2026/02/06 - 2026/02/06
536位(同エリア599件中)
らいおん&サンタナさん
- らいおん&サンタナさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 24,221アクセス
- フォロワー2人
今日はブータンからインドへ。
ニューデリー、すごいと思いました。
ニューデリーでは、観光客はほぼ100%ポン引き風の人に声をかけられます。3輪バイクやタクシーのドライバーからも。声をかけてくる人は、その環境客から1ルピーでも多く頂こうと近寄ってきます。
実質的に交通ルールは無いに等しい状態です。馬と人力自転車と3輪バイクと乗用車とトラック、それら全てが同じ道を走っています。
隣の車の前にこっち側の頭を1cmでも突っ込むことができれば勝ち、車線変更してしまいます。
そんな状況ですので常に隣同士の車両がクラクションを鳴らし合っています。
空気が悪く、時間帯によっては町中が真っ白になっています。
慣れないうちはマスクをした方が良いかもしれません。走っている車は粉塵のようなもので真っ白になっています。
ニューデリーのイメージを悪くしようと思っているわけではないものの、大体事実だと思います。ですが、何だかすごく活気があります。
「インドでは何を食べても何を飲んでも必ずおなかを壊す」知人からそう教えられたのですが、サンタナさんとライオンさんは一度もおなかを壊しませんでした。
今回お世話になったサンタナデリーではレストランリストを作成されていたのですが、少なくともそこに載っている店(高級レストランではなく屋台飯のような店もたくさん紹介されていました)は大丈夫でした。
-
ブータンパロ空港、6:00過ぎ。がらがらでした。今はオフシーズンで観光客が少ないとか。
-
タイのプミポン元国王やインドのガンジー元首相など、国民から愛されている王族や政治家は多数ですが、ブータンもそうでした。
街のあちこちに国王の写真が飾られています。 -
飛行機もガラガラでした。
-
インド到着。サンタナデリーというゲストハウスを利用させていただきました。チェックイン後にランチを食べに。
-
サンタナデリースタッフおすすめのカレー屋さん。
ちなみに、サンタナさんもライオンさんも今回一度もお腹を壊すことはありませんでした。 -
奥に写っているのがシャヒパニール(手前の真ん中奥も同じもの)。
チーズの塊がゴロゴロ入っていますがくどくなくて美味しい。手前のセットメニューがお得に見えたのですが、単品シャヒパニールとロティ(クレープみたいなもの)を注文(あわせて200ルピーぐらい、350円ぐらいでしょうか)するのがおすすめです。
どちらかというと小汚いオンボロな店構えでしたが、店員はシャワーキャップのようなものをかぶっていて、ある程度衛生面に考慮しているのかもしれません。 -
-
酒屋さん。
南アジア方面はこのスタイルが多いと聞きます。商品を手に取ることはできず、注文して持ってきてもらうスタイル。
ロング缶のビール(濃い目の8%でした)が150ルピー。日本と同じぐらいの値段です。ランチ一食と同じぐらいなのでやや高い印象。
現地の人は小さい便のウィスキーを買っている人が多い様子でした。 -
サンタナデリーの室内。
今回お部屋をお借りし、2人で一泊1800ルピー。ドミトリーもあります。 -
-
冷蔵庫ありです。
-
ちゃんとお湯のシャワーが24h使えました。
-
3輪バイクに乗せてもらってインド門という観光スポットへ行ってみました。
バイクのおじさんたちはだいたいは200ルピーぐらいを言ってきますが、交渉上手のサンタナさんが100ルピー札1枚だけ持って「これしか払わないぜ」と、やり合っていました。難しい言葉はいりません。交渉成立。 -
-
-
-
過去インドが諸外国と戦った記念碑で戦死した兵士たちを弔うための建造物だそうです。
-
インド人のハンサムボーイたち、顔出ししてしまいます。
インドの人たちは、大人も子供もカメラを向けると喜んで写してくれと言ってきました。 -
サンタナさんの100ルピー札1枚交渉で、今度はオールドデリーのマーケットへ。
-
-
何でも売っています。
-
-
焼き芋。
-
マクドナルドにビーフのメニューはありませんでした。ドナルドが怖い。
-
バイクではなく、人力自転車で宿に向かいます。バイクと人と車と人力車が入り乱れてすごいことになっていました。カオス。
-
寝ている人も。
-
晩御飯です。昼間に買ったビールを飲みながらテイクアウトのチョウメン(焼きそばのようなもの)を宿の共用スペースでいただきました。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブータン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28