ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/26(木)アンマン空港に、12:15に着き、ドルをヨルダンディナールに両替し、ドライバーさんとご対面して、速攻で、ペトラの今日から2日泊まるLa Maison hotel に行きました。<br /><br />到着後、今夜しか私達には参加できないペトラバイナイトのチケットを買い、少し、時間があったので、<br />歩いて5分のペトラ博物館を見学。<br /><br />2/27(金)ペトラ遺跡裏ルートから、エドディルまで行き、下って、エルハズネを見て、ホテルへ。<br /><br />

2000年からずっーと行きたかったアンマン、ペトラ遺跡、死海へ、とうとう行けたー♪Vol.2

4いいね!

2026/02/26 - 2026/02/28

577位(同エリア606件中)

0

70

shigechan

shigechanさん

この旅行記スケジュールを元に

2/26(木)アンマン空港に、12:15に着き、ドルをヨルダンディナールに両替し、ドライバーさんとご対面して、速攻で、ペトラの今日から2日泊まるLa Maison hotel に行きました。

到着後、今夜しか私達には参加できないペトラバイナイトのチケットを買い、少し、時間があったので、
歩いて5分のペトラ博物館を見学。

2/27(金)ペトラ遺跡裏ルートから、エドディルまで行き、下って、エルハズネを見て、ホテルへ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 311のお部屋。シンプルです。<br />十分です。

    311のお部屋。シンプルです。
    十分です。

    ラ メゾン ホテル ホテル

  • テレビも大きめ、カウンターテーブルも広めで、使いやすい。

    テレビも大きめ、カウンターテーブルも広めで、使いやすい。

  • 夕ご飯は、疲れたので、ホテルで頂くことに。バイキング、一人10ヨルダンディナール。<br /><br />夕ご飯まで、少し時間があるので、徒歩5分のペトラ博物館へ。<br />無料です。

    夕ご飯は、疲れたので、ホテルで頂くことに。バイキング、一人10ヨルダンディナール。

    夕ご飯まで、少し時間があるので、徒歩5分のペトラ博物館へ。
    無料です。

    ペトラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 日本の援助で、建てたそうそうですね、東建と、書いてあるけど、東建コーポレーションのこと?

    日本の援助で、建てたそうそうですね、東建と、書いてあるけど、東建コーポレーションのこと?

  • 中は、シンプル。10分も、あれば、見れちゃう。

    中は、シンプル。10分も、あれば、見れちゃう。

  • このような発掘物が展示してありました。

    このような発掘物が展示してありました。

  • では、夕食会場へ。

    では、夕食会場へ。

  • 飲み物、お酒はなし。<br />ラマダン中ですが、18:30からは、いいみたい。<br />観光客は、例外。

    飲み物、お酒はなし。
    ラマダン中ですが、18:30からは、いいみたい。
    観光客は、例外。

  • パン、フムス。<br />フムス、好きなんです。焼きたてがいいけど、トースターで、<br />温めるしかないね。

    パン、フムス。
    フムス、好きなんです。焼きたてがいいけど、トースターで、
    温めるしかないね。

  • 前菜。オリーブとか、きゅうりの酢漬けみたいなの。<br /><br />でも、野菜と果物は、日本よりもおいしいと思う。

    前菜。オリーブとか、きゅうりの酢漬けみたいなの。

    でも、野菜と果物は、日本よりもおいしいと思う。

  • ハム類。

    ハム類。

  • チーズとか。

    チーズとか。

  • 温かいもの。<br />マカロニみたいなもの。

    温かいもの。
    マカロニみたいなもの。

  • 豆のシチューとマンサフ?

    豆のシチューとマンサフ?

  • 温かいトマトサラダとゆで卵。

    温かいトマトサラダとゆで卵。

  • 主人は、バイキングに不満だったようだけど、仕方ないね。

    主人は、バイキングに不満だったようだけど、仕方ないね。

  • ま、味は、悪くないし、野菜はおいしい。<br />デエーツも、食べたかったので、早速、試食。<br />おいしい。買って帰らなくちゃ。

    ま、味は、悪くないし、野菜はおいしい。
    デエーツも、食べたかったので、早速、試食。
    おいしい。買って帰らなくちゃ。

  • シェフが、オムレツも焼いてくれた。

    シェフが、オムレツも焼いてくれた。

  • シャワーを浴びて、ペトラバイナイトへ。<br />20:30 ビジターセンターに集合。

    シャワーを浴びて、ペトラバイナイトへ。
    20:30 ビジターセンターに集合。

  • チケット、30ヨルダンディナール。

    チケット、30ヨルダンディナール。

  • どこの国にでもあるロゴ。

    どこの国にでもあるロゴ。

  • 20:30 になると、このペトラ村にこんなに、観光客がいるの?ぐらい、大勢の人が並んでいるー。すごく、寒い!たくさん着てきたのに、まだ、寒い。<br /><br />ヘッドライトを付けて、トボトボ、ぞろぞろ、歩いて行きました。暗いから、辺りの景色は全く見えません。0.5時間ぐらい?歩いたかな?<br /><br />いや~~、シークの間から、ライトアップされているエルハズネが、見えてきました。キャー、ワクワク、うれしいな。

    20:30 になると、このペトラ村にこんなに、観光客がいるの?ぐらい、大勢の人が並んでいるー。すごく、寒い!たくさん着てきたのに、まだ、寒い。

    ヘッドライトを付けて、トボトボ、ぞろぞろ、歩いて行きました。暗いから、辺りの景色は全く見えません。0.5時間ぐらい?歩いたかな?

    いや~~、シークの間から、ライトアップされているエルハズネが、見えてきました。キャー、ワクワク、うれしいな。

  • 道中 こんな行燈が、ずーと、置いてありました。<br />中身が何かな?と、興味があったので、撮ってみました。<br />電気玉だと、思う。

    道中 こんな行燈が、ずーと、置いてありました。
    中身が何かな?と、興味があったので、撮ってみました。
    電気玉だと、思う。

  • ライトアップされていて、椅子が並べられていて、そこに座って<br />プロジェクションマッピングを、見る。<br /><br />椅子は、かなり、あいていた。どれだけの人数が入るんだろう?

    ライトアップされていて、椅子が並べられていて、そこに座って
    プロジェクションマッピングを、見る。

    椅子は、かなり、あいていた。どれだけの人数が入るんだろう?

  • プロジェクションマッピング、ほんと、良かった!!!<br />口コミだと、がっかり、とか、書いてあるんだけど、<br />内容は、変わったのではないかな?今日のは、面白かったし、<br />ストーリィーがあったもの。ぜひ、見た方がいいと思う。<br />月、火、木、しかやらないので、下調べしてね。

    プロジェクションマッピング、ほんと、良かった!!!
    口コミだと、がっかり、とか、書いてあるんだけど、
    内容は、変わったのではないかな?今日のは、面白かったし、
    ストーリィーがあったもの。ぜひ、見た方がいいと思う。
    月、火、木、しかやらないので、下調べしてね。

  • 後ろを振り向いたら、こんな感じ。ウォー!

    後ろを振り向いたら、こんな感じ。ウォー!

  • プロジェクションマッピングが終わったら、チャイが配られました。<br />寒いので、温かく甘くて、おいしい。

    プロジェクションマッピングが終わったら、チャイが配られました。
    寒いので、温かく甘くて、おいしい。

  • ぼやけてしまった。紙コップに紅茶が入っています。

    ぼやけてしまった。紙コップに紅茶が入っています。

  • 横を振り向くと、あらら、お土産屋さんが、建っていました。<br />ちょっと、この景色にあってほしくないなー、と思うけど、<br />国としては、観光業で資金を得たいもんね。と、思うので複雑。

    横を振り向くと、あらら、お土産屋さんが、建っていました。
    ちょっと、この景色にあってほしくないなー、と思うけど、
    国としては、観光業で資金を得たいもんね。と、思うので複雑。

  • おはようございます。<br />朝食です。昨夜と、大して変わらないけど、贅沢はいえない(笑)。

    おはようございます。
    朝食です。昨夜と、大して変わらないけど、贅沢はいえない(笑)。

  • 今日は、たくさん歩くので、体力つけときゃなくては!<br /><br />昨夜と同じく、オムレツを焼いてくれたよ。

    今日は、たくさん歩くので、体力つけときゃなくては!

    昨夜と同じく、オムレツを焼いてくれたよ。

  • パンケーキも、焼いてくれた。ありがとう。<br />甘いよ。

    パンケーキも、焼いてくれた。ありがとう。
    甘いよ。

  • ヨルダンパスを買っていたので、ビジターセンターに行って、チケットを<br />発券してもらいます。8:00です。<br /><br />そしたら、お土産屋さんが、私のショールを、アラブ巻にしてくれたよ。<br />ありがたい!でも、お土産、買わないよ、あとで。

    ヨルダンパスを買っていたので、ビジターセンターに行って、チケットを
    発券してもらいます。8:00です。

    そしたら、お土産屋さんが、私のショールを、アラブ巻にしてくれたよ。
    ありがたい!でも、お土産、買わないよ、あとで。

  • ペトラ遺跡 チケット。2日券。

    ペトラ遺跡 チケット。2日券。

  • ビジターセンターの裏側の駐車場に、ワゴン車が来て、これに乗って、ある地点までいく。無料。私たち含め4人で出発。

    ビジターセンターの裏側の駐車場に、ワゴン車が来て、これに乗って、ある地点までいく。無料。私たち含め4人で出発。

  • ワゴン車に乗って、15分ぐらいで、リトルペトラのチケット売り場に到着。<br />ここで、4WDのジープのチケットを、一人5ヨルダンディナールで買う。<br /><br />小雨がぱらついてきた。傘持ってない・・・。

    ワゴン車に乗って、15分ぐらいで、リトルペトラのチケット売り場に到着。
    ここで、4WDのジープのチケットを、一人5ヨルダンディナールで買う。

    小雨がぱらついてきた。傘持ってない・・・。

  • そして、徒歩3分ぐらいで、待合所まで戻り、人が集まったら、ジープに乗り込み、出発。<br /><br />結構、雨が降ってきた。

    そして、徒歩3分ぐらいで、待合所まで戻り、人が集まったら、ジープに乗り込み、出発。

    結構、雨が降ってきた。

  • そして、15分ほどで、リトルペトラ方面の標識のところで降ろしてくれる。<br />今日は、9人でしたが、2人リタイア(雨だからね。)が、で、7人で出発でした。<br />

    そして、15分ほどで、リトルペトラ方面の標識のところで降ろしてくれる。
    今日は、9人でしたが、2人リタイア(雨だからね。)が、で、7人で出発でした。

  • えー、どうやって、エドディルまで行くんだろう?不安。<br /><br />二人組の若い男性(どこの国の人か?)は、足が速く、とっとと、前に、えー、追いつけない!<br />3人組(ヒリィピン、マレーシア、台湾のいとこ同士の若いと壮年?の女性2人若い男性1人)と、ガイドさん付き。もう、この人たちが頼りだー、と、思い、お近づきになり、つかず離れず、付いて行く行くことに(笑)。<br /><br />ラクダ使いの少年がどこからともなく近づき、雇ったみたい。3人で1頭。<br /><br />なんか、日本にも来たことがあり、旅スキのような壮年の女性がお金持ちそう?(笑)

    えー、どうやって、エドディルまで行くんだろう?不安。

    二人組の若い男性(どこの国の人か?)は、足が速く、とっとと、前に、えー、追いつけない!
    3人組(ヒリィピン、マレーシア、台湾のいとこ同士の若いと壮年?の女性2人若い男性1人)と、ガイドさん付き。もう、この人たちが頼りだー、と、思い、お近づきになり、つかず離れず、付いて行く行くことに(笑)。

    ラクダ使いの少年がどこからともなく近づき、雇ったみたい。3人で1頭。

    なんか、日本にも来たことがあり、旅スキのような壮年の女性がお金持ちそう?(笑)

  • 小雨が、止んだ。良かった♪。寒いけど、予定をずらすことはできないので、頑張るぞー。

    小雨が、止んだ。良かった♪。寒いけど、予定をずらすことはできないので、頑張るぞー。

  • うわぁぁぁぁ、というような景色の中を、ひたすら歩く、休憩しながら。<br />すでに、二人組の男性たちは、見当たらない!早い!

    うわぁぁぁぁ、というような景色の中を、ひたすら歩く、休憩しながら。
    すでに、二人組の男性たちは、見当たらない!早い!

  • ラクダの3人組は、ゆっくりと。

    ラクダの3人組は、ゆっくりと。

  • でも、追いつかれてします(笑)。

    でも、追いつかれてします(笑)。

  • ご相伴んに預り、私も、ラクダと一緒に、撮影(笑)。<br />乗ってないけどね。

    ご相伴んに預り、私も、ラクダと一緒に、撮影(笑)。
    乗ってないけどね。

  • やっと着いたーーー。1時間半は、かかったね。いや、もっとかも?<br />ま、いいや、今日は一日、ペトラ遺跡を満喫するんだから、マイペースさ!

    やっと着いたーーー。1時間半は、かかったね。いや、もっとかも?
    ま、いいや、今日は一日、ペトラ遺跡を満喫するんだから、マイペースさ!

    エド ディル 史跡・遺跡

  • 主人と、色々写真を撮っていたら、少年がやってきて、「スマホ貸して、僕が撮ってあげる!」と、素早く、スマホに手を出したので、(やばい、チップ取られるな?)と、思ったけど、(面白そう!)と、思い、信じることにした。<br /><br />色々、撮ってくれて、「こっちへ来て!特別な場所で撮ってあげるよ。」ってなもんで、こんなところに連れてってくれて、主人は、拒んでいたけど、「記念だから、やろうよ。」と、言われるままに、撮ってもらった。<br /><br />もちろん、チップ請求され、「え?そんな約束してないよ、でも、と、細かいのがなくて、3ヨルダンディナールを差し出したら、泣きまねして、もっと!と要求。どこからかも、年上の子も来て、5~10ヨルダンディナールと、要求してきた。仕方ないから、10ヨルダンディナールを渡したら、ちゃっかり、ハグしてきた。もう、調子いいんだから!<br /><br />もっと、彼と写真撮ったり色々撮ってもらえば良かった!(笑)。<br /><br />でも、年賀状に出来そう(笑)

    主人と、色々写真を撮っていたら、少年がやってきて、「スマホ貸して、僕が撮ってあげる!」と、素早く、スマホに手を出したので、(やばい、チップ取られるな?)と、思ったけど、(面白そう!)と、思い、信じることにした。

    色々、撮ってくれて、「こっちへ来て!特別な場所で撮ってあげるよ。」ってなもんで、こんなところに連れてってくれて、主人は、拒んでいたけど、「記念だから、やろうよ。」と、言われるままに、撮ってもらった。

    もちろん、チップ請求され、「え?そんな約束してないよ、でも、と、細かいのがなくて、3ヨルダンディナールを差し出したら、泣きまねして、もっと!と要求。どこからかも、年上の子も来て、5~10ヨルダンディナールと、要求してきた。仕方ないから、10ヨルダンディナールを渡したら、ちゃっかり、ハグしてきた。もう、調子いいんだから!

    もっと、彼と写真撮ったり色々撮ってもらえば良かった!(笑)。

    でも、年賀状に出来そう(笑)

  • 最後に、全景をとって、サラバ!曇です。<br />

    最後に、全景をとって、サラバ!曇です。

  • さぁ、どこから、下りていくのかな?<br /><br />適当に、探して、不安ながら、人がいそうな所を探して、下りていく。

    さぁ、どこから、下りていくのかな?

    適当に、探して、不安ながら、人がいそうな所を探して、下りていく。

  • こんな、素晴らしい景色。ま、行った人しかわからないよねー、この良さは(笑)。

    こんな、素晴らしい景色。ま、行った人しかわからないよねー、この良さは(笑)。

  • 滑るよ、気を付けて!

    滑るよ、気を付けて!

  • チケット売り場で貰った、地図を見て、なんとか、レストランのある場所まで、下りてこれた。まだ、4分の一程度。<br /><br />では、ランチにしましょう。

    チケット売り場で貰った、地図を見て、なんとか、レストランのある場所まで、下りてこれた。まだ、4分の一程度。

    では、ランチにしましょう。

    Petra Tourist Complex 地元の料理

  • 鶏肉のサンドイッチ と、シシカバブ の盛り合わせ。<br /><br />食べきれません。でも、野菜はおいしい。ポテトもおいしい。<br /><br />18ヨルダンディナール。お酒は、ないよ。

    鶏肉のサンドイッチ と、シシカバブ の盛り合わせ。

    食べきれません。でも、野菜はおいしい。ポテトもおいしい。

    18ヨルダンディナール。お酒は、ないよ。

  • カスル・アル・ビント(古代エジプトのファラオの娘の宮殿 らしい。

    カスル・アル・ビント(古代エジプトのファラオの娘の宮殿 らしい。

    リトル ペトラ 史跡・遺跡

  • 大神殿。

    大神殿。

  • ペトラ教会。

    ペトラ教会。

  • 列柱道路。

    列柱道路。

  • ニンファエウム(水の妖精の泉)<br />いや~、写真と違うので、わからなかったわー。

    ニンファエウム(水の妖精の泉)
    いや~、写真と違うので、わからなかったわー。

    ニンファエウム 史跡・遺跡

  • なんか、軍隊の集まり?って感じ。<br />場違いな・・・?

    なんか、軍隊の集まり?って感じ。
    場違いな・・・?

  • 王家の墓。<br />コリント式の墓?

    王家の墓。
    コリント式の墓?

  • 登って、中まで見学したよ。岩の色が違うんだね。<br />絹の墓?

    登って、中まで見学したよ。岩の色が違うんだね。
    絹の墓?

  • こんなところにも、お土産物を並べて売っていたよ。<br /><br />欲しいものないんだよねー。<br />しかし、一度もサンドアートを買えというのには、遭遇しなかった。

    こんなところにも、お土産物を並べて売っていたよ。

    欲しいものないんだよねー。
    しかし、一度もサンドアートを買えというのには、遭遇しなかった。

  • エドディルに、似てるね。王家の墓の一例。<br />宮殿のモニュメント?

    エドディルに、似てるね。王家の墓の一例。
    宮殿のモニュメント?

  • ベドウィンの格好をして、楽しませていたよ。

    ベドウィンの格好をして、楽しませていたよ。

  • 劇場。きちんとしたものだった。<br />岩山を掘削して建造したものは、世界有数らしい。

    劇場。きちんとしたものだった。
    岩山を掘削して建造したものは、世界有数らしい。

    ローマ円形劇場 史跡・遺跡

  • これも、王家の墓の一部。<br />登ったり、下りたりして、たくさん、歩きました。

    これも、王家の墓の一部。
    登ったり、下りたりして、たくさん、歩きました。

    王家の墓 史跡・遺跡

  • とうとう、エルハズネに到着。15時過ぎ。

    とうとう、エルハズネに到着。15時過ぎ。

    エル ハズネ 史跡・遺跡

  • 昨夜見た、お土産屋さん。カフェにもなってる。<br />エルハズネの正面に建ってた。

    昨夜見た、お土産屋さん。カフェにもなってる。
    エルハズネの正面に建ってた。

  • さぁ、正規ルートを帰っていきます。<br />シークを、歩きます。<br />ちょっと、天気が良くなってきました。

    さぁ、正規ルートを帰っていきます。
    シークを、歩きます。
    ちょっと、天気が良くなってきました。

  • フォートラでよく見かける写真も、ありました。<br /><br />壁画は、見落とした感じです。

    フォートラでよく見かける写真も、ありました。

    壁画は、見落とした感じです。

  • こんな渓谷の中を、歩いて、ホテルへ向かいます。<br />自然の力で形成された巨大な裂け目、日本に似たような場所って、<br />ないのかぁー?と、話しながら、黙々と歩いていました。疲れた(笑)。<br /><br />今日は、これで、終了。<br /><br />今夜の夕食は、お部屋で、おにぎりとみそ汁とカップラーメン。<br />日本から持ってきた食料です。焼酎もね(笑)。

    こんな渓谷の中を、歩いて、ホテルへ向かいます。
    自然の力で形成された巨大な裂け目、日本に似たような場所って、
    ないのかぁー?と、話しながら、黙々と歩いていました。疲れた(笑)。

    今日は、これで、終了。

    今夜の夕食は、お部屋で、おにぎりとみそ汁とカップラーメン。
    日本から持ってきた食料です。焼酎もね(笑)。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP