京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨降りやし気温も上がらなくて肌寒い…こう言う日は、近所に出来た気になる店に行ってみるが良いよね。渉成園のちょい北、10分と歩かないで行けるかな。

20260423 京都 ご近所の新しい店、二軒。ニューオリエンタル、蒸湯・南昌拌粉→藝術喫茶いとゆふ、ホンジュラス

2いいね!

2026/04/23 - 2026/04/23

3436位(同エリア4027件中)

0

35

hhb00102

hhb00102さん

雨降りやし気温も上がらなくて肌寒い…こう言う日は、近所に出来た気になる店に行ってみるが良いよね。渉成園のちょい北、10分と歩かないで行けるかな。

  • 高倉通りんとこやから、幾度も通ったとこやけど…ここ、路地やったんね。民家の入り口とかかと思ふてました。確かに、お店っぽいのが見えてます。

    高倉通りんとこやから、幾度も通ったとこやけど…ここ、路地やったんね。民家の入り口とかかと思ふてました。確かに、お店っぽいのが見えてます。

  • 看板とかありまへんのね。まぁ、通りすがりに入って来るようなとこやなくて、知ってる人とか調べて来た人しか来ないよね。

    看板とかありまへんのね。まぁ、通りすがりに入って来るようなとこやなくて、知ってる人とか調べて来た人しか来ないよね。

  • 入ったとこに看板です。ニューオリエンタルと、カレースタンドな雰囲気の看板。

    入ったとこに看板です。ニューオリエンタルと、カレースタンドな雰囲気の看板。

  • カウンター着席。お品書き渡されます。オススメは、蒸湯らしい。

    カウンター着席。お品書き渡されます。オススメは、蒸湯らしい。

  • 裏は飲みもん。オモチロそうなん色々ですね。

    裏は飲みもん。オモチロそうなん色々ですね。

  • 気温のせいか、いつもなのか、お冷かお白湯選べます。今日はお白湯がえぇよね。

    気温のせいか、いつもなのか、お冷かお白湯選べます。今日はお白湯がえぇよね。

  • オモチロそうな飲みもんの原料?カウンターに瓶が並んで。

    オモチロそうな飲みもんの原料?カウンターに瓶が並んで。

  • んでも、台湾啤酒をお願いです。あら、缶詰ですね。

    んでも、台湾啤酒をお願いです。あら、缶詰ですね。

  • ついこないだまで、連日のように呑んでましたが…すでに懐かしい?

    ついこないだまで、連日のように呑んでましたが…すでに懐かしい?

  • 味わいは一緒と思ふけど、缶は輸出仕様なんやね。

    味わいは一緒と思ふけど、缶は輸出仕様なんやね。

  • 待ってる間にも、続々とお客さんです。厨房忙しそう。啤酒も出て来るまで5分以上でしたし。<br /><br />んで、啤酒から15分くらいで蒸湯。これは、バタバタのせいでなく、蒸す時間かな。

    待ってる間にも、続々とお客さんです。厨房忙しそう。啤酒も出て来るまで5分以上でしたし。

    んで、啤酒から15分くらいで蒸湯。これは、バタバタのせいでなく、蒸す時間かな。

  • 何種類かある中で、なんとなく発酵白菜。オモチロ味には欠けるけど、酸白菜は好物につき。

    何種類かある中で、なんとなく発酵白菜。オモチロ味には欠けるけど、酸白菜は好物につき。

  • ゴロッと手羽元ですな。

    ゴロッと手羽元ですな。

  • 他にも骨付き鶏がいくつか。

    他にも骨付き鶏がいくつか。

  • 黒酢と辣油もえぇですよとおすすめされます。んでも、酸白菜の酸味と黒酢は、なんとなくちゃう気がして…辣油をちょっとくらい。

    黒酢と辣油もえぇですよとおすすめされます。んでも、酸白菜の酸味と黒酢は、なんとなくちゃう気がして…辣油をちょっとくらい。

  • 排骨もいらっしゃいましたね。ほぼだしガラな感じになってるけれど。

    排骨もいらっしゃいましたね。ほぼだしガラな感じになってるけれど。

  • 蒸湯をいただいて、またボーッと15分くらい厨房眺めていたり。和えそば、やって来ました。

    蒸湯をいただいて、またボーッと15分くらい厨房眺めていたり。和えそば、やって来ました。

  • ”ビーフン“となってましたから、てっきり新竹な極細と思ふていたら、冷麦くらいな?

    ”ビーフン“となってましたから、てっきり新竹な極細と思ふていたら、冷麦くらいな?

  • 勧められるがまま、雲南ハーブミックスってのを追加で。ハーブと言うか、大半は香菜ですね。<br /><br />んでも、これ追加せぇへんかったら、かなり味気無さそうな?

    勧められるがまま、雲南ハーブミックスってのを追加で。ハーブと言うか、大半は香菜ですね。

    んでも、これ追加せぇへんかったら、かなり味気無さそうな?

  • ん、やっぱり葉っぱ達必須と思ふけど、別注文なのですねぇ。

    ん、やっぱり葉っぱ達必須と思ふけど、別注文なのですねぇ。

  • んで、このビーフン、けっこ固めで弾力あって、新竹とはだいぶちゃう気が…そ言えば、品名は“南昌”拌粉。台湾なお店と思ふてたけど、大陸的米粉でしたのね。

    んで、このビーフン、けっこ固めで弾力あって、新竹とはだいぶちゃう気が…そ言えば、品名は“南昌”拌粉。台湾なお店と思ふてたけど、大陸的米粉でしたのね。

  • たっぷり花生に、花椒香る肉味噌にゃ、小海老もパラパラと。

    たっぷり花生に、花椒香る肉味噌にゃ、小海老もパラパラと。

  • ごちそうさまでした。ゆっくりしてたつもりはないけど、入ってから1時間をだいぶ過ぎてます。台湾屋台的なお店と思ふて来たけれど。

    ごちそうさまでした。ゆっくりしてたつもりはないけど、入ってから1時間をだいぶ過ぎてます。台湾屋台的なお店と思ふて来たけれど。

  • 入った時からの違和感…何故ここにBeer Lao?<br /><br />あら、外出たら雨脚強くなってますかね。

    入った時からの違和感…何故ここにBeer Lao?

    あら、外出たら雨脚強くなってますかね。

  • 帰り道に、コーヒーでも。こないだ見かけた、新しいお店よね。お店の名前は…何処かな?んでも、コーヒーやってるんは間違い無いと思ふ。

    帰り道に、コーヒーでも。こないだ見かけた、新しいお店よね。お店の名前は…何処かな?んでも、コーヒーやってるんは間違い無いと思ふ。

  • 入店しますと、受付で注文とお会計です。ドリップはホンジュラス、酸味のスッキリなコーヒーとの事。多分好みな感じ?

    入店しますと、受付で注文とお会計です。ドリップはホンジュラス、酸味のスッキリなコーヒーとの事。多分好みな感じ?

  • 開店祝い?では無く、個展?

    開店祝い?では無く、個展?

  • 飾ってるんは、茶器やろか?

    飾ってるんは、茶器やろか?

  • 良う見ると、値札付きやったりする。

    良う見ると、値札付きやったりする。

  • お庭も、小さいながらえぇ風情です。雨降りもえぇもんで。

    お庭も、小さいながらえぇ風情です。雨降りもえぇもんで。

  • って事で、お庭の見せるとこ着席。お冷の器も素敵ですねぇ。ポン酒の器にも良さそうな。

    って事で、お庭の見せるとこ着席。お冷の器も素敵ですねぇ。ポン酒の器にも良さそうな。

  • コーヒー出来上がり。コースターずらして出されたんは、きっとこれも見てねと。

    コーヒー出来上がり。コースターずらして出されたんは、きっとこれも見てねと。

  • ん、程よく酸味でスッキリです。が、コクも感じますかね。

    ん、程よく酸味でスッキリです。が、コクも感じますかね。

  • コーヒーは日替わりなのかしらね?また機会がありましたら…ごちそうさま。<br /><br />そ言えば、ここ、前は何やったっけ?煙草屋さん?

    コーヒーは日替わりなのかしらね?また機会がありましたら…ごちそうさま。

    そ言えば、ここ、前は何やったっけ?煙草屋さん?

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP