    葛城山 自然・景勝地

  • あと30分もすると、記念写真撮られる方の列ができます<br /><br />たかが30分、されど30分<br />誰もいない空間に大満足<br />ロープウェイ様様でございます

    あと30分もすると、記念写真撮られる方の列ができます

    たかが30分、されど30分
    誰もいない空間に大満足
    ロープウェイ様様でございます

  • 山頂付近が高現状になっているので<br />360度のパノラマが楽しめます<br /><br />※こちらは神戸方面の山並み六甲山系

    山頂付近が高現状になっているので
    360度のパノラマが楽しめます

    ※こちらは神戸方面の山並み六甲山系

  • この時点の気温10度<br /><br />吹き流しに注目! 風があるので体感はもっと寒かった

    この時点の気温10度

    吹き流しに注目! 風があるので体感はもっと寒かった

  • いい眺め~♪  金剛山です

    いい眺め~♪ 金剛山です

  • 8:00    誰も歩いていない贅沢な時間です

    8:00 誰も歩いていない贅沢な時間です

  • 登山の方は7時にスタートしたとして1時間半~2時間<br /><br />

    登山の方は7時にスタートしたとして1時間半~2時間

  • あと30分程は、静かに過ごせるかな

    あと30分程は、静かに過ごせるかな

    葛城高原ロッジ グルメ・レストラン

  • 私より先に乗られたロープウェイ組の人もいない<br /><br />※ ここからは関空が確認できました

    私より先に乗られたロープウェイ組の人もいない

    ※ ここからは関空が確認できました

  • 山頂はほどほどにして<br />人が増える前に、ツツジの斜面へ

    山頂はほどほどにして
    人が増える前に、ツツジの斜面へ

  • 金剛山とツツジ

    金剛山とツツジ

  • ツツジ越しの金剛山 今だけ限定の絶景ヽ(´▽`)/

    ツツジ越しの金剛山 今だけ限定の絶景ヽ(´▽`)/

  • 959mの葛城山から 雲が目線に!! なんか嬉し^ ^

    959mの葛城山から 雲が目線に!! なんか嬉し^ ^

  •   見頃を迎えたツツジ

      見頃を迎えたツツジ

  • 斜面が赤く染まっています

    斜面が赤く染まっています

  •   ヤマツツジの群生地<br />

      ヤマツツジの群生地

  • 「一目100万本」と呼ばれるヤマツツジ

    「一目100万本」と呼ばれるヤマツツジ

  •    いいね~( ´∀`)

       いいね~( ´∀`)

  • 大阪と奈良の境にまたがる葛城山

    大阪と奈良の境にまたがる葛城山

  •   いいよ^ ^いいよー

      いいよ^ ^いいよー

  • ちょっと進んでは。。。別角度からも撮りたくなる<br />葛城山から眺める金剛山

    ちょっと進んでは。。。別角度からも撮りたくなる
    葛城山から眺める金剛山

  • 同じような写真が続きますが。。。<br />今だけの絶景なので、どれも見捨てられないですぅ

    同じような写真が続きますが。。。
    今だけの絶景なので、どれも見捨てられないですぅ

  • ロープウェイ組みの人達 いたぁ~

    ロープウェイ組みの人達 いたぁ~

  • 数少ないウッドデッキやベンチで、早々お弁当を広げておられました<br /><br />8:15  時間的に朝食ですよね 素敵モーニング♪

    数少ないウッドデッキやベンチで、早々お弁当を広げておられました

    8:15 時間的に朝食ですよね 素敵モーニング♪

  •   私は先に進むよー♪( ´▽`)

      私は先に進むよー♪( ´▽`)

  •   ツツジの中に突入

      ツツジの中に突入

  •    轍を進みます

       轍を進みます

  • 見晴らしの良い場所に出ると。。。<br />やっぱり撮っちゃう金剛山

    見晴らしの良い場所に出ると。。。
    やっぱり撮っちゃう金剛山

  •    ヤマツツジ

       ヤマツツジ

  •     よきぃ~(//∇//)

        よきぃ~(//∇//)

  • あの開けた場所まで降って行く (あそこで息子と合流)

    あの開けた場所まで降って行く (あそこで息子と合流)

  • ここで息子から電話が! 山頂ついたけど今どの辺りにいる?<br /><br />私「母さん右回りでツツジの斜面を下ってる途中」<br />彼「じゃ、すぐ追いつくわ」<br />

    ここで息子から電話が! 山頂ついたけど今どの辺りにいる?

    私「母さん右回りでツツジの斜面を下ってる途中」
    彼「じゃ、すぐ追いつくわ」

  • 数分後、また電話が。。。<br />彼「どこにおるん?」「待合せ場所に着いたけどおらんやん」<br />母「早っ!もう着いたん? まだ降りてる途中」<br /> 「どこで抜かしたん? 気が付かんかったけど…」

    数分後、また電話が。。。
    彼「どこにおるん?」「待合せ場所に着いたけどおらんやん」
    母「早っ!もう着いたん? まだ降りてる途中」
     「どこで抜かしたん? 気が付かんかったけど…」

  • 実は親子間での会話のすれ違いが(^_^;)<br /><br />私、右回りで降りてる(右側のコースって意味)<br />彼、右回り=時計回り(左側のコースだと解釈)<br /><br />こうやって文字にしてみてわかった、私の言い方が間違っている<br />右回りではなく、右側って言うべきだったと。。。<br /><br />長男だったら、また怒られていただろうな<br />でも次男は優しい、いや毎度の事なので慣れているが正解かも<br /><br />肉眼では確認できなかったけど<br />後日拡大したら、おにぎり食べてる息子の姿があった<br />

    実は親子間での会話のすれ違いが(^_^;)

    私、右回りで降りてる(右側のコースって意味)
    彼、右回り=時計回り(左側のコースだと解釈)

    こうやって文字にしてみてわかった、私の言い方が間違っている
    右回りではなく、右側って言うべきだったと。。。

    長男だったら、また怒られていただろうな
    でも次男は優しい、いや毎度の事なので慣れているが正解かも

    肉眼では確認できなかったけど
    後日拡大したら、おにぎり食べてる息子の姿があった

  • 母「急いで行くわ」<br />彼「いや、ゆっくりでいいから、転けんといてやー」<br />

    母「急いで行くわ」
    彼「いや、ゆっくりでいいから、転けんといてやー」

  • 9:00    この後、無事に合流<br /><br />息子とロープウェイ乗場で別れたのは7時15分<br />彼は5分程ストレッチしてからスタート<br />なので2時間後の9時20分に落ち合う設定にしていたのに<br />実際8時45分には着いたことに (早っ)<br /><br />

    9:00 この後、無事に合流

    息子とロープウェイ乗場で別れたのは7時15分
    彼は5分程ストレッチしてからスタート
    なので2時間後の9時20分に落ち合う設定にしていたのに
    実際8時45分には着いたことに (早っ)

  • 奈良のツツジの名所、葛城山<br />

    奈良のツツジの名所、葛城山

  • ツツジで山が真っ赤に染まる風景なんて<br />なかなか見れるものではないですよね

    ツツジで山が真っ赤に染まる風景なんて
    なかなか見れるものではないですよね

  • 一年に一度、今だけの景色を楽しんで~♪<br />

    一年に一度、今だけの景色を楽しんで~♪

  • 奈良といえば吉野山が桜色に染まるのが有名だけど<br />こちら葛城山はツツジで真っ赤に染まるのです

    奈良といえば吉野山が桜色に染まるのが有名だけど
    こちら葛城山はツツジで真っ赤に染まるのです

  • 植樹したものではなく、自生のヤマツツジです

    植樹したものではなく、自生のヤマツツジです

  • ツツジ発見されたのはロープウェイができた前後だと聞いています<br /><br />ロープウェイの開通は昭和42年<br />山頂の観光地化で整備が始まり<br />それまでは笹に隠れていた自生のツツジが発見されたと。。。<br /><br /><br /><br /><br />

    ツツジ発見されたのはロープウェイができた前後だと聞いています

    ロープウェイの開通は昭和42年
    山頂の観光地化で整備が始まり
    それまでは笹に隠れていた自生のツツジが発見されたと。。。




  • もちろん今のような景色が見れるのは<br />丹念に世話をされているからこその賜物ですが<br />植樹されたものではなく自生です

    もちろん今のような景色が見れるのは
    丹念に世話をされているからこその賜物ですが
    植樹されたものではなく自生です

  •  葛城山 ツツジ園

    葛城山 ツツジ園

  • 9:30     ここで息子とバイバイヽ(*´∀`)<br /><br />1時間後、ロープウェイ降りた所で再び待合せ<br />(実際、彼は45分で下山したらしい)

    9:30 ここで息子とバイバイヽ(*´∀`)

    1時間後、ロープウェイ降りた所で再び待合せ
    (実際、彼は45分で下山したらしい)

  • 大和三山を眺めながら考える。さて、どうしようかな?<br /><br />ロープウェイ乗場までと乗車時間、合わせて約15分<br />45分あるのでツツジ、見納めに戻りますか

    大和三山を眺めながら考える。さて、どうしようかな?

    ロープウェイ乗場までと乗車時間、合わせて約15分
    45分あるのでツツジ、見納めに戻りますか

  • ♪( ´▽`)バーニーズに出会った 

    ♪( ´▽`)バーニーズに出会った 

  • 飼い主さんにお声かけ、少しお話しできました<br /><br />大型犬ならではのお話しをしていると。。。<br />詳しいですね?大型犬飼われているんですか?と逆に聞かれ<br />ピレを飼ってましたと。。。<br /><br />ピレの2文字で分かって貰えるのって<br />やっぱり大型犬の飼主ならでは!

    飼い主さんにお声かけ、少しお話しできました

    大型犬ならではのお話しをしていると。。。
    詳しいですね?大型犬飼われているんですか?と逆に聞かれ
    ピレを飼ってましたと。。。

    ピレの2文字で分かって貰えるのって
    やっぱり大型犬の飼主ならでは!

  • 一度お別れしたんだけどね<br />何度も振り返って、私を確認してくれるの(*≧∀≦*)<br /><br />なんて可愛い事してくれる子なんでしょう<br />興味津々、2歳半だもんね!あるあるだよね

    一度お別れしたんだけどね
    何度も振り返って、私を確認してくれるの(*≧∀≦*)

    なんて可愛い事してくれる子なんでしょう
    興味津々、2歳半だもんね!あるあるだよね

  • なので鐘の丘までご一緒させてもらった

    なので鐘の丘までご一緒させてもらった

  • ここでお別れ、バーニーズ君は山頂へ<br />私は下山コースへ

    ここでお別れ、バーニーズ君は山頂へ
    私は下山コースへ

    葛城高原 自然・景勝地

  • ロープウェイ乗場まで てくてく♪

    ロープウェイ乗場まで てくてく♪

  • ロープウェイ 往復1500円

    ロープウェイ 往復1500円

  • どうせ息子のことだから早く着いてるだろうな<br /><br />なので、今乗った! <br />あれからバーニーズに出会った!ってLINE入れたら<br />彼もピレの次にバーニーズが大好きな子なので<br />めちゃくちゃ羨ましがっていた<br />

    どうせ息子のことだから早く着いてるだろうな

    なので、今乗った! 
    あれからバーニーズに出会った!ってLINE入れたら
    彼もピレの次にバーニーズが大好きな子なので
    めちゃくちゃ羨ましがっていた

  • 大和三山がくっきり!

    大和三山がくっきり!

  • 10:34   ロープウェイ乗場すぐ近くの駐車場が満車なので<br /><br />臨時の麓の駐車場に停めて登って来られています<br />いゃ~結構な距離だよ! 大変だ

    10:34 ロープウェイ乗場すぐ近くの駐車場が満車なので

    臨時の麓の駐車場に停めて登って来られています
    いゃ~結構な距離だよ! 大変だ

  • 11:00   御所の柳屋さんへ 

    11:00 御所の柳屋さんへ 

  • いつも電車で来るけど今日は車 (楽ちんだわ)<br />創業明治四四年  柿の葉寿司のお店

    いつも電車で来るけど今日は車 (楽ちんだわ)
    創業明治四四年 柿の葉寿司のお店

  • 息子冷たいお茶 私は温かいお茶<br /><br />年齢差ってやつですね(ー ー;)<br />

    息子冷たいお茶 私は温かいお茶

    年齢差ってやつですね(ー ー;)

  • 来るまでの車内でうどん好きの息子に<br />是非食べさせたいおうどんがある!そんな話をしてたんだけど<br />僕は山でおにぎり食べたのでスイーツだけでええわ<br /><br />な~んて言っていたのに

    来るまでの車内でうどん好きの息子に
    是非食べさせたいおうどんがある!そんな話をしてたんだけど
    僕は山でおにぎり食べたのでスイーツだけでええわ

    な~んて言っていたのに

  • メニューを見て心変わりしたようで<br /><br />だからゆーたやん(母の心の声)

    メニューを見て心変わりしたようで

    だからゆーたやん(母の心の声)

  • おぼろ昆布うどん 730円

    おぼろ昆布うどん 730円

  • お出汁にとろけてゆく昆布が麺にからまり<br />とっても美味しいです<br /><br />奈良に美味いもんあり!!

    お出汁にとろけてゆく昆布が麺にからまり
    とっても美味しいです

    奈良に美味いもんあり!!

  • デザートに選んだのは、だんご3兄弟<br /><br />いつも全種類頼んで食べ比べしたいと思っていたんだけど<br />1人ではしんどくなった年齢って事もあり<br />今日、やっと実現ヽ(´▽`)/

    デザートに選んだのは、だんご3兄弟

    いつも全種類頼んで食べ比べしたいと思っていたんだけど
    1人ではしんどくなった年齢って事もあり
    今日、やっと実現ヽ(´▽`)/

  • 今宵の晩酌ように、時雨寿司♪<br /><br />柳屋さん お会計2825円 <br />出すって言ってくれたけど、ここは母が払うよ<br />ガソリン代も高騰してる事だし<br />何よりも良い時期に連れて来てくれた事にありがとね~( ´∀`)

    今宵の晩酌ように、時雨寿司♪

    柳屋さん お会計2825円 
    出すって言ってくれたけど、ここは母が払うよ
    ガソリン代も高騰してる事だし
    何よりも良い時期に連れて来てくれた事にありがとね~( ´∀`)

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • へびおさん 2026/06/01 20:47:14
    真っ赤に燃えた~♪
    豚のしっぽさん

    こんばんわ!
    葛城山のツツジを見に行かれたんですね。
    山頂は寒かったのでしょうか?
    今年はなんだか変な気候ですよね。

    しっぽさんが飼っていらしたのは、もしやピレネー犬?
    私も子ども時代にシェパードを飼っていたので、また飼うなら大型犬がいいな。

    実は明後日から奈良に向かうつもりなのですが台風が!!!
    どうなることやら~
    御所の柳屋さんに伺う予定です!

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2026/06/02 05:29:00
    RE: 真っ赤に燃えた~♪
    おはよう!へびおさん

    台風やばいよね
    もろに影響受ける日じゃないですか
    せっかくの来奈、なんとかしてあげたいけど
    台風は無理やぁー

    実は私今ね、北海道に来ていて
    午前の飛行機で帰ります
    明日だったらヤバかったのでギリギリセーフかな

    葛城山の山頂は寒かったけど
    歩き回っていると、そうでもなかったよ
    風を通さない薄いシャカシャカ着てました

    へびおさんちにはシェパード!!
    私も大型犬派なの
    私も子供の頃から、大型犬と暮らしていたので。。。

    グレートピレニーズ
    めちゃくちゃでかいけど
    めちゃくちゃ優しい性格のわんちゃんだよね

    しっぽ

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

御所・葛城の人気ホテルランキング

PAGE TOP