2025/02/04 - 2025/02/04
355位(同エリア369件中)
パリが大好きさん
- パリが大好きさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ1034件
- Q&A回答4件
- 149,219アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/02/04
-
バスでの移動
博多バスターミナル8:26→嬉野バスセンター10:31 ※高速バス利用
-
車での移動
嬉野バスセンター10:50→うれしの茶交流館チャオシル11:00
-
徒歩での移動
うれしの茶交流館チャオシル11:40→豊玉姫神社12:10
-
徒歩での移動
豊玉姫神社12:25→湯宿広場12:30
-
徒歩での移動
湯宿広場12:45→宗庵よこ長12:48
-
徒歩での移動
宗庵よこ長13:35→シーボルトの足湯13:45
-
徒歩での移動
シーボルトの足湯14:00→湯っつら広場足湯14;05
-
徒歩での移動
湯っつら広場足湯14;20→嬉野橋14:25
-
徒歩での移動
嬉野橋14:28→嬉野温泉公園14:30 ※嬉野温泉公園内散策15分
-
徒歩での移動
嬉野温泉公園14:45→シーボルトの湯14:47
-
車での移動
シーボルトの湯15:40→嬉野インター15:50 ※タクシー利用
-
バスでの移動
嬉野インター16:04→博多バスターミナル18:01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本三大美人の湯もありますが、嬉野温泉は島根県「斐乃上温泉」、栃木県「喜連川温泉」と並ぶ三大美肌の湯です。神功皇后西征の帰路、傷ついた白鶴が湯あみをして回復したのを見られて、「あなうれしや」と感嘆されたので「嬉野」と言う地名になったそうです。泉質はナトリウム、炭酸水素・塩化物泉です。立春とはいえまだ寒い日が続きますので日帰りで行きました。まず訪れたところは、嬉野温泉バスセンターにある観光協会(案内所)、続いて温泉街から少し離れた「チャオシル」というお茶所嬉野のお茶を紹介する施設。街中に戻って、豊玉姫神社参拝したあと、湯宿広場(足湯)に行き、昼食は温泉湯豆腐発祥のお店、宗庵よこ長でいただきました。そのあとは街中散歩をしてシーボルトの足湯や湯っつら広場にある足湯を楽しみました。締めくくりは公衆浴場シーボルトの湯で温泉を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
嬉野バスセンターです。ここは福岡から長崎を往復する高速バス(九州号)の中継地でもあります。博多バスターミナルを8:26に出発すれば、10:31に到着します。
-
嬉野バスセンター内にある観光協会にさっそく立ち寄り、観光マップを手に入れました。そしてタクシーを利用して温泉街から少し離れたうれしの茶交流館「チャオシル」に向かいます。
-
この施設は平成30年に開設され、茶を学び、触れ、味わうことができるものです。
うれしの茶交流館 チャオシル 美術館・博物館
-
佐賀と長崎県の県境にある虚空蔵山(こくぞうさん)の畑にある茶の大木です。1926年に国の天然記念物の指定されました。日本で初めてチャノキが栽培された吉野ヶ里から江戸時代初期に種子を取り寄せ、植えられたことが嬉野茶の起源だそうです。写真の大チャノキは現存するただ1本のもので樹齢は300年を超えています。
-
大浦慶は長崎の油商の娘として生まれ、25歳の時にドイツ人に頼み、嬉野茶のサンプルをイギリス、アメリカ、アラビアの3ヶ国へ茶を送って嬉野茶を世界に広めようとした人物です。その3年後にイギリス人商人から大量の注文を受け、嬉野茶をはじめ九州のお茶を大量に輸出する契機を作った人物です。
-
2021年8月、令和の天才である藤井聡太王位・棋聖と豊島将之竜王・叡王の対戦が嬉野温泉和多屋別荘で王位戦七番勝負第4局を戦った時の記念品が展示されていました。
-
天気も良かったので20分ほど歩いて「チャオシル」から嬉野温泉の大正屋前まで戻ってきました。ここで見つけたのが、写真の「長崎街道嬉野宿西搆口跡」と書かれた石柱です。宿場の東構口は和多屋別荘のある入付近、この西構口は大正屋前付近に建てられていたようです。平時は監視する人も扉もない木戸ですが、ことが起これば防御地点となる重要な役目を持っていました。
-
初めに豊玉姫神社に参拝することにしました。大正屋の前から細い路地を抜けてと豊玉姫神社に向かいます。
豊玉姫神社 寺・神社・教会
-
豊玉姫神社の拝殿です。嬉野温泉に来る湯治客から皮膚病平癒の祈願多かったそうで、現在は日本三大美肌の湯に鎮座する美肌の神として知られています。なまずは古くから豊玉姫のおつかいと伝えられます。
-
嬉野商店街本通りの西にあります。この広場にある足湯は、スロープを設けてありバリアフリーに近づけるようにしています。車椅子を利用されている人にも優しく、車椅子に乗ったまま足湯に浸かることができるます。また7人が車座で座ることができるようにしています。楽しく会話をしながら足蒸し湯を楽しむことができます。
湯宿広場 温泉
-
湯宿(ゆしゅく)広場に行きました。歩き疲れた足にはここの「足湯」や「足蒸し湯」が最適です。使い方は席に説明書がありました。
-
湯宿広場のすぐ隣には、温泉湯豆腐の発祥店である宗庵よこ長があります。健康志向の食べ物としても人気があります。
-
注文したのじゃ「湯豆腐定食」です。土鍋の中の湯は温泉なんでしょうか?適度な味が付いていました。飲んでも美味しいです。一般的な湯豆腐と同じようにポン酢を付けいただけます。
-
シーボルトの足湯です。嬉野商店街本通りの中央部にあります。無料で楽しめる足湯としては、ここだけ岩風呂のようになっています。すぐ近くにお店があるので。食べ物を持参して足湯を楽しみながらいただくのもよいと思います。
シーボルトの足湯 温泉
-
湯っつら広場にある足湯です。嬉野商店街本通りの東部にあります。「ゆっつら」とは佐賀の方言で「ゆったり」という意味です。嬉野という地名の起源になった白鶴のモニュメントがある足湯にはテーブルがあるので、弁当を持参して食べたり、おやつと飲み物を持参して足湯を楽しみながらいただくのもよいアイデアです。また子供用の足湯もあります。
-
塩田川に架かるシーボルトの湯の前にある嬉野橋の上から塩田川沿いの遊歩道を見ました。轟の滝公園までの遊歩道の散策が」楽しめます。
嬉野橋 名所・史跡
-
塩田川の対岸にある温泉公園からシーボルトの湯の建物が見えました。左手の玄関から建物を見るのと違って、オシャレな建物の外観が楽しめます。
-
シーボルトの湯の対岸、嬉野川沿いにある温泉公園です。温泉街から近く散策するのもよいと思います。川沿いには川に向かって座るカウンター席があり、コンセント付があるテーブルではフリーWi-Fiが利用できます。またたくさんの桜の木が植えられていて舞台もあるので、花見の頃は賑わうでしょう。
嬉野温泉公園 公園・植物園
-
シーボルトの湯のそばにある嬉野橋の横には、このような説明が掲げられていました。調べてみると、大村屋は藩営浴場のすぐ前にあったそうで、入浴に便利で嬉野川の景色が楽しめたベストロケーションにあったようです。日本で初めて実測による地図を作った伊能忠敬一行もここを本陣としました。
-
シーボルトの湯の玄関になります。写真の右手には有料駐車場がありますが、シーボルトの湯を利用する人は90分間無料で駐車できると書かれていました。サービスがよいです。
シーボルトの湯 温泉
-
シーボルトの湯の玄関を入るとこんな感じです。待ち合わせをする人のソファーの向こうには、入浴券を購入できる自動販売機があります。一派の方は入浴料450円(70歳以上は340円)です。写真の左手奥に浴場があります。入浴すると塩田川沿いのガラス窓から太陽光が差し込み、浴室が明るく気持ちよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嬉野温泉(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21