2013/02/26 - 2013/02/26
10274位(同エリア13713件中)
marucoさん
- marucoさんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 24,828アクセス
- フォロワー4人
2013年2月26日にスノーシューで白根山の湯釜を見に行きました。
※2018年1月23日、草津白根山噴火。現在は湯釜火口から1kmの範囲が立入禁止。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山麓駅
草津国際スキー場の中間地点にあります。硫黄の匂いが強かったです。今日は風が無いので、近くにある殺生河原の硫化水素が溜まっているとか。 -
山頂駅の事務室で届けを出すと、地図をくれました。
※この地図では湯釜火口から500mの範囲が立入禁止となっています。
現在は湯釜火口から1kmの範囲が立入禁止です。 -
ここからスタート
R292まで圧雪路なので、スノーシューを履かないで歩きました。 -
槍穂高連峰が見えてテンション上がります。
-
後立山連峰も。
-
お兄さん(A)は途中でスノーシューを履いて、弓池を渡って近道していきました。
-
R292
眩しいのでサングラス必携ですよ。 -
先ずは湯釜へ(Aさんのトレース)
-
湯釜
えっ!エメラルドグリーンの部分が少ない・・・というのが第一印象。草津の湯釜は冬でもエメラルドグリーンのままだと思い込んでいました。大部分が凍って、白い湯釜になっていました・・・お湯じゃなかったってことですね。 -
群馬の山が見えました。
-
回り込んで山頂に向かいます。
-
湯釜を振り返ったところ
-
山頂へ向かっていると、Aさんが下って来ました。ゴムボートのような形をしたエアボードを引きずっています。これで下まで(たぶん山麓駅より下の天狗山ゲレンデまで)滑っていくのだそうです。
-
山頂のケルン
-
風はそれほど強く吹いていませんでした。
-
地面の雪は吹き飛ばされていました。
-
スノーシューが傷だらけにならないように一旦脱ぎました。
-
ストックとザックも置いて山頂散歩です。
-
雪のところも固く凍っていたので沈みませんでした。
-
ギザギザの凹凸があるので気をつけて歩けば滑りません。
-
30分ほど貸切状態で素晴らしい眺望を楽しみました。
-
トレースのない斜面を下りました。スノーシューでこんなにふかふかの斜面を自由に下りたのは初めてかも。
-
逢ノ峰山頂の東屋でお昼を食べることにしました。
-
逢ノ峰は見た目は15分くらいで登れそうでしたが、後半は道も分からず、途中でシャリバテ。雪は深くなるし、急傾斜になるし、結構大変でした。
-
東屋のてっぺんには避雷針が付いています。夏は大きな雷がよく落ちる所だそうです。
-
白根山・(湯釜)・横手山(東屋から)
-
山頂駅へ向かう圧雪路を歩いていると、
-
雪庇の後ろから太陽の光が当たり、透けて見えて、とても綺麗でした。
-
山麓駅で草津温泉散策スタイルに変身。大滝乃湯で温まって帰りました。
大宮6:50++(新幹線あさま)++高崎(7:15/7:24)++長野原草津口(8:53/8:58)==草津温泉バスターミナル(9:23/9:40)==(無料シャトルバス)==山麓駅(10:00/10:05)***山頂駅(約2,000m)10:15/10:25…R292出合い(10:55/11:05)…湯釜の見える所(11:20/11:35)…白根山(2,160m)12:05/12:35…R292出合い(13:00/13:05)…逢ノ峰(2,110m)13:30/13:35…R292出合い13:50…山頂駅(14:10/14:15)***山麓駅(14:25/14:50)==(無料シャトルバス)==草津温泉バスターミナル15:10…大滝乃湯…草津温泉バスターミナル17:30==(上州ゆめぐり号)===新宿 21:30
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29