2026/02/13 - 2026/02/14
15366位(同エリア46618件中)
グッチさん
インバウンドでオーバーツーリズムが言われている京都ですが、冬の京都は寒く、他のシーズンより観光客も少なく、ゆっくりと楽しめるので好きです。この冬は中国からの観光客も少なくなおさらです。
今回は訪れたことが無く“ダルマ”にゆかりの“法輪寺(だるま寺)”と【京の冬の旅】で特別公開の“西陣 興聖寺”、そして八坂神社や漢字博物館等を訪れて、あわせて色々な買い物をしてきました。
-
旅の初めは円町にある法輪寺さんへ・・・
-
臨済宗妙心寺派で1727年の創建です。
-
冬の京都は寒さが厳しいですが、観光客が少なくで好きな季節です。
-
だるま寺の名で親しまれているとおり、ダルマがいたるところに見られます。
-
門をくぐって直ぐの達磨堂へ・・・
-
お賽銭を入れるのもダルマです。
-
冬枯れですがお庭(無尽庭)の桜が春には見事だろうなと思われる枝ぶりです。
-
-
法輪寺さん参拝の後に、かねてからパンの購入をしたかった“まるき製パン所”でパン購入をしました。お客さんが絶えること無く、人気のお店です。
-
まるき製パンの後、梅を愛でる為に梅小路公園へ・・・
-
冬枯れで落葉樹の枝が寒そうですが・・・
-
公園内には観光客や地元の人が多く・・
-
皆が梅を愛でていました。
-
-
梅と、すぐ側を通るJR・・・
-
梅の香りに誘われてミツバチが飛び回っていました。
-
芝生の向こうに京都水族館が見えます。
-
旅の2日目、まだ9時前から行動開始。市営の円山公園駐車場に駐車して、まずは丸山公園へ。あと一月すれば満開となる枝垂桜へ・・・
-
八坂神社へ・・・
-
-
ここでも梅がキレイに咲いていました。
-
八坂神社から、祇園の漢字博物館へ・・・今までこの周辺には何度も訪れていますが、中の見学は初めてでした。
-
今年の漢字が展示されています。
-
過去の“今年の漢字”も展示されています。
-
漢字の歴史等についての展示も面白かったです。
-
館内のエレベーターの表示が漢字で面白かったです。
-
魚へんの漢字が沢山・・・
-
漢字の読みの展示は面白かったです。
-
箪笥のミニチュアです。
-
この漢字博物館には、他にも興味を惹かれる展示がいろいろありました。
-
漢字博物館の見学後、マールブランシュ 加加阿365 祇園店へ行き、“ほろほろ佇古礼糖 柚子”を購入しました。
-
次に、鍵膳良房さんへ・・・
-
“くずきり”を頂きました。
-
その後、冬の特別公開がされている“西陣 興聖寺”の拝観をしました。
-
門から本堂へは桜が多く、特別公開で解説をされていた人が、春の桜は人出も多くなく良いですよとおっしゃっていました。
-
この興聖寺さんでは、制限はありましたが写真撮影が可能な場所もあり、特別公開ならではの解説を聞きながら、写真も撮り良い時間が過ごせました。
この達磨大師の絵は大きくて見事でした。 -
天井の雲竜図
-
-
織部の木造が祀られている茶室は、古い建物ではないのですが、趣深い建物で、写真撮影もできました。
-
-
中庭にある有名な降り蹲踞(つくばい)です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41