2025/11/18 - 2025/11/20
1138位(同エリア1901件中)
ブルーフォトトラベラーさん
- ブルーフォトトラベラーさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ2082件
- Q&A回答117件
- 396,166アクセス
- フォロワー1人
関西まで家族でクルマ旅に出かけました。中国自動車道の西宮名塩SAで休憩を兼ねて昼食。人気のカツカレーは、口に入れるととんかつの香ばしさが広がり、柔らかい食感。ロースカツというよりはヒレカツのような味わい。久しぶりの美味しいカツカレーに満足。このあとは、ノンストップで姫路へ。姫路と言ったら、国宝姫路城。姫路城に百間廊下があることには気づかなかったです。今回、靴を脱いで初めて百間廊下を歩いてみました。右に曲がり出すと廊下に面して小部屋がいくつも続きます。御殿で働く女中さんが住んでいた部屋だとか。当時の生活の一端を直に足元から触れるとは。タイムスリップしたような気分になります。姫路城のお堀まで一旦出て、右へ数分歩くと好古園入り口に着きます。広い園内をゆっくり見学。紅葉に染まる庭園は見事です。紅葉を愛でながら、ゆっくり散策すると、当時の栄華が偲ばれます。趣向を凝らした庭園がいくつもあって、訪れた人を飽きさせない見事な庭園です。この日に宿泊したのはホテルモントレ姫路。JR姫路駅のプラットホームからもホテルの外観がよく見えるほど。アクセスは最高。部屋の設備には高級感があり、快適に過ごせました。
翌日、ブッフェ式の朝食会場は高級レストランのよう。メニューの種類が多く選ぶのに迷うほど。どの料理も美味しくて大満足。ホテルを出発して、岡山の後楽園へ。紅葉の時期に来園したのは今回が初めて。川べりの有料駐車場に入ると、すでに周囲は黄葉したイチョウがお出迎え。日本三大庭園に数えられる庭園は、想像を絶するほど広大で美しい。広げられた色とりどりの和傘が紅葉に染まる庭園をより美しく見せてくれます。池の近くから遠めに見える岡山城も美しい庭園のアクセントに。特に、紅葉が美しいスポットは、池側の散策路。両側に立つ木々の紅葉は、今が真っ盛り。紅葉のトンネルを満喫しました。後楽園の入り口には夢二郷土美術館の案内ポスターがあり、後楽園から徒歩で5分で行けるので徒歩で入館しました。分野ごとに分かれた展示室は鑑賞しやすくなっていて、初心者でも十分楽しめます。絵画だけでなく屏風や掛け軸に描かれた美人画を見ていると、心が豊かになります。中庭を左に見ながら通路を進むとカフェ兼お土産ショップもあります。ここで食事をしたり、お土産を購入するのもおススメです。二日目の宿は有馬温泉の有馬きらり。洗面台が二つある十畳の和室は、家族で宿泊しても便ゆったりとしていて快適でした。離れになっている太閤の湯・温泉大浴場は専用のエレベーターで。金泉・銀泉や蒸し風呂、上階には岩風呂・石風呂・壺湯・岩盤浴など。趣向を凝らした温泉風呂を堪能。夕食は、せいろ蒸し会席。せいろ蒸しはボリュームがあって、とても美味しかったです。
翌日、旅館での朝食後、チェックアウトの時間まで有馬の温泉街を散策してみました。午前九時前の平日は観光客はまだ少なく、某テレビ局の取材が行われていました。賞味時間が極端に短い炭酸せんべいのお店はまだ閉まっていました。無料の足湯に浸かることができたり、黒いひょうたんから温泉が出る施設もあります。飲食にもショッピングにも最適な温泉街です。次の目的地は大阪。大阪城を見たくて、大阪城公園へ。公園内の噴水周辺は近隣の人達の憩いの場所になっているようです。大阪城が見える場所まで、お堀に沿って紅葉を眺めながら散策してみました。お堀の左手奥に天守閣が見えてきます。小さく見えてもお城の存在はとてつもなく大きいです。黄色や赤色に染まる紅葉やお城も眺めながらベンチに座っていると、都会の喧騒を忘れてしまいそうです。昼食は、大阪の高島屋の7階にある和食老舗店「美々卯」で。店内の内装は落ち着きある色調で、ゆったり食事ができそうです。オーダーしたのは、海老ときのこの天ぷらそば。旬のきのこの持ち味を高級な油でタイミングよく揚げてあります。衣が付きすぎていないので、あっさりしていて美味しい天ぷらに仕上がっています。のど越しのいいそばも美味。薄味の出汁でも、そばとの相性がよい。お値段はやや高めだが、それ以上の素晴らしい味わいに大満足でした。
名古屋から車で二泊三日の旅行で、紅葉が真っ盛りの素晴らしい時期に行けたことがラッキー。快適なホテルや美味しいグルメにも大満足の関西三日間のクルマ旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西宮名塩SAで食べたカツカレー 人気のあるのがうなずける美味しさ
とんかつ うどん 官兵衛 グルメ・レストラン
-
姫路城 天守閣へと登ります
姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
好古園 流れ落ちる水音と紅葉が美しい
好古園 名所・史跡
-
二日目 ホテルでのブッフェ式朝食 高級レストランでいただく
ホテルモントレ姫路 宿・ホテル
-
岡山の後楽園 紅葉と池が美しい
岡山後楽園 公園・植物園
-
後楽園の近くにある夢二郷土美術館
夢二郷土美術館本館 美術館・博物館
-
二泊目のホテルで夕食 せいろ蒸しがボリュームもあって美味しい
有馬きらり 宿・ホテル
-
有馬温泉街 ねねの像
-
大阪城公園から見た大阪城
大阪城公園 公園・植物園
-
最終日の昼食 海老ときのこの天ぷらそば 上品な味で美味しい
美々卯 なんば店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10