2026/03/18 - 2026/03/20
33083位(同エリア33881件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ1394件
- Q&A回答7件
- 609,727アクセス
- フォロワー394人
この旅行記のスケジュール
2026/03/18
-
寶華園
-
ベースゲート横浜関内
-
和菜七尾
2026/03/19
-
濱松地焼 鰻まさ
-
TOURNEZ LA PAGE
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の出張は蒲田だったのですが、そこからさらに浜松へ出張へ行くことになりました。
浜松は初めてなので楽しみです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝から飛行機で羽田空港へ移動。
この時期の富士山は空気が澄んでくっきり見えて、積雪のコントラストがとても美しいと思います。 -
身軽になりたいので、この日の宿・京急EXイン京急蒲田駅前に立ち寄って、荷物を預けました。
京急蒲田駅から徒歩で5分程度のところにあります。京急EXイン 京急蒲田駅前 宿・ホテル
-
昼食に向かう途中で見かけた蒲田八幡神社
-
なかなか広い境内です。
Google mapで検索すると、ルートにこの境内が含まれるのが違和感いっぱいなんですが… -
昼食はこの辺りで評判の町中華・寶華園にしました。
-
暖簾が破れて悲しい感じになっていました。
-
店のメニュー。
潔癖症の方にはおすすめできない店です。 -
肉団子がおいしいと聞いたので、チャーハンと肉団子にしました。
味はまーおいしいのだけれど、昼時だったせいか提供まで30分以上かかったのと、レンゲが黒ずんでいました。この辺りには他においしい店がいろいろあるので…(以下、お察しください) -
この日の夜、友人と会う約束をしていた横浜の関内駅に来ました。
関内駅 駅
-
関内駅付近は大きく様変わりしていました。
ベースゲート横浜関内という大型商業施設が3/19にオープンします。すでに照明は点いていますが、ロープが張られいて近付けませんでした。 -
大規模開発の一方で、駅前の名店が移転や閉店を余儀なくされているようです。
天ぷらの天吉はサザンオールスターズの原坊のご実家ですが、伊勢佐木長者町駅へ移転されます。
蕎麦屋の利休庵はたしか出川哲郎さんの親戚の店ですが、3月で閉店となるようです。 -
OMO7横浜 by星野リゾートも同時に開業なのかな…
OMO7横浜 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
この後、OMOつながりでOMO5横浜馬車道 by星野リゾートに立ち寄りました。以前はオークウッドスイーツ横浜だったところですが、星野リゾートに変わりました。
-
46階の展望台は以前と変わらず、宿泊者以外にも開放されているので夜景を見に来たわけです。
-
展望台のフロアにOMO5のフロントがあります。
-
以前と異なるのはカーペットとソファ
OMO5横浜馬車道 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
それに、いくつかこんな遊戯台があることかな…
-
ぐるっと一周できるのが良いところ。
ワールドポーターやハンマーヘッド方面の夜景も見ることができます。 -
みなとみらい方面の夜景も見ることができます。
ただ、この方向には高級ホテル・コンラッド横浜が建設されているので、この夜景を見るならお早めに… -
コンラッド横浜の建築用地に貼られていた、この建築計画によるとコンラッド横浜が入る建物の高さは150m(ホテルはその1~16階)、この展望台の高さが154mらしいので、ほとんど視界を遮られそうです。
-
夜景見物を切り上げて、この日の宿へ。
アサインされた部屋です。
奥の扉を開けるとウェットスペースがあります。
いちおう角部屋なんですが… -
トイレ、シャワーブースはこんな感じ。
何だかちょっと匂う… 臭いな。 -
洗面台。
小さな窓がありますが、すりガラスで外は何も見えません。 -
ベッドは少し広めのシングル。角部屋なのに窓がありません。
京急蒲田駅は線路が2階と3階にある変則的な構成で、その線路のすぐそばにこのホテルがあるので、かなり電車の音がします。この方向に線路があるのだと思います。
写真はありせんが、このホテルには大浴場があります。比較的広くて清潔な感じでした。
客室のテレビで大浴場の混雑状況を見ることができるのですが、女風呂の方が混雑していて意外でした。 -
夕食は京急蒲田駅前の商店街から少し横道にそれたところにある「和菜七尾」へ。
-
カウンター席に通されました。
いろんな酒瓶がいっぱい。 -
日本酒の取り揃えも豊富。
-
左上から時計回りに
ホタルイカの吟醸醤油漬け
刺身三種
野菜の蒸篭蒸し
里芋のポテサラ
どれもおいしかった。
店員さんの細やかな心遣いがとてもうれしい。
とても良い店だと思いました。
翌朝、出張先の蒲田からさらに浜松へ直接出張に行くことになりました。
いつも着替えは1日分多くもって出張に行くことにしているので何とかセーフ。 -
浜松駅に着くと、KAWAIのピアノ、SUZUKIの自動車が展示されていました。世界に誇る産業…
-
駅前には、「出世大名 家康くん」がいました。何これ?
モザイカルチャー 出世大名家康くん 名所・史跡
-
朝食抜きだったので何かお腹に入れておきたかったのですが、あいにくこの日は木曜日で、ずっと食べてみたいと思っていたハンバーグの「さわやか」は定休日。
そこで、駅近の「濱松地焼 鰻まさ」に入ることにしました。 -
調理場がガラス張りで、うなぎを焼いている様子がよく見えます。
ひっきりなしに客が訪れます。人気店のようです。 -
メニューです。
上うなぎ丼にしました。 -
着丼!
しかし、自分の丼だけ他と違うような…
他の人は肝焼き入りを注文していたようです。もっとしっかりメニューを見ていれば良かった(涙)
とてもおいしいけれど、他人の丼はうまそうに見える… -
仕事の隙間時間にスズキ歴史館に行ってみることにしました。事前予約必須ですが、平日だったせいか、直前に予約してすぐ入館できました。
-
スズキの軽自動車やオートバイが好きな人は楽しめると思います。
これはケビン・シュワンツがここを訪れたときにフロントカウルにサインしていった自身の優勝マシンスズキ歴史館 美術館・博物館
-
歴代のGSXたち
-
フロントガラスを前に倒せるジムニーLJ20
-
スズキ歴史館から見た、道路向かいにあるスズキ本社
-
おやつ休憩はTOURNEZ LA PAGEへ。
凄まじいオーディオ機器でジャズを聴かせてくれる喫茶店です。 -
店の入口です。
-
うるさいくらい鳴らしてますので、おしゃべりするには向いていません。
ビルエヴァンスが流れていました。 -
バスクチーズケーキとケニアコーヒーを注文
バスチーには味変用の塩と胡椒がついていました。
ケーキもコーヒーもとてもおいしいし、音楽好きには特におすすめ。 -
仕事を終えた後は浜松餃子へGO!
(仕事の前に餃子は食べられませんからね)
タクシーの運転手さんに激推しされた「むつぎく」に来ました。 -
長い行列ができていましたが、回転が速いのでそれほどは待ちませんでした。
カウンター席に通されました。 -
これは餃子中(12個)
これはウマイ!
真ん中にもやしがあるのが浜松餃子の特徴なんだとか…むつぎく グルメ・レストラン
-
食事中にまた仕事の依頼が来たので、餃子を急いで飲み込んで、ホテルにチェックイン。
この日の宿はホテルグランヒルズ静岡。
想像していたのと違って、駅近で大きなホテルでした。ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル
-
アサインされた部屋
照明暗めで大人な雰囲気 -
水回りは普通のビジホかな…
-
1人なのにツイン。
ベッドはシングルサイズなので狭いなー -
窓外の景色は美しいけれど、目もくれずに依頼された仕事をこなします。
やっとこさ仕事を終えたのが22時過ぎ。
小腹が空いていたので夜食に出かけました。 -
ホテルの近くの静岡おでんで有名な店・海ぼうずに来ました。
店員「もうすぐラストオーダーですが、構いませんか?」
私「はい、もちろん!」海ぼうず本店 グルメ・レストラン
-
タッチパネルでオーダーするシステムですが、店員が何かと声をかけてくれて気持ちいい接客でした。
-
レトロな感じを出している店内
(本当にレトロなのかも…) -
玉子、すじ、大根、黒はんぺん、こんにゃくを注文。
だし粉をかけて、いただきます。
たいへんおいしい。
玉子が新世代のタネと紹介されていて、どういうこと???でしたが、味がしっかり染みているのに中は半熟でした。 -
翌朝のホテルからの眺め。
晴れていたらこの方向に富士山が見えるはずなんですが… 残念 -
ホテルの隣の建物に静岡ホビースクエアがあったので見に行きました(入場無料)。
このエスカレーターを上がった先に… -
ガンプラ、フィギュア、ゴジラ…
静岡ホビースクエア 名所・史跡
-
この日は祝日。
よし、今度こそ「さわやか」でハンバーグを食べようと出かけてみたものの、最寄りの店に着いたら300分待ち!?
万博かよ!
早々に断念しました。 -
気を取り直して、マグロの丼が評判の店「清水港みなみ」に来ました。この建物の2階です。
開店前から行列ができる人気店らしいです。この日も行列がてきていましたが、30分程度で席に通されました。 -
お品書きの一番上の天然南マグロ丼にしました。
-
とろろ昆布入りの味噌汁付き。
大トロ、中トロ、赤身、漬け炙り、すき身がのっています。
もーめちゃくちゃうまーい。
赤身がこんなにおいしいなんて…
トロはさらにおいしいし…清水港 みなみ グルメ・レストラン
-
食後、帰路に着くまでに富士山見えないかなと日本平ホテルまで来てみました。
天気が良ければこの方向に見えるはずなんですが………
ダメでした。日本平ホテル 宿・ホテル
-
ならば、下のフロアのカフェで休憩しようかな……
待ち人数多過ぎて諦めました。 -
ならば、気持ちの良い芝生の上を散歩しようかな……
小雨が降ってきて室内に逃げこみました。 -
もー諦めて帰ろう…
静岡駅に戻って、今川義元と徳川家康の銅像に別れを告げて新幹線に乗りました。
次こそはさわやかのハンバーグが食べられますように…静岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
もっと見る
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66