大久保・新大久保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
謎解きイベントのサイトで、新宿で開催するイベントを見つけました。<br />参加費は無料で、プレイには無料配布している冊子が必要になります。<br /><br />デジタル版がダウンロードできるため、事前にスマホ内に保存。<br />それを使ってプレイ中に現地で紙の冊子を入手することにしました。<br /><br />冊子の内容を見て、新大久保や早稲田に行く必要があると判りました。<br />新宿でもあまり馴染みのない場所で、現地では色々な発見がありました。<br />

新宿区・しんじゅく謎解きワールドタウン

1いいね!

2025/07/27 - 2025/07/27

319位(同エリア151件中)

0

20

ふくいさん

ふくいさんさん

この旅行記スケジュールを元に

謎解きイベントのサイトで、新宿で開催するイベントを見つけました。
参加費は無料で、プレイには無料配布している冊子が必要になります。

デジタル版がダウンロードできるため、事前にスマホ内に保存。
それを使ってプレイ中に現地で紙の冊子を入手することにしました。

冊子の内容を見て、新大久保や早稲田に行く必要があると判りました。
新宿でもあまり馴染みのない場所で、現地では色々な発見がありました。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
  • 猛暑が続く中、クールネックリングを首に掛けて新宿の街を歩きました。<br />

    猛暑が続く中、クールネックリングを首に掛けて新宿の街を歩きました。

  • スマホに保存した謎解きイベントの冊子を見ながら、まずは西新宿へ。<br />スカートビル・損保ジャパン本社ビルに向かいました。<br />

    スマホに保存した謎解きイベントの冊子を見ながら、まずは西新宿へ。
    スカートビル・損保ジャパン本社ビルに向かいました。

    損保ジャパン本社ビル((旧安田火災ビル) 名所・史跡

  • 損保ジャパンビルの足元に、5F建てのSOMPO美術館があります。<br />この日は特別展「大正イマジュリィの世界」が開催されていました。<br />建屋前には、館内で常設展示しているゴッホの「ひまわり」の複製画展示がありました。<br />

    損保ジャパンビルの足元に、5F建てのSOMPO美術館があります。
    この日は特別展「大正イマジュリィの世界」が開催されていました。
    建屋前には、館内で常設展示しているゴッホの「ひまわり」の複製画展示がありました。

    SOMPO美術館 美術館・博物館

  • 地下に降りて新宿駅の西口から東口に向かいました。<br />西口の工事は2029年で終わるそうですが、駅全体の工事は2040年代まで続くらしいです。<br />

    地下に降りて新宿駅の西口から東口に向かいました。
    西口の工事は2029年で終わるそうですが、駅全体の工事は2040年代まで続くらしいです。

  • イベント冊子を貰いに、JRの駅構内にある、駅たびコンシェルジュという観光案内所に。<br />新宿駅は東口と新南口の2か所にあり、この日は東口に行きました。<br />

    イベント冊子を貰いに、JRの駅構内にある、駅たびコンシェルジュという観光案内所に。
    新宿駅は東口と新南口の2か所にあり、この日は東口に行きました。

  • イベント冊子の指示に従って、内藤新宿分水散歩道へ。<br />新宿御苑の北に沿う、御苑の新宿門から大木戸門の間にある散歩道です。<br />有料の新宿御苑の外にあり、無料で散策を楽しむことができます。<br />

    イベント冊子の指示に従って、内藤新宿分水散歩道へ。
    新宿御苑の北に沿う、御苑の新宿門から大木戸門の間にある散歩道です。
    有料の新宿御苑の外にあり、無料で散策を楽しむことができます。

    玉川上水 内藤新宿分水散歩道 公園・植物園

  • 道の左右は緑豊かで、見上げるような巨木や、サルビアのような植物もありました。<br />散歩道の北側には水が流れた跡のような堀があり、上水の分水路後とのことでした。<br />道沿いにいくつか掲示があり、分水路の歴史が書かれていました。<br />

    道の左右は緑豊かで、見上げるような巨木や、サルビアのような植物もありました。
    散歩道の北側には水が流れた跡のような堀があり、上水の分水路後とのことでした。
    道沿いにいくつか掲示があり、分水路の歴史が書かれていました。

  • 御苑から駅に戻る途中、新宿通りが歩行者天国になっていました。<br />この通りは、江戸時代に整備された五街道の一つ、甲州街道が通っていたらしいです。<br />五街道の起点・日本橋から一つ目の宿場があり、当時は内藤新宿と呼ばれていたそうです。<br />

    御苑から駅に戻る途中、新宿通りが歩行者天国になっていました。
    この通りは、江戸時代に整備された五街道の一つ、甲州街道が通っていたらしいです。
    五街道の起点・日本橋から一つ目の宿場があり、当時は内藤新宿と呼ばれていたそうです。

  • 屋外の暑さを避けるため、またランチ休憩のために新宿駅東口のルミネへ。<br />8Fのカフェでデザート付きのパスタを頂きました。<br />

    屋外の暑さを避けるため、またランチ休憩のために新宿駅東口のルミネへ。
    8Fのカフェでデザート付きのパスタを頂きました。

    こなな+ TOKYO PASTA グルメ・レストラン

  • 西武新宿駅前通りを北上し、次のスポットがある新大久保へ。<br />左手には西武新宿駅の駅ビル、右手には東急歌舞伎町タワーが見えました。<br />

    西武新宿駅前通りを北上し、次のスポットがある新大久保へ。
    左手には西武新宿駅の駅ビル、右手には東急歌舞伎町タワーが見えました。

    東急歌舞伎町タワー  名所・史跡

  • 西武新宿駅から北に向かって歩いていくと、徐々に風景に変化が。<br />お店の看板に馴染みのない文字が混ざるようになり、少しだけ非日常感がありました。<br />ドラマ「愛の、がっこう。」でホストの寮として出ていたビルがこの付近にあります。<br />

    西武新宿駅から北に向かって歩いていくと、徐々に風景に変化が。
    お店の看板に馴染みのない文字が混ざるようになり、少しだけ非日常感がありました。
    ドラマ「愛の、がっこう。」でホストの寮として出ていたビルがこの付近にあります。

  • 新大久保の駅前に着くと、たくさんの人が歩いていて、とても賑わっていました。<br />駅前の交差点角には、ニュースで見たことのある10円パンのお店もありました。<br />

    新大久保の駅前に着くと、たくさんの人が歩いていて、とても賑わっていました。
    駅前の交差点角には、ニュースで見たことのある10円パンのお店もありました。

    新大久保コリアンタウン 名所・史跡

  • 街を歩いていると、1本の長い串に何10枚ものポテトを刺したものを持っている人が。<br />トルネードポテトというものらしいです。<br />

    街を歩いていると、1本の長い串に何10枚ものポテトを刺したものを持っている人が。
    トルネードポテトというものらしいです。

  • コリアンタウンの繁華街の中にある、皆中稲荷神社に行きました。<br />コンサートのチケットなどの抽選事にご利益があると言われているようです。<br />境内に腰高の机があり、そこで絵馬らしきものを書いている人がいました。<br /><br />

    コリアンタウンの繁華街の中にある、皆中稲荷神社に行きました。
    コンサートのチケットなどの抽選事にご利益があると言われているようです。
    境内に腰高の机があり、そこで絵馬らしきものを書いている人がいました。

    皆中稲荷神社 寺・神社・教会

  • 神社付近で、謎解きイベントのトレジャーボックスを見つけました。<br />ボックスが取り付けられたポールの後ろで、猫が寝そべっていました。<br />

    神社付近で、謎解きイベントのトレジャーボックスを見つけました。
    ボックスが取り付けられたポールの後ろで、猫が寝そべっていました。

  • イベント冊子の指示に従って更に北へ向かい、高田馬場駅周辺へ。<br />そこから更に東へ向かい、早稲田大学へ。<br />中世の宮殿のような建物があり、ドラードギャラリーという画廊でした。<br />

    イベント冊子の指示に従って更に北へ向かい、高田馬場駅周辺へ。
    そこから更に東へ向かい、早稲田大学へ。
    中世の宮殿のような建物があり、ドラードギャラリーという画廊でした。

  • 早稲田大学の構内で謎解きイベントのヒントを入手。<br />そこから南へ向かい、早稲田駅周辺へ。<br />

    早稲田大学の構内で謎解きイベントのヒントを入手。
    そこから南へ向かい、早稲田駅周辺へ。

    早稲田大学歴史館 美術館・博物館

  • 漱石山房通りという細い路を通って、新宿区立漱石山房記念館へ。<br />夏目漱石が胃潰瘍で亡くなるまでの10年近く、この辺りで晩年を過ごしたそうです。<br />

    漱石山房通りという細い路を通って、新宿区立漱石山房記念館へ。
    夏目漱石が胃潰瘍で亡くなるまでの10年近く、この辺りで晩年を過ごしたそうです。

    新宿区立漱石山房記念館 美術館・博物館

  • 記念館の右手に漱石公園の入口となる門があり、門の付近には漱石の胸像があります。<br />開園時間が午後6時か7時までということなので、時間が来ると門が閉まるようです。<br />

    記念館の右手に漱石公園の入口となる門があり、門の付近には漱石の胸像があります。
    開園時間が午後6時か7時までということなので、時間が来ると門が閉まるようです。

  • 門を潜ると、足元のタイルに猫とその足跡がおしゃれにペイントされていました。<br />中には漱石に関連する展示がある小さな建屋と、石積みの供養塔がありました。<br />謎解きクリアの景品として、オリジナルデザインのノートを貰ってきました。<br />

    門を潜ると、足元のタイルに猫とその足跡がおしゃれにペイントされていました。
    中には漱石に関連する展示がある小さな建屋と、石積みの供養塔がありました。
    謎解きクリアの景品として、オリジナルデザインのノートを貰ってきました。

    新宿区立漱石公園 公園・植物園

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP