小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の東京の桜は3月18日頃に開花、1週間後にいくつかの名所で満開になりました。<br />関東各地の桜の名所の開花状況をウェブサイトで調べると、埼玉県では3月末で満開に近いことが記載されていました。これにより3月末土曜日は晴天の予報もあって埼玉県No.1の名所、幸手権現堂桜堤、春日部にある川沿いの公園、川越にある小さな新河岸川へ行きました。<br />翌週末は埼玉県の名所上位に入る熊谷桜堤と都幾川桜堤を廻りました。幸手権現堂や熊谷、都幾川の長距離に渡る桜トンネルと広大な菜の花は別世界のような絶景でした。他のスポットも川沿いに立ち並ぶ桜並木の風情ある光景は見事でした。<br /><br />--------------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月28日 自宅-(自家用車)圏央道幸手IC-幸手権現堂桜堤-<br />      牛島古川公園-新河岸川桜堤-日高温泉-自宅<br />★4月5日 自宅-(自家用車)熊谷桜堤-都幾川桜堤-日高温泉-自宅

埼玉2026桜 【5】都幾川桜堤

2いいね!

2026/04/05 - 2026/04/05

258位(同エリア258件中)

0

161

アイガー

アイガーさん

今年の東京の桜は3月18日頃に開花、1週間後にいくつかの名所で満開になりました。
関東各地の桜の名所の開花状況をウェブサイトで調べると、埼玉県では3月末で満開に近いことが記載されていました。これにより3月末土曜日は晴天の予報もあって埼玉県No.1の名所、幸手権現堂桜堤、春日部にある川沿いの公園、川越にある小さな新河岸川へ行きました。
翌週末は埼玉県の名所上位に入る熊谷桜堤と都幾川桜堤を廻りました。幸手権現堂や熊谷、都幾川の長距離に渡る桜トンネルと広大な菜の花は別世界のような絶景でした。他のスポットも川沿いに立ち並ぶ桜並木の風情ある光景は見事でした。

--------------------------------------------------------------------------------
スケジュール

 3月28日 自宅-(自家用車)圏央道幸手IC-幸手権現堂桜堤-
      牛島古川公園-新河岸川桜堤-日高温泉-自宅
★4月5日 自宅-(自家用車)熊谷桜堤-都幾川桜堤-日高温泉-自宅

旅行の満足度
4.5
  • 熊谷桜堤から県道を中心に南下して約30分後の12時35分、都幾川桜堤に到着です。駐車場が見当たらないので他の多くの車同様、細いアスファルトで桜の木の傍に路駐です。ご覧のようにここも満開、キロレベルの長距離に渡って桜並木が続いています。

    熊谷桜堤から県道を中心に南下して約30分後の12時35分、都幾川桜堤に到着です。駐車場が見当たらないので他の多くの車同様、細いアスファルトで桜の木の傍に路駐です。ご覧のようにここも満開、キロレベルの長距離に渡って桜並木が続いています。

  • ここを訪れるのは3回目だったと思います。自分の4トラを調べたら前回訪れたのは4年前です。

    ここを訪れるのは3回目だったと思います。自分の4トラを調べたら前回訪れたのは4年前です。

  • そしてまさに満開の長距離に渡る桜並木!絵葉書にも使われるような緑の芝と共にとてつもなく美しい桜並木に絶句します!

    そしてまさに満開の長距離に渡る桜並木!絵葉書にも使われるような緑の芝と共にとてつもなく美しい桜並木に絶句します!

  • 桜の木々を挟んでアスファルトと反対側は芝、田園です。写真の左側は都幾川が流れています。

    桜の木々を挟んでアスファルトと反対側は芝、田園です。写真の左側は都幾川が流れています。

  • 緑側から見ても長距離にわたる満開の桜並木、別世界のように美しく感嘆します!

    緑側から見ても長距離にわたる満開の桜並木、別世界のように美しく感嘆します!

  • ここで座ってお弁当食べるのは実に気持ちよさそうですね!

    ここで座ってお弁当食べるのは実に気持ちよさそうですね!

  • 先方の桜並木は少しカーブが見られる位置からです。何という異次元に美しい絶景でしょうか!感嘆します!

    先方の桜並木は少しカーブが見られる位置からです。何という異次元に美しい絶景でしょうか!感嘆します!

  • ここも都内のように伐採がされず、背の高い木で上まで多くの満開の花びらが見られます!異次元の美しさに圧倒されます!

    ここも都内のように伐採がされず、背の高い木で上まで多くの満開の花びらが見られます!異次元の美しさに圧倒されます!

  • ちょくちょく眺める側をアスファルト側、芝側交互に変えます。また少し進んでは前後交互に眺めます。

    ちょくちょく眺める側をアスファルト側、芝側交互に変えます。また少し進んでは前後交互に眺めます。

  • 見てください、このカーブを描く艶やかで満開の桜並木!まさにパンフレットにも使われるような絶景は別世界の美しさ!何の言葉も出ません!

    見てください、このカーブを描く艶やかで満開の桜並木!まさにパンフレットにも使われるような絶景は別世界の美しさ!何の言葉も出ません!

  • 左先方はバックにきれいな山も見えて、桜と山々のコラボはとてつもない美しい光景です!

    左先方はバックにきれいな山も見えて、桜と山々のコラボはとてつもない美しい光景です!

  • 休日で明るい空の下、桜が満開状態なので最高のコンディションの時に訪れましたね!

    休日で明るい空の下、桜が満開状態なので最高のコンディションの時に訪れましたね!

  • カーブを縦にしても撮影します。背の高い木々に満開の多くの花びらが見れる光景はまさに圧巻です!

    カーブを縦にしても撮影します。背の高い木々に満開の多くの花びらが見れる光景はまさに圧巻です!

  • イチオシ

  • カーブに入った位置で振り返り方向です。まさに絵葉書にも使われるような桜と田園風景です!小屋が1軒あるのも抜群の景観に絶句します!

    カーブに入った位置で振り返り方向です。まさに絵葉書にも使われるような桜と田園風景です!小屋が1軒あるのも抜群の景観に絶句します!

  • 橋の先にも桜並木が続いています。

    橋の先にも桜並木が続いています。

  • 少し進んでは振り返ってしまいます。別世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!今日ここを訪れて大正解です!

    少し進んでは振り返ってしまいます。別世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!今日ここを訪れて大正解です!

  • 縦に斜めにして撮影します。違うアングルでも別世界のように美し過ぎる桜並木の絶景に超感動します!

    イチオシ

    縦に斜めにして撮影します。違うアングルでも別世界のように美し過ぎる桜並木の絶景に超感動します!

  • 眺める位置をちょくちょく左右方向で変えます。芝側からもカーブが見えるアングルで最高の眺めです!

    眺める位置をちょくちょく左右方向で変えます。芝側からもカーブが見えるアングルで最高の眺めです!

  • カーブが鋭角に見え、カーブの先にも長距離にわたって見える桜並木の光景はまさに圧巻です!パンフレットにも使われるような絶景に何の言葉も出ません!

    イチオシ

    カーブが鋭角に見え、カーブの先にも長距離にわたって見える桜並木の光景はまさに圧巻です!パンフレットにも使われるような絶景に何の言葉も出ません!

  • どこから見ても、花びらの密集度が高い満開の桜は絶品です。

    どこから見ても、花びらの密集度が高い満開の桜は絶品です。

  • 緑の低山も映します。桜も入れます。

    緑の低山も映します。桜も入れます。

  • 橋の手前で一度桜並木が途切れ、橋.道路の先からまた桜並木が続きます。この辺で引き返します。

    橋の手前で一度桜並木が途切れ、橋.道路の先からまた桜並木が続きます。この辺で引き返します。

  • とてつもなく美し過ぎる絶景に左右でカメラを動かして撮影してしまいます!

