2026/01/11 - 2026/01/11
658位(同エリア675件中)
円蔵さん
写真を撮りに出かける仲間から柴又に行こうと誘われて。
柴又、何年も前に訪れていましたが今回は独りでは無かったので参道のお店に立ち寄ったり。
訪れた事が無い場所に行ってみたりと充実できた一日でしたが!!
なによりも強烈な寒波が東京にも舞い降りて。
寒かったな。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
11時に友人達と柴又駅で待ち合わせ。
しかし、異常に混んで居る。
こんなにも人気がある所なんだ!?って思っておりましたが。
後に初詣だと言う事が発覚。
柴又駅の出口で友人達を探すのも一苦労な込み具合でした。
で、まずは帝釈天方面へ向かったのですが。
最初から、とりあえず何か食べようって。
混みあった参道を進んだのです。 -
友人が目星をつけていたお店に入る。
とらや。
男はつらいよで、初期の作品に使われた階段が店内に残っていました。
ここ、一階と2階が有るのですが。
確実に一階の方が雰囲気が、昭和の雰囲気があります。
2階はめっちゃ新しい感じで綺麗でしたが、雰囲気を楽しむなら一階かな。
そして私はとら味噌ラーメンを注文。
現代のではない、過去に遡って記憶の中にある味噌ラーメン。
これで良い! -
そして、葛餅
注文しようとしたら、出来上がっていないのでって一旦取り消したのですが。
すぐに出来上がったから提供して頂ける事になって。
出来立てを頂きました。
地元、川崎にも川崎大師のくずもちが有るので。
私は大好きなんです。
柴又には船橋屋さんも有ったのですが、今日はここで頂きました。 -
参道は寅さん一色な感じで。
このお店で甘酒を頂く。
100円って価格に惹かれました。
しかし、味の方は100円で提供される感じじゃない、美味しい甘酒。 -
参道って長いのかな?と思わせる参道でした。
帝釈天に向かって少しカーブしているので、先が見えなくて。
まだ、この道を楽しめるって思っていたら帝釈天が見えて来た!
初詣も手伝って、やっぱり人の数は多かったです。 -
帝釈天に入り。
彫刻ギャラリーに向かいます。
靴を脱いで、本堂への回廊を少し進むと受付が見えて来る。
お庭とセットで400円。
彫刻ギャラリーは初めて!
興奮しつつ見学。
ここ、前にテレビで波を彫らしたらめちゃくちゃスゲー人が彫った波が有るって観たので。
楽しみだったのですが!!
なんと、彫った人の名前も。。。どの部分を彫ったのかも分からなくなっちゃって(笑)
波の伊八です。
日本中の彫り師が江戸に行ったら波を彫るなって言われてたってエピソードの話だけは覚えてて。
マジで探したけど、分からない。 -
これか??
って思って撮った一枚。
波ばかりを探してしまって、本来の彫刻の意味を分からないまま帰宅しております(笑) -
それにしても細部まで繊細な彫刻、これは圧巻でした。
-
次はお庭の方へ。
過去に帝釈天は訪れているのに、彫刻もお庭も見ていないもんだから、興奮しましたね。 -
お庭を見ていらっしゃる方は、比較的少な目だったので。
良い所だなぁ。
まぁ樹木や花の名前、庭の造りとか分かっていないのですけどね。 -
甲羅干ししている亀さんを観たり。
-
池を泳いでる鯉を観たりして静かに過ごせる空間でした。
なので、この後に庭から出た時の混雑が嘘のようだった。 -
そうそう、友人が御朱印帳が欲しいと言ってて。
庭から出て、境内を探したら。
なんと、売り場は彫刻ギャラリーの方にあったらしくて。
再び戻るのもなぁ。。って感じでやめていました。
御朱印帳を探されるのでしたら、彫刻ギャラリーの方なのでお間違え無く! -
さてと、次は帝釈天から5分程歩いた寅さん記念館。
正直な所、寅さんは僅かに観ていた記憶がある位で。
それなので以前に柴又に訪れた時もここはスルーしておりましたが!!
今回、記念館と山本亭のセット券を購入して入ってみると。
映画の中の世界が再現されてて。
セットなんかもあって。
めちゃくちゃ見応えありました。
楽しかったんですよね。 -
実際に飲食は出来ませんが、撮影スタジオ「くるまや」のメニュー
それにしても、ここはめっちゃ混んでて。
撮影は殆どの場所で出来るのですが、なにせスゲー混んでるので殆ど写真を撮っていません。 -
雰囲気だけでも
-
セットって事なので、上を見上げるとスタッフのマネキンが設置されておりました。
-
くるまやのお隣の印刷工場
-
印刷に関するものが所狭しと展示されております。
説明をしたいとは思うのですが、ほんと知識ありません。 -
柴又のジオラマ。
小さな世界ですが、絶妙に楽しい。 -
撮影を楽しむ友人達。
人と比べるとこの様なサイズ感です。 -
伝言板。
今では自分が行く範囲では全く見なくなっちゃったなぁ。 -
次は記念館のすぐ隣。
山本亭へ。
こちらは以前も訪れていたのですが、この庭が世界で評価されたお庭だそうで。
それを知ったうえで楽しみにしていたのですが。。
山本亭の殆どがカフェスペースとなってて。
しかも、すんごく混んでて。
カフェで座っている方々の横を歩いて見学する順路となっている為に多少落ち着かない。
ここでお茶しようよと言っておりましたが、お茶を飲むにしても落ち着かない程に混みあっていたので。ここでのお茶はやめました。 -
洋館付き住宅。
この一室だけが洋館となっており、畳部屋からのコントラストと言うのでしょうか?
質感の違う造りは美しいです。
洋館には立ち入る事は出来ませんが、円蔵がもっとも好きなスペース。 -
山本亭の滞在時間はそれほど多くは無くて。
やっぱり混みあっていたので、ゆっくりと見学って感じでは無く。
サーっと見ちゃったかな。
それで、近くに矢切の渡しが有るから行ってみようって話になって。
江戸川へ行ったら。。
ここで猛烈な冷風を浴びてめっちゃ冷え切ってしまったんです。 -
矢切の渡しは現在も営業されてるみたいで。
(この日は風も強かったし、営業してませんでした)
その桟橋だけを見て。
うう、寒いから戻ろうって事になる。
記憶が寒かったって記憶しかないんですよね。 -
再び参道へ戻って。
友人が草団子(吉野家さんが美味しい)って話を聞いていたので購入。
そして、おつけもの丸仁柴又本店でもラー油昆布を購入してたなぁ(笑)
で、帰宅してから「クリームチーズいぶりがっこ」がお勧めって事を思い出したって連絡がありました。
次に行く時はクリームチーズを購入してみたいっす。 -
柴又で行きたいカフェがあると言って着いて行ったら。
(昭和レトロ喫茶セピア)
もう、お店の前に大行列が出来ておりまして。
待てない!!って話になって。
電車で金町に出て。
そこでコメダ珈琲に入って、やっと暖まった。
グラクロ 海老香るトマトソースってのを注文。
グラコロでは有りません。
しかし、わたしはグラコロと言って注文しちゃいました(笑)
そんな話はどうでもよく。
この日はここで解散。
久し振りにソロ活では無い写真活動をして来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
亀有・柴又(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28