2026/01/04 - 2026/01/04
577位(同エリア786件中)
わかきーとさん
- わかきーとさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 56,709アクセス
- フォロワー10人
今年も増上寺で行われていた猿回し、ギリギリ最終日に見る事ができました。去年のお正月に「引退宣言」をしていたお猿のリキちゃんとの再会、2026年は幸先の良い一年のスタートができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
-
お正月らしい雲一つない青空です。2026年のスタートです。
-
只今、増上寺の三門は修復中のため幕が張られています。
-
三門横の駐車場の入口から入ります。
-
三門を抜けた本堂までの通りには例年通り、出店がでていました。
行ったのが夕方だったので、思ったより人は少なかったです。 -
三時を過ぎていたので陽が傾いてきてます。
-
今年も会えました!日光猿軍団のリキちゃんです。相変わらず、観客の笑いを誘い、会場は笑いの渦に。猿回しの方の軽快なトークが炸裂です。
-
今日は猿回しの最終日でした。来年も会えるのを楽しみにしています。
-
増上寺を後にして新橋方面に向かいます。大門をくぐります。1月に入り、急に夕方になると寒くなりました。
-
空気も乾燥、のども乾いたので銀座ライオンに向かい、ビールを頂きます!
-
猿回しで”おひねり”を渡したら、お猿さんの手形を頂きました。縁起の良いお守りだそうです。
-
銀座7丁目の銀座ライオンのビアホール。正面のモザイク画は重要文化財に指定されています。
-
冬の空気は乾燥しているのでビールが美味しいです。やはり、スタートはサッポロ黒ラベルから。
-
ビヤホール煮込み。牛筋がトロトロに煮込まれています。
-
カリーブルストも注文。
ホクホクのジャガイモとカレー味のソーセージ・玉ねぎ・ベーコンが良いアクセントになり、ビールが進みます。 -
壁面にもタイル画があります。
-
エビスビールも頂きました。
-
名物のフィッシュ&チップス
-
やはり、銀座ライオンで外せないのがこちらも名物のカツサンドです。
サクサクの甘いパンに、分厚いけど柔らかいカツがサンドされています。 -
今日は正月休み最後の日なので電車も気持ちガラガラでした。明日が仕事始めの人が多いからかな。
-
こちらは、お正月に予約しておいたお寿司です。
お正月休みに頂きました。いつもお世話になっている丸ビルのお寿司屋さんです。去年はお正月のネタ盛り合わせのお寿司を予約しましたが、今年は通年あるメニューを予約しました。値段はこちらの方が圧倒的に安いですが、お正月らしさがないですね。でも美味しかったです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20