石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣往復がセールではなく普通のSVで23,900円と安かった。ANA修行を兼ねて、1泊2日弾丸一人旅。オフシーズンだけど、とても暖かい日でお天気にも恵まれ、ずっと気になっていたマーペーに登ってみることに。原チャレンタルしたので、川平湾などツーリングも満喫。スーパーとJAでは主婦的買い物も楽しんだ。

弾丸24時間石垣島一人旅、マーペー登頂

39いいね!

2026/01/19 - 2026/01/20

957位(同エリア5915件中)

2

54

wakabun

wakabunさん

この旅行記のスケジュール

2026/01/19

この旅行記スケジュールを元に

石垣往復がセールではなく普通のSVで23,900円と安かった。ANA修行を兼ねて、1泊2日弾丸一人旅。オフシーズンだけど、とても暖かい日でお天気にも恵まれ、ずっと気になっていたマーペーに登ってみることに。原チャレンタルしたので、川平湾などツーリングも満喫。スーパーとJAでは主婦的買い物も楽しんだ。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 旭川から戻った翌日は南へ。ラウンジで朝ご飯。国内線ラウンジ久しぶりだなあ。

    旭川から戻った翌日は南へ。ラウンジで朝ご飯。国内線ラウンジ久しぶりだなあ。

  • 今日の富士山。

    今日の富士山。

  • 石垣島到着。昨日(北海道)との気温差38度!

    石垣島到着。昨日(北海道)との気温差38度!

  • バス一日券(24時間)1,000円を購入。

    バス一日券(24時間)1,000円を購入。

  • 離島ターミナルより少し前でバスを降りる。

    離島ターミナルより少し前でバスを降りる。

  • 前から気になっていた平良商店に行ってみる。<br /><br />https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47013932/

    前から気になっていた平良商店に行ってみる。

    https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47013932/

    平良商店 グルメ・レストラン

  • そば専門店で辛味噌野菜そば。思った以上に野菜もりもりで大満足。野菜の下にはちゃんとお肉も入っている。麺はもちろん沖縄そば。950円という値段もうれしい。沖縄はまだ物価が安くてありがたいなあ。

    そば専門店で辛味噌野菜そば。思った以上に野菜もりもりで大満足。野菜の下にはちゃんとお肉も入っている。麺はもちろん沖縄そば。950円という値段もうれしい。沖縄はまだ物価が安くてありがたいなあ。

  • 近くにあった魚屋さんに行ってみる。泳魚中だってwマグロはあいにくなかったけど、夜飲み用の刺身購入。

    近くにあった魚屋さんに行ってみる。泳魚中だってwマグロはあいにくなかったけど、夜飲み用の刺身購入。

  • 今回はお試しでいつもと違うホステルを予約してみた。Hive。美崎町飲み屋街にあって、めちゃくちゃ立地はいい。けど、入り口が飲食店の裏側で臭くて雰囲気悪い。

    今回はお試しでいつもと違うホステルを予約してみた。Hive。美崎町飲み屋街にあって、めちゃくちゃ立地はいい。けど、入り口が飲食店の裏側で臭くて雰囲気悪い。

  • キッチン。

    キッチン。

  • チェックインはまだできないけど、こんな感じの半個室風ドミ。

    チェックインはまだできないけど、こんな感じの半個室風ドミ。

  • 今日は前回と同じレンタルバイク屋さんでバイクを借りた。<br /><br />ゆるり<br />https://isigakizima.net/rentalcar/2331/<br /><br />半日で2,500円。LINEで予約済み。HONDAジョルノでかわいいし、スマホホルダーも貸してくれるし、色々と良心的。目指すはマーペー!グネグネ山道を登っていく。一応舗装されているけれど、泥や枯葉などがあって滑りそうで怖く、慎重に運転。

    今日は前回と同じレンタルバイク屋さんでバイクを借りた。

    ゆるり
    https://isigakizima.net/rentalcar/2331/

    半日で2,500円。LINEで予約済み。HONDAジョルノでかわいいし、スマホホルダーも貸してくれるし、色々と良心的。目指すはマーペー!グネグネ山道を登っていく。一応舗装されているけれど、泥や枯葉などがあって滑りそうで怖く、慎重に運転。

  • 登山口入り口。ここからは15分くらいで登れてしまうらしい。

    登山口入り口。ここからは15分くらいで登れてしまうらしい。

  • でも、なかなか急な坂で、ガチ登山。道はわかりやすくロープが張ってあり、迷うことはないかと。この赤土が滑るし、靴についてなかなか取れなかった。

    でも、なかなか急な坂で、ガチ登山。道はわかりやすくロープが張ってあり、迷うことはないかと。この赤土が滑るし、靴についてなかなか取れなかった。

  • 一か所だけ分かれ道。私は近道から来たけど、そうじゃないコースもあり、右は長いコース。

    一か所だけ分かれ道。私は近道から来たけど、そうじゃないコースもあり、右は長いコース。

  • 標高約280m、石垣島で2番目に高い山。

    標高約280m、石垣島で2番目に高い山。

    野底岳展望台 名所・史跡

  • マーペー伝説。石垣島に伝わる悲しい恋の物語で、強制移住により引き裂かれた恋人たち、彼は黒島、女性のほうは野底岳に。彼を想いつつ山頂で石になったとされる。

    マーペー伝説。石垣島に伝わる悲しい恋の物語で、強制移住により引き裂かれた恋人たち、彼は黒島、女性のほうは野底岳に。彼を想いつつ山頂で石になったとされる。

  • かなりの絶景だけど、足場少なく足すくむ。

    イチオシ

    地図を見る

    かなりの絶景だけど、足場少なく足すくむ。

  • 1人だと写真撮ってもらえないのが悲しい。

    1人だと写真撮ってもらえないのが悲しい。

  • 途中雨雲が来て少し雨が降ったりして、木陰に避難したりして、結構長い間いたけど誰も来ず。

    途中雨雲が来て少し雨が降ったりして、木陰に避難したりして、結構長い間いたけど誰も来ず。

  • 天気が刻々と変わるので、飽きない。

    天気が刻々と変わるので、飽きない。

  • 思う存分絶景を堪能し、下山。

    思う存分絶景を堪能し、下山。

  • 下から見た野底岳。あのてっぺんにいたなんて。

    イチオシ

    地図を見る

    下から見た野底岳。あのてっぺんにいたなんて。

    野底岳 自然・景勝地

  • 行きとは違う北海岸線を景色を楽しみながら走る。

    行きとは違う北海岸線を景色を楽しみながら走る。

  • 何度目かの川平湾、どんより雲だけど相変わらず綺麗。

    イチオシ

    地図を見る

    何度目かの川平湾、どんより雲だけど相変わらず綺麗。

    川平湾 自然・景勝地

  • この透明度はすごいよなあ。

    イチオシ

    地図を見る

    この透明度はすごいよなあ。

  • 最後、バンナ公園の展望台に立ち寄り。前私ここまで電動チャリできたんだけど、よく来たなー。結構な坂だった。

    最後、バンナ公園の展望台に立ち寄り。前私ここまで電動チャリできたんだけど、よく来たなー。結構な坂だった。

    バンナ公園 公園・植物園

  • サンセットにはまだ少し早いけど、雲が多くていまいちそうなので、早めに降りて、バイク返却。ガソリンはセルフで入れたら漏れちゃった。169円。やってもらった方が漏れなくて安かったんじゃ。

    サンセットにはまだ少し早いけど、雲が多くていまいちそうなので、早めに降りて、バイク返却。ガソリンはセルフで入れたら漏れちゃった。169円。やってもらった方が漏れなくて安かったんじゃ。

  • Hostel Hiveにチェックイン。女子ドミ1,921円と安かった。私の部屋は2階。

    Hostel Hiveにチェックイン。女子ドミ1,921円と安かった。私の部屋は2階。

  • こんな感じ。あまりにもプレハブ的でどうなんだろ思ったけど、なかなか快適。タオル付なのもうれしい。

    こんな感じ。あまりにもプレハブ的でどうなんだろ思ったけど、なかなか快適。タオル付なのもうれしい。

  • 原チャ終了したので飲むよ!鮮魚屋さんで買った刺身が500円なのに超大量。チヌマン?テングハギ。脂乗ってた。鮮度命で県外出にくい幻の魚だって。刺身に合わせるにはこのホワイトビールは甘すぎた。

    原チャ終了したので飲むよ!鮮魚屋さんで買った刺身が500円なのに超大量。チヌマン?テングハギ。脂乗ってた。鮮度命で県外出にくい幻の魚だって。刺身に合わせるにはこのホワイトビールは甘すぎた。

  • 前回行ってよかった居酒屋がすぐそばで、そこのおひとり様限定メニューが気になっていたので、予約していってみた。<br /><br />石垣島 食堂 酒晴<br />https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47021457/

    前回行ってよかった居酒屋がすぐそばで、そこのおひとり様限定メニューが気になっていたので、予約していってみた。

    石垣島 食堂 酒晴
    https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47021457/

    石垣島 食堂 酒晴 グルメ・レストラン

  • 食べログクーポンでハイボールもらった。お通しと一緒に。

    食べログクーポンでハイボールもらった。お通しと一緒に。

  • おひとり様セットは、オリオンビール1杯or泡盛 2杯に石垣牛 炙り肉寿司2貫、ヤギ刺しハーフサイズで2200円。だったら泡盛2杯でしょうということで請福の水割りを。ヤギ刺し、かなり薄いけど、うメーー。

    おひとり様セットは、オリオンビール1杯or泡盛 2杯に石垣牛 炙り肉寿司2貫、ヤギ刺しハーフサイズで2200円。だったら泡盛2杯でしょうということで請福の水割りを。ヤギ刺し、かなり薄いけど、うメーー。

  • 追加でもずく天ぷらを。家じゃ作るの大変だものね。ハーフサイズにしてくれてありがたい。

    追加でもずく天ぷらを。家じゃ作るの大変だものね。ハーフサイズにしてくれてありがたい。

  • 石垣牛の炙り寿司。とても脂がのっていて、炙りが香ばしく、今までで一番美味しい。感動した。

    石垣牛の炙り寿司。とても脂がのっていて、炙りが香ばしく、今までで一番美味しい。感動した。

  • 1軒目サクッと終了し、2軒目はしご。たまたま広告で出ていたこれを見て、いいなー、と。これまた行ったことあるこてっぺんというお店。どちらの店も宿から歩いて1分くらいでめちゃ便利。<br /><br />https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47011898/<br />

    1軒目サクッと終了し、2軒目はしご。たまたま広告で出ていたこれを見て、いいなー、と。これまた行ったことあるこてっぺんというお店。どちらの店も宿から歩いて1分くらいでめちゃ便利。

    https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47011898/

  • 390円のオリオンいただきます。お通しはもずくで、ちょうど食べたかったのでうれしい。

    390円のオリオンいただきます。お通しはもずくで、ちょうど食べたかったのでうれしい。

  • 石垣牛焼きしゃぶ、990円。温めた鉄板で自分でさっと焼いていただく。焼肉との違いがよくわからないのだけど、生卵に絡めて食べるからしゃぶしゃぶというよりすき焼き風?とりあえず、脂ののったお肉と甘いたれ、生卵が最高に合う。肉はめちゃ薄くて、これで2490円だったら怒るレベルだけど、990円ならアリかな。<br />

    石垣牛焼きしゃぶ、990円。温めた鉄板で自分でさっと焼いていただく。焼肉との違いがよくわからないのだけど、生卵に絡めて食べるからしゃぶしゃぶというよりすき焼き風?とりあえず、脂ののったお肉と甘いたれ、生卵が最高に合う。肉はめちゃ薄くて、これで2490円だったら怒るレベルだけど、990円ならアリかな。

  • 2軒はしごして戻ってもまだ午後9時とか。宿のリビングで残りの刺身とジンソーダでさらに飲む。<br />

    2軒はしごして戻ってもまだ午後9時とか。宿のリビングで残りの刺身とジンソーダでさらに飲む。

  • シャワー。まあ普通に問題なく使える。さすがに酔っぱらって、おやすみなさい。

    シャワー。まあ普通に問題なく使える。さすがに酔っぱらって、おやすみなさい。

  • 朝窓がガタガタする音で目が覚める、なんなんだろうと思っていたら、外はすごい嵐だった。まるで台風。朝7時になってもまだ暗くて、さすが西。朝仕事で忙しく、朝ごはんは適当に持ってきていたシリアルバーを食べる。

    朝窓がガタガタする音で目が覚める、なんなんだろうと思っていたら、外はすごい嵐だった。まるで台風。朝7時になってもまだ暗くて、さすが西。朝仕事で忙しく、朝ごはんは適当に持ってきていたシリアルバーを食べる。

  • 空港へ行く前にJAゆらてぃくへ。たんかんはまだ高いなあ。

    空港へ行く前にJAゆらてぃくへ。たんかんはまだ高いなあ。

    ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 主婦的買い物。緑の野菜ばっか。あと島バナナ。

    主婦的買い物。緑の野菜ばっか。あと島バナナ。

  • バスに乗って新しくなったサンエーへ。バス乗り放題券買っておいてよかった。中の作りはまるで宮古島空港近くの新しいサンエー。

    バスに乗って新しくなったサンエーへ。バス乗り放題券買っておいてよかった。中の作りはまるで宮古島空港近くの新しいサンエー。

    サンエースーパー (石垣シティ店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 昨日魚屋さんで買ったチヌマン発見。今旬なのね、きっと。魚屋のが安かったな。<br />

    昨日魚屋さんで買ったチヌマン発見。今旬なのね、きっと。魚屋のが安かったな。

  • お昼用にジューシー弁当購入。

    お昼用にジューシー弁当購入。

  • 行きはオンボロ機材だったけど、帰りは最新。石垣線、特に往路電源ないとかほんと困る。ラップトップ電池持たないんだよね。

    行きはオンボロ機材だったけど、帰りは最新。石垣線、特に往路電源ないとかほんと困る。ラップトップ電池持たないんだよね。

  • 次は決まっていないけど、また今年中に来ることになるでしょう。

    次は決まっていないけど、また今年中に来ることになるでしょう。

  • 買ってきた食材。大量で重かった。

    買ってきた食材。大量で重かった。

  • ホーリーバジル100円は安い!

    ホーリーバジル100円は安い!

  • 石垣で買ってきた食材で晩御飯。豆腐チャンプルー、もずく天ぷら、テビチ、からしなおひたし、セーイカキムチ、もずくなど。ちゃんぷるだしは常にストックしてるお気に入り。これで炒めると子供達も野菜もりもり食べる。

    石垣で買ってきた食材で晩御飯。豆腐チャンプルー、もずく天ぷら、テビチ、からしなおひたし、セーイカキムチ、もずくなど。ちゃんぷるだしは常にストックしてるお気に入り。これで炒めると子供達も野菜もりもり食べる。

  • 翌日の昼ご飯はホーリーバジルを使ってガパオ。ご飯の代わりにキャベツで置き換え。

    翌日の昼ご飯はホーリーバジルを使ってガパオ。ご飯の代わりにキャベツで置き換え。

  • そして翌日の晩御飯は八重山そばにした。ニンジンしりしりも作ったよ。

    そして翌日の晩御飯は八重山そばにした。ニンジンしりしりも作ったよ。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Xi yeさん 2026/02/13 19:43:22
    ゲストハウスHIVE
    wakabunさん こんにちは
    先日は札幌でありがとうございました。

    石垣島のHIVE、私も去年利用しました♪
    立地もいいしドミも快適で、共同キッチンではシニアトラベラー同士で旅談義に花が咲いて楽しかった記憶があります。
    それにしてもあの入り口は見つけにくいし雰囲気よくないですね。

    最近はソウル発券で石垣、宮古を絡めるとお値段高騰してしまうので、もう石垣行くことはないかな・・・と思っていたのですが、次はSVも探してみようと思います。

    先週、札幌の帰りに寄った石垣は時間があまりなかったので、ゆらてぃくに行くのは断念したのですが、行けばよかった。
    緑のお野菜どれもうらやましいです!
    ガパオとても美味しそう♪

    Xi ye

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2026/02/13 21:08:06
    Re: ゲストハウスHIVE
    Xi yeさん、こんばんは。

    先日はついにお会いすることができてうれしかったです!またどこかであえますように。

    HIVE、ベッドは快適だったんですが、共有スペースが狭くて、仕事するのに向かず、かつ、たまたまか話し相手もいなくてつまらなかったので、次回はいつものホステルにするつもりです。立地は最高なんですけどね。Xi yeさんの時は仲間に恵まれたようでよかったですね。

    ソウル発券の沖縄離島、高くなってしまったんですね。SVは限られた日程しかこの値段でありませんが、1月は穴場なんです。かなり前に押さえました。セールでもいいけど、SVのほうが修行的にありがたいですよね。

    ホーリーバジル、使いきれず、冷凍したので、しばらくガパオ楽しめそうです。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP