2025/12/29 - 2026/01/02
2922位(同エリア2993件中)
ポゾさん
この旅行記スケジュールを元に
2025-2026年の年末年始は久しぶりに地元広島で過ごすことになりまして。
とはいえ呉の実家は高齢の母ひとりということで、諸々の負担を軽減するため、すべてホテルステイです。しかも全部違うホテル(笑)
12/29(月)福岡⇒広島 原爆ドーム・平和記念資料館・OKOSTA
泊:東横INN広島駅新幹線口2
12/30(火)広島 アルパークとか平和公園とか
泊:東横INN広島平和大通
12/31(水)広島 レクト ⇒呉⇒安浦
泊:シャトレーゼガトーキングダムせとうち
1/1(木)安浦⇒呉
泊:コンフォートホテル呉
1/2(金)呉⇒福岡
広島観光の王道&行くとこなくなったらここやな、っていう、そんな旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
12/30(火)
本当はこの日はスキー場に行こうとしていたのです。
しかし、あまり雪は積もっていないということで予定変更、広島市内で過ごすことに。
朝からアルパークへ。
もう観光客が行かないところで。
オープンした時は日本最大だったらしい無印良品とか、ぶらぶら。
そしてお昼はその近くにある広島中華そばのお店「ニューガンボ」へ。広島中華そば ニューガンボ グルメ・レストラン
-
辛い「赤そば」が人気らしい。」
「がんぼ」って広島弁もほとんど聞かなくなったんじゃないかな。
いわゆる「やんちゃ」ってニュアンスのことばです。広島中華そば ニューガンボ グルメ・レストラン
-
その赤そば。
辛味噌が独特。 -
昔ながらの中華そば。
そう、広島はラーメンじゃなくて「中華そば」って言ってた。
東京の、っていうか一般的に中華そばは、醤油の透き通ったスープのことを指すことが多いと思いますが、広島で中華そばって言ったら豚骨か鶏ガラ醤油系ストレート麺。 -
醤油そば。
ニンニクの風味と背脂が入ったちょっとこってり。
「ガンボ流二郎系」と書いてありますが、スープの雰囲気は確かにそうですね。
スープだけ、スープだけ。
あとはガンボです。 -
で、広島市内に戻り、ホテルに車を停めて歩いて出発。
今回のホテルは東横イン平和大通り。
こちらは立駐でした。
エディオンピースウイング広島へ。 -
この日は広島城もお休み。
平和記念資料館もお休み。
公共性があるのはわかるが、みんなが休みのときこそやっててほしいよね。 -
ひろぱ。
-
エディオンピースウイング広島。
-
こちらもお休み
-
間からのぞくことはできます。
サッカー専用スタジアムってすごいこと。
Bリーグがバスケ専用アリーナ設置に踏み出したけど、これはJリーグができなかったこと。そういう意味で広島は一歩先行っている。
陸上のトラックがないだけで、距離感が違うもんね。 -
20205年の一般無料開放日はこんな感じ。
-
「スポーツの力で、平和は叶うんだ」
-
このひとも
-
発信している。
-
狭い土地ながら客席がせり出す独特な形状。
-
紙屋町方面には専用道。
-
原爆ドームと一直線という構造もこれも「平和の軸線」か。
この時代の都市計画でもやっぱ平和公園の設計というか、やっぱ丹下健三すげえんだわって素人ながらにおもう。 -
平和の軸線からの昼間の原爆ドームへ。
-
島内科医院。
平和公園からすぐ。 -
ここが爆心地。
ぜひ行ってみてください。 -
この上空で80年前の8月6日に原爆が爆発したんだよ。
-
平和公園に戻り。
そうか、ここから宮島に直接行けるんだな。
「世界遺産航路」ってすげーポテンシャル広島県。 -
平和公園入口に立つレストハウス。
1階がお土産屋だからスルーする人もみかけたけど、それはもったいない。 -
2階は無料の休憩所でお茶もできるし、3階と地下は展示室。
なんたってこのレストハウスは現存する被爆建物なのだから。 -
もともと呉服屋さんからの燃料会館。
設計は阿川佐和子さんのおじいさまだとか。 -
3階。
-
平和公園一帯は広島の繁華街。
-
今いるのがここ、そして川沿いの現在の原爆ドームはかなりモダンな建物。
-
地下1階。
38人いた燃料配給組合の職員のうち37人が亡くなった(爆心地から170m)ものの、ひとりだけ生き残った方がいる。
なぜ彼は生き延びることができたのか。
ぜひ行って確かめてください。
生き残ったとはいえ、それもそれで大変お辛かったところもあるだろう。 -
「原爆の子の像」
本通りをプラプラ歩いてホテルまで戻り休憩。 -
夕食は宿泊先の東横イン平和大通りから歩いて5分ほどのこちらのスペイン料理店へ。
広島らしいものはありません(笑)。
ただ食べたかっただけ。 -
スペイン居酒屋 アニモ。
電話したら空いていました。 -
乾杯はスペインビールで。
まおう。 -
パタタス・ブラバス。
-
トリッパ。
-
ワインは「ラ・プランタ」。
美味しかった。 -
カツレツ。
-
タコのアヒージョ。
妻がタコ好きなもんで。 -
そしてパエリア。
-
娘はチーズケーキ。
シェフが一人で作ります。
本当に美味しかった。そしてリーズナブル。
結構常連さんっぽいご年配のご夫婦とかも来てたけど、こりゃ家の近くにあればしょっちゅう行っちゃうね。
ごちそうさまでした。 -
昔から創建ホームはカープの選手よね。
福岡でホークスの選手といえば昭和建設。
そんな感じ。 -
平和大通りはイルミネーション通りに。
平和大通り 名所・史跡
-
ただ、比較的ショボい。
-
写真をとればそれなりにきれい。
-
もっとギュっとしたら意外といいのかもね。
平和大通りが広すぎるのか。。 -
こういうのは面白い!
スキーには行けなかったけど、それはそれでいい日になりました。 -
12/31(水)大晦日
昨日行ったアルパークの近くにあるLECT(レクト)へ。
観光客で行く人はほとんどないでしょうけど、地場のスーパー、イズミがやっているモールということで行きたかったんです。
たしかに、ゆめタウンより大きく美しく、通路も広く、ちょっといい素材をあちこちに使っている。
モールとしても魅力的で非常に素晴らしい。
大晦日だけあって、イズミは朝から大混雑でした。
プラプラしていたらお昼に。LECT ショッピングモール
-
ランチはレクトの中のフードコートで。
広島のお店は、「汁なし担担麺のくにまつ」と、天津丼の「蓬莱」。
どちらにするか悩ましい。。。。
で、結局「蓬莱」に。
「551蓬莱」でも「あつた蓬莱軒」でもない、広島の「蓬莱」。 -
どーん。
天津丼830円。
ふわふわ卵にこぼれそうな餡。
まったく知られていませんが、広島の中心部での局所的広島グルメなのだよ。 -
で、初めて見たチチヤスのお店!
チチヤスは広島での知名度は100%でしょう。
まさに「県民ブランド」。
そんなチチヤスが実店舗を出すとは!!チチヤス LECT店 グルメ・レストラン
-
こんなにグッズが!
-
チチヤスは日本で初めてヨーグルトを販売した会社としても有名。
それでスプーンという発想が◎!
770円。
まぁ買わなかったんだけど。 -
Tシャツも!
-
チチヤスといえばチー坊。
私にとっては帽子から目をのぞかせている左下のイメージが強い。
赤と青と白のパッケージが記憶にある。
昔はCMやってたもんなー。 -
で、「生ヨーグルセーキ チチヤスヨーグルト」。
フローズンヨーグルト、美味。
他にもソフトクリームなどがありました。
このあとは、私の呉の実家に立ち寄り「シャトレーゼ ガトーキングダムせとうち」に向かいます。今年の年越しはシャトレーゼなのだよ。それは次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 11歳子連れ年越し帰省 広島・呉2025-26
0
56