2026/05/09 - 2026/05/09
126位(同エリア458件中)
豚のしっぽさん
- 豚のしっぽさんTOP
- 旅行記812冊
- クチコミ1118件
- Q&A回答4件
- 2,194,842アクセス
- フォロワー168人
この旅行記スケジュールを元に
過ごしやすい気温でお出かけ日和のGW最終土曜日(5/9)
次男が葛城山に連れて行ってくれました
彼は登山が目的
私は今が見頃のツツジが目的
なによりも登るペースがぜんぜん違うので
一緒に登るとお互いしんどいだけ
私は人が少ないうちに写真が撮りたいってのもあって
ロープウェイで頂上へ 楽ちんコースです^^;
-
7:10 駐車場到着
ヤバッ! 満車寸前、ぎりぎりセーフだった
まじか! やっぱりツツジの時期は凄いのね
7:15 ロープウェイ乗場
息子とはここで解散
葛城山ロープウェイ 乗り物
-
7:27 ロープウェイ
私は楽ちんコースでσ^_^;ごー -
ちなみに通常9:10が始発ですが
GWからツツジの時期までは7:10が始発に!
-
着きまーす^ ^
-
はいヽ(*´∀`) 6分で山上駅
-
ネイチャー・トレイル
カタクリの花の生息地を横目に てくてく♪ -
ロープウェイ乗場から、15分程で到着です
-
7:50 葛城山山頂
葛城山 自然・景勝地
-
あと30分もすると、記念写真撮られる方の列ができます
たかが30分、されど30分
誰もいない空間に大満足
ロープウェイ様様でございます -
山頂付近が高現状になっているので
360度のパノラマが楽しめます
※こちらは神戸方面の山並み六甲山系 -
この時点の気温10度
吹き流しに注目! 風があるので体感はもっと寒かった -
いい眺め~♪ 金剛山です
-
8:00 誰も歩いていない贅沢な時間です
-
登山の方は7時にスタートしたとして1時間半~2時間
-
あと30分程は、静かに過ごせるかな
葛城高原ロッジ グルメ・レストラン
-
私より先に乗られたロープウェイ組の人もいない
※ ここからは関空が確認できました -
山頂はほどほどにして
人が増える前に、ツツジの斜面へ -
金剛山とツツジ
-
ツツジ越しの金剛山 今だけ限定の絶景ヽ(´▽`)/
-
959mの葛城山から 雲が目線に!! なんか嬉し^ ^
-
見頃を迎えたツツジ
-
斜面が赤く染まっています
-
ヤマツツジの群生地
-
「一目100万本」と呼ばれるヤマツツジ
-
いいね~( ´∀`)
-
大阪と奈良の境にまたがる葛城山
-
いいよ^ ^いいよー
-
ちょっと進んでは。。。別角度からも撮りたくなる
葛城山から眺める金剛山 -
同じような写真が続きますが。。。
今だけの絶景なので、どれも見捨てられないですぅ -
ロープウェイ組みの人達 いたぁ~
-
数少ないウッドデッキやベンチで、早々お弁当を広げておられました
8:15 時間的に朝食ですよね 素敵モーニング♪ -
私は先に進むよー♪( ´▽`)
-
ツツジの中に突入
-
轍を進みます
-
見晴らしの良い場所に出ると。。。
やっぱり撮っちゃう金剛山 -
ヤマツツジ
-
よきぃ~(//∇//)
-
あの開けた場所まで降って行く (あそこで息子と合流)
-
ここで息子から電話が! 山頂ついたけど今どの辺りにいる?
私「母さん右回りでツツジの斜面を下ってる途中」
彼「じゃ、すぐ追いつくわ」 -
数分後、また電話が。。。
彼「どこにおるん?」「待合せ場所に着いたけどおらんやん」
母「早っ!もう着いたん? まだ降りてる途中」
「どこで抜かしたん? 気が付かんかったけど…」 -
実は親子間での会話のすれ違いが(^_^;)
私、右回りで降りてる(右側のコースって意味)
彼、右回り=時計回り(左側のコースだと解釈)
こうやって文字にしてみてわかった、私の言い方が間違っている
右回りではなく、右側って言うべきだったと。。。
長男だったら、また怒られていただろうな
でも次男は優しい、いや毎度の事なので慣れているが正解かも
肉眼では確認できなかったけど
後日拡大したら、おにぎり食べてる息子の姿があった -
母「急いで行くわ」
彼「いや、ゆっくりでいいから、転けんといてやー」 -
9:00 この後、無事に合流
息子とロープウェイ乗場で別れたのは7時15分
彼は5分程ストレッチしてからスタート
なので2時間後の9時20分に落ち合う設定にしていたのに
実際8時45分には着いたことに (早っ) -
奈良のツツジの名所、葛城山
-
ツツジで山が真っ赤に染まる風景なんて
なかなか見れるものではないですよね -
一年に一度、今だけの景色を楽しんで~♪
-
奈良といえば吉野山が桜色に染まるのが有名だけど
こちら葛城山はツツジで真っ赤に染まるのです -
植樹したものではなく、自生のヤマツツジです
-
ツツジ発見されたのはロープウェイができた前後だと聞いています
ロープウェイの開通は昭和42年
山頂の観光地化で整備が始まり
それまでは笹に隠れていた自生のツツジが発見されたと。。。 -
もちろん今のような景色が見れるのは
丹念に世話をされているからこその賜物ですが
植樹されたものではなく自生です -
葛城山 ツツジ園
-
9:30 ここで息子とバイバイヽ(*´∀`)
1時間後、ロープウェイ降りた所で再び待合せ
(実際、彼は45分で下山したらしい) -
大和三山を眺めながら考える。さて、どうしようかな?
ロープウェイ乗場までと乗車時間、合わせて約15分
45分あるのでツツジ、見納めに戻りますか -
♪( ´▽`)バーニーズに出会った
-
飼い主さんにお声かけ、少しお話しできました
大型犬ならではのお話しをしていると。。。
詳しいですね?大型犬飼われているんですか?と逆に聞かれ
ピレを飼ってましたと。。。
ピレの2文字で分かって貰えるのって
やっぱり大型犬の飼主ならでは! -
一度お別れしたんだけどね
何度も振り返って、私を確認してくれるの(*≧∀≦*)
なんて可愛い事してくれる子なんでしょう
興味津々、2歳半だもんね!あるあるだよね -
なので鐘の丘までご一緒させてもらった
-
ここでお別れ、バーニーズ君は山頂へ
私は下山コースへ葛城高原 自然・景勝地
-
ロープウェイ乗場まで てくてく♪
-
ロープウェイ 往復1500円
-
どうせ息子のことだから早く着いてるだろうな
なので、今乗った!
あれからバーニーズに出会った!ってLINE入れたら
彼もピレの次にバーニーズが大好きな子なので
めちゃくちゃ羨ましがっていた -
大和三山がくっきり!
-
10:34 ロープウェイ乗場すぐ近くの駐車場が満車なので
臨時の麓の駐車場に停めて登って来られています
いゃ~結構な距離だよ! 大変だ -
11:00 御所の柳屋さんへ
-
いつも電車で来るけど今日は車 (楽ちんだわ)
創業明治四四年 柿の葉寿司のお店 -
息子冷たいお茶 私は温かいお茶
年齢差ってやつですね(ー ー;) -
来るまでの車内でうどん好きの息子に
是非食べさせたいおうどんがある!そんな話をしてたんだけど
僕は山でおにぎり食べたのでスイーツだけでええわ
な~んて言っていたのに -
メニューを見て心変わりしたようで
だからゆーたやん(母の心の声) -
おぼろ昆布うどん 730円
-
お出汁にとろけてゆく昆布が麺にからまり
とっても美味しいです
奈良に美味いもんあり!! -
デザートに選んだのは、だんご3兄弟
いつも全種類頼んで食べ比べしたいと思っていたんだけど
1人ではしんどくなった年齢って事もあり
今日、やっと実現ヽ(´▽`)/ -
今宵の晩酌ように、時雨寿司♪
柳屋さん お会計2825円
出すって言ってくれたけど、ここは母が払うよ
ガソリン代も高騰してる事だし
何よりも良い時期に連れて来てくれた事にありがとね~( ´∀`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へびおさん 2026/06/01 20:47:14
- 真っ赤に燃えた~♪
- 豚のしっぽさん
こんばんわ!
葛城山のツツジを見に行かれたんですね。
山頂は寒かったのでしょうか?
今年はなんだか変な気候ですよね。
しっぽさんが飼っていらしたのは、もしやピレネー犬?
私も子ども時代にシェパードを飼っていたので、また飼うなら大型犬がいいな。
実は明後日から奈良に向かうつもりなのですが台風が!!!
どうなることやら~
御所の柳屋さんに伺う予定です!
- 豚のしっぽさん からの返信 2026/06/02 05:29:00
- RE: 真っ赤に燃えた~♪
- おはよう!へびおさん
台風やばいよね
もろに影響受ける日じゃないですか
せっかくの来奈、なんとかしてあげたいけど
台風は無理やぁー
実は私今ね、北海道に来ていて
午前の飛行機で帰ります
明日だったらヤバかったのでギリギリセーフかな
葛城山の山頂は寒かったけど
歩き回っていると、そうでもなかったよ
風を通さない薄いシャカシャカ着てました
へびおさんちにはシェパード!!
私も大型犬派なの
私も子供の頃から、大型犬と暮らしていたので。。。
グレートピレニーズ
めちゃくちゃでかいけど
めちゃくちゃ優しい性格のわんちゃんだよね
しっぽ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
御所・葛城(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72