    とてつもなく美し過ぎる絶景に左右でカメラを動かして撮影してしまいます!

  • 花びらを撮影するのを忘れていました。ご覧のようにここの花びらも白色で艶やかです。

    花びらを撮影するのを忘れていました。ご覧のようにここの花びらも白色で艶やかです。

  • 上の方を向くと、密集する花びら群の美しさに圧倒されます!

    上の方を向くと、密集する花びら群の美しさに圧倒されます!

  • 直線の桜並木も斜めの角度を変えて撮影したりして、ものすごく楽しめる光景です!まさに絶景です!

    直線の桜並木も斜めの角度を変えて撮影したりして、ものすごく楽しめる光景です!まさに絶景です!

  • 桜以外にも春らしいきれいな田園風景です。

    桜以外にも春らしいきれいな田園風景です。

  • 直線で満開の桜並木、日の当たり方も良くて、まさに絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景!驚嘆します!

    イチオシ

    直線で満開の桜並木、日の当たり方も良くて、まさに絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景!驚嘆します!

  • 直線とカーブの後に横に連なる長距離の桜並木の光景はまさに絵葉書にも使われるような絶景!田園とのコラボも絶品で驚嘆します!

    直線とカーブの後に横に連なる長距離の桜並木の光景はまさに絵葉書にも使われるような絶景!田園とのコラボも絶品で驚嘆します!

  • 少し歩いては前後、桜の左右両方を眺めて撮影してしまいます!逆光ですが花びらが輝いていて別世界のような美しさに驚嘆します!

    イチオシ

    少し歩いては前後、桜の左右両方を眺めて撮影してしまいます!逆光ですが花びらが輝いていて別世界のような美しさに驚嘆します!

  • 木の上の満開の花びら群も絶句するほど美しいです。

    木の上の満開の花びら群も絶句するほど美しいです。

  • 桜並木から少し離れた所から眺められる位置があります。

    桜並木から少し離れた所から眺められる位置があります。

  • 満開の桜並木がとてつもなく長距離に渡って続いていることがわかります!何というスケールが大きく美しい桜風景でしょうか!

    満開の桜並木がとてつもなく長距離に渡って続いていることがわかります!何というスケールが大きく美しい桜風景でしょうか!

  • もう少し桜から離れると左側でも逆光が弱まります。美しい絵葉書にも使われるような桜並木です!

    イチオシ

    もう少し桜から離れると左側でも逆光が弱まります。美しい絵葉書にも使われるような桜並木です!

  • 写真のバック側も含めて、180°近い半周を桜並木が囲っています!中々見られない絶景ですね!

    写真のバック側も含めて、180°近い半周を桜並木が囲っています!中々見られない絶景ですね!

  • この都幾川桜堤は埼玉県ではある程度有名かもしれませんが、関東全体や全国的にはそれほど知名度がありません。埼玉県とはいえ最寄りが本数の少ないJR八高線であり、駅からも遠くてバスもない、公共の交通手段がないのも要因と思えます。それでもスケールが大きい長距離の桜並木は絶景スポットです!

    この都幾川桜堤は埼玉県ではある程度有名かもしれませんが、関東全体や全国的にはそれほど知名度がありません。埼玉県とはいえ最寄りが本数の少ないJR八高線であり、駅からも遠くてバスもない、公共の交通手段がないのも要因と思えます。それでもスケールが大きい長距離の桜並木は絶景スポットです!

  • 桜下に戻ります。先ほどよりも日の当たりが良くなって、満開の花びら群が一層艶やかで美しいです。

    桜下に戻ります。先ほどよりも日の当たりが良くなって、満開の花びら群が一層艶やかで美しいです。

  • す

  • 撮影するアングルを少し変えて何枚も撮影してしまいます!

    撮影するアングルを少し変えて何枚も撮影してしまいます!

  • イチオシ

  • どこから見ても、桜木の下から眺める左右の桜並木は別世界にいるような美しい絶景です!驚嘆します!

    どこから見ても、桜木の下から眺める左右の桜並木は別世界にいるような美しい絶景です!驚嘆します!

  • 先ほどよりも日の当たりが強くなり、花びらが一層白色に見えます!絶句するほど異次元に美しい桜風景です!

    先ほどよりも日の当たりが強くなり、花びらが一層白色に見えます!絶句するほど異次元に美しい桜風景です!

  • 横と縦、両方ともパンフレットにも使われるような最高の絶景に何の言葉も出ません!実にダイナミックな桜の光景です!

    横と縦、両方ともパンフレットにも使われるような最高の絶景に何の言葉も出ません!実にダイナミックな桜の光景です!

  • 目の前の桜の木を縦にして撮影すると、壮大でダイナミックを感じますね。

    目の前の桜の木を縦にして撮影すると、壮大でダイナミックを感じますね。

  • アスファルト側も先ほどよりも空が明るくなってきて、一層異次元のように美しい絶景になってきました!

    イチオシ

    アスファルト側も先ほどよりも空が明るくなってきて、一層異次元のように美しい絶景になってきました!

  • 歩いて眺めるのが実に気持ちが良い絶景です!もっと知名度があっても良い桜の絶景スポットです!

    歩いて眺めるのが実に気持ちが良い絶景です!もっと知名度があっても良い桜の絶景スポットです!

  • 次は自分が駐車した所から反対側(橋と逆方向)に歩きます。歩いていて実に気持ちが良い光景です。

    次は自分が駐車した所から反対側(橋と逆方向)に歩きます。歩いていて実に気持ちが良い光景です。

  • 芝側もどこから見ても満開の数多い花びら群の桜並木です!驚愕します!

    芝側もどこから見ても満開の数多い花びら群の桜並木です!驚愕します!

  • 密集する白色の花びらとえんじ色のめしべのコントラストも絶句するほど見事です!

    密集する白色の花びらとえんじ色のめしべのコントラストも絶句するほど見事です!

  • 近年都心では伐採されて見られない背の高い桜並木、周囲の緑、田園風景とのコラボもあった絵の世界のような美しい光景です!

    近年都心では伐採されて見られない背の高い桜並木、周囲の緑、田園風景とのコラボもあった絵の世界のような美しい光景です!

  • 桜越しの下の方に黄色いのが見えてきました。菜の花でしょうか。

    桜越しの下の方に黄色いのが見えてきました。菜の花でしょうか。

  • 細いアスファルトを挟んで、桜並木の右隣に広大な菜の花畑が現れました!ここにこれほど広大で何万本もの菜の花が咲いているとは思っていませんでした!超感動します!

    細いアスファルトを挟んで、桜並木の右隣に広大な菜の花畑が現れました!ここにこれほど広大で何万本もの菜の花が咲いているとは思っていませんでした!超感動します!

  • これまでも訪れたことがありますが、すっかり菜の花のことは忘れていました。何という艶やかで美しい光景でしょうか!真っ黄色です!

    これまでも訪れたことがありますが、すっかり菜の花のことは忘れていました。何という艶やかで美しい光景でしょうか!真っ黄色です!

  • 桜並木から離れている菜の花畑の端から眺めます。艶やかな真っ黄色の菜の花と薄ピンク色のコントラストはまさに絵の世界のような美しさ!偶然でしょうか、写真中央付近に一部菜の花がなく緑の部分があるのも、感嘆するほど美しい現象です!

    桜並木から離れている菜の花畑の端から眺めます。艶やかな真っ黄色の菜の花と薄ピンク色のコントラストはまさに絵の世界のような美しさ!偶然でしょうか、写真中央付近に一部菜の花がなく緑の部分があるのも、感嘆するほど美しい現象です!

  • 縦にして撮影すると、一層菜の花群がダイナミックに見えます!

    縦にして撮影すると、一層菜の花群がダイナミックに見えます!

  • カメラを上下に菜の花を狭く広くそれぞれ撮影してしまいます!

    イチオシ

    カメラを上下に菜の花を狭く広くそれぞれ撮影してしまいます!

  • 先週の幸手権現堂桜堤と似た桜と菜の花の絶景です!とてつもなく美しいコントラストで驚嘆します!

    先週の幸手権現堂桜堤と似た桜と菜の花の絶景です!とてつもなく美しいコントラストで驚嘆します!

  • 菜の花だけを縦にして撮影してしまいます。黄色い絨毯の美しさに感嘆します!

    菜の花だけを縦にして撮影してしまいます。黄色い絨毯の美しさに感嘆します!

  • しゃがんで菜の花を撮影します。また違うアングルで真っ黄色の艶やかな菜の花群はまさに絵の世界のような美しさです!

    しゃがんで菜の花を撮影します。また違うアングルで真っ黄色の艶やかな菜の花群はまさに絵の世界のような美しさです!

  • そこの県道で桜並木と菜の花の終端のようです。どあ

    そこの県道で桜並木と菜の花の終端のようです。どあ

  • ここにドアを置くのは微妙な感じが個人的にします。

    ここにドアを置くのは微妙な感じが個人的にします。

  • それにしてもこれほど広大な菜の花畑があったとは頭の中にありませんでした!キロレベルの長い桜並木と共に驚愕する光景が見られて良かったです!感無量ですね!

    それにしてもこれほど広大な菜の花畑があったとは頭の中にありませんでした!キロレベルの長い桜並木と共に驚愕する光景が見られて良かったです!感無量ですね!

  • もう少ししゃがんで撮影すれば、枠内にもっと良い感じで映せたでしょうか。

    もう少ししゃがんで撮影すれば、枠内にもっと良い感じで映せたでしょうか。

  • まさに絵はがきにも使われるようなとてつもなく美しい絶景!何の言葉も出ません!

    まさに絵はがきにも使われるようなとてつもなく美しい絶景!何の言葉も出ません!

  • 一層艶やかな黄色絨毯に見えます!

    イチオシ

    一層艶やかな黄色絨毯に見えます!

  • 桜並木傍へ。このもう少し先で県道があり、桜並木が終わります。共に満開の桜と菜の花のシーンは絶句するほど美しいです!

    桜並木傍へ。このもう少し先で県道があり、桜並木が終わります。共に満開の桜と菜の花のシーンは絶句するほど美しいです!

  • 自分の車に戻ります。田園と満開の桜並木のコラボは以前絶品の光景です!

    自分の車に戻ります。田園と満開の桜並木のコラボは以前絶品の光景です!

  • 改めて左側の山々と長距離にわたる満開の桜並木のコラボも実に絶品で感嘆します!

    改めて左側の山々と長距離にわたる満開の桜並木のコラボも実に絶品で感嘆します!

  • 満開の桜と菜の花を約1時間半満喫して14時10分、都幾川桜堤を後にします。

    満開の桜と菜の花を約1時間半満喫して14時10分、都幾川桜堤を後にします。

  • 都幾川桜堤を出発して約1時間後、先週訪れた日高温泉花鳥風月に今日も入浴します。

    都幾川桜堤を出発して約1時間後、先週訪れた日高温泉花鳥風月に今日も入浴します。

  • 駐車場にはまさに満開の桜!これもとてつもなく美しいです!

    駐車場にはまさに満開の桜!これもとてつもなく美しいです!

  • これにて今年の桜観賞は終了します。今年の桜観賞は東京・埼玉のみになりました。

    これにて今年の桜観賞は終了します。今年の桜観賞は東京・埼玉のみになりました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP