2024/12/04 - 2024/12/04
3943位(同エリア4032件中)
旅するんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりに師走の京都へ。
東寺で紅葉狩りをして、京都駅ビルを散歩してきました。
-
大宮東寺通りから東寺・五重塔が見えてきました。
-
東門の慶賀門から拝観します。
東寺 慶賀門 名所・史跡
-
ライトアップの様子も掲げられています。
-
柳と紅葉と五重塔。いきなり京都らしい風情ある景色。
到着時には、こちらの方面はあいにくの曇り空でした。 -
可愛らしいおみくじが沢山~。
-
御影堂入り口です。
-
東寺のマップです。
-
東寺 御影堂 国宝
弘法大師空海がお住まいだったところです。
ここで講堂立体曼荼羅を構想して造らせたのだとか。 -
東寺 御影堂 国宝
-
東寺 御影堂 国宝
東寺長者登壇口って?
一番偉いお坊さんが入られる所のことなんですね。 -
斜め前には毘沙門堂
-
石碑を支えているのは亀ではなく中国伝説の生物・贔屓(ひいき)です。
重い物を背負い力強く進む贔屓から「お気に入りを力強く支える・支援する」意味になっているのね!語源って面白い。 -
贔屓は龍の子供で重い物を背負う事を好み、
万病ぬぐいの布で贔屓を擦り自身の患部を擦ると傷病が治るのだと...
書かれています。 -
東寺 本房
拝観はできない様です。 -
東寺 本房
百合の花が生けられていました。 -
東寺 講堂
立体曼荼羅 二十一尊の仏様は残念ながら撮影禁止です。 -
境内には、サザンカの花が咲いていました。
-
東寺 金堂(国宝)
中には薬師三尊像(薬師如来・日光菩薩・月光菩薩)が安置されています。 -
東寺 金堂を西側からアップ。
-
東寺 金堂を南側から。
北側の空が晴れてきて、銀杏の黄葉とその落ち葉が綺麗でした(☆。☆) -
東寺 金堂(南側)のアップ。
中央扉の上に明かり取り窓の様な小窓があります。
東大寺大仏殿や平等院鳳凰堂の窓に似ています。
ですが、観相窓から薬師三尊像のお顔は高さが合わず見ることはできないです。
こちらは南大門(東寺の正門)に面しています。
南大門は平安京の正門の近くだったので、羅城門(平安京の正門)が倒壊し再建されなかったため平安京の正門の代わりの役割を果たしていた門だと後から知りました。そうと知っていれば写真を撮っておきたかったなぁ。 -
金堂の右側奥には八島社殿
東寺建立以前から鎮座する神社がありました。 -
神社には美しく紅葉した楓が。
-
目にも鮮やかな真っ赤な紅葉(☆。☆)です。
-
京都らしい!撮りたくなる紅葉と五重塔(^^)/
-
見事な紅葉メインにもう一枚。
-
八島社殿の反対側にある銀杏の木の奥には...
-
弘法大師さまの像がありました。
-
振り返えれば銀杏の散り黄葉の先に五重塔。
-
青空を背景に銀杏の黄葉が綺麗に見えるので、見上げてみました。
-
来たときは曇天だったので、今なら明るい写真が撮れるかも!と来た道を急遽戻る事にしました。
-
小子房
天皇家をお迎えする迎賓館なので、格調高い。
特別公開の時のみ公開される様です。 -
小子房
菊の御紋の透かし彫りが美しい。 -
東門の慶賀門の近くへ戻りました!
青空が広がりテンションアップですが、逆光です(汗 -
青空になってからの東寺五重塔をアップでもパシャリ。
-
鮮やかな紅葉&黄葉も青空ならでは!と満足して
来たときと同じ東門の慶賀門から出ました。 -
東寺東門の慶賀門前には花屋さんがあって葉ボタンや花柚子が売られていました。
-
油小路通り途中にあった不思議な占いハウス?を横目で眺めつつ...
-
15分ほど歩いてJR京都駅・八条西口へ。
-
京都駅の駅舎の1階中央コンコースの方へ来てみました。東側をアップでパシャリ。
京都駅ビル自体を観光したことがないのでお散歩することにします。 -
世界に誇る京都駅舎。現在の駅舎は4代目。
とってもモダンでスタイリッシュ@@
設計の原広司氏は梅田スカイビルの空中庭園、札幌ドームも手掛けた方だそう。
アトリウムの様子は中央コンコースを谷に見立て東西に段丘をのばしている。4000枚のガラスと金属でカバーされ高さ50メートルと圧巻!京都駅ビル 名所・史跡
-
京都駅の西側にある大階段前には赤いパブリックアート「朱甲舞」
大階段のLEDによる四季折々のプロジェクションマッピングも有名ですね。京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション
-
大階段の横のエスカレーターを登ると「葉っぴいてらす」
-
大空広場
大階段から続く屋上テラス
ベンチで休憩できる開放的な空間で
多くの人が行き交う駅の喧騒を忘れさせてくれる。 -
大階段を登り振り返ると、左には京都タワー、中央には空中径路が筒型に見えています。
-
空中径路は10時~22時まで通行できる様で西から東へ通り抜けてみます。
-
地上45mで東西をつなぐ全長185mの空中径路
京都駅ビル10階の高さです。京都駅ビル空中径路 名所・史跡
-
京都の北側を一望できるロケーションでお散歩が楽しい!
-
途中に撮影スポットがいくつかあり、
京都駅北側の街並みと京都タワーが見渡せます。 -
夜間のイルミネーションのタイムスケジュールも。
-
東側にある広場(7階フロア)が見えてきました。
師走の京都駅とは思えない人の少なさに驚きます。京都駅ビル 東広場 公園・植物園
-
京都駅舎東側7階のフロアには「旅立ちのプリエ」があり、鐘の音を響かせる事ができる様です。
-
17時~光のファンタジーと称したイルミが楽しめると案内がありました。
-
光輝くガゼボも素敵でしょうね。
-
京都駅舎東側7階
もちろん、こちらからも空中径路へ行くことができます。 -
京都駅舎東側7階広場
ピアノの音色がコンクリート空間に心地良く響いていた。 -
京都タワーを目の前に演奏されていて、聴き入る方がチラホラ。
-
駅ピアノなのですね。
-
烏丸小路広場4階(平安京の烏丸小路、現在の烏丸通に重なる位置ににある)
私は東広場7階から下ってきましたが、
駅中央口から右側のエスカレーターを上がった所となります。 -
駅舎の中から京都タワーがこんなに綺麗に見えるなんて。
記念撮影スポットなのが頷けます。京都タワー 名所・史跡
-
烏丸小路広場4階
モニュメントは松阪節三氏の「Space」。宇宙と星が表現されています。 -
1階の中央に降りてきて、再び東側を見上げてパシャリ。
東広場にあった鐘が見えています。 -
京都駅ビルは駅直結の大型商業施設。
伊勢丹やホテル、劇場などが揃っています。
京都のお漬物などを調達して帰路につきます。
師走の京都駅ビルにはクリスマスグッズが沢山並んでいて可愛かったです。
最後までご覧下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63