岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travel的未踏の県を訪問する旅の第五弾。<br />今回は、岡山県を訪問してきました。<br />岡山には、友人夫婦の結婚式で過去に一度だけ訪問したことがありました。<br />それから四半世紀ぶりの訪問です。<br />昼間は岡山市内を観光し、夜はその友人夫婦と酒を酌み交わす予定です。<br />せっかくなので、これまた4travel的未踏の県・島根県の出雲市にも足を延ばそうと思います。<br />ということで、往路は岡山行きの深夜高速バスで移動して岡山に1泊し、2日目は出雲に移動。復路は出雲発の深夜高速バスを予約しました。<br />一方で、天気予報によると2日目の出雲は大雪の予報。<br />果たして、どうなることやら。<br /><br />まずはその1。<br />岡山駅には土曜日の早朝に到着。<br />まず目指したのは吉備津神社。<br />廻廊があると聞き、俄然興味を抱きました。<br />もちろん、「烏城」ともいわれる岡山城も見学します。<br />岡山城では、謎解きで右往左往です。

2026年1月岡山 【未踏の地を訪問してみる】神社と城とB級グルメと。(その1)

3いいね!

2026/01/10 - 2026/01/11

1515位(同エリア1869件中)

ひらのた

ひらのたさん

この旅行記スケジュールを元に

4travel的未踏の県を訪問する旅の第五弾。
今回は、岡山県を訪問してきました。
岡山には、友人夫婦の結婚式で過去に一度だけ訪問したことがありました。
それから四半世紀ぶりの訪問です。
昼間は岡山市内を観光し、夜はその友人夫婦と酒を酌み交わす予定です。
せっかくなので、これまた4travel的未踏の県・島根県の出雲市にも足を延ばそうと思います。
ということで、往路は岡山行きの深夜高速バスで移動して岡山に1泊し、2日目は出雲に移動。復路は出雲発の深夜高速バスを予約しました。
一方で、天気予報によると2日目の出雲は大雪の予報。
果たして、どうなることやら。

まずはその1。
岡山駅には土曜日の早朝に到着。
まず目指したのは吉備津神社。
廻廊があると聞き、俄然興味を抱きました。
もちろん、「烏城」ともいわれる岡山城も見学します。
岡山城では、謎解きで右往左往です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
  • 早朝の岡山駅。<br />天気予報によると、今日1日は晴天に恵まれるものの、明日は日本海を中心に大雪の予報。<br />今日の岡山観光は大丈夫そうですが、明日の出雲観光が心配です。

    早朝の岡山駅。
    天気予報によると、今日1日は晴天に恵まれるものの、明日は日本海を中心に大雪の予報。
    今日の岡山観光は大丈夫そうですが、明日の出雲観光が心配です。

    岡山駅

  • 岡山駅前にある桃太郎像。<br />駅前のリニューアル工事を行っていた影響か、この像は隅っこのほうに追いやられていました。<br />鬼には強くても、行政には弱い桃太郎軍団。

    岡山駅前にある桃太郎像。
    駅前のリニューアル工事を行っていた影響か、この像は隅っこのほうに追いやられていました。
    鬼には強くても、行政には弱い桃太郎軍団。

  • 駅前には、大きな桃が。

    駅前には、大きな桃が。

    岡山駅前商店街 市場・商店街

  • まずは近くの入浴施設で汗を流します。<br />駅前にあるこのホテルは、日帰り入浴も可能でした。

    まずは近くの入浴施設で汗を流します。
    駅前にあるこのホテルは、日帰り入浴も可能でした。

    ホテルアベストグランデ岡山 宿・ホテル

  • ぬるめの炭酸泉などもあり、移動の疲れをのんびりと癒しました。

    ぬるめの炭酸泉などもあり、移動の疲れをのんびりと癒しました。

  • 岡山駅で偶然発見した、地元のパン屋さん。

    岡山駅で偶然発見した、地元のパン屋さん。

    キムラヤのパン 岡山駅地下店 グルメ・レストラン

  • たくあんサラダロールに高菜サラダロール、ザーサイサラダロールだって?<br />これは買わねば。<br />ということで、たくあんサラダロールを購入しました。<br />味は正直、商品名ほどのインパクトはなかったです。<br />がんばれ、キムラヤのパン。

    たくあんサラダロールに高菜サラダロール、ザーサイサラダロールだって?
    これは買わねば。
    ということで、たくあんサラダロールを購入しました。
    味は正直、商品名ほどのインパクトはなかったです。
    がんばれ、キムラヤのパン。

  • 桃太郎線に乗車。<br />吉備津駅を目指します。

    桃太郎線に乗車。
    吉備津駅を目指します。

  • 車窓から見た日の出。

    車窓から見た日の出。

  • 吉備津駅に到着です。

    吉備津駅に到着です。

    吉備津駅

  • 目的地は吉備津神社。<br />参道には鳥居が。

    目的地は吉備津神社。
    参道には鳥居が。

  • 吉備津神社に到着。<br />桃太郎伝説ゆかりの地なんだそうです。

    吉備津神社に到着。
    桃太郎伝説ゆかりの地なんだそうです。

  • たくさんの提灯が迎えてくれました。

    たくさんの提灯が迎えてくれました。

  • 午年ということで、馬がいなないていました。

    午年ということで、馬がいなないていました。

  • そしてこれが、見たかった廻廊です。<br />弧を描くような、ゆるりとした下り斜面です。<br />本堂なんかをぐるっと取り囲むような、長い渡り廊下なのかなと思っていたら、400メートルくらいの直線の廊下でした。

    そしてこれが、見たかった廻廊です。
    弧を描くような、ゆるりとした下り斜面です。
    本堂なんかをぐるっと取り囲むような、長い渡り廊下なのかなと思っていたら、400メートルくらいの直線の廊下でした。

  • 廻廊を外側から見るとこんな感じ。<br />弓なりになっているのがわかります。

    廻廊を外側から見るとこんな感じ。
    弓なりになっているのがわかります。

  • 今日はたまたま「えびす祭」という行事が執り行われる日だったようです。<br />せっかくなので見ていこうかなとも思いましたが、1回目の開始時刻まで2時間以上も待たないといけないので、断念です。

    今日はたまたま「えびす祭」という行事が執り行われる日だったようです。
    せっかくなので見ていこうかなとも思いましたが、1回目の開始時刻まで2時間以上も待たないといけないので、断念です。

  • その代わり、振る舞い酒が準備されていました。<br />せっかくなので、体の中からお清めさせていただきます。<br /><br />今回は車での移動でなくて、本当に良かった。

    その代わり、振る舞い酒が準備されていました。
    せっかくなので、体の中からお清めさせていただきます。

    今回は車での移動でなくて、本当に良かった。

  • 廻廊から山側に伸びる、急な石段。<br />階段があるなら、登らねば。

    廻廊から山側に伸びる、急な石段。
    階段があるなら、登らねば。

  • 石段の頂上は、岩山宮という宮でした。

    石段の頂上は、岩山宮という宮でした。

  • 一童社。<br />学問・芸能の神様をお祭りしているそうです。

    一童社。
    学問・芸能の神様をお祭りしているそうです。

  • 境内には、千代の富士の優勝額が。<br />千代の富士のタニマチの社長が、吉備津神社に奉納したんだそうです。

    境内には、千代の富士の優勝額が。
    千代の富士のタニマチの社長が、吉備津神社に奉納したんだそうです。

  • 本殿。<br />この建築様式は、全国で唯一の様式なんだそうです。

    本殿。
    この建築様式は、全国で唯一の様式なんだそうです。

  • ゆったりとした時間を過ごすことができました。<br />桃太郎線で岡山駅に戻ります。

    ゆったりとした時間を過ごすことができました。
    桃太郎線で岡山駅に戻ります。

  • 岡山駅まで戻ってきました。<br />朝一番でたくあんサラダロールを食べたのですが、吉備津神社で歩いたせいか、再びお腹が空いてきました。<br />お昼ご飯までにはまだ時間がありますので、ここで間食です。

    岡山駅まで戻ってきました。
    朝一番でたくあんサラダロールを食べたのですが、吉備津神社で歩いたせいか、再びお腹が空いてきました。
    お昼ご飯までにはまだ時間がありますので、ここで間食です。

    吉備 グルメ・レストラン

  • 肉きんぴらうどんと一緒に注文したのは、岡山ならではのさわら寿司と黄ニラ寿司。<br />さわら寿司は魚の甘みを感じる上品な寿司でした。<br />黄ニラ寿司も、ニラ特有のにおいもほとんどなく、いいお味でした。

    肉きんぴらうどんと一緒に注文したのは、岡山ならではのさわら寿司と黄ニラ寿司。
    さわら寿司は魚の甘みを感じる上品な寿司でした。
    黄ニラ寿司も、ニラ特有のにおいもほとんどなく、いいお味でした。

  • ただいま、桃太郎。

    ただいま、桃太郎。

    岡山駅

  • 予約していたホテルに荷物を預け、岡山市街を散策です。<br />岡山市は路面電車が走っていますが、街を知るためにはやっぱり歩かないと。<br />と思って調子に乗って歩いていたら、この日は35000歩以上も歩いていました。

    予約していたホテルに荷物を預け、岡山市街を散策です。
    岡山市は路面電車が走っていますが、街を知るためにはやっぱり歩かないと。
    と思って調子に乗って歩いていたら、この日は35000歩以上も歩いていました。

  • 次の目的地は岡山城。<br />目安橋から本丸に向かいます。

    次の目的地は岡山城。
    目安橋から本丸に向かいます。

  • 岡山城。<br />下見板張りが黒いことから、別名「烏城」と言われています。<br />黒いと、天守閣も引き締まって見えます。

    岡山城。
    下見板張りが黒いことから、別名「烏城」と言われています。
    黒いと、天守閣も引き締まって見えます。

    岡山城 名所・史跡

  • 岡山城では、ちょうど謎解きをやっていました。<br />岡山城のあちこちをつぶさに見て回り、謎を解いていくスタイル。<br />こういうイベント、大好物です。<br />当然、参加します。

    岡山城では、ちょうど謎解きをやっていました。
    岡山城のあちこちをつぶさに見て回り、謎を解いていくスタイル。
    こういうイベント、大好物です。
    当然、参加します。

  • 城内を見学します。<br />スクリーンを使った映像があったり、展示パネルも工夫されていたり。<br />単に資料館ではない展示です。

    城内を見学します。
    スクリーンを使った映像があったり、展示パネルも工夫されていたり。
    単に資料館ではない展示です。

  • 火縄銃を構えてみることもできます。

    火縄銃を構えてみることもできます。

  • 展示されている兜には、岡山藩主・池田家の家紋の備前蝶があしらわれています。

    展示されている兜には、岡山藩主・池田家の家紋の備前蝶があしらわれています。

  • 金のしゃちほこ。

    金のしゃちほこ。

  • 実物大のしゃちほこは、城内にも展示されています。<br />かなり大きいです。

    実物大のしゃちほこは、城内にも展示されています。
    かなり大きいです。

  • 謎解きは、答えを見つけるのにあちこち歩きまわり、城内を右往左往したものの、なんとか解答にたどり着くことができました。<br />こちらが、謎を解いた人がもらえるシールです。

    謎解きは、答えを見つけるのにあちこち歩きまわり、城内を右往左往したものの、なんとか解答にたどり着くことができました。
    こちらが、謎を解いた人がもらえるシールです。

  • 不等辺五角形の形をした天守台。<br />こちらから見ると五角形の一角がよくわかります。<br /><br />続いて、後楽園に向かいます。<br />その2に続きます。

    不等辺五角形の形をした天守台。
    こちらから見ると五角形の一角がよくわかります。

    続いて、後楽園に向かいます。
    その2に続きます。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP