2026/01/24 - 2026/01/25
845位(同エリア2572件中)
古川大輔さん
2026年最初の北海道は、拠点である旭川からスタート!
2026年1月24日土曜日
JAL553便、羽田空港HND→旭川空港AKJ
ボーイング767-300
第一ターミナル12番ゲート 11:18発
離陸 11:35
着陸 12:51
旭川空港3番 12:55着(5分遅れ)
旭川空港リムジンバス、旭川電気軌道
旭川空港 13:17発(7分遅れ)
旭川駅前 13:59着(10分遅れ)
-
羽田空港第一旅客ターミナル出発ゲート、本日も9時過ぎに保安検査を通過し、駐機場の景色にかぶりつき!
-
羽田空港の制限区域内を走るバスには、沖止めの飛行機の乗降客をターミナルビルに送迎するランプバスの他に、空港スタッフさんや乗務員さんを送迎するマイクロバス、さらに国際線と国内線を乗り継ぐ乗客限定の連絡バスがあり、このポジションなら全てのバスの出入りを手近に眺められます。
-
景色の見えるベンチで、崎陽軒のシウマイ弁当をいただきました!この風景を観ながら食うメシが一番美味い。
-
暫くウロチョロしていたら、何と大谷翔平ジェット「DREAM SHO JET」を発見!
-
旅の始まりにこれは縁起の良い出会いとなりました。
-
各便の案内放送を聞き、散り散りに搭乗して行く人を見ているだけでワクワク!
-
搭乗する旭川行き、JAL553便の本日の搭乗ゲートは12番、北ウィング、南ウィング双方に属する中央のエリアです。最近は11~14の何れかになる事が多くなっています。
-
搭乗機はこいつ!
すっかり馴染みの友人、ボーイング767-300です。 -
今回は何故か、ディブィッド・フォスターさんBGMはありませんでした(泣)
この時間帯はやはり飛行機も渋滞しているので、出発、離陸が多少は遅れます。しかし今回は、当初の予想よりは早く離陸できました。
エンジン音やランディング・ギア(飛行機の車輪)、翼の挙動する音を楽しむので、座席位置はいつも中央の若干後ろの辺りで、乗り心地重視で通路側席を選択しています。
旭川空港も本日は晴天のため静かな着陸となりましたが、滑走路面の凍結を考慮して若干、ドンッ!と強めに接地していました。特に冬季の寒冷地の空港では、同じ理由で接地時に強い衝撃を感じることもありますが、氷を踏み割ってよりブレーキ効果を得るためのテクニックなので、これはナイス・ランディングなのです! -
2026年1月24日
旭川空港リムジンバス「JAL553便接続」
旭川電気軌道共栄営業所
登録番号:旭川230 あ 7720
三菱ふそうエアロエース、化粧室無し、正席49+補助11=60人乗り
クラリオン音声合成放送装置CA-6000、系統設定器RCA-224(テンキー入力式)、小田原機器製案内表示器、整理券発行器、運賃箱、ICカードシステム、キャッシュレス決済端末 -
旭川空港には、ほぼ定時と言える5分遅れで到着、旭川市内行きのリムジンバスは飛行機受けのため、これに合わせて旭川空港を7分延発し、旭川駅には10分の延着となりました。本日のリムジンバス運用車両は、貸切バスから転用されたエアロエース、3代目エアロシリーズとしては初期の2007年式の車両がやってきました。
-
旭川は一番寒いエリアながら、交通機関に影響するような雪が一気に降ることは少なく、この日も札幌を始め日本海側エリアでは大雪の予報が出ていましたが旭川は太陽サンサンの晴天でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
古川大輔さんの関連旅行記
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12