両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日々の徒然、備忘録です。

2026年5月 アート&イート☆YBA & BEYOND/柴又帝釈天/ロン・ミュエク

8いいね!

2026/05/03 - 2026/05/28

814位(同エリア822件中)

0

66

ニーコ

ニーコさん

日々の徒然、備忘録です。

  • 5/3(日)<br />GWは旅行の予定がない代わりにちょっと贅沢ランチへ。<br />こちらに来るのは3回目の「平ちゃん」。<br />フレンチレストラン「La Paix」の系列のおでんのお店です。<br /><br />・メロン、サラミ(写真撮り忘れ)<br />・太刀魚、三種のチーズのフラン<br />・スペシャリテ おでん春巻き(大根と穴子)<br />・フォアグラ最中<br /><br />おでん春巻き、最高!

    5/3(日)
    GWは旅行の予定がない代わりにちょっと贅沢ランチへ。
    こちらに来るのは3回目の「平ちゃん」。
    フレンチレストラン「La Paix」の系列のおでんのお店です。

    ・メロン、サラミ(写真撮り忘れ)
    ・太刀魚、三種のチーズのフラン
    ・スペシャリテ おでん春巻き(大根と穴子)
    ・フォアグラ最中

    おでん春巻き、最高!

    平ちゃん グルメ・レストラン

  • ・コロダイ、グリーンアスパラ、シラス<br />・オリヴィアポーク<br />・那須御用卵「極」、黒米こんにゃく、トリュフ味噌<br /><br />こちらでランチをいただくのは3回目(ディナーには来たことはありません)。<br />メニュー構成を変えられたそうで、おでんのポーションが少なくなって、代わりに魚料理、肉料理など品数が増えました。

    ・コロダイ、グリーンアスパラ、シラス
    ・オリヴィアポーク
    ・那須御用卵「極」、黒米こんにゃく、トリュフ味噌

    こちらでランチをいただくのは3回目(ディナーには来たことはありません)。
    メニュー構成を変えられたそうで、おでんのポーションが少なくなって、代わりに魚料理、肉料理など品数が増えました。

  • ・鰯のつみれ、フェンネル<br />・長井漁港「さかな人」ウツボ蒲焼土鍋ご飯<br />・わらび餅、ピスタチオ、アメリカンチェリー、黒蜜<br />わらび餅ではなく、わらび餅っぽい出来上がり、ということだそうですw<br /><br />土鍋ご飯の残りはふりかけと一緒に持たせてくれます。<br />美味しかったです!

    ・鰯のつみれ、フェンネル
    ・長井漁港「さかな人」ウツボ蒲焼土鍋ご飯
    ・わらび餅、ピスタチオ、アメリカンチェリー、黒蜜
    わらび餅ではなく、わらび餅っぽい出来上がり、ということだそうですw

    土鍋ご飯の残りはふりかけと一緒に持たせてくれます。
    美味しかったです!

  • ZONO BAGEL <br />韓国旅行でベーグルが食べられなかったので、最近都内でちょこちょこ食べ歩いています。<br />毎回写真を撮っているわけではないのですが、この時は撮ってみました。<br />蔵前のお店。<br />なかなか美味しい。

    ZONO BAGEL
    韓国旅行でベーグルが食べられなかったので、最近都内でちょこちょこ食べ歩いています。
    毎回写真を撮っているわけではないのですが、この時は撮ってみました。
    蔵前のお店。
    なかなか美味しい。

  • 思い出の味。<br />17、8年前に、仕事終わりにどろどろに疲れた状態でよく食べてたお気に入りメニューの、青椒肉絲焼きそば。<br />今食べても相変わらず美味しかったです。

    思い出の味。
    17、8年前に、仕事終わりにどろどろに疲れた状態でよく食べてたお気に入りメニューの、青椒肉絲焼きそば。
    今食べても相変わらず美味しかったです。

  • 3月に建て替えを経てリニューアルオープンした、神保町の三省堂書店。<br />私は以前の三省堂には行ったことがなかったので、違いは分からないのですが、なかなかイマドキな感じのレイアウトという感じがしました。<br />3階の喫茶ちそうで、クリームソーダとプリン。

    3月に建て替えを経てリニューアルオープンした、神保町の三省堂書店。
    私は以前の三省堂には行ったことがなかったので、違いは分からないのですが、なかなかイマドキな感じのレイアウトという感じがしました。
    3階の喫茶ちそうで、クリームソーダとプリン。

  • 5/8(金)<br />5/11までの開催だったので、行けないかなーと思っていましたが、そこはニートな私、行く気になればいつでも行けるw<br />ということで、GW終わった金曜日に行って来ました。<br />「テート美術館 YBA &amp; BEYOND 世界を変えた90s 英国アート」 <br /><br />先月行ったソウルの国立現代美術館で見たダミアン・ハースト展が良かったので、こちらも見ておきたくなってやって来ました。<br />https://4travel.jp/travelogue/12044930<br /><br />当日券は2,300円。<br />ソウルのダミアン・ハースト展は800円ぐらいだったので、美術館とかは韓国の方が安いのかな。

    5/8(金)
    5/11までの開催だったので、行けないかなーと思っていましたが、そこはニートな私、行く気になればいつでも行けるw
    ということで、GW終わった金曜日に行って来ました。
    「テート美術館 YBA & BEYOND 世界を変えた90s 英国アート」

    先月行ったソウルの国立現代美術館で見たダミアン・ハースト展が良かったので、こちらも見ておきたくなってやって来ました。
    https://4travel.jp/travelogue/12044930

    当日券は2,300円。
    ソウルのダミアン・ハースト展は800円ぐらいだったので、美術館とかは韓国の方が安いのかな。

    国立新美術館 美術館・博物館

  • 六本木駅からだと少し歩くのですが、乃木坂駅からだと美術館まで直結しています。<br />

    六本木駅からだと少し歩くのですが、乃木坂駅からだと美術館まで直結しています。

  • 『本展は、1980年代後半から2000年代初頭にかけて制作された英国美術に焦点を当てる企画です。サッチャー政権時代(1979-90年)を経験して緊張感漂う英国社会では、既存の美術の枠組みを問い、作品の制作や発表において実験的な試みをする作家たちが数多く登場しました。当時「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト(YBA)」と呼ばれた作家たち、そして、彼らと同時代のアーティストたちは、大衆文化、個人的な物語や社会構造の変化などをテーマとし、絵画、彫刻、写真、映像、インスタレーションなど多様な手法を用いて独創的な作品を発表してきました。約60名の作家によるおよそ100点の作品を通じて、90年代の英国美術の革新的な創作の軌跡を検証します。』

    『本展は、1980年代後半から2000年代初頭にかけて制作された英国美術に焦点を当てる企画です。サッチャー政権時代(1979-90年)を経験して緊張感漂う英国社会では、既存の美術の枠組みを問い、作品の制作や発表において実験的な試みをする作家たちが数多く登場しました。当時「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト(YBA)」と呼ばれた作家たち、そして、彼らと同時代のアーティストたちは、大衆文化、個人的な物語や社会構造の変化などをテーマとし、絵画、彫刻、写真、映像、インスタレーションなど多様な手法を用いて独創的な作品を発表してきました。約60名の作家によるおよそ100点の作品を通じて、90年代の英国美術の革新的な創作の軌跡を検証します。』

  • 新国立美術館は、黒川紀章氏の設計。

    新国立美術館は、黒川紀章氏の設計。

  • フランシス・ベーコン「1944年のトリプティク(三幅対)の第3バージョン」1988年

    フランシス・ベーコン「1944年のトリプティク(三幅対)の第3バージョン」1988年

  • ダミアン・ハースト「後天的な回避不能」1991年

    ダミアン・ハースト「後天的な回避不能」1991年

  • この作品、ソウルでも見たと思う。<br />たしか、牛の頭と蠅の作品の横にありました。

    この作品、ソウルでも見たと思う。
    たしか、牛の頭と蠅の作品の横にありました。

  • ジム・ランビー「スカは死んでいない」2001年

    ジム・ランビー「スカは死んでいない」2001年

  • 1997年のカルチャーマガジンの表紙のダミアン・ハースト。

    1997年のカルチャーマガジンの表紙のダミアン・ハースト。

  • マーク・フランシス「起源」1992年<br /><br />映像作品とか一部を除いては写真撮影可でした。

    マーク・フランシス「起源」1992年

    映像作品とか一部を除いては写真撮影可でした。

  • マーク・クイン「逃げる方法が見当たらないⅣ」1996年

    マーク・クイン「逃げる方法が見当たらないⅣ」1996年

  • グレイソン・ペリー「私の神々」1994年

    グレイソン・ペリー「私の神々」1994年

  • コーネリア・パーカー「コールド・ダーク・マター:爆発の分解イメージ」1991年<br />部屋いっぱいに広がる大きな作品。<br /><br />ほとんど知らないアーティストばかりでしたが(ただ私が知らないだけ)楽しめました。<br />見られて良かった (*^^*)

    コーネリア・パーカー「コールド・ダーク・マター:爆発の分解イメージ」1991年
    部屋いっぱいに広がる大きな作品。

    ほとんど知らないアーティストばかりでしたが(ただ私が知らないだけ)楽しめました。
    見られて良かった (*^^*)

  • コップのような丸いのは2つあって、どちらも上はレストラン/カフェになっています。1階と地下1階にもカフェがあって、全部で4つもあるようです。<br />ちなみにいずれも運営はひらまつ。<br />ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼは、ランチで3,000~5,000円くらいみたい。

    コップのような丸いのは2つあって、どちらも上はレストラン/カフェになっています。1階と地下1階にもカフェがあって、全部で4つもあるようです。
    ちなみにいずれも運営はひらまつ。
    ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼは、ランチで3,000~5,000円くらいみたい。

  • 5/9(土)<br />天気も良いのでちょっとお出かけしてみようかということになり、行ったことがない柴又に行ってみることにしました。<br /><br />京成高砂で京成金町線に乗り換えます。<br />初めて乗った、というか、初めて存在を知りました。<br />京成高砂~柴又~金町間を運行しているようです…<br />え?3駅?

    5/9(土)
    天気も良いのでちょっとお出かけしてみようかということになり、行ったことがない柴又に行ってみることにしました。

    京成高砂で京成金町線に乗り換えます。
    初めて乗った、というか、初めて存在を知りました。
    京成高砂~柴又~金町間を運行しているようです…
    え?3駅?

  • 柴又といえば、もちろん寅さん。<br />駅前に寅さん&amp;さくらの銅像。

    柴又といえば、もちろん寅さん。
    駅前に寅さん&さくらの銅像。

    柴又駅

  • 帝釈天参道。

    帝釈天参道。

    帝釈天参道 名所・史跡

  • 土曜日ですが、まだ朝の10時なのでそんなに人は多くありません。

    土曜日ですが、まだ朝の10時なのでそんなに人は多くありません。

  • なんかすごく風情のある街並み。<br />奥に帝釈天が見えてきました。

    なんかすごく風情のある街並み。
    奥に帝釈天が見えてきました。

  • 柴又帝釈天に到着ー。<br />名前は聞いたことがありましたが、とても立派なお寺なのです。

    柴又帝釈天に到着ー。
    名前は聞いたことがありましたが、とても立派なお寺なのです。

    題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

  • 「江戸時代初期の寛永6年(1629年)に、禅那院日忠および題経院日栄という2名の僧によって開創された日蓮宗寺院」だそうです。<br />ものすごく長ーい立派な松の木の奥が帝釈堂。

    「江戸時代初期の寛永6年(1629年)に、禅那院日忠および題経院日栄という2名の僧によって開創された日蓮宗寺院」だそうです。
    ものすごく長ーい立派な松の木の奥が帝釈堂。

  • そろそろ紫陽花の季節。<br />すごくお手入れが行き届いています。

    そろそろ紫陽花の季節。
    すごくお手入れが行き届いています。

  • 彫刻ギャラリーと庭園の見学は400円。

    彫刻ギャラリーと庭園の見学は400円。

  • 「帝釈堂内陣の外側にある十枚の胴羽目彫刻は、仏教経典の中でも最も有名な『法華経』の説話を題材にしたものです」とのことで、何にも知らずに訪れたのですが、すごい彫刻!<br />

    「帝釈堂内陣の外側にある十枚の胴羽目彫刻は、仏教経典の中でも最も有名な『法華経』の説話を題材にしたものです」とのことで、何にも知らずに訪れたのですが、すごい彫刻!

  • 「この法華経説話彫刻は、当山第十六世・観明院日済上人の発願によるものであり、篤信者であった鈴木源次朗氏の丹精協力を得て、大正末期から昭和九年にかけて十数年の歳月を費やして完成しました。」<br />

    「この法華経説話彫刻は、当山第十六世・観明院日済上人の発願によるものであり、篤信者であった鈴木源次朗氏の丹精協力を得て、大正末期から昭和九年にかけて十数年の歳月を費やして完成しました。」

  • いやーすごい!<br />見応えありました。

    いやーすごい!
    見応えありました。

  • 長い廊下を進んで、裏手にある庭園へ進みます。

    長い廊下を進んで、裏手にある庭園へ進みます。

  • 庭園も素晴らしい。

    庭園も素晴らしい。

  • 由来はわからないのですが、部屋の中に木が生えてました。

    由来はわからないのですが、部屋の中に木が生えてました。

  • 庭園は渡り廊下でぐるりと1周できます。<br />

    庭園は渡り廊下でぐるりと1周できます。

  • 葛飾柴又の見どころをAIに聞いてみたら、帝釈天と並んで「寅さん記念館・山田洋次ミュージアム」が出てくるのですが、正直、寅さんの映画1個も見たことなくて…(^^;<br />寅さんの実家の「くるまや」のセットなんかがあるらしいのですが、まぁ行かなくていいか、となりました。<br />

    葛飾柴又の見どころをAIに聞いてみたら、帝釈天と並んで「寅さん記念館・山田洋次ミュージアム」が出てくるのですが、正直、寅さんの映画1個も見たことなくて…(^^;
    寅さんの実家の「くるまや」のセットなんかがあるらしいのですが、まぁ行かなくていいか、となりました。

  • とりあえず、矢切の渡しには来てみました。<br />「矢切の渡し」というワードは聞いたことがありますが、こちらもあまりピンと来ず。

    とりあえず、矢切の渡しには来てみました。
    「矢切の渡し」というワードは聞いたことがありますが、こちらもあまりピンと来ず。

    矢切の渡し 乗り物

  • そして、開店の11時に合わせて、鰻を食べに、ゑびす家さんへ。

    そして、開店の11時に合わせて、鰻を食べに、ゑびす家さんへ。

    うなぎ・日本料理 ゑびす家 グルメ・レストラン

  • うな重(並)。<br />私は長野の実家近くの鰻屋さんでしか、鰻をほぼ食べたことがないので、新鮮でした。<br />関東風の蒸してから焼いた鰻で、あっさりした感じ。<br />普通に美味しくいただきました。

    うな重(並)。
    私は長野の実家近くの鰻屋さんでしか、鰻をほぼ食べたことがないので、新鮮でした。
    関東風の蒸してから焼いた鰻で、あっさりした感じ。
    普通に美味しくいただきました。

  • 高木屋老舗で名物の草団子を買って、お昼になったら、人出もだいぶ増えたので早めに退散。<br />

    高木屋老舗で名物の草団子を買って、お昼になったら、人出もだいぶ増えたので早めに退散。

    高木屋老舗 グルメ・レストラン

  • 帰宅してからおやつに食べましたが、見た目通り、ビバ美味しかったです。

    帰宅してからおやつに食べましたが、見た目通り、ビバ美味しかったです。

  • 5/12(火)<br />「シンプル・アクシデント/偶然」<br />イランのジャファル・ファナヒ監督による、<br />昨年2025年のカンヌ・パルムドール受賞作品。<br />今話題のイラン…もちろんアメリカによる攻撃前なのですが、イラン国内の弾圧、拷問が行われている体制が描かれていて、ゾワっとする。<br />でも、暗く恐ろしいだけではなく、ドタバタ劇な明るさや、人のやさしさも描かれていて、良かったです。

    5/12(火)
    「シンプル・アクシデント/偶然」
    イランのジャファル・ファナヒ監督による、
    昨年2025年のカンヌ・パルムドール受賞作品。
    今話題のイラン…もちろんアメリカによる攻撃前なのですが、イラン国内の弾圧、拷問が行われている体制が描かれていて、ゾワっとする。
    でも、暗く恐ろしいだけではなく、ドタバタ劇な明るさや、人のやさしさも描かれていて、良かったです。

  • 5/14(木)<br />「サンキュー、チャック」<br />ラジオで伊集院さんがこの映画の話をしていて、気になって見に行きました。<br />私は、泣きはしませんでしたが、スティーブン・キングってすごい人だなって思いました(←浅い感想www)。

    5/14(木)
    「サンキュー、チャック」
    ラジオで伊集院さんがこの映画の話をしていて、気になって見に行きました。
    私は、泣きはしませんでしたが、スティーブン・キングってすごい人だなって思いました(←浅い感想www)。

  • 初スシロー。<br />周りは半分以上外国人観光客。<br />シンプルなマグロとかのお寿司は正直値段相応かな、と思いましたが、アレンジ寿司とか、ラーメンとか、茶碗蒸しは美味しかったです。<br />一番美味しかったのは、揚げたてのフライドポテト。

    初スシロー。
    周りは半分以上外国人観光客。
    シンプルなマグロとかのお寿司は正直値段相応かな、と思いましたが、アレンジ寿司とか、ラーメンとか、茶碗蒸しは美味しかったです。
    一番美味しかったのは、揚げたてのフライドポテト。

  • 夾竹桃とサギと隅田川。<br />夾竹桃って毒があるんだそうですね。

    夾竹桃とサギと隅田川。
    夾竹桃って毒があるんだそうですね。

  • 5/21(木)<br />雨の降る木曜日、通勤ラッシュ気味の電車に乗って六本木へ。<br />乗客トラブル(押した押さないの小競り合い)を間近で見て、テンション下がる↓<br />なんか殺伐としてるなぁ…<br />行きたいと思っていたロン・ミュエク展。<br />当日窓口だと2,300円、オンラインだと2,100円でした。(土日祝は+200円)

    5/21(木)
    雨の降る木曜日、通勤ラッシュ気味の電車に乗って六本木へ。
    乗客トラブル(押した押さないの小競り合い)を間近で見て、テンション下がる↓
    なんか殺伐としてるなぁ…
    行きたいと思っていたロン・ミュエク展。
    当日窓口だと2,300円、オンラインだと2,100円でした。(土日祝は+200円)

    森美術館 美術館・博物館

  • 会期は、2026年4月29日(水)~ 9月23日(水)<br />始まってから1ヶ月くらいのタイミングでした。<br /><br />「枝を持つ女」2009年

    会期は、2026年4月29日(水)~ 9月23日(水)
    始まってから1ヶ月くらいのタイミングでした。

    「枝を持つ女」2009年

  • 十和田市現代美術館に作品があるのは知っていますが、行ってみたいと思いつつ、まだ行けていないので、ここで初めて見ることができました。<br /><br />「イン・ベッド」2005年<br />この作品、かなり大きいです。

    十和田市現代美術館に作品があるのは知っていますが、行ってみたいと思いつつ、まだ行けていないので、ここで初めて見ることができました。

    「イン・ベッド」2005年
    この作品、かなり大きいです。

  • 色んな角度から見られます。<br />「若いカップル」2013年<br />前から見ると仲睦まじいカップルなんだけど、後ろから見ると男の子が女の子の手首を掴んでいるのがちょっと不穏な感じ…

    色んな角度から見られます。
    「若いカップル」2013年
    前から見ると仲睦まじいカップルなんだけど、後ろから見ると男の子が女の子の手首を掴んでいるのがちょっと不穏な感じ…

  • 本当にリアル!<br />「ゴースト」1998/2014年

    本当にリアル!
    「ゴースト」1998/2014年

  • こちらは初期の作品。<br />「エンジェル」1997年

    こちらは初期の作品。
    「エンジェル」1997年

  • 「舟の中の男」2002年

    「舟の中の男」2002年

  • 「マスクⅡ」2002年

    「マスクⅡ」2002年

  • イギリス在住で、アトリエでの様子。

    イギリス在住で、アトリエでの様子。

  • 「マス」2016-2017年

    「マス」2016-2017年

  • 大きなたくさんの頭蓋骨の彫刻のインスタレーション。<br /><br />ひとつひとつの作品の存在感がすごいのですが、作品数としては少なめに感じました。<br />でも、見られて良かった。

    大きなたくさんの頭蓋骨の彫刻のインスタレーション。

    ひとつひとつの作品の存在感がすごいのですが、作品数としては少なめに感じました。
    でも、見られて良かった。

  • この日は雨降りで、52階からの眺めもこの通り。

    この日は雨降りで、52階からの眺めもこの通り。

  • にわかベーグル熱を満たすため、有名店のマルイチベーグルへ。<br />スモークサーモンとクリームチーズ。<br />エッサベーグルで修業してきた?というニューヨークスタイルらしく、密度がぎゅーっと詰まっていて硬め。<br />あごが疲れましたー(^^;)<br />これ以外にもう1個食べたので、さすがにもうベーグル熱は落ち着きました。

    にわかベーグル熱を満たすため、有名店のマルイチベーグルへ。
    スモークサーモンとクリームチーズ。
    エッサベーグルで修業してきた?というニューヨークスタイルらしく、密度がぎゅーっと詰まっていて硬め。
    あごが疲れましたー(^^;)
    これ以外にもう1個食べたので、さすがにもうベーグル熱は落ち着きました。

    マルイチベーグル グルメ・レストラン

  • 5/22(金)<br />初めての資さんうどん。<br />いまだに休日は行列ができるみたいなのですが、そんなに美味しいの?と気になっていました。<br />かしわごぼ天うどんとミニ黒ゴマぼた餅。<br />このご時世にはリーズナブルだと思いますが、個人的には丸亀製麺の方が好きかも…

    5/22(金)
    初めての資さんうどん。
    いまだに休日は行列ができるみたいなのですが、そんなに美味しいの?と気になっていました。
    かしわごぼ天うどんとミニ黒ゴマぼた餅。
    このご時世にはリーズナブルだと思いますが、個人的には丸亀製麺の方が好きかも…

  • 5/24(日)<br />お昼ご飯は近所で焼肉定食を食べて、デザートに豆花を食べに浅草橋まで。<br />甘さ控えめで身体に良さそうな素材で、罪悪感なくいただけます。

    5/24(日)
    お昼ご飯は近所で焼肉定食を食べて、デザートに豆花を食べに浅草橋まで。
    甘さ控えめで身体に良さそうな素材で、罪悪感なくいただけます。

    家豆花 グルメ・レストラン

  • サギと隅田川。<br />最近よく見かけます。<br />おうちはどこなんだろう?

    サギと隅田川。
    最近よく見かけます。
    おうちはどこなんだろう?

  • 5/25(月)<br />久しぶりに牡蠣が食べたくなって、月島のお店に来てみました。

    5/25(月)
    久しぶりに牡蠣が食べたくなって、月島のお店に来てみました。

    月島オイスター倶楽部 グルメ・レストラン

  • 大粒カキフライ6P定食。<br />美味しかったけれど、ちょっと量が私には多かった…<br />こちらのお店、昼から生牡蠣とかも食べられて、昼呑みする人にも良さそうです。<br />私も生牡蠣食べたかったけれど、カキフライでお腹いっぱいになってしまいました。<br />帰りに肉のたかさごでやき豚を買って帰りました。<br />やき豚美味しかったー(#^^#)

    大粒カキフライ6P定食。
    美味しかったけれど、ちょっと量が私には多かった…
    こちらのお店、昼から生牡蠣とかも食べられて、昼呑みする人にも良さそうです。
    私も生牡蠣食べたかったけれど、カキフライでお腹いっぱいになってしまいました。
    帰りに肉のたかさごでやき豚を買って帰りました。
    やき豚美味しかったー(#^^#)

  • 5月下旬、平日昼。<br />日本橋いちりですき焼きランチ。<br />せっかくなので特上にしました。<br />山形牛だそうです。

    5月下旬、平日昼。
    日本橋いちりですき焼きランチ。
    せっかくなので特上にしました。
    山形牛だそうです。

  • 1人づつの鍋ですき焼き。<br />海外からのお客さんが多くて、お店の人が丁寧に英語で対応しているのが好印象でした。<br />手軽に美味しいすき焼きが食べられる、良いお店だと思います。

    1人づつの鍋ですき焼き。
    海外からのお客さんが多くて、お店の人が丁寧に英語で対応しているのが好印象でした。
    手軽に美味しいすき焼きが食べられる、良いお店だと思います。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP