2026/03/13 - 2026/03/15
2045位(同エリア7866件中)
関連タグ
りゅうさん
2026年も早くも、沖縄では海開きが始まる時期の3月中旬。
あいも変わらず、FOP修行と歩きリハビリやらを兼ねて、大好きな那覇に行ってきました。
今まであまり行かなかった浦添城址や、国際通り・牧志公設市場周辺をプラプラ。
ちょっと風が強かったけど、半袖で過ごすにはちょうど良い気温で、気持ち良かったです。
旅行記の後半には、衆議院選挙と関東地方の雪と重なった2月の那覇旅行の様子もちょっと。(特になにもしていなかったので、宿泊した「ラ・ジェント・ホテル」の様子を中心に)
さらに、春分の日がらみの沖縄那覇旅も。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月13日金曜日。
12:40発の117便で伊丹に飛びま~す。
那覇に行くのも、あまり値段が変わらない(上級クラスだと)し、予約がとりやすく、少しはFOPが多くなる、伊丹経由や福岡経由が多くなってます(^-^) -
1時間前に羽田空港に着いたので、ラウンジでしばし時間調整。
北側のラウンジは、10月のリニューアルオープンに向けての改修工事で閉鎖中で、南側ラウンジ。
この時間でも混雑していました・・(T_T)
早くリニューアル工事終わって欲しい~!
人が多いので落ち着けないので。 -
定刻に離陸。
今日の東京は曇り空。
遠くに東京スカイツリー、その手前に東京ゲートブリッジ。 -
続いて伊丹空港のラウンジでもまったり(^-^)
ラウンジに入る前に、大好きな「りくろーおじさんのチーズケーキ」で1/4の幸せを購入。平日のお昼だけど、購入するまで20分ぐらい並びました…
前から思っているけど、カフェ利用の場合は、別の窓口つくって欲しい…だって並ぶ人の大部分は、焼きたてのホールのチーズケーキを買う人だもん。
こうして、ラウンジのハシゴ出来るのも、乗継便の特典ですね(^-^) -
沖縄那覇行きは、いつもの15番搭乗口。
-
席は1K。はい、ファーストクラスです。
今日のメインは、ハンバーグ。 -
出発前の機内から、大阪市街地のビル群が良く見えました。
-
飛びます。
-
左に旋回して、西宮・神戸方向が良く見えました。
-
長野県をモチーフにした機内食とのことで、ハンバーグに、信州そば、山賊焼きなどがついています。
うまい(^-^) -
沖縄本島の南部地域。
沖縄も少々曇り空ですが、それでも海はキレイ。 -
毎年宿泊しているサザンビーチホテル。
今年もゴールデンウィークに予約してありますww -
沖合側のB滑走路に着陸。
A滑走路を横断してターミナルへ。 -
定刻の17時に到着。
すっかり日も長くなってきていて、まだ明るい。 -
モノレールの24時間券(1000円)を購入して、空港駅から古島駅へ。
で、まず来たのは、出雲大社沖縄分社。 -
こちらが社殿。
前に参拝したときは、この社殿前の階段が怖かったので、階段登らずに遠くから参拝させていただきましたが・・・今は、数段であれば、手すりも杖もなく、行けるようになりました(^-^) -
近くのスーパー「タウンプラザかねひで」で、本日の夕食をお買い上げ。
スーパー名物らしいので、紅芋サーターアンダギーを購入。
個人差はあるかと思いますが、いたって普通のお味でした・・ -
古島駅に戻ってモノレールで、ホテル最寄りの見栄橋駅へ。
モノレール(ゆいレール)の各駅には、駅スタンプが用意されていて、そのスタンプの絵柄が、壁画として飾られていました。 -
見栄橋駅からは、沖映通りを国際通り方向に向かうと、ホテルが見えてきました。
-
立派なホテルの玄関。
-
広々としたエントランス。
-
部屋はスーペリアダブルの部屋で、12階1201室でした。
-
バス・トイレ別のゆったりとしたつくりで、居心地は良かったです(^-^)
が、エレベーターホール近くの部屋だったので、少々、中国語が良く聞こえ、ちょっとうるさかったかなぁ・・
沖縄は地域性から、台湾との航空便が多く、台湾からの旅行者が目立ちます。 -
翌朝、部屋の窓から。
-
朝食は、1階のレストラン。
-
オムレツやフレンチトーストを、焼いてくれるオープンキッチン。
-
サラダ・フルーツ。
ランチ・ディナーもやっているイタリアンレストランだからか、ベーコンなどの加工肉を使った料理が多く、少々、塩分多めの濃い味系。
台湾からの宿泊者を意識してか、中華粥もあるけど・・・もう少し琉球テイストの料理や魚介系が欲しいかなぁ。 -
最上階13階に、宿泊者誰でも利用できる「ライブラリーラウンジ」があります。
-
ラウンジの空いている時間(7時~24時)なら、コーヒーメーカーのコーヒーを無料で頂くことができます(^-^)
-
ラウンジには、テラスもあって、人が少ない(自分は朝食後の8時頃に2日間行きましたが、誰とも会いませんでした)ので、食後のコーヒーを飲むには良い場所。
遠くに、海も見えますし(^-^)v -
国際通り方面から見た、ホテルの全景。
-
国際通りを牧志駅に向かって歩きます。
10時ぐらいなんで、まだ人通りも少ない。 -
牧志駅前に鎮座する巨大なシーサー。
-
乗車したモノレールは、おきなわ応援ポケモン「ガーディ」ラッピング。外装だけでなく、車内は目がチカチカするほど・・・。
-
終点てだこ浦西駅の一つ手前、浦添前田駅で下車。
-
浦添大公園南エントランス管理事務所。
ここから左側の階段を上って、浦添城址に向かいます。 -
そして石畳の急な坂道を登っていきます。
軽やかに歩いて行くことはできませんが、足元に注意しながら、一歩ずつゆっくり足を進めていきます。
内心は、ここを降りていくのは相当厄介だなぁ・・遠回りだけど違う道が地図上だとあるけど、どんな道なんだろう・・大丈夫かなぁ・・って。
上るのは比較的できるようになったけど、下りはまだまだ怖くて・・
思いかえせば、病気になってから三年ちょっと。
回復期(発症してから半年ぐらい)→維持期(生活期)になり回復しにくいのが定説みたいですが、自分は、維持期になってからの回復が多い!やっぱり人は、好きな事を楽しみたいから、頑張れる=成長できるみたい。
足に装具つけて、杖ついてなんとか歩けてたのに、今はこんな道も恐々だけど、なにもなしで歩いてる~!! -
14世紀に造られたとされている発掘された石垣。
-
登ってきた石畳の道を上から見ると。
なんでも、この石畳の道は、浦添城から首里城までを結ぶ道だったそうで・・ -
浦添城前の碑。
-
遠回りだけど、舗装された道を歩いて、浦添城跡北側の城壁。
-
北側城壁展望所からの風景。
普天間基地、宜野湾の海が良く見えます。 -
浦添グスク・ようどれ館。
-
有料施設(100円)で、館内にはようどれ(墓)を模した部屋があります。
急な階段を行く感じだったので、ようどれまで行かなかった自分には良い施設でした。 -
浦添前田駅に戻る途中にあった中学校。
-
駅近くのつきしろそばで昼食。
12時頃になってしまったけど、特に待つこともなく席につけました。 -
一番人気のニライカナイそば。
青菜やもずく、三枚肉などがのった沖縄そば。
さっぱりしていて、めちゃくちゃうまい~!(^-^)。
さらにシークワーサーこしょうをいれると、味変もでき、めちゃくちゃ美味しかったです(^-^)v
また、旅行記の最後にwww -
良く来ている、おもろまちで下車。
-
こちらは、見栄橋駅、ホテル近くの緑が丘公園。
なんか、グスク・城壁を模した感じのエリア。 -
夕食は、見栄橋駅からすぐのところにある「純血アグーしゃぶしゃぶと民謡ライブ 朝陽屋」。
-
純血アグーコース(5000円)に、島らっきょう、オリオンビール。
-
お肉は、アグー豚の中でも、他種と交配していない純血のあぐー豚、又吉農園で育てられた又吉アグーのバラ(三枚肉)と特上ロース、各60g。
野菜類には、千切りキャベツや島ニンジン、もずくなど。
出汁しゃぶしゃぶなんで、そのままでめちゃくちゃ美味しかったです(^-^)v
お肉は、脂身が甘いし、シークワーサーこしょうをつけると甘さがさらに際立って、最高です!! -
ラフテー。
-
民謡だと知らない曲が多いのですが、島歌、涙そうそうなどのメジャーな邦楽も取り入れて歌ってくれてます。
-
〆は、沖縄そば。(雑炊も選べます。)
店員さんの応対もすごく気づかいが良くて、最高の夕食でした!!
事前予約もできるし、駅近だし、カウンター席もあって一人でも入りやすいので、絶対、また再訪します。 -
翌朝。
ホテルビュッフェで朝食を頂きます。
まだトレイを持ちながらお皿に料理をとっていくことは難く、お皿ごとに、何度もビュッフェ台と席の間を、歩きまくります。
細かい筋肉が多く、繊細な動きが求められる手のマヒは歩くより回復が難しいそうです…(T_T)
たまたま利き手ではない方のマヒだったので、まあ、仕方ないね...って、思ってたけど、利き手じゃなくても、動きの中では知らず知らずめちゃくちゃ使ってたんですね!
でも、コーヒーも右手だけで持って、全くこぼさず歩けるようになったけどwww
ビッフェも人にぶつからないように、歩く練習ですね(^-^) -
10時頃なら空いているだろうと思い、牧志公設市場にやってきました。
-
お目当ては、こちらのサーターアンダギーのお店、「歩」です。
11時からで、さらに日曜日・水曜日は定休日でした(T_T)→今日は日曜日。
福を呼ぶという揚げ菓子サーターアンダギーは買えませんでした・・
写真にはないけど、サーターアンダギーは、市場本通りに店をかまえる「松原屋製菓店」で購入しました。 -
有名な花笠食堂の脇を歩いて、牧志の水神さま。
-
希望ヶ丘公園で休憩。
-
なんだろう、このキレイな葉っぱの植物は。
-
国際通りのJALシティホテルの近くにある大東そば。
ここでランチで、大東そばと大東寿司を食べようと思ったけど、すでに満席で多くの方が待ってます。(道路の反対側にも人がいっぱい)
まだそんなにお腹空いてないし、ここは諦めます。 -
那覇空港に到着。
まだまだ時間あるんで、大好きな3階の展望デッキへ。
ちょうど、サクラジンベイジェットが出発していくところでした。
富士山、サクラってなんか不思議な魔力がありますよね~。
年を重ねていくと特に。
今年もサクラ(ソメイヨシノ)の時期がもう間もなくですね。 -
帰りは15時発の福岡行きで、福岡空港経由です。
-
那覇空港のラウンジで昼食。
ジミーのパン、ブルーシールのアイスがあるのが嬉しい♪ -
那覇空港を定時に出発・離陸。
-
福岡空港にも定時に到着。
乗継便のANA羽田便まで時間が若干あるんで、福岡空港でも一旦、送迎デッキへ。 -
着陸機(ANA)と離陸待ち(JAL)のツーショット。
-
福岡から羽田までは、今年初めてのANA便で。
一時、JALもANAもダイヤモンド会員だった時もあったけど、今はJALのJGCプレミアのステータスのみ。
なんですっかりJALにばっかり乗るようになりましたwww -
プレミアムクラスなんで、ANAラウンジの利用可能。
なんか、敵地にのりこんだ気分で、落ち着かないですねwww -
19:15発で帰ります。
-
久々にANAプレミアムクラスに搭乗したけど、座り心地がJALより良いかも。
-
メインは、赤魚とあさりのアクアパッツァ。
全体的に彩りがキレイで、食欲がわきます。 -
食後のコーヒーなど。
今回の旅(3月)はここまで。
ここからは、2月7日(土)~8日(日)に行った、那覇旅の様子を少々。 -
宿泊したのは、見栄橋駅最寄りの国道58号沿いにある「ラ・ジェント・ホテル沖縄那覇」。
-
珍しいつくりで、最上階17階にフロントがあります。
-
エレベーターで17階につくと、ロビー・フロントなどがあります。
-
チェックインして、エレベーターで下に降りて、今回の部屋「1110」へ。
スタンダードダブルルームです。 -
ベッド。
-
水回りは、ユニットバス。
-
夕食は沖縄とんかつ食堂しまぶた屋久茂地店。
事前に予約しておきました。
メインが二つあるようなコースですが、やんばる島豚あぐーのしゃぶしゃぶ(バラ肉、旬野菜、つみれ)、やんばる島豚あぐーのとんかつ3種(ヒレ、メンチ、ロールカツ)、食事(白米、雑炊、沖縄そばのいずれか)、サラダ、デザートにゆし豆腐&お新香バーがついたコースです。
ちなみにこれで、4000円ぐらいで、とってもお得。 -
ゆし豆腐&お新香バー。
お新香は、すべて自家製で5種類ありました。
どれも、うまっ。 -
サラダ。
-
かつ3種。
-
しゃぶしゃぶ。
-
〆の食事は、沖縄そばにしました。
-
デザート。
19時ぐらいは空いていましたが、帰るころの21時ぐらいには、ほぼ満席。
みなさん、遅い時間にカツを食べにくるんですね!
シメステーキが流行るわけだ… -
翌朝。
ホテルの朝食ビュッフェ。
和洋琉のビュッフェです。 -
琉球菜飯(お出汁をかけて食べるお茶漬けみたいなもの)。
-
マグロを中心とした海鮮もあって、手巻き寿司をつくることもできます。
味噌が、沖縄の味噌3種類あって、お好みの味噌汁をつくることができます。
おいしくいただきました。 -
最上階17階フロント横にある、テラスにやってきました。
那覇市街地が見渡せます。 -
ロビーからは、那覇港。
-
部屋のテレビを使ってチェックアウト手続きができます。
なんで、わざわざ最上階のフロントに行く必要はありません。 -
で、ルームキーはどうするかというと、エレベーター内に設置されたボックスに入れればOKです。
-
見栄橋駅からモノレールで那覇空港へ。
この日は、関東地方が雪のため、ほとんどの羽田便が大幅な遅れで運航中。
自分は、13:45分発の便を予約済です。
モノレールの中でも確認していたのですが、具体の変更後の出発時刻は出てきませんが、すでに他の便への変更が可能な状況でした。
で、空席があった定刻11:25発、変更後13:00発に、自分のスマホで変更しようと思ったのですが、予約購入画面では空席があるのですが、便変更画面では、便自体が表示されていない・・。
変更できないじゃん(T_T)・・・。 -
でも、有人カウンターで便変更できました。
こうしたときも、プレミア・ダイヤモンドカウンターだと、そんなに並ばずにできるので、やっぱり上級会員になるべきだなって感じました。 -
便変更できたものの、まだ出発まで1時間近くあります。
ラウンジで休憩。今日は、紅いもタルトもありました。 -
ラウンジの出発案内を見ると、自分が変更した便は、さらに出発が5分遅れて13:05発になっていました。
当初予約済の13:45発は、15:25発になったようです。
電車等の陸上交通の遅れとかはないみたいなので、予定していたより、早く家に帰れそうです。 -
13時すぎにはドアクローズしたのですが、管制からの指示待ち等で、離陸までは時間がかかりました。
便変更したので、窓側の席はとれなかった・・ので座席のモニター。
羽田空港に着陸。
滑走路・誘導路脇の芝生は、積雪で白くなってます。 -
こちらは、羽田空港の出発便出発案内。
全便、遅れていますね・・・。 -
こちらは、横浜市内の様子。
だいぶ歩けるようになってきたとはいえ、まだまだ雪道はねぇ・・
寒いし、結果的には問題なく家に帰ってこれたし、沖縄那覇に行っていて良かったです。 -
再び沖縄那覇。
春分の日がらみの三連休で、また沖縄那覇に来たんです(^-^)v
先週の思い残しを拾いに来てます。
牧志公設市場の歩のサーターアンダギーを無事にゲット(^-^)v -
10日ほど日持ちするとの事で、4袋購入。
(1個、バラ売りはやってないです)
プレーン味のみですが、美味しかった(^-^)
買って正解! -
ついでに、生ジーマミー豆腐を購入。
忙しいのに、スタッフさんの対応も大変良いし、めちゃくちゃ美味しかったです。 -
「つきしろそば」にも再訪。
で、めちゃくちゃ美味しかったシークワーサーこしょうも購入。(1瓶700円)
先週もご来店ありがとーございますって…覚えていてくれましたw -
気になっていた、福助の玉子焼き。
国際通りの入口付近にあるお店(モノレール県庁前駅からすぐ)に17時ぐらいに来ましたが、ほとんど待たずに買えました。
隣に開業予定の大東寿司のテイクアウト専門店も気になります。 -
夕飯に、ホテルの部屋で頂きます。
アーサーたまごのポークたまご。
玉子焼き、めちゃ美味しい~。
今度は玉子焼きを購入しよ。
長くなりましたが、2月、3月の沖縄那覇旅は、ここまでです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
リハビリ那覇
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リハビリ那覇
0
107