2026/01/10 - 2026/01/10
2763位(同エリア46544件中)
tomochanさん
- tomochanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 84,945アクセス
- フォロワー71人
令和8年の年明けは、地元の神社にお詣りしました。しかし、1月10日からの3連休にどこかに出かけたいと思い、そろそろ参拝者も減っているであろう京都に行くことに決めました。お詣りする神社は、比較的マイカーで行きやすいかなと考えて、伏見稲荷大社と上賀茂神社にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
マイカーで自宅を出発して、伏見稲荷大社に到着しました。渋滞は少なかったのですが、神社の駐車場は満車でした。そこで近くのコインパーキングを探し、車を止めました。
-
11時20分、お詣りする前に、「近江家」で、少し早めの昼ご飯にします。並ばずに入ることができました。
-
さば寿しセットを注文。うどんの出汁が美味しい。そして何より、鯖寿司が美味しい。
-
お稲荷さんに来ているので、いなり寿しも注文しました。こちらもおいしくいただきました。
-
腹ごしらえを済ませ、お参りすることにします。やはり、たくさんの人がお参りしていました。
-
伏見稲荷大社は、全国に30,000社あるといわれる稲荷神社の総本宮です。
-
「稲荷大神様」のお使いの白狐です。左側の狐は、稲荷大神が五穀豊穣の神であることから、米倉の「鍵」をくわえています。
-
右側の狐は、稲の霊魂、「玉(宝珠)」をくわえています。
-
立派な楼門です。
-
本殿でお参りをします。
-
「千本鳥居」の入り口です。
-
迫力の大鳥居が並んでいます。
-
進む方向は右側の鳥居です。左側の鳥居から戻ってきます。
-
前を歩いているのは白人の親子です。西洋の観光客が多いような気がします。
-
「奥社奉拝所」まで来ました。稲荷山をすべて回ると数時間かかるので、ここで折り返すことにしました。
-
右側の鳥居をくぐって戻ります。
-
奇跡的に人がいないシャッターチャンスに、パチリ。
-
次に、京都市北区にある「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」、通称「上賀茂神社(かみがもじんじゃ)」に移動しました。「一の鳥居」です。
-
「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」と、「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」、通称「下鴨神社(しもがもじんじゃ)は、5月に行われる、京都三大祭りの一つ「葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)」で有名です。
-
ご祭神のお使いの白馬「神山号」がいる「神馬舎」ですが、この日、白馬はいませんでした。
-
「二の鳥居」をくぐり、境内に入ります。
-
境内に、馬の形をした ” おみくじ ” を結ぶ場所がありました。うま年に因んでですかね。いいアイデアだと思います。
-
「細殿(ほそどの)」と呼ばれる建物の前に、神様が降り立った「神山」をかたどった「立砂(たてずな)」があります。
-
「手水舎」には、縁起が良い「橘」の実が浮かべられていました。
-
朱塗りの立派な楼門です。
-
中門を通ります。
-
本殿にお詣りしまし、京都の初詣を終えて帰宅することにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